syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/03/14(月) ★友人の安否が・・・ ★東日本大震災 ★デマメール
明日の被災地地方は雨・また雪で寒くなるようです。
せめてお天気だけでも晴れて欲しいんだけどなあ。。。。

今日もテレビは地震報道一色。
民放もほとんどCMがないからNHKのようですね。

この日記ももっといろんな話題を書きたいんだけど、
なんとなく「この時期に・・・」と思うと筆が進まない。
でも明日からは明るい話題や面白い話も書いて行きたいですね。


★友人の安否が・・・

11時過ぎに岩手沖で5メートルの引き波を観測との報道。
早ければ数分後には10メートル前後に増幅された大津波が。

そして同じ頃、福島第一原発の3号機が水素爆発。
ハラハラドキドキでテレビに見入っていました。
幸い大津波は押し寄せず、原発も重大な事故とはなりませんでした。
やっと連絡の付いた真友がこの原発のすぐ近くに居る。
早く安全なところへ非難してくれと心から念じましたよ。

仙台の友人からはいまだに連絡なし。
NHK教育の安否情報で名前を探しましたが・・・・

テレビの報道を見ていてよくわからないのが、下の二つの違い。

「行方不明者が数千人・・・」と、

「安否のわからないひとが数千人規模で・・・」

この「行方不明者」と「安否確認できない人」の違いがわからない。
同じような意味だと思うけど、どんな違いが?

知っている人はメールで教えてください。

まだまだ各地で大きな余震も起き、原発も不安定要素がいっぱい。
まだまだ予断を許さないですね。


★東日本大震災

テレビ局によって、「東日本大震災」と言っているところと、
「関東・東北大震災」と報道しているところがある。

どちらが適当なんでしょうか?
規模の大きさでは東日本だけど、日本海側にはそれほど影響がない。

syou君は「平成関東・東北大震災 大津波の恐怖」という表現が良いと思うけどね。
ちょっと長いか?^^;;

地震の名前を考えるなんて不謹慎なので、止めておきます。

地震は起きた後の怖さもすごいと思い知りました。

その最たるものが大津波。
今回の津波は想像を絶するものです。

そして火事。
コスモ石油のコンビナートの炎上は激しくて、
陸側からは消火活動が出来ていませんでした。
海側からタンカーでの放水消火じゃ限度があるよね。
一般家庭からも火事が出て町を焼き尽くしました。

命からがら非難し九死に一生を得た人も、厳しい避難生活が待っています。
「食料がない」「水がない」「灯りがない」「灯油がない」 
「毛布が足りない」「タオルもない」「仮設トイレもトイレットペーパーもない」
「電話も出来ない」「情報も入らない」「眠れない」とないないずくし。

かろうじて連絡の付いた岩手の友人は、
「ガソリンもないので職場に行けない」と言っていました。
ガソリンスタンドを探して走り回る宮城の人が、
すれ違う車の人に「山形に行けば買える?」と聞いていましたが、
「10リットルだけ」と言われたそうです。
行って帰って来るだけで無くなっちゃうよね。^^;;

「命があるだけでここはまさに生き地獄」だと、
マスコミのインタビューに答えていた女性が居ました。

今、被災地の人はまさに生き地獄を彷徨っています。
暖かい布団に眠れるsyou君、生きてることに感謝。
そして今を精一杯生きねばと心から思いました。


★デマメール

明日の行方もわからない被災地の人たち。
行方のわからぬ肉親の安否を気遣いながら眠れぬ夜を過ごしています。

そんな方たちの苦労もわからず、バカなデマメールが横行しています。
本当に腹立たしいですね。

またネット上では事実無根の情報が飛び交っています。

「次の震源地予想」や「有害物質の雨が降る」など、まったく根拠のないデマ。

「近畿のプレートが小さくなってこれが元に戻ろうとする。
 明日明後日は近畿の方は警戒してください」

「阪神大震災後には女性暴行が増えた」など。

また今はやりのツィッターでも不安を煽る書き込みがいっぱい。
コスモ石油千葉製油所の火災についても、
「有害物質が雨などと降るので注意」と書いたメールが広がっています。

原発関連ではこんなのが。
「原発から100キロ圏内にいる子供にはヨウ素剤を飲ませた方がいい。
 とろろ昆布があれば食べて」。
「スーパーで客がすごい勢いで食料を買いあさってる」
「脱出できる方は今すぐ新潟から西へ避難を」と混乱を煽り喜んでいます。

ホント、心無い人たちですよね。
メールには「拡散希望」などという知り合いに広めてくださいという胸の一言が添えられ、
信用した利用者がさらに広めてしまうという悪循環につながっています。

「電力が足りなくなっています。
 関西圏の人も節電にご協力を」などと言うのはそれほど害もなく、
許せる範囲内ですが、関東関西ではヘルツが違い、関西電力からの送電はないとのこと。
まあ、被災地の苦労を少しでもわかるためにも、
節電は良いことだと思うけどね。

皆さん方の携帯に、このメールを知り合いに回してくださいなどという、
変なチェーンメールが付いていませんか?
決して友人に回さないでくださいね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日はデマメールの画像をおまけ。
家族に無事を知らせたい被災地の人たちはメールも送れない。
こんなバカな遊びは是非やめてもらいたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.