syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/04/30(土) ★ボランティア ★「GOLD」&「GOLDEN」 ★ロイヤル
今日も良いお天気でしたね。
西は本当に平和です。
しかし楽しいはずのGWを狭い体育館などで暮らす人が居る。
不景気で仕事もなく、明日の米さえない人が居る。
お袋がよく言っていました。
「上見りゃきりない、下見りゃきりない。」
貧乏だけど小さな幸せを感じているsyou君です。^^;;


★ボランティア

GWを利用して多くの方が被災地へボランティアとして出かけていきます。
でも被災地は一気に来られても混雑を招く恐れがあるとか。
時期をずらして来て欲しいと言うのが本音のようです。
でもそんなこと言えないよなあ。
交通費や宿泊費はすべて個人負担。
苦労している人々のために遠くに出かけ、無償で働く。
えらいよなあ。。。。。
ボランティアの方々には頭が下がるsyou君です。


★「GOLD」&「GOLDEN」

楽しいゴールデンウイークを過ごせそうですか?
ゴールデンウイークとは日本語で黄金週間。
4月末から5月初めにかけての、一年中でいちばん休日の多い週です。
もともとは映画業界が作り出した和製英語で、
この時期に映画を見ましょうという意味だったんでしょうね。

ところでみなさんは「GOLD」と「GOLDEN」の違いがわかりますか?
goldは「金」と言う名詞、あるいは「金の」という形容詞です。

goldenも「金の」と言う意味ですが二つには厳然たる違いがあります。

本当の「金」で出来たものにはGOLDを使い、
「金のようなもの」でというときにGOLDENを使います。

gold coinやgold medalなどは本当の金で出来ています。
オリンピックで金を獲得した選手はもちろん「gold medalist」。
また金鉱発見による大移動を「gold rush」と言いますね。

ではおいらの好きな金髪は?^^;;

髪は黄金で出来ているわけではないので当然「golden hair」です。

マー君が活躍している東北楽天ゴールデン‐イーグルスももちろん「Golden Eagles」。
意味はイヌワシのことです。

犬のゴールデン‐レトリバー「golden retriever」や
人気者という意味の「golden boy」、ゴールデン‐タイム「golden time」など
金ではなく貴重なという意味の言葉はたくさんありますね。

だから自動車免許の無事故無違反の優秀者を
「ゴールド免許」と言うのは本当はおかしいよね。^^;;

でも英語も結構むつかしいところがある。
金魚は金で出来ていないので、「goldenfish」のはずなんだけど、
これがなんと「goldfish」。^^;;

syou君、いくら考えてもこの謎がわからない。
誰か知ってる人が居たら教えてチョ。

で、男の大事な金の玉は「goldball」じゃなくて当然「goldenball」。

って、こんな英語はないぞ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


★ロイヤルウエディング 4

各国の王族や多くの有名人、著名人が出席したロイヤルウエディング。
日本では天皇、皇后両陛下に招待の打診がありたそうですが、
宮内庁は皇太子ご夫妻の出席を考えていました。
しかしどうやらこのロイヤルウエディングには臨席されなかったようですね。

【宮内庁の野村一成・東宮大夫は18日、皇太子ご夫妻が、
4月29日に行われる英国・ウィリアム王子の結婚式への出席を見送られたと発表した。

 英国王室から招待を受けていたが、野村大夫によると、
東日本巨大地震の被害が甚大で、国内が未曽有の危機にあるためで、
ご夫妻は被災地の悲惨な状況に深く心を痛め、
「せっかくのご招待だが、お断りせざるを得ない」と判断されたという。
18日、英国王室に伝えられた。
ご夫妻は、お住まいの東宮御所のブレーカーを一定時間落とすなど節電にも協力されているという。】

病気療養中の皇太子妃雅子さまの体調も考慮したんでしょうね。

ウイリアム王子はできるだけ質素を心がけ、
パレードを短くし、地味婚を演出しようとしました。

ちょっと驚いたのは英国の現首相キャメロンを呼ばなかったこと。
リーマンショック以後、増え続けている失業者。
英国の経済はいまやどん底です。
国民感情を考慮し、この不景気を招いた政府のトップを呼びにくかったんでしょうね。

式の招待客は1900人。
二人の親しい飲食店の親父や、二人の元彼や元彼女も出ていたそうですね。
さすがは英国、開かれてるなあ。(笑)

しかしその後行われたエリザベス女王主催で開かれる昼食会には約650人、
チャールズ皇太子主催の夕食会には約300人が招待されただけ。
最後の300人に残れば良いけど、
出席出来なかった人たちはなんか途中ではねられたようでイヤだよね。^^;;

まっ、こんな人たちと一緒にディナーなんか出来ないよ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今月の画像のテーマもおしまい。
来月はハードに行きたいんだけどね。
震災でsyou君、ちょっとだけ自粛しています。(笑)

★おバカな画像 パンチラ 2−17 カフェで

スタバでデーンと大股開き。^^;;
お姉さんのピンクのおぱんちゅ丸見え。
陰毛の形と顔が見たい。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.