syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2011/09/01(木) ★防災の日 ★官房長官人事 ★クズ議員16人 ★ ゴミとクズ
早くも9月。
一年の4分の三が過ぎました。
ほんと月日の経つのは早いね。

★防災の日

今日9月1日は防災の日だそうです。


9万人もの命が失われた関東大震災の悲惨さを風化させないためにもと、
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定して決めました。

2001年新宿歌舞伎町ビル火災で44人が死亡したのもこの日ですね。
今日は大型台風12号が襲ってきます。
気をつけないとあかんね。

各地で防災訓練が行われました。
東京ではわずか10分の信号停止実験に交通は大渋滞。
都心に直下型の大地震が起きたときにうまく対処できるのか心配ですね。
今年東北を襲った未曾有の大津波。
大自然の前には人間は無力ですが、
防災意識を高めるだけで火事などの二次災害を防ぐことが出来ます。
東日本大震災の影響で防災意識が高まり、各種の防災グッズがよく売れているようです。
いろんなものがありますが、非常持ち出し袋は是非用意しておきたいですね。
、仲に入れるものは最低これだけは必要とか。 印かん、現金、 救急箱、貯金通帳、懐中電灯、
ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳 びん、
インスタントラーメン、毛布、ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水.・・・ETC。
いっぱいありすぎる。^^;;
100円ショップでもいろんな防災グッズがありますのでご用意のほどを。^^;;

★官房長官人事

注目されていた官房長官人事。
野田総理は官房長官に側近の藤村修前幹事長代理を起用しました。
野田総理よりも当選回数の多い藤村ですが、
知名度はありませんが常に野田を支えていた側近中の側近だとか。
今回の代表選の選対本部長も務めていました。
一種の論功行賞人事で各議員からやっかみが出るのではとも囁かれています。
地味を絵に描いたような男とか、
何をやっても絵にならない男との評判ですが仕事のできる男と言われて居ます。
官房長官は総理の女房役。
経験・知名度のない藤村では荷が重いのではと言われていますが、
地味地味コンビで頑張って欲しいですね。
一時は蓮舫首相補佐官(43)を官房長官として処遇するのでは、との噂が流れましたが、
早くに名前が出ると潰されるのが永田町の常。^^;;
広報担当としての役目はこなせるでしょうが、
首相の女房役になるには蓮舫じゃまだ青いよね。^^;;
「2位じゃダメなんでしょうか?!」と言ってった蓮舫。
野田は二位で良かった良かった。^^;;

本命は岡田だったようですが、幹事長時代に敵を作りすぎ、新総理の足を引っ張るのをかんがみ、
固辞したようですね。


★クズ議員16人
管・岡田執行部に反発し、
会派を離脱していた小沢グループの新人議員16人が離脱を撤回したそうです。
寄らば大樹の陰、虎の威を狩借る狐野郎ども。
人気のない菅には逆らい、力をつけそうな野田には擦り寄る。
こいつらは信念も何もないゴミ・あるいはクズの議員ですね。
こんなやつらはさっさと除名してほしいよ。
まあ次の選挙では落選は確実だろうけどね。

こんなやつらにも2千万以上の歳費がかかる。
すべて国民の血税。気分が悪いよね。
政治家は一度決めたことや口に出したことは最後まで貫いて欲しいと思うsyou君です。



ゴミのようなクズのような議員が居る。^^;;
ゴミとクズってどっちが役立たずかわかりますか?


 ★ ゴミとクズはどっちが役立たず?!

みなさんはゴミを分別して出していると思いますが、
マナーの悪い人が居てよくトラブルになっていますね。
生ゴミ、ビン、カンはきちんと分けて出しましょう。

この「ゴミ」とは捨てるしか用のない邪魔者なのですが、同じような言葉に「クズ」と言うのがあります。

「あいつは人間のクズだ!」などと言われないようにしたいものですね。

ではこの「ゴミ」と「クズ」にはどんな違いが?

「ゴミ」とは利用価値のないこまごました汚いもの。ちり。あくた。塵芥(じんかい)。「―の山」「―捨て場」

「くず」とは、切ったり削ったりして、良いところをとったりしたあとに残る役に立たない部分をいう。
「パンくず」「糸くず」のように他の語に付いて、役にも立たないかけら、
切れ端であることを示し、また、役に立たない意から比喩的に「あいつは人間のくずだ」などともいう。

と、あります。

ミカンを食べたあとに残る剥いた皮は、「ゴミ」でしょうか?「クズ」でしょうか?
これは「ゴミ」ですね。
では「クズ」のみかんとは?
腐っていて食べられないようなものを指します。

「粗大ゴミ」という言葉がありますが、もう必要でなくなった古いテレビなどは
本人には「ゴミ」でしかありませんが、他人が使えばまだまだ十分利用できるものもあります。

しかしテレビの「クズ」といえばばらばらになった鉄くずや
部品が壊れて原型をとどめていないものかもしれません。
第三者でも利用できないものを「クズ」と呼んで良いようです。

こう考えればまだ「ゴミ」の方が役に立つかも?

身の回り品の洋服やかばん、机や箪笥などは捨てる本人には「ゴミ」でしょうが
ありがたく使う人もたくさん居ると思います。

粗大ゴミ、廃品回収の日には何か良いものはないかと近所の主婦が群がっています。
使えるものがたくさんありますね。
自転車などは取りあいですよ。(笑)

家で「粗大ゴミ」扱いをされている旦那も淋しい一人暮らしの女性には十分使えます。

俺も「ゴミ」みたいな男ですが、まだ役立たずの「クズ」ではありません。
淋しい女性を癒すことは出来ますよ。
淋しい女性はいないですか?(笑)

明日はまた紳助を追っかけます。^^;;
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.