syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/09/30(金) ★半盲症状 ★暴力団排除条例 ★うるるんカラオケ奮闘記 4
いよいよ9月も今日でおしまい。

ホント月日の経つのは早いね。
とくに50を過ぎてから急に早くなったような気がする。^^;;


寒くなって来たからホームコタツ出すと言ったら怒られた・^^;;
まだ早いよね。
衣替えは始めましょう。

昨日、ワタセケ見たけど人間関係を理解するのに大変。^^;;

syou君はホームドラマよりサスペンスがいいなあ。

★半盲症状

最初の頃はパスワードも打てなくてパソコンにもログインできなかった。
だいぶ慣れてきたように思うけど、
あるときふと、「俺はやはり見えてない。。。。」と愕然とするときがある。^^;;

昨日の夜娘の運転する車の助手席に乗っていた。
前から一台の単車がやってきた。
「おい。あの単車だいぶ右に寄ってるから危ない。
もうちょっと左によったほうがええで。」とひかりに警告。

娘はきょとんとして。。。。

「はぁ・・?!単車どこに?!」

「前から来てるやろ。」

「どこに?!あんた頭に虫湧いたんか?」(>y<) ぶっ!

親に向かってあんただからなあ。^^;;

よくよくみたら単車じゃなくて普通車だった。(笑)
左側のライトが見えないので単車だと勘違いしたんだね。
夜中に車道を歩いていて単車だと思って体を道端に寄せなかったらドスンの可能性もある。^^;;

数字の羅列が相変わらず読めない。
でも近場のスーパーの商品の値段はかなり覚えたから、
298円を98円と勘違いすることはなくなった。^^;;


うどん・そば、18円。
豆腐38円。^^;;
超物価の安いところで過ごしているsyou君です。
でも野菜が高いなあ。
鍋の季節には白菜が安くなることを期待しています。^^;


★暴力団排除条例

明日、10月1日から東京・沖縄で暴力団排除条例が施行されます。
これで全国46都道府県すべてが暴力団に対して厳しい態度で臨むようになりました。
紳助を叩いたのもこの条例の施行前のアドバルーンという見方がありました。

暴力団排除条例のスローガンは3ない運動。

暴力団を「利用しない」「恐れない」「金を出さない」の「3ない」。

この条例は地域によって若干の違いがあり、解釈も微妙ですね。
そのあたりのことはおって事例で説明します。
まあ善良な我々小市民にはあまり関係ないけどね。
でも知っているのと知らないのでは大違い。
紳助のように密接関係者と認定され、アウトにならないように注意しましょう。^^;;
年末の紅白歌合戦のの演歌勢が全滅との噂もあります。
今年の紅白に出場する可能性のある芸能人の身辺について、
報道記者を総動員して調べているとい割れています。
NHKではグレーな関係が判明した場合は出演を見送らせる方針だといわれている。
そしてそうなった場合、
演歌勢はほぼ全滅してしまうと週刊誌の記事にありました。

全滅と言うのは大げさですが、
何人かの黒い歌手が出る恐れはありますね。
芸能界だけでなく野球界、相撲界などにも黒い噂はいっぱいあります。
この暴力団排除条例の効果で暴力団との黒い関係は断ち切れるのでしょうか?

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ
syou君、紳助ネタどないなったん?^^;;
しばしお待ちを。(>y<) ぶっ!



★syou君、うるるんカラオケ奮闘記 4

syou君、「チュン、チュン♪」に気をつけて再度挑戦。

意識しすぎて前回よりイマイチ。(笑)
結局5回歌ったよ。歌いすぎて喉がいかれたか?(。>0<。)

歌い放題千円だから歌わなソンソンってやつね。
ママがモジモジとアキちゃんに向かって、
「奥さんも歌ってください。」と声をかけた。
モジモジしてたのはどのように呼んでいいのかを思案していたらしい。
妻らしいとわかったとき、
「奥さんですよね?」とホッとした顔で言ってたなあ。
syou君、30代の頃、彼女と温泉旅館に泊まった事がある。
syou君、悪いやつやなああああ。(>y<) ぶっ!

仲居さんに聞いたらこんな場合は奥さんと呼ぶのが無難らしい。
「ちょっとこの女は男に比べて若いなあ」と思っていても娘さんとは呼べないもんんね。(笑)

俺の彼女も「奥様と呼ばれて喜んでた。
つかの間の旅路での妻。切ないね。(笑)

アキちゃんはめったに歌わない。
妹のカラオケ姫、ゆみちゃんが家でカラオケ教室を開いていたときに覚えたもち歌が3曲。
すずめつながりで「大阪すずめ」を歌わせた。
上手くは無いけど下手じゃないってやつ。^^;;

「ママも歌って」と2曲目を依頼。
今度は美空ひばりの「悲しい酒」
「シンミリした歌が得意なんだね」と聞くとそうでもないという。
最近覚えてよく歌ってるのが南かなこの「雨のミッドナイトステーション」。
俺も現在練習中。
という事で1番をママ、2番を俺が歌ったよ。
アキちゃんも持ち歌「他人船」と「津軽海峡冬景色を歌ってネタ切れ。^^;;

ママが俺に一番得意なのを歌ってというので、
何を歌おうかと悩んだ。
何しろ得意は100曲はあるからね。(>y<) ぶっ!
で、五木ひろしの「ふり向けば日本海」を歌ったら絶賛。^^;;

「これやったら楽勝」というので、
「伝わったか?」と聞くと「伝わった。」と。^^;;

前日はお店が満員だったけど、この日は祭日でもあり、
満員の翌日は空いてる日が多いとのこと。
syou君の貸切だった。
で、最後に仕上げにもう一発。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/09/29(木) ★「渡る世間」 ★ドジョウ内閣3原則 ★うるるんカラオケ奮闘記 3
朝夕が一気に寒くなりました。
季節の変わり目は体調に変化が起き易いので注意しましょうね。

★「渡る世間は鬼ばかり」


1990年からはじまった』はしだすがこドラマ 「渡る世間は鬼ばかり」も
いよいよ今夜が最終回2時間スペシャル。
貴女は見ますか?^^;;
通称「渡鬼(わたおに)」だけどおいらは何故か「ワタセケ」という。(笑)
貴女はどっち?^^::

