syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/04/04(月) ★孫正義 ★飲食消費低迷 ★自治会 13
今日も良いお天気だったけどやはり風が強い一日だった。
寒いという感じはしないけど、咳コンコンだから気をつけないとね。


★孫正義

今日のニュースを聞いて一番驚いたのはみなさんもこれだと思う。
なんとソフトバンクの孫さん、義援金として100億出すとのこと。

100億!!!!

ぎぇ〜〜〜〜〜!!!!

信じられん!

100億なんて見たことないから。(笑)
まあ現金100億を見たやつはそうはおらんやろ。^^;;

しかしお金ってあるところにはあるんだなあ。
楽天の三木谷、ユニクロの柳井が10億出したというので、
世間は孫さん、いったいいくら出すのだろうかと注目してた。
後出しジャンケンとは言え、まさか100億とは。

孫さん、頭のネジ一本飛んだんとちゃう?(>y<) ぶっ!

この100億だけでなく孫さんが引退するまで、役員報酬のすべてを贈り続けるという。
孫さんの報酬は1億800万円。
これだけでもすごいよなあ。

米経済誌フォーブスの今年の長者番付によると、
孫氏の個人資産額は約6800億円だとか。
これだけあれば100億くらいとは思うけど。。。。

またソフトバンクも企業として10億円を寄付したほか、
ヤフーも3億円の支援金を決めているそうですね。

久しぶりに痛快なニュースでした。

しかし自治体が壊滅状態のところも多く、
義援金の分配はかなり困難な状況のようです。
公平にしかも本当に困っている被災者に行き渡るよう願っています。


★飲食消費低迷

計画停電はいまのところ回避されているようですが、
電力の供給不足におびえているのが飲食店の経営者たち。

サラリーマンは何時電車が止まるかもわからないので、
外食はせずにさっさと家に帰る。
帰宅難民になったら困るもんね。

そのせいで都内の飲食店は軒並み閑古鳥。
行列自慢のお店もやはり苦戦し、店内には空席が目立ちます。
自慢の味も停電には勝てないよね。^^;;

真っ暗なところではいくら美味しいものを食べても旨いとは思えない。

昔こんな言葉がありました。

「土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降れば良い!」

現在はこの「土方」という言葉は差別用語で使ってはいけませんよ。^^;;

「飲食店を殺すには、停電たまにやれば良い!」ってことです。

福島原発だけじゃなく、
これからの東電は補償問題などで大変だろうなあ。。。

とにかく原発騒ぎが早く治まって欲しいですね。


★自治会 13

田代の愚痴は続く。

「syouさんに頼まれたから会長引き受けたけど、
 あんなおっさんとこんな何回も引継ぎするんやったらやめとったらよかった。」

「まあ、そう言うなよ。
 俺もできるだけ応援するから。」

こんな事態になるのを予想していた俺は吹き出しそうになった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「しょうもない書類のことをたいそうに言うし。
 それに大事な会則とかの書類失ったって言うんだよ。
 おばはん連中金に細かいから、規定を見ておきたいと思ってたんやけど。」

小さな自治会といえど会費の出入りがある。
それに県や市からのいろんな補助金もある。
とにかくおっさん会長のときはお金の出入りに不明瞭なところがいっぱいあった。
田代はまずその辺りから手を付けたいと思っていたんだよね。

「病気のお見舞金や香典なんかもどないなってるんかわからん。
 うるさいおばはんようさんおるからその辺キッチリしときたいんやけどな。」

「俺も会則なんか見たことないで。
 あのおっさんなんでも適当にやってたんやろうなあ。
 なかったらどっかの自治会のを借りて新しく作り直したらええやん。」

「うん。そうしようかと思ってる。
 syouさん、てっとうてな。」

「手伝ってね」というのをこの辺りでは「てっとうてな」と言う。(笑)

「うんうん。わかった。
 なんぼでも手伝うで。
 ワープロだけはお前頼むわ。」

「うん。それと引継ぎのことでまだちょっと困ったことがあるねん。」

「なにやねん。おっさん出し惜しみするんか?
 細かいことは東や成田に聞いたらええんちゃうん?」

「いや。うちの自治会内部のこととちゃうねん。
 コミ推や連合のことやけど。。。」

オイラの自治会の上部組織に連合自治会と言うのがあると前に書いた。
また「コミ推」というわけのわからん組織もある。
多分「コミュニケーション推進委員会」とかそんなのだろうけどね。
会長になると月に一回程度、そんな組織の会合に自治会代表として出ないといけないのだ。
俺はこんなのが嫌だから会長はやらない。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「うんうん。連合会長のあのおばさんな。 
 めっちゃ怖いで〜〜〜あははは。」

「うん。。。怖いとは聞いてる。
 おっさん、まったく頭が上がらずボロカスに言われてるらしいね。」

田代の悩みはこの怖いおばさんと接触するのが嫌なのだろうかと思った。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日は美女に囲まれニコニコの孫さんの画像。
チビ・ハゲのおっちゃんですが、やることはすごいね。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.