syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/01/31(火) ★お初の喫茶 ★首都直下型大地震 ★「演歌カラオケ講座」16 
今日はまずまずのお天気。
でもやはり夕方になると風が冷たいなあ。。。。。
↑ こればっか。(笑)

★お初の喫茶

ゆみちゃんとツーカーのママがやってるカラオケ喫茶、「鈴虫の唄」に行って来ました。
顔の広い歌姫、ゆみちゃん、いろんな店に顔が効く。^^;;
おいらもたまには新規開拓。^^;;
でもさすがに初めてのお店は緊張するね。^^;;

知り合いの女性が一人居て居てホッと一安心。
ゆみちゃん、ママに「おにいは女歌ばかり歌ってる」と言ってたので、
ご期待にこたえて「うわさ雨」を歌ったよ。
暫くしてからおいらの知り合いの女性も「うわさ雨」を歌った。^^;;
やはり女歌は女性が歌うほうがいいね。

次に山川豊の「別れ雪」を歌った。
ママに「やはり男歌のほうが良いよ」って言われたよ。
もちろん、めっちゃ上手いって。(>y<) ぶっ!
褒めてくれたからまたいこう。(笑)

「妹さんもお上手」って言ってた。(笑)

「あいつ上手いか下手かわからん。
でも自分では上手いと思ってる。」と言うと、

「みんなそうと違う?」って言ってたなあ。
カラオケ好きのおばちゃんはほとんどが自分が一番と思ってる。(笑)

最後に「酒場すずめを久しぶりに熱唱した。
たった3曲歌っただけだけど疲れたなあ。
やはりかなり緊張してたんだろうね。
帰りは寒い中周辺をお散歩したよ。
おうちに帰って即座にお風呂にドボン。^^;;
ソファでくつろいでたら眠たくなってウトウト。
あっと言う間に眠りに落ちた。

ちょっと歌ったくらいで疲れるなんて体力落ちてるなあ。。。。。
力いっぱいお腹から声を出してるからと思っておこう。^^;;


★首都直下型大地震 

マグニチュード7クラスの首都直下型大地震のおきる確率が、
4−5年以内に70%と発表されました。
関東地方にお住まいの方は不安だよね。
あんなニュースを報道したらいたずらに不安を煽るだけ。^^;;
でも万一の事態に備えておくことは良いこと。

地震が起きたときの行動マニュアルや 防災グッズの知識を紹介しています。
ざっと読んでいざと言うときに備えておきましょう。

http://tokyo-jishin.com/


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」16

    ★「音の強弱・抑揚」


演歌の感情表現に「音の強弱・抑揚」はかかせない。
「音の強弱」ってのは強さと弱さにメリハリを付けることだから、わかりやすいけど、
この「抑揚」ってのが意外とむずい。^^;;

「抑揚」とは音の調子を上げたり下げたりすること。
英語で言えばイントネーション。^^;;
声の大きさに強弱をつけて歌う技術といえば良いと思うけどね。
まあ強弱とそんなに大差はない。(笑)
よく「声をもっと前に出して!」とか、「突いて歌うようにすればいい」と言う。
反対に「引いて歌う」って言い方もあるね。
この「押したり、引いたり」と
「音に強弱をつけて歌うのを「抑揚」をつけて歌うといえばいいかな?
抑揚がないとどうしても一本調子になり、感情の入ってない歌になる。
演歌には哀しみや切なさを表現する歌詞が多い。
詩の内容を理解して聞く人に伝えるようにしたいものですね。
愛しながらも止む無く別れた男に逢いたいという詞なら、
本当に昔の彼に逢いたいと思う気持ちで歌いましょうね。

寒い冬には淋しさに・・・心がきしみ体がうずく・・・」ってのなら、
別れた男を思い出し、切なさ、つらさを表現しましょう。
誰だって悲しくて切ない恋の思い出の一つや二つはあるでしょ?(笑)

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/30(月) ★雪下ろし ★カラオケ講座 15 ★簡単Hクイズ 解答
寒い日が続きます。

「今日も〜〜仕事はつらかった〜〜♪
あとは〜〜焼酎〜〜あおるだけ〜〜♪♪」
ってな歌があったけど、
「今日も〜〜お外は寒かった〜〜♪
あとは〜〜コタツ〜〜に入るだけ〜〜♪♪」
ってな感じですね。^^;;