平均視聴率が18.%を超えてるとか。
テレビ不振が囁かれる現在、これはすごいよね。^^;;
最高は34.2%ですが今夜はどれくらいの数字をはじき出すのか楽しみです。
子役でデビューしたえなりかずき(当時5歳)が結婚する年齢になりました。
嫁姑の葛藤、結婚・離婚など日常何処にでもあるような話でよく続きましたね。^^;;
妻が見ていたので時々チラ見してた。^^;;
ウイークエンダーでざこばとともにレポーターとして笑いをとっていた、
泉ピン子もこのドラマのおかげで大物と言われる女優になった。
当初はピン子がえなりをいじめてたとの噂もあったね。^^;;

世間には鬼だけじゃなく、ヘビもいれば虎も居る。
でも敵ばかりじゃないよね。
身体障害者の身になって人の温かみがますますわかるようになったsyou君です。
でも鬼もいっぱいいるよなあ。(笑)
調子のいいときは尻尾を振ってたやつらが、落ち目になったら知らん顔。^^;;

今夜はまたチラ見します。



★野田政権ドジョウ内閣3原則

野田政権が誕生してから約一月。
菅さんが退陣すれば復興も早まり、いろんな対策が出てくると思いきや、
いまだに何も見えてこないですね。
野田内閣が閣僚達に釘を刺した言葉に内閣3原則というものがあるそうです。

「余計なことは言わない」 「派手なことはしない。「突出しない。」の3つらしい。^^;;


演説が上手くていろんなことをしゃべると思われていた野田総理は
安全運転のあまり、ぶら下がり会見でもまったくしゃべらない。
ぶら下がり会見もなくすことを検討しているとか。
 余計なこともいわないが肝心なことも何も言ってないよなあ。
記者団の問いかけにも菅さんのように無視していくことはないけど、
ブログの更新 総理になって4回。
発信がほとんどないので何を考えてるかわかんない。
肉声が聞こえないとの問いに、
野田総理は以下のように答えた。
「国民に対して説明責任を果たして行くことは政治家にとって重要なことだと思っています。」

小沢に対しても言ってるんだと思うけど、
ドジョウのおじさんも何がやりたいのかをキチンと説明して欲しいね。
野田総理を財務省の犬と言う評論家も多い。
結局、やりたいのは増税ってか?^^;;

★syou君、うるるんカラオケ奮闘記 3

とりあえずアイスコーヒーを注文。
看板には家庭料理とカラオケと出てたので、いろいろ食べ物はあるだろうけど、
いっぱい食べてウンチがしたくなったら困る。
アキちゃんが注文したいなりと巻き寿司をひとつずつもらってパクパク。
これで腹ごしらえ完了。^^;;

前日にママと話したときにカラオケ大会の準決勝のことは言っていた。
会場はちょくちょく大会や発表会で使われているところなので、
ママも商売柄、知ってたね。

俺は「声出しとちょと練習させてね。」と頼んでたよ。^^;;

で、大会のパンフレットを見せた。
「後から3番目じゃないの。きっとお上手なんですね。」と。^^;;

「上手くはないけど味があるよ。」といつもの答。(笑)
演歌はそれが大事なのよ。」と返してくる。

ママも当然いろんな大会に出てる。

で、syou君、聞いてみた。

「発表会なんかでは後にゲストやうまいやつそろえるけど、

こんな大会もそうなんかなあ?」

「普通はそうだと思いますよ。」」と言うのがママの答。

(よしよし。。。。じゃあ俺は予選上位のはず。。。」

と、syou君、勝手にニンマリ。^^;;

「じゃあ、一回聞かせてください。」というので「酒場すずめ」をかけてもらった。

おいらとしてはまずまずの出来。^^;;

ママは当然上手いと言う。
下手だという喫茶のママはいないよね。(笑)

「うちのお店にも上手な人いっぱいいるけど、
吉村さんのは伝わってくるものがあるね。」と。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 味があるから。^^;;

気になるところがあるなら言ってね。」とsyou君、ご意見拝聴。

ママは素人意見だから怒らんと聞いてねと前置きして言った。

「チュン、チュン♪ってところが一番の聞かせどころだから、
もう少し柔らかく歌ったほうがもっとよく聞こえるよ。」との感想。
これはおいらも十分承知して気をつけているところ。
でも一番キーが高いところでむずいんだよなあ。。。。。…(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

ママもきっと上手いはずだから「一度何か歌って。」とお願いした。

キム・ヨンジャの「暗夜航路」を歌ってくれたけど、
これがまたむずい歌なのに上手い。^^;;

俺も「伝わってくるなあ。。。」と言ってやったよ。(笑)


今日はピン子と橋田おばさんの似顔絵をおまけ。
熟女大好きsyou君だけど、この二人はちょとお相手できないなあ。(>y<) ぶっ!

2011/09/27(火) ★あゆドタキャン
今日も秋晴れの爽やかな良いお天気。

心晴れ晴れといきたいけど
最近ちょとイライラすることが多くて。^^;;

たけしの医学番組見てたらイライラは心臓に強い刺激を与えるらしい。
臓器の中でも心臓が一番大事。
ストレスを与えないように毎日おおらかな気持ちで過ごしたいですね。
今日は体調もあまり良くない。
早く寝ますね。
心配しないでいいよ。
明日になればすっきり。^^;;
では、おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

昨日、間違ってあゆの画像を載せた。^^;;
今日の話題を書いてから載せるつもりだったんだよね。
イライラだけじゃなく、アルツも始まったかなあああああ。(笑)



★あゆドタキャン

 ミュージックステーション25周年念記念の特番をドタキャン。
所属のエイベックスが「示しつかない」と厳罰を課すようです。

あゆは体調不良、滞在先の米ラスベガスから飛行機に乗れず。
事務所は別便を用意したけど、あゆは無理に乗らなかったそうです。
最近事務所との関係がギクシャクしているようですね。
エイベックス主催のイベントにトリを用意されていたにもかかわらず、
一つ手前で出演し、ツイッターで「【不信感をもってしまった。と辞退した理由を告白。
あゆキャラのパチンコ台を知らない間に出されたとも述べていました。

以前はミリオンヒットを連発したあゆも最近は10万枚がやっと。
エイベックス中興の祖として14年間わがままを許されてきたけど、
今回は事務所側もかなり強気に出そうです。

ドタキャンの一因はAKBの前座にされたとの話もあるようですね。
http://www.sponichi.co.jp/shimen/yomimono/ichimen/gazo/G20110918001647090.html

今日はおんなところで。手抜きでごめん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はあゆの画像をおまけ。
素顔を見て見たい芸能人の上位の常連あゆ。(笑)
化粧を落とせば「あんた、、誰?!」ってか?(>y<) ぶっ!

