syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/04/07(木) ★思い込み ★イカナゴの釘煮
暖かくなりました。
おかげでだいぶ咳コンコンも治まったよ。
原発騒動がなかなか治まらないね。
政府や東電は真実を話してるのかが気になる。
海外では「日本」という安心・安全ブランドの信用ががた落ち。
いろんなものの輸出にまで影響が出始めています。
あまり表に出てこない菅さん。
あんたほんまにたのんまっせ!


★思い込み

歯の痛みはまだ少し。
歯医者に行くのが明日だと思ってたら今日だった。(。>0<。)
ずっつ金曜日に行ってたから明日だと思い込んでたよ。
次回は12日の火曜日に予約。
忘れないようにしないとね。^^;;

人間は同じことが3回続くと次回もそうだと思い込むようになる。
思い込みとはむつかしく言えば
【ある考え方に執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じること。】

「思い込みは一生の恥」ってなテレビ番組があったなあ。
まあ、歯医者の曜日を間違えたくらいじゃ恥にはならないけど、
こうだと思い込んでると大恥をかくことがある。

俺の昔の上司に「一丸 いちがん」というのを「ひとまる」と思い込んでる人が居た。
営業会議で部下にハッパをかけるときに、これをよく使う。

「今月は全社員“ひとまる”となって予算を達成しよう!」と激を飛ばす。
上司なので誰も注意しない。(笑)

syou君、教えてやっても良かったんだけど、この上司は嫌い。
で、会議の最中に横にいるやつと、
「そろそろ“ひとまる”でるぞ!」ってクスクス笑いながら話してた。

横に居たそいつが、「出た〜〜!」って言うんで、
syou君思い切り(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!って笑ってしまったよ。^^;;

みなさんもきっといろんな間違った思い込みをしてると思うよ。
恥を書く前に怪しいなと思ったことがあれば、
ネットで検索するか、学のある人に聞いたほうがいいぞ。^^;;


★イカナゴの釘煮

おいらの近辺では春を告げる魚といわれるイカナゴ。
3月中旬辺りからイカナゴの釘煮を炊く香ばしい匂いがいたるところから漂ってきます。
甘辛く煮た釘煮は日持ちも良く、ご飯のお供に最高。
今年もアキちゃん、いっぱい炊きました。
俺のホワイトデーのお返しはいつもイカナゴ。(ヘ。ヘ) エヘヘ
今年もいっぱい炊いたよ。
って、書けばチョコいっぱい来たみたいだけどそうでもなかったよ。(笑)

せめてチョコのお返しは俺が炊いてやろうと思うけど、
俺が炊くと釘のように硬くならずにふにゃふにゃ。^^;;
酒や味醂の調合のまずさだろうね。
焦がしたり、ふにゃふにゃにしたり、失敗ばかりしていつも怒られてる。(笑)

今年は寒かったのでイカナゴの出るのが遅かった。
小さな新子から始まって、毎日少しずつ大きくなってくる。
新鮮さが勝負なので買ってすぐに炊かないといけない。

いつもは4月に入るとかなり大きくなっていて、釘煮は終了。
でも今年はまだ小さくて釘煮にできるくらいのがいまだに出回っている。
一日経つとすぐに大きくなってるんだけどね。
ドジョウのように大きくなったイカナゴは家庭では扱えない。
ゆでたやつが売っていて焼いてポン酢に。
これがまた脂が乗って美味しいんだよね。

小さなやつは釘煮にしないで釜揚げにして食べても美味しい。
でもこれは日持ちがしないからすぐに食べないと駄目。
一キロだけちなみに釜揚げにしたけど、とても食べ切れなかった。^^;;

アキちゃん、いろんな人に頼まれるから、毎年30キロほど炊いてる。
今年こそ「アキちゃんの釘煮奮闘記」を書くつもりだったけど、
またなんだかんだで書きそびれてしまった。^^;;
楽しみにしていた人、ごめんね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

アキちゃん、地域の釘煮大会で2位になったことがある。
「なんで私が2位やねん!」とプリプリ。(笑)
これだけは自信もってるもんね。^^;;
イカナゴを炊いてるときのアキちゃんは鬼になる。
普段は仏のアキちゃんなんだけどね。

アキちゃんの釘煮を食べたい人は来年のバレンタインデーに
syou君にチョコ贈ってください。(笑)

おいらの炊いたふにゃふにゃもおまけに付けます。
ご希望ならば焦がしたやつも。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

でも柔らかいのも美味しいんだよね。
俺はどちらかといえば柔らかいのが好きです。

釘みたいに硬く炊けないsyou君の負け惜しみです。(>y<) ぶっ!

イカナゴの釘煮を知らない人、もっと知りたい人はこちらをどうぞ。

http://kobe-mari.maxs.jp/knowledge/ikanago.htm



ちょと眠いので何を書いてるのかようわからん。
手抜き日記でごめん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


今月の画像のテーマをどうしようかと悩みました。
そろそろ爽やかな春風が吹いてきます。
ということでパンチラ画像のいろいろを。
チラリと見えるおパンチュはモロ画像よりそそるかもね。^^;;

★おバカな画像 パンチラ 2−5 女子高生

階段で足を広げてアイスをほおばる女子高生。
おぱんちゅ丸見えだよ。^^;;
スカート穿いて階段に座るときは隣の子のように足を伸ばすのが良いね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.