岡林信康の「山谷ブルース」。

底辺で蠢く人たちを切々と歌った名曲です。
オリジナルはこちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=qDa4Z11bcaI&feature=mr_meh&list=AVTGnpyrBl25xaH7bOeqYp241gWZq3gRlg&lf=list_related&playnext=0


★雪下ろし

雪は降ったら終わりではない。
雪かきに雪下ろしとその後の作業が大変。^^;;

屋根から転落し、頭の骨を折るなどして死亡する事故が相次いでいます。

雪下ろしは「一人で作業しない」「命綱をつける」と言うのが鉄則ですが、。
高齢化と核家族化が進み、一人暮らしの老人が増えています。
今日も男性(64)が雪下ろしをしている最中に転落し、死亡しました。
一人暮らしじゃ共同で作業することも出来ません。
地域でお互いが声を掛け合い、人と人の絆を大切にする必要性を痛感しました。


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」15

    ★「音の強弱・抑揚」


大きく息を吐き出して発声すれば大きな声になるのは当然です。
しかし声のボリュームをコントロールしているところは声帯。
上手に歌を歌うには、ボリュームのある声で歌いましょう。
弱弱しい貧弱な声では聞いているほうがしんどくなってきます。
ダムともななかにも、声が小さくてミュージック音量に負け、
ハッキリ聞こえない人が居ます。

ボリュームを上げれば良いと言う前に、
とにかくお腹から力いっぱい発声し大きく歌ってください。
大きく歌うってことは、強くがなるってことじゃなく、
伸びやかに発声できているってことね。
この辺がちょと微妙。(笑)
どうしてもボソボソとした歌い方になっている人が居ます。
歌を聞いていると、「この人、気が弱そうな人だろうなあ」なんて思ってしまいます。(笑)
優しい人だとも思うけどね。
そんな人は前にも言ったけど子どもを叱るときの声で歌うこと。
夫婦喧嘩でやりあうときの声でもいいよ。^^;;
か細い声の女性は時々張り歌や、男性の力強い歌を歌うと良いね。
大きな声でがなるように歌う男も居る。
カラオケ喫茶にもたまにいるけど、
こんなおっさんが歌いだしたらみんな喋ってるよ。(笑)
「うるさくて聞いてられない」ってな感じだね。

そんなタイプの男性はたまには女性歌手のソフトな歌を歌うと良い。
でも、女性の歌を歌ってもがなるんだよなあ。(笑)
自分は声量があるんだと周りに見せ付けたいタイプが多い。
「演歌」は特に「強弱・抑揚」をつけて感情表現をすることが大事なのはわかってね。

今日はあまりためにならなくてすんまそん。^^;;



昨日の頭の体操はわかりましたか?

★簡単穴埋めHクイズ @ 解答

おそらくみなさんの最初に浮かんだのはこれだったと思います。(笑)

@おま○こ
Aき○たま
Bち○ぽ
Cザーメ○
Dペニ○

自分に正直にね。^。^

Aが少し難しかったかな?


5問までで俺はCはラーメンが最初に浮かびましたが、
あとはこの答のものが最初に浮かびました。(笑)

それでは解答を。

@パチンコ
Aヨンさま
Bさんぽ
Cラーメン
Dテニス

AとBが少し難しい程度です。
簡単だったかな?^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/29(日) ★ちょっとお疲れ。^^;; ◆簡単エッチクイズ(駄じゃれもあるよ)
今日も昼間はポカポカ。
でも夕方になると北風が吹いて寒い寒い。
足の指先が冷たくて血が通ってないような感じ。

ホームコタツに入ってもかなり時間が経たないと温かくならない。
明日も寒いのかなあ・・・・・

今日は先生とカラオケ喫茶のはしごをしてきました。
様子は明日に書きます。
一軒目はめったに行かないところなので、気合を入れて歌ったよ。
だからすごく疲れて夕飯食べてちょっと仮眠した。
さっき起きたとこだけど眠くて体がだるちんぐ。^^;;
と言うことで今日の日記はお休みします。
たまには日付の変わらないうちに寝るのもいいね。

別に体調が悪いってことじゃないから心配しないでね。
たたただ眠い。(笑)
それでは皆様おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