2011/09/26(月)  ★「世界最高記録」と「世界新記録」 ★カラオケ奮闘記 2 
秋晴れの爽やかな風の吹いた一日でした。
でもこのまま寒くなるのはイヤだなあ。。。。
週末にはまた少し暖かくなるとか。ホッ。^^;;

今日の朝、読売新聞を読んでいて「sれれ?」と思うことがあった。
で、読者センターに電話したよ。^^;;
マラソンで「世界新規録」が出たとの記事。

25日に行われたベルリンマラソンでケニアのパトリック・マカゥ(26)が
2時間3分38秒をマークした。
これが世界新だと書いてある。
今、この日記で
【◆言葉の違い どっちがどうなの?】ってのを書いてるけど、
以前にこんなことを載せていたのを思い出した。


◆言葉の違い どっちがどうなの?

  ★「世界最高記録」と「世界新記録」


同じような意味を持つ言葉がたくさんありますが、よく似たようでもかなり意味が違う言葉がたくさんあります。

オリンピックなどでよく「世界最高記録」とか「世界新記録」と言う言葉を聞きますが、これはどう違うのかご存知ですか?

「世界新記録」なら当然「世界最高記録」のはずですが。

例えばマラソンで「日本の野口選手、一着でゴールイン、しかし惜しくも世界最高記録更新はなりませんでした。」

こんなアナウンサーの声を聞いたと思います。

マラソンでは「世界新記録」とは言わなくて「世界最高記録」言うんです。
「世界最高記録」と呼ぶのはマラソンだけなんですね。
あとのスポーツはすべて「世界新記録」と呼ばれます。

なぜマラソンだけが新記録ではなくて最高記録なのか?

これはコースによってあまりに条件が違いすぎるからなんです。

高地でのマラソンと平地でのマラソンでは呼吸器に及ぼす影響は計り知れないものがあります。

また天候、風速や向かい風、路面の状態などコースによっては楽なコースとハードなコースがありますから。

同じ距離の42,195kmを走るのに上りが多いのとくだりが多いのとでは雲泥の差がありますよね。

だからマラソンでは他の競技が使う新記録とは言わないのです。

しかし読売新聞は「世界新」と表記してる。
これはちょっと聞いてみようと思って電話したんだよね。
丁寧な担当者が説明してくれた。
2004年から世界陸連の規定がかわり、
一定の条件を満たせばマラソンでも世界新記録と呼んでいいようになったそうです。
天下の読売が間違うはずはないですよね。^^;;

「でもお礼外に読者から電話なかったですか?」と聞いてみると、
朝一番にやはり一件あったらしい。^^;;
規則も変われば、言葉も変わる。
読売に対してちょといいかっこできると思ったsyou君、甘かった。(笑)


★syou君、うるるんカラオケ奮闘記 2

順に聞いていったけど、一番だけだから聞きやすい。
下手なやつのを3番まで聞かされたらほんとしんどい。^^;;

一度フル歌唱の発表会に友人の応援に行ったとき、
下手なセリフ入りの長いヤツを二人連続聞かされたことがある。
これはたまらんと思って友人のも聴かずにさっさと帰ったよ。(笑)

今回の出場者は一応予選を通過しているだけあって、みんなまあまあうまい。
でも中には「これで予選通るんか?!」ってな人も居た。^^;;

(うんうん。このレベルならおいらの合格は確実。)と勝手に思ったよ。^^;;

歌い終わった10人が再びステージ中央に並ぶ。
審査員が一人ずつ簡単に講評していく。
褒められてるやつも居ればけなされてるやつもいる。
順番に全員を聞いていれば評価の良さそうなやつはわかるよ。^^;;
歌唱前のイントロ部分で司会者が出場者のプロフィなどを簡単に紹介して行く。
控え室で出場者に簡単な自己紹介や、今日の意気込みなどのコメントを求め、
司会者がそれを加工してコンパクトに上手く表現してた。
この女性司会者は声もきれいで美人だったなあ。^^;;

「被災地支援の大会だと聞いて応募しました。被災地に届けと頑張って歌います。」。

「月に8回、大会に出たことがありますが、
こんな大きな大会は初めてですので朝から緊張しています。」

「歌の好きな友達3人で応募しました。
初出場でドキドキがとまりませんが、頑張ります。」

こんな感じで司会者が紹介して行った。

十数人聞いて大体のレベルはわかった。つもりだった。(笑)
しかしその甘さをあとでsyou君、思いするんだよなあ。^^;;

席に座ってじっと歌を聞いているのもしんどい。
で、syou君、声出しと練習を兼ねてカラオケ喫茶に行こうと。^^;;
前日にネットで検索して近場の手ごろな喫茶をさがしてた。
会場を出て、電車にのって数駅先の芦屋駅へ。

前日料金システムやいろいろ聞いて話した気の良いママに電話。
お店がオープンしたところだったので客はいないとのこと。

最初に電話したときは、音楽が流れ、忙しそうな店に思えた。
客が多いとそんなに歌えないので、良かった良かった。
ママに聞いてもらえばいいからね。
扉を開けて店に入ると広くてきれいなお店だった。
ステージ前のテーブルにアキちゃんと並んですわったよ。

今日はおんなところで。
ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/09/25(日) ★もみじとかえで ★うるるんカラオケ奮闘記 1 
暑さ寒さも彼岸まで。
急に涼しくなりましたね。
7時を過ぎるともう真っ暗です。
季節の変わり目、風邪をひかないようにしましょうね。



【◆言葉の違い どっちがどうなの?】

★もみじとかえで


いよいよ紅葉の秋。こんな場合、貴女は「こうよう」と読むと思います。
「もみじ」を漢字で書けば紅葉。
「かえで」は「楓」です。
このかえでともみじは葉っぱも似てる。と、思う。(笑)
二つの違いがわかりますか?

例によって辞書を引いてみました。


【紅葉(もみじ)】: 晩秋に草木の葉が赤や黄色に色づくこと。また、その葉。こうよう。
「紅葉する木の総称でもあるが、なかでも楓(かえで)がみごとに紅葉するところから、
楓の異称として用いられる。

【楓】:カエデ科カエデ属の落葉高木の総称。
葉は多くは手のひら状に裂けていて、秋に紅葉または黄葉(こうよう)する


もみじとは紅葉する葉っぱ全般のことを言います。
色づいた葉っぱはすべて紅葉(もみじ)。
かえではかえで科の落葉樹。
かえで科の中に「やまもみじ」という種類があり、
今ではかえでともみじはごちゃ混ぜに使われていますね。

また楓は葉っぱの形が蛙の手に似てる。蛙手(かえるで)がなまって変化したものです。

このもみじに関してsyou君いまだにわからないことがある。
ぶどう園へ行ってブドウをたべるのをぶどう狩り。
イチゴを食べればイチゴ狩り。
ナシを食べるとなし狩り。
食べることを狩るという言葉で表現しています。
紅葉は食べるでなし、葉っぱをひろうでなし。
きれいに色づいたもみじを見るだけ。
なのにどうして紅葉狩りと言うのか?^^;;



今日から涙涙のカラオケ奮闘記。^^;;
元気出していきましょう。


★syou君、うるるんカラオケ奮闘記 1

いよいよカラオケ選手権準決勝本番。
前日坊主頭にして気合を注入。^^;;
前夜はお風呂に入ってきれいに髭を揃えて早く寝床に入った。
当然、朝、早くに目が覚める。
お風呂大好きsyou君、また湯船につかってまったり。

会場の中郷時間は11時〜11時半の間。
家からは約一時間の距離。
ちょと早く起きすぎだね。^^;;

半盲のsyou君外に出ると危ないので一人じゃ出してもらえない。
会場へは妻のアキちゃんが付き添い。^^;;
でもアキちゃん朝に用事があって家に戻って来るのが10時過ぎ。
syou君、コーヒー落としてトーストと卵焼きを作ってパクパク。
アキちゃんの帰りがちょと遅い。
間に合うとは思うけど、万一を考えて主催者側の担当者の携帯に電話。
留守電になる。
メッセージを入れるのはウザイ。^^;;
会場に電話して繋がる部署はないかと聞いたけど、ないという。
少しくらい遅れても大丈夫だと思うけど、
欠席と思われたらまずいよね。
でも、すぐに担当者から折り返しの電話があった。
「ちょっと遅れるかも?でも必ず行きます。と告げた。安心、安心。^^;;
紺のスーツにネクタイ締めて用意万端。

アキちゃん帰って来ていそいでトーストパクパク。

「すぐ出るではよ化粧せいよ。」というと、
「私もお風呂入る。」と。
「風呂なんか入らんでもええやん。はよ用意せいや。」

「髪洗うから、ちょっとくらいまちいな。」

「俺と一緒に歩くんやからきれいにせいよ。」と言ってた手前、文句も言えない。^^;;


昔は美人だったのになあ。。。。。
身長163センチ、体重48キロでスタイルも良かった。
今は体重は。。。。。。。。
ううううううっ。。。怖くて書けない。(>y<) ぶっ!

アキちゃん、化粧をしたらちょっとは見れる顔になった。^^;;
二人揃ってお出かけなんて何年ぶりだろ。
決勝に残ったら二人でお食事。
俺がおかやんとよく行くB級グルメの中華料理屋で
ジンギスカン、ギョウザ、天津飯、燃やし炒めを半分ことメニューも決めていた。^^;;
お土産に近くの寿司屋でアキちゃんが大好きな俵巻きという太い巻き寿司もお持ち帰りの予定。
なにしろsyou君、落選なんてこれっぽっちも考えてないからね。(笑)

バスに乗ってJRの最寄り駅に着く。
電車に乗ってゆっくり座って寝たよ。^^;;
会場に着いたら12時半あたりだったかな。
集合時間を一時間ほど経過してたけど、
連絡していたので大丈夫。^^;;
開演は十11時半。
10人がすでに歌い終わり、審査員がひとりずつ講評したところだった。
どんな講評をしたんだろうと興味が湧く。

会場の受付にいた担当者に、
「けっこう厳しい言い方する審査員も居るの?」と聞いてみた。
syou君、すぐに人と仲良くなるからね。^^;;
syou君、すぐに人と仲良くなるからね。^^;;
[【人によりけりですね。」と言ってたけど
そりゃそうだろうね。^^;;

この担当者とはその後いろいろ話したよ。
人懐っこいsyou君を応援してくれた。^^;;
会場は600人程度収容できるとのこと。
「座るところありますか?」と聞くと「大丈夫です。」

で会場に入ってアキちゃんと出場者の席に座ったよ。
中央辺りに審査員席があり、その周りは空席なので
そんなに観客が多いとは思わなかったなあ。
そして11番目の人からじっと歌を聞いて行ったよ。

では、また明日。
最初はおもしろくないけどあとでおもろい話もあるから我慢して読んでね。^^;;

2011/09/24(土) ★カラオケ選手権結果発表 2 ★ハラハラとひやひや
今日は秋晴れのすごくいいお天気でした。
娘のひかりが昨日の落選を慰めに来てくれたよ。
優しいね。^^;;
例によってガストで夕飯。
ハンバーグに一口ステーキ。^^;;
ガストは安くて美味しい。
ほんのちょっぴり凹んでたけど、元気出たよ。
ほんまは凹んでてん。(>y<) ぶっ!


