syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/05/08(日) ★葬儀の準備 ★おばさん
今日でGWもおしまい。
貴女は楽しい時を過ごせましたか?

お疲れは出ていませんか?
俺はまったりまったりでちょっと太った。^^;;

連休終わった明日は伯母さんの葬儀。
お通夜は今夜ですが、明日の葬儀の出席で勘弁してもらいました。^^;;


★葬儀の準備

特にたいした準備はないけど、それでもいろんな人への連絡などでバタバタしてた。
いとこたちに出席のお願いをしないとね。
焼香順位もあるからなあ。
黒のスーツのアイロンがけや、ネクタイ探しもしないとね。^^;;

大事なのは香典の用意。(T_T)

貧乏syou君にはこれが一番のネック。^^;;
樒一対も俺の名前でしないといけない。
果物などの供え物に親族一同での供花もあるから結構かかる。

俺の親父とお袋の時にいくら香典を貰ってたのかを調べてみたら・・・・・

10万ずつ貰ってた・・・・うううううっ・・・

田舎の葬式は結構派手で親族には手厚くするんだよね。
でもsyou君貧乏なので香典は少なめでカンニンしてもらうよ。
お祝い事じゃないもんね。^^;;

で、あっちゃこっちゃ電話して喪主のいとこにいろいろ伝えた。
電話でフラフラだよ。^^;;

いとこの美人3姉妹は結局一番上のお姉ちゃんだけが出席。
俺が逢いたかった一番美人の次女は来れず。
彼女は若い頃、ミスティーンインターナショナルにも選ばれた美女。
司会者の芸能人と写ってる写真が俺の家の何処かにあるはず。^^;;
モデルとして活動してたけど、目が出なかったなあ。
男運が悪く最初の結婚した男と離婚。^^;;
その後もいろいろあって苦労してる。
今一緒に住んでる男とはつい最近籍を入れたらしいけど、
旦那が大腸がんにかかり、最近手術、明日は検査の日で葬儀に来れないとのこと。
もうかなり逢ってないので熟女になった彼女を見たかったけどね。^^;;

俺はいとこが結構多いので電話ばっかしてた。
こんな時しか逢えないし話もしないからね。
亡くなった伯母さんの妹がいるんだけど、
その叔母さんもいろんな病気で一昨日退院したばかりで出席できず。
いとこが出席して会えるかと思ったけど、この叔母さんの旦那も入院中。
で、そのいとこは両親の病気などで何度も会社を休んでるので、
明日は休みにくくてと欠席する。

「次はお前の親父やお袋の番やから、
 こんなときはちゃんと出席してた方がええで。」と怒ってやったけど。(笑)

喪主のいとこに電話して最終連絡。
親父の弟(とっくに死亡)の嫁さんが娘を連れてお通夜に出てた。
明日の葬儀もでるらしい。
えらいよね。

で、俺は樒や供花じゃなくて、飾り提灯にしたとか。

「吉村省吾の名前がなかったらまずいからな」と言われたけど、
あれ・・・・高いんだよなあ。(笑)

親族代表で止め焼香も頼まれたよ。
いまや落ち目のsyou君なのになあ。(笑)

葬儀は1時からだけど、11時から「別れの膳」ってのがある。
これ、結構豪華な食事がでるんだよなあ。
仕出し屋からそこそこの会席膳が出る。
三姉妹のお姉さんも、
「あまり香典出来ないから悪いし・・・遠慮するわ」と言ってたけど
なんだかんだと言って無理やり出席させる。^^;;

葬式終わって焼き場に同行、骨上げをしてからまた食事。^^;;
何しろ田舎、酒を飲んで宴会に近いやつなんだよね。

骨上げを待ってる間に親父のお墓にお参りしてくるよ。
なんだかんだと催しのある田舎の葬儀。
あまり遅くならないように帰らないとあかんね。^^;;

葬式を喜んでたら駄目だけど、久しぶりにいろんな人と逢えるのが楽しみ。
伯母さんがみんなに集合かけてくれたんだよね。

伯母さん、明日はキチンとお見送りするからね。
天国からこれまでと同じように優しい笑顔でsyou君を見守って居てください。


★おばさん

おばさんにはいろんなおばさんがいる。^^;;
近所のオバさん、関西の怖いオバちゃん。
若いおばさんもいる。
女性は23を過ぎると自分のことをおばさんと言い出すらしい。(笑)

漢字で書くと伯母さん、叔母さん、小母さんとある。

伯母さんは自分の両親の姉で、叔母さんは妹。
今回亡くなったのは親父の姉さんだから伯母さんだよね。

で、小母さんってのはよその大人の女性のこと。
近所の小母さん、関西の小母ちゃんだよね。

誰でも知ってるって?

だろうなあ。(笑)

若い女性より熟女、おばさんが好きなsyou君です。^^;;


それでは今からネクタイ探しとアイロンかけを。(笑)
今日は健ちゃんの話とエッチ画像はお休みしますね。

今日は葬儀の際の提灯をおまけ。
いとこはどんな提灯頼んだんだろ?
値段はピンからキリまであるよ。
あまり高くないのがいいなあ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.