syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/05/28(土) ★台風2号 ★花の名前ソング ★自治会 32

今日は40代ちょっとまで勤めていた会社のOB会。
久しぶりに懐かしい人たちに逢ってきます。
元上司は東京から来るので当然お泊り。
お付き合いで帰りが遅くなりそうなので日記は事前に投稿しておきます。^^;;
大雨になりそうでイヤだなあ。。・°°・(>_<)・°°・。

カラオケ教室は課題曲だけ練習して自由曲は今日はパス。
途中で抜けて大阪にでます。
駅前がどれだけ変わったのかが楽しみ。^^;;


★台風2号

台風2号が本土に接近しています。
週末は全国的に大荒れになるようです。
十分注意してくださいね。

昨日は最大風速55mとか言ってたからすごく大型ですね。
強さを表す表現では“猛烈な台風”とのこと。
今は非常に強い台風と放送されていますね。

ちなみに台風の強さは、「強い」「非常に強い」「猛烈な」と表記されます。
また大きさは、「大型(大きい)」「超大型(非常に大きい)」とのこと。
なんかあいまいだね。^^;;

沖縄に上陸したようです。
早く帰った方が良いだろうなあ。(T_T)



★花の名前ソング

いよいよ今日は一位の発表。
女性の一位は簡単だけど男性の一位は意外とむずかったかな?^^;;

1位 「シクラメンのかほり」 布施明 昭和50年

作詞・作曲 小椋佳。
第17回日本レコード大賞受賞曲。

「かおり」じゃなく、「かほり」と言うのがいいね。^^;;

小椋が妻である「佳穂里(かほり)」氏に宛てた愛の賛歌であり、
美しいシクラメンを妻に見立て、
妻の名「かほり」を付けたことからこの表記が使われたと推測する説がある。ウィキペディアより。

「真綿色した シクラメンほど〜♪ 清(すが)しいものはない〜〜♪
 出逢いの時の〜〜 君のようです〜〜♪♪」

良い曲だけど俺向きの歌じゃないなあ。
これは演歌調子にしたらあかん。(>y<) ぶっ!

若き日の布施明の絶唱はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=NNqW4PoLI5k


女性歌手

1位 「赤いスイトピー」 松田聖子 昭和57年

作詞 松本隆 作曲 呉田軽穂

呉田軽穂は松任谷由実だと前に紹介しましたね。
ライバルに曲を提供するのをためらいペンネームで依頼を引き受けました。
この曲が発売された当時は赤い花のスイートピーはなかったようです。

いまだ聖子の人気は根強いなあ。
おいらは断然百恵が好き。^^;;

デビュー当時の初々しい聖子の歌声はこちらから。
これ見ると聖子も可愛いなあ。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=TRl4ZGGI-ik


★自治会 32

初めてのお店に行くときは心臓がドキドキ。^^;;
妹の言葉がよみがえる。

「あんた。人相悪くて客が怖がるから絶対一人で行ったらあかんで。」(>y<) ぶっ!

しかし今回は事前に電話してる。
大丈夫だろ。^^;;

ドアを開けて店に入ると右手に10人ほど座れるカウンターがあった。
奥にはかなり大きな部屋があり、
きれいなステージにカラオケモニターが立っている。

(う〜ん・・・きれいなお店だなあ。。。)

syou君、この時まだ喫茶に行ったのがこの店で3軒目。
緊張しながらカウンターに座った。

若い女性のスタッフが二人居る。
高齢のママが居ると思ってたけど案外だった。
電話に出た女の子がお絞りをくれながら、
「さっきは電話ありがとうございました。
 いっぱい歌ってくださいね。」とニッコリ微笑む。

うんうん。まあまあ良い店じゃと思いながらコーヒーを注文。
俺の前に入っていたおっさんの歌を聴いていた。
がなりながらもまあまあ上手い。

とりあえずチケットを一冊注文。
最初に何を歌うか考える。
ここは一発得意の五木ひろしの歌でと、まずは軽く「幸せさがして」から行ったよ。

二人の女の子が大きな拍手。
「めっちゃうまいですねえ」とお世辞。^^;;
何しろ客が二人しかいないのですぐに順番が回ってくる。

五木の昔の歌ばかり歌っているのもなんだと思って、
女性歌手の演歌を切々と歌ったよ。^^;;

カウンターの女の子とかなり打ち解けたところでちょっと尋ねてみた。

「ここに良く来る“会長”って知ってる?
 会長といえばわかると言われたんやけど。」

「へ?! なんの会長さん?」

で、俺は地域の名称を告げ、○○自治会の会長だよと言った。
カウンターに居る女の子がカラオケを操作している女性に聞いてくれた。

「なあなあ。あんた、○○自治会の会長さんって知ってる?」

「へっ?! 知らないけど。」

俺はガックリ来たよ。^^;;

「え?!知りませんか?」

「ええ。そんな人はお見えじゃないと思いますけど。。。」

こらあああああああああああ!! おっさん!!

知らん言うてるやんかああああ。(メ▼。▼)y-~~~おら〜


今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日もきれいに花の画像で。
聖子の変化の写真もおまけ。^^;;
再掲載でごめんね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.