昨日の続きです。

★カラオケ選手権結果発表 2


ゲストの歌唱が終わり、いよいよ結果発表が始まる。
syou君、ひやひやしながら予選通過者のナンバーをじっと聞き入った

だが・・・・司会者の言葉を聞いてsyou君が恐れていたことが現実となる。

「それでは合格者のお名前を呼んでいきます。
名前を呼ばれた人は再びステージの方へお願いします。
それではニア10名、一般10名の方のお名前を読み上げます。」と。。。。。

「うううううううっ。。。。やっぱり10人ずつかあ。。。。」とやばい気持ちが湧き起こる。
「シニア31名。一般、77名から決勝に進む人たちです。」。
1名欠席だったから出場者は総勢108人。

シニアは31名中10人が勝ち残り。3人に一人が残れる。
一般は77人で10名だからきびちいいいいいいいいい。^^;;
101、102、103、105と名前が呼ばれていく。
司会者が告げた。「いよいよ最後の一人です。」

あわわわ。。。。107番ないやんかあああああ。
何処にいったんやああああ! でてこいいいいいい!! (メ▼。▼)y-~~~おら〜(>y<) ぶっ!

で、俺の前に歌った106番の合格間違いなしと思ったおばさんも呼ばれなかった。
最後の一人は108番の若い男性。
森山直太郎の「愛し君へ」を歌ってたけど若いので声もきれいで声量もある。

相当上手かったので納得。^^;
控え室で「あんたは、間違いなく合格するよ。俺が明言する。」って言ってたもんね。^^;;
彼も俺をすごく褒めてくれてたんだけどなあ。。。。

で、106番のおばさんに、
「お互いあかんかったなあ。。。」と慰めあい。^^;;

明るい笑顔で「来年、また頑張りましょう。」と言ってたけど、
俺と同じで少し口惜しそう。^^;;
まあ二人とも落ちるなんて思ってなかったからね。(笑)

めっちゃ美人ってほどでもないけど、明るい性格でなかなか素敵な女性。

うわあああああ!!! 

しまったあああああああああああああ!!!
携帯ナンバーとメアド聞くの忘れた(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
来年、また会えるのを楽しみにしていよう。
しかし、気の長い話やなあああああ。鬼も笑わん。(>y<) ぶっ!

当日もいろいろあったよ。

明日からの「syou君のカラオケうるるん奮戦記をお楽しみに。(笑)

楽しい一日を過ごせたのでsyou君、落ち込んでもいないし、
凹んでもいないよ。めげてる。心が寒い。(>y<) ぶっ!
応援の気合を神戸に向けて送ってくれた人。。。。
期待に添えず、ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



【◆言葉の違い どっちがどうなの?】

★ハラハラとひやひや


ひやひやしながら発表を待っていたsyou君。
順に読み上げられるナンバーを横に居た秋ちゃん、ハラハラしながら聞いてる。^^;;

ところでこの「ハラハラ」と「ひやひや」の良く似た言葉の違いがわかりますか?
二つには厳然とした違いがある。
答は明日にって言ったらどつかれそう。(笑)

二つの言葉を辞書で引いてみました。



【はらはら】: 成り行きを危ぶんで気をもむさま。「わが子の初舞台を―しながら見守る」

【ひやひや】: 心配し、恐れるさま。「いつ見つかるかと―した」

どちらも成り行きの不安さを表す言葉。
これだけじゃわかんないよね。^^;;

【ひやひや】は自分に危ないことがあるか心配するとき。


【ハラハラ】は他人のことを心配するときに使います。

だから俺が「ハラハラしながら発表を待ってたというのは誤った使い方です。
「妻に浮気がばれないかとハラハラしとよ」もひやひやを使いましょう。^^;;

同じような言葉に【ドキドキ】ってのもありますね。
不安・恐怖・驚きなどで心臓の動悸(どうき)が速くなるさまです。
「階段を上るだけで―する」「面接を控えて胸が―する」
不安や後ろ向きな場合だけじゃなく、期待を込めた前向きの場合にも使いますね。

今日の日記ははためになったなあ。。。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2011/09/23(金) ★いろいろと寒い ★カラオケ選手権結果発表
★いろいろと寒い

台風が暑さを連れて行ったのか、
夜はヒンヤリしますね。
この間まで熱帯夜であぢいあぢいと言っていたのが懐かしい。

夜になると寒い。
syou君の坊主頭が冷える。^^;;

そして今夜は心が寒い。^^;;

財布はいつも寒すぎる。(苦笑)

★カラオケ選手権結果発表

さてsyou君は笑ったのか泣いたのか。
心が寒いとさっき言ったから結果はわかるよね。^^;;
詳しいことは明日からカラオケ奮戦記として書くよ。
きっと、皆さんが大会に出場するときの参考になるはず。

世の中は広い。^^;;
めっちゃ上手い人たちが居るのを認識したよ。
今回は特にレベルが高いと思った。
20人が決勝に残ったけど、俺が上手いと思った女性は一人を除いて全員合格。
たった一人の女性は俺の前、106番で歌った人。
控え室で席が隣なのでこの女性と仲良くなっていろいろ話したよ。^^;;
話すきっかけの言葉は、
「この大会の参加は初めてですか?」とまず聞いてみた。
「初めてです。」と言ってたけど、大会のことを良く知ってる。
出場はしたことないと言ってたけど、会場には見に来ていたとか。
何番の女の子はめtっちゃ上手い。」「とか「何番のおっちゃんは去年も決勝に残った。」とか、
出たことないと言ってたけど、 (´冖_っ冖)σσ→ぁ→ ゃ→ι →ぃ!!!^^;;
出場者も80番を越えたところから、急に上手い人が多くなった。
前の方はそれほどでもなかったので、
「うんうん。これなら楽勝!」と思ってたよ。(笑)
で、syou君、彼女に気になっていたことを聞いてみた。

「発表会なんかでは、後に上手い人が並ぶけど、ここもそうなのかなあ。。。」と。^^;;
「う〜ん。。。どうなんでしょ?
でも私の前や後に上手な人がいっぱいいる。
この女の子は優勝候補、めっちゃ上手いよ。」とパンフの100番台の女の子の名前を指差す。
確かに上手かった。楽々決勝進出。^^;;

「わたしはそんなに上手くないけど、おたく、お上手なんでしょ?」と聞くので、
上手くないけど味はあるで〜〜」と言ってやった。(笑)
会場からは上手い人たちの歌声が聞こえてくる。
「これは20人に残るのはちょとやばいで。。。。。」とsyou君ちょと弱気の虫がムクムク。^^;;
で、また気になることがあったので彼女に聞いてみた。
「今回からシニアクラスってのが出来てるけど、
決勝に進むのは一般10人、シニア10人やろか?」

「さあ、どうなんでしょ?でも一般より下手な人をシニアだからと、
無理やり10人選ぶのはおかしいよね。」
syou君は一般部門に出場。
シニアから10人選ぶとなるとますます枠が狭くなる。^^;;

このおばちゃんを含め、俺の前後に歌った人たちはみんなめっちゃ上手い。^^;;

「こら、10人に入るんは大変やで。」とますます弱気の虫が。^^;;

「いや、まだシニアから10人選ぶとは決まってない。
なんとか滑り込めるかも?」と気を取り直した。
しかしなんとなく嫌な予感がする。。。。。
syou君歌い終えた。
まずまずの出来。おばさんは、「もっちゃ良かったよ。決勝行きは間違いなし。」と褒める。^^;;
周りに居た関係者や出場者も良かった良かったと。^^;;
109人が無事歌い終わり、審査員の寸評。
最後に歌った俺達9人が再び舞台中央へと並ぶ。
名前を呼びながら一人ずつ寸評をくれる。
この辺りのことはまた後で詳しく書くよ。

まず、最初にいった言葉でsyou君。「うんうん。」と喜んだ。^^;;

「皆さん、すごくお上手でした。
100番台に入ってからこれまでとは全然レベルが違うと感じました。
では、そのトップの101番の○○さんから。。。。」。
ってなことを言うもんだからsyou君喜ぶよなあ。^^;;
一応おいらは107番。^^
順に講評していった。
syou君はどのように言われたのかはまたあとで。(笑)
悪いようには言われなかったぞ。
ただちょっと意味が詳しくわからなかったかなあ。^^;;
101〜109番の寸評が終わってゲスト歌手3人の歌唱タイム。
なんだかんだ言っても一応はプロ。声量があるし、やっぱり上手いよ。^^;;
で、その間に審査員が別室で協議。
この待ち時間が長かったなあ。^^;;

そしていよいよ結果発表。
ちょっと文字数が長くなったので制限が。。。。
今日はこんなところで。
ではまた明日。
さすがに今日は疲れた。早く寝ますね。
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

2011/09/22(木) ★1「ぽつぽつ」と「しとしと」  ★カラオケ選手権本番

台風15号が各地に大きな爪痕を残して去っていきました。
テレビで被害の様子を見たけど暴風雨も怖いね。^^;;
道路は冠水、多くの人が非難しました。
交通機関は運休、大体バスを待つ人の行列。
街路樹もかなりなぎ倒されました。
大自然の前にはホント人間は無力だね。
被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます。

以前の日記に書いていた【◆言葉の違い どっちがどうなの?】
ってのは結構講評だった。←自画自賛。^^;;
昨日深夜番組を見ていたら言葉の違いを解説しているバラエティ番組があったので、
皆さんにもいろいろ紹介・解説していきます。
少しは知的なところも見せないとね。(笑)

台風15号は多くの雨をもたらしました。
日本語には雨の降る様子を表した多くの言葉があります。
まずは「ぽつぽつ」と「しとしと」の違いから。


【◆言葉の違い どっちがどうなの?】

 ★1「ぽつぽつ」と「しとしと」


雨の降る表現には他にも「パラパラ」とか、「ザーザー」とかあるよね。
ではこの「ぽつぽつ」と「しとしと」の違いがわかりますか?

雨量の多さではないよ。^^;;

「ぽつぽつ」とは降り始めに使う言葉で、
「しとしと」とはすでに降っている状態を表す言葉です。

「雨がぽつぽつ降ってきた」と使うのが正しくて、
「雨がぽつぽつ降っている」と言うのは誤りです。

継続的に降っているときは「雨がしとしと降っている」だね。

でもこんな表現は気象庁では使わないそうです。
やや文学的だからでしょうね。

雨の強さを表すには順に以下のように使います。
雨量については詳しく書いてもよくわからないと思うので省きますね。

「弱い雨」<「やや強い雨」<「強い雨」<「土砂降り」<
「激しい雨」<「非常に激しい雨」<「猛烈な雨」と使います。

「強い雨」とは土砂降り。寝ている人の半数が気付く雨とのこと。
「激しい雨」とはバケツをひっくり返したような雨。
「非常に激しい雨」とは滝のように降る雨。
「猛烈な雨」とは息苦しくなるような圧迫感がある 恐怖を感じる雨のこと。

雨量などもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

http://www.city.ono.hyogo.jp/~syobo/fuusuigai/ame/ame.html


★カラオケ選手権本番

いよいよ明日は大会本番。
気を引き締めようと散髪に行って来ました。
例によって丸坊主。(笑)
上3ミリ、横1ミリにカット。
パッと見はコワモテ顔だよ。^^;;
でも目が優しいから大丈夫。(笑)

昔、初めて行ったクラブのママに、
「俺、人相悪いだろ?やっちゃんに見えないか?^^;;」って聞いたら
「そんな優しい目をしたヤクザは居ない」って言われた。
お世辞でもうれしかったなあ。。。。。
今日は昼から明日の衣装の用意をしてたよ。
ズボンのプレスは得意です。^^;;

いろいろ服装を考えるのも楽しいね。
羽織袴で歌う歌じゃないので
結局、無難に紺のスーツに紫のネクタイに決めました。

「もうちょっと派手に行きいな。」と妹のカラオケ歌姫ゆみちゃんが
赤のバラのコサージュと銀のブローチを届けてくれました。
アクセントになるので付けるつもりです。
また写メみ撮ったら掲載するよ。多分顔はぼかし。^^;;

11時に集合でおいらの出番は夕方の5時を回る。
12時開始だから110人聞いて審査員の寸評を拝聴するよ。
どんなことを言うのか楽しみ楽しみ。^^;;

syou君、お昼ご飯を食べるとウンチがしたくなる。(笑)
いつも歌い終わってから食べるよ。^^;;
でもお腹が減って気合が入らなかったら困る。
昼の間に声出しを兼ねて近くのカラオケ喫茶で軽食でも食べるかな。
ネットで調べたら会場から一駅の芦屋の駅前にカラオケ喫茶があった。^^;;
電話して料金システムなどを聞いたけど、
ママが気さくですごく良さそうな人。^^;;
歌い放題で一人千円とのこと。
「是非練習に来てください」というので予約したよ。^^;;
ということで、今夜は早く寝ます。
syou君、明日は笑っているのか泣いているのか、
はたまた怒っているのか。(笑)
syou君の予想は5分5分ってとこかなあ。^^;;
神戸・三ノ宮方面に向かって気合を送ってくださいね。
京阪神にお住まいの方で会場に来れそうな人も居ると思うけど、
おいらを見たらガッカリするだけだから来たらあかんよ。(>y<) ぶっ!
でもどうしてもって言う人は坊主頭のおいらに声をかけてね。
ニッコリ、微笑返しでご挨拶します。(ヘ。ヘ) エヘヘ


では、明日の日記をお楽しみに。^^;;

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

2011/09/21(水) ★映画は劇場 ★カラオケ選手権準決勝 ★予選審査寸評  
日本列島を直撃した台風15号。
多くの市民に避難勧告が出ました。
100万人以上ってんだからすごいね。^^;;
朝、小雨だと思って散歩に出たらすごい暴風雨。
傘がまったく役に立たなかったよ。^^;;
syou君台風なんて怖くないとまったく危機意識ゼロ。(笑)
でもテレビで見てるとすごいね。
皆さん地方は大丈夫でしたか?
まだまだ大雨は続きそうです。
十分注意してくださいね。

★映画は劇場

昨日はやはり「フェイス・オフ」見たよ。^^;;
見た人はいますか?
俺のお勧め、どうでした?
イマイチって?^^;;
やはり映画は劇場の大スクリーンで見るものですね。
おいらのテレビは42インチだけど迫力不足。^^;;
60インチだと少しはましなのかなあ?

おいらは日本語の吹き替えはどうもダメです。
英語のわかるsyou君物足りない。^^;;

って、ほんの少ししかわかんないけどね。(笑)

syou君は鈴木京香も大ファン。
もうすぐ彼女が主演の「セカンドバージン」が公開される。
年の差婚が話題の昨今、この映画は年上の女性が若い既婚男性にはまるお話。
キャッチフレーズは「スキャンダラスな純愛」。^^;;
なんか純愛とスキャンダラスって言葉はマッチしないような気がするけどなあ。^^;;
「純愛比倫」ってのもありかな?(笑)


上半身裸の倖田來未が禁断の愛を歌う新曲「愛を止めないで」はなかなかいい歌ですね。
覚えてDAMともで公開しようかな。^^;;

予告編はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=jlb6Sid4BbA


★カラオケ選手権準決勝

いよいよ二日後にせまった兵庫大会準決勝。
エントリーは109人。
そのうち決勝に進めるのは20人だけ。
大阪・京都・滋賀・奈良など近畿5地区を勝ち抜いた各20人の100名で決勝を争う。
おいらの歌う順番は107番目と後から3番目。
出場者の集合は朝の11時だからかなりの待ち時間があるなあ。
まあ早く歌っても結果を聴くために最後まで残らないといけないので待つのは同じようなもの。
時間があるので出席確認したら近くのカラオケボックスか、
喫茶で声出しでもしてこようかと。^^;;
トップバッターだけはいやだった。
一度発表会で頼まれてトップを歌った。
フル歌唱できるから得だと思って出たけど、やはり朝一番は声のノリが悪い。^^;;
3−5曲歌えば喉もすんなり開くね。
今回は10人歌唱ごとに審査員が講評する。
ずっと聞いてれば誰が決勝に残りそうなのかがわかるよね。^^;;
大会は一番歌唱。
聴く耳の訓練になるよ。

歌を聞いて、「この人の歌をもう少し聴きたいな。」と思った人はまあまあうまい。
で、その人が上位入賞したら聴く耳を持ってるってことだね。
「こいつの2番はもういいや。」と思った人が入賞したためしがない。
syou君結構聴く耳持ってるなあ。(笑)


今回の入場料は無料。
スペシャル歌謡ショーのゲスト歌手は月島奈子(テイチク)、
美山京子(キング)松島進一郎って歌手。全然知らん。(>y<) ぶっ!

ここで決勝に残ると11月に大阪で決勝戦。
まあレベルが高いので無理だと思うけど全力を出し切って歌ってくるね。^^;;


★予選審査寸評
syou君、予選に「酒場すずめ」と山本譲二の「哀愁運河」の2曲を送った。
どちらかといえば「哀愁運河」のほうが良いと思ってたんだよね。
ところがあえなく落選。^^;;

応募テープの寸評をみなさんに披露。…(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

前に「酒場すずめ」の寸評を公開しtsけど今回は落選の「哀愁運河」を。(笑)


と、発声・発音・音程・リズム感・表現力の5つを
項目別に4−5段階表記してあり、該当するところにチェック印が入ってる。
最後に審査委員の総評があった。

●印が「酒場すずめ」
▼印が「哀愁運河」だよ。



【発声】
○美しくハリがある
○美しい
▼●ややお腹から声が出ていない
○口先で声を出している

発声はどちらも評価は同じ。
腹式呼吸でお腹から声をだしてるつもりなんだけどなあ。^^;;
まあ口先じゃんあいから良しとしよう。^^


【発音】
○美しく響きも良い
美しい
●▼少し癖がある
○やや不明瞭

癖あるのかなあ。。。。

【音程】
○正確
●ほぼ正確
ほんの少し乱れる
▼やや乱れが目立つ
○不安定

酒場すずめより少し辛い評価。(T_T) ウルウル


【リズム感】
○正確
●▼よく乗っている
○乗り切れていない
○乗りが違う

どちらも同じまずまずの評価。



【表現力】

○詩。曲とも上手く表現されている
○詩がよく表現されている
●▼曲がよく表現されている
○詩、曲ともうまく表現しきれていない。



「酒場すずめ」の総評
最後に総評。味わい深い歌唱ですね。
選曲もいいですね。
特に低音域から中音域にかけて大変よく響きます。
ゆとりのある歌唱ですが、一層メリハリを効かせるようにしてみてください。
できれば言葉に表情と変化をつけて一層立体的な歌を組み立てましょう。



「哀愁運河」の総評。

【ゆったり感が表情をしっかりと作っています。
声も柔らかくて耳ざわりが良いです。
ゆとり感が歌唱を安定したものに創っています。
雰囲気はたっぷりと入っていますが、
全体を通じて言葉の甘さが気になります。
一層音程とリズムに注意を払いながら言葉を前に出しましょう。(特に高音時に注意)