ってこれだけじゃちょっと淋しいのでえっちぃクイズでも出しておくよ。(笑)
こんなクイズを出すようだから元気だろ?(○゜ε^○) ぷぷぷーー

答えは明日に書くから考えておいてね。^^;;

日記はお休みして今回からちょっとエッチなクイズを。(笑)
頭の体操と思って息抜きしてね。^。^


◆簡単エッチクイズ(駄じゃれもあるよ)

    ★簡単穴埋めHクイズ @


次の○の中に当てはまる文字を入れてください。

@ ○○ンコ (入れると気持ちが良いものです)

A ○ん○ま (これを見ると熟女がキャーキャー言っています)

B ○ンポ  (ぶらぶらしているものです)

C ○ーメン (口に入れたら変な味のするものもあります)

D ○ニス  (彼のを見たとき素敵だと思いました)


答はあした。^。^

2012/01/28(土) ★富士山頂 ★消費税国会 ★カラオケ講座 14
今日はまずまずの暖かさ。
昼間はポカポカして気持ちよかったよ。
このまま春が来ればいいけど甘いだろうなあ。^^;;


★富士山頂

今日、山梨県東部で起った地震。
富士山の火山活動と関係あるのかと色めきたちました。
しかし気象庁は今後起きるであろうと言われている東海地震や、
富士山の火山活動とは関連なしと発表しました。
ホッと一安心ですね。
今後1週間は震度4程度の余震が続くとのこと。
関東地方にお住まいの方は十分注意してくださいね。

ところで、富士の山頂と北海道の旭川などの極寒地とは、どちらが寒いと思いますか?
当然、万年雪の積もっている富士山頂だと思いましたが、
なんと北海道のほうが寒いんですね。^^;;

日本の最低気温は1902年(明治35年)に北海道の旭川で記録されたマイナス41.0度。
2位がやはり北海道の帯広でマイナス38.2度。
そしてやっと3位に富士山頂のマイナス38.0度です。

普段、富士のてっぺんはマイナス24−25度程度だとか。
マイナス30度を超える北海道のほうが寒い。

寒さがめっちゃ苦手のsyou君、北海道には住めないなあ。。。。。^^;;
 
★消費税国会

活発で前向きな議論がなされると期待してたけど、
自民の谷垣総裁と、ドジョウ総理のやり取りを聞いてると情けなくなるね。

野田は過去の福田総理の発言ではこんなことを言ってたとか、
谷垣は野党時代の野田の街頭演説を取り上げ、
マニュフェストがどうとかこうとか。^^;;

「以前あなたは・・・・」「あのとき君は」と、
くだらない過去の言葉を取り上げるオウム返し作戦で応酬。

アホらしい! 見ていてイヤになったよ。^^;;
31年ぶりに日本の貿易収支が赤字に転落。
そしてGDPは2年前に中国に抜かれ、3位に転落。
消費税だ、解散だろとの足の引っ張り合いではなく、
日本と言う国家をどうするのかという論議をしてほしいですね。

石原新党がどうだこうだと騒がしいけど、慎太郎も高齢。
ホントに総理になって日本を引っ張っていく気があるのかなあ。
多分国民新党の亀井代表がウダウダ言ってるだけ。
カメがドジョウを食うのは今だと思ったんだろうね。^^;;

この国の政治は終ってる。(笑)
でも、マジ慎太郎があと20年若ければと思いました。


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」14

    ★「歌心を聴かせる」


さて、なんとか上手く腹式呼吸で歌が歌えるようになりました。
注意したいのはブレスのときは必ず鼻で息を吸うように。
口から空気が入らないように舌を口の中の上側の壁(口蓋)にそっとつければ楽ですよ。

歌を歌う場合、貴女は声を聞かせたいですか?
それとも歌の心を聞かせたいですか?
オペラはきれいな声を聞かせるのと同時に、物語りも伝えていきます。
「演歌」も同じ。数行に書かれた歌詞を感情込めて歌い上げる。

「演歌」には愛する恋人との別れの歌や、
道ならぬ恋に悩む切ない女心を歌った歌詞が多い。
曲調は悲しげなマイナー調子(短調)。
「愛しながらもさだめに負けて、一人旅立つ北の駅」というような歌詞があれば、
自分が主人公になった気持ちで気持ちを込める。

恋愛経験の豊富な人がいいけど、誰にでも切ない恋の想