syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/08/26(金) >★菅総理退陣 >★教科書大異変。1
昼間はあぢいけど、夕方になると涼しくなりますね。
秋はもうすぐそこに来ています。

日が落ちるのが早くなりました。
6時半になるともう薄暗いですね。

リハビリ散歩に出かけていますが、車に気をつけないと。

特に左側。^^;;




★菅総理退陣

一定のメがつけばと退陣を臭わせ居座り続けていた菅総理の退陣条件の3つの法案の残り、
公債発行特例法と再生エネルギー特別措置法が成立し、菅総理が正式に退陣表明しました。

ねじれ国会の困難な国会運営の中で「やるべきことはやった」と清清しい表情でしたね。

口惜しさと未練を滲ませていた紳助とは対称的でしたね。^^;;

総理について1年3ヶ月、一体菅は何をやったのか。

「一定のメド」と言ってから3ヶ月。
国会はほとんど空転でしたね。

来週の月曜日にも新総理が決まりますが、政策論争も何もなし。
この三ヶ月の間に何か出来なかったのかと思うよね。

まあ、今の日本じゃ誰が総理になっても同じだけどね。

菅総理もどうせなら今日の退陣発表の席で、
「一定のメドがついたので引き続き政権を担当します。」くら言ってて欲しかったよ。(笑)

ポスト菅は前原前外務大臣が一歩リードってな感じだけど、

小沢・鳩山は前原を支持しないとか。
普通、政治家は勝ち馬に乗るのが常だけど、
勝ちがわかっている馬に乗っても今後の影響力を行使できないとの小沢一流の思いなのかな?^^;;

小沢がついたから勝てたと新総理思わせた方が今後の影響力が大きくなる。
前総務大臣の原口一博を独自候補として立てるという噂もありますが、さてどうなるか?
樽床は出馬断念。
宇宙人鳩山は海江田小沢の一本化を考えているらしい。
決選投票に持ち込み、その後、鹿野道彦農林水産相とも結託する戦略。

総理を辞めるとき、「影響力を駆使してはいけない」と引退まで口にした鳩山。
それがまだウロウロするんだから民主党ってのはどうしようもないね。



一般庶民は前原圧勝より、戦いが僅差になるほうが面白い。^^;;

いずれにしても週明けには日本の新しい舵取りが決まります。
誰がやっても同じだと思うけど、
せめて志だけは国民のためにと思うような男にやってほしいね。

syou君、心情的には馬渕前国土交通大臣を応援したいけど、無理だろうなあ。。。。。

せめて善戦して入閣、復旧復興のために尽くして欲しいと思います。

★教科書大異変。1

今月待つあたりから小中学校の夏休みも終わり、子供達は2学期が始まりました。

家で子どもがゴロゴロしていてウザイと思っていたお母さん達はホッと一息ですね。^^;;

最近の教科書はsyou君が習っていたものと違うことがいっぱいあるらしい。

特に歴史に関する事柄は新しい史実が出てくるのでちょこちょこ改定されているそうです。

いくつか例をあげますね。

源頼朝が鎌倉幕府を開いた年は皆さんもゴロ合わせで覚えたと思う。

いい国1192作ろう鎌倉幕府と1192年だと覚えたよね。^^;;


ところが今の社会の教科書には1185年となってるらしい。

いい箱1185つ作ろう鎌倉幕府と覚えるらしいよ。^^;; ほんまかいな。^^;;
子鬼にに1192年と教えたら母鬼に怒られるね。^^;;

他にも変わっていることがいっぱいある。
これからは下手に子どもに歴史なんて教えられないよね。(笑)

ついでにもう一つの例を。

日本で一番大きなお墓は誰がなんと言っても仁徳天皇陵だよね。

大阪の堺市にある前方後円墳と習ったはず。

しかし今は仁徳天皇陵とは言わないらしい。
街頭で何人かの親子連れに聞いていたけど、
親は「仁徳天皇陵」といい子どもはみんな「大仙陵」と言ってた。

「大仙陵」?!(>y<) ぶっ!

なっ、なんやそれ?!そんなの初めて聞いたぞ。

でも今は「大仙陵」と教科書に載ってる。

実際に仁徳天皇の墓だと言う証拠がないかららしい。

しかし。。。。「大仙陵」とは?

陵のあるところの地名を当てたようですね。

syou君が子供の頃一生懸命覚えた知識は一体なんだったのか?!!

時間返してくれええええええええええええ!!(笑)

まだまだあるのでまた明日にご紹介。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.