発音以外はまったく同じ。総評も似たり寄ったりでしょ。
でも「哀愁運河」はチーン。^^;;

まあ会場で歌えるのは一曲。

予選通過しただけでも万々歳ですね。^^;;
ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

京は鈴木京香の画像をおまけ。
癒し系で男好きのする顔をしていますね。^^;;

2011/09/20(火) ★嘔吐 ★オキニのムービー ★閣僚の失言
ふたつの台風の影響で今日は大雨。
おうちでまったり、まったりでした。^^;;


★嘔吐

アキちゃんに続いてsyou君も嘔吐。^^;;

昨日の夕方、なんとなく寒気がして。。。。。

風邪でもひいたのかと思い、
熱いお風呂に入って仮眠しようとドボン。^^;;

で報道番組を見ながらゆっくりしてたら。。。。
急に胸がムカムカ。
吐き気をもよおしてきたのでこりゃあかんと思い目を瞑って寝ようとした。
しんどいときや金のないときは寝るのが一番。(笑)
寝ようとしたけどムカムカムカ。
我慢できなくてトイレに飛び込み、ゲーゲー。^^;;
お昼に食べたお好み焼きが出てきた。
夜食用のお好み焼きで昨日の夜、食べたときはなんともなかったんだけどね。
syou君、夜食はあかんよ。^^;;
このお好み焼きが原因かと思ったけど、
昼間に飲んだ昨日の残りのテーブルに置いてあったお茶もちょと味がおかしかった。
まさか。。。。また脳梗塞とちょっとビビッたよ。^^;;
手足を動かし、「アーアー」と声を出す。
血圧は薬が効いてるのか136.。
正露丸飲んでじっと寝てた。

夕飯の頃にはなんともなかったけど食欲はない。
さっとうどんだけ食べてお布団に。
日記がかけずごめんなさい。
ちょっとは心配してくれたかな?^^;;

まったりと「水戸黄門」見てたよ。
敬老の日にちなんでおじいさん、おばあさんを大事にしなさいよというお話。(笑)
毎回同じような話で結果がわかってるんだけど、なんか見てしまうね。^^;;

そのあと、西村京太郎の浅見光彦シリーズ見てねたよ。
原因はわからないけどあきちゃんは多分お茶だと言う。
で、もう一枚残っていたお好み焼きを「あんた食べて!」と。(笑)
ちょっと前に嘔吐したばかりのあきちゃんで人体実験。
悪いやつだねえ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
でもあきちゃん、なんともなかった。
彼女の天敵は空腹にとんがらし。(>y<) ぶっ!
お茶なのか風邪なのかお好み焼きなのか原因はわからずじまい。
でも脳梗塞じゃなさそうだよ。多分。^^;;

体にちょっとした異変があると怖い。
脳梗塞には十分気をつけないとね。^^;;

今日もテレビを見ながら早く寝ます。


★オキニのムービー

今日の9時からsyou君おきにの映画がある。
ニコラス・ケイジとジョン・ヨラボルタ競演の「フェイス・オフ」。
これはめっちゃおもろいよ。
syou君のおきにのベスト5には入るなあ。
syou君、ニコラス・ケイジが一番好きな男優。
ブラピやトム・クルーズ、デカプリオのような見るからに主役を張りそうなイケメン隙じゃない。
ケイジのしぶい演技はたまらないね。
ちなみに一番のオキニの映画は「ポセイドン・アドベンチャー」。
これを見るとレオ様のタイタニックなんて子どもの遊びに思える。^^;;
何回見ても泣くよ。^^;;
時間のある人はツタヤかゲオで探してみてください。
ハラハラ・ドキドキで感動の涙だよ。
主役がこれまたしぶいジーン・ハックマン。
イケメンじゃないから最初は主役と思わない。^^;;
途中から「あれ?こいつが主役か」と思ったら死んでしまう。
主役が死ぬ意外性にも唖然とした。
あまり言うとこれから見る人に悪いね。
とにかく波乱万丈の超大作です。

この映画を見て泣かないやつは人間じゃない。(>y<) ぶっ!
次のオキニは「燃えよドラゴン」(笑)
これも10回以上は見たなあ。
次が「危険な情事」、あるいは「氷の微笑」、この「フェイス・オフ」あたりかなあ。
スピルバーグのデビュー作「激突」もいいね。
めっちゃイライラ。最後でスカッとするよ。

最近あまり映画を見てない。
貴女、一緒に行きませんか?^^;;
9時から始まる「フェイス・オフ」。時間のある人は是非見てね。
syou君、5回以上は見てるのでどうしようかと思案中。^^;;



★閣僚の失言

野田内閣の閣僚達は失言を気にしすぎて慎重になりすぎてるきらいがあるね。
何を考えているのかわかんない。
やりたいこと、政策ははっきりと口にして欲しいと思います。
ドジョウの親分野田総理もよけいなことは一切口にしない。

ちょっと面白くないね。^^;;

彼は演説が上手い。
駄洒落をまじえた言葉で聞いて居ても面白かった。
やはり一国の総理ともなると軽はずみなことが言えないのはわかるけど、
慎重になりすぎて政策がなにも進まなかったら国民の支持率はあっという間に下がる。
慎重総理がすぐに無能総理に変わるのが日本のマスコミの論調。

野党時代のような歯切れのいい言葉はもう聞かれないのかなあ。

民主党は政権交代が目標で、
いざ実現したらなにをやればいいのかわからないなんていわれてる。
小泉は「死んでもやる。」菅総理は「命をかけて。」と言った。
野田も「政治生命をかけて。」くらいは言って欲しいと思うsyou君です。

彼は「どじょう」「朝顔以外にもいろいろ面白いことを言ってる。
失言じゃないけど紹介しますね。


時の自民党のアホ総理に対して、


「アメリカの大統領はバラク・オバマだ。日本の総理はばらまきおバカだ。」

小泉の4代世襲に対して、「ルパンでも3世までです!」

「駅前留学はノバ、政治は野田。」

これは宣伝になるのでちょとまずいんではないかえ?^^;;



「なでしこの次はよしひこで頑張ります。」

ちゃらい語呂合わせが多いけど、なかなかしゃれてるね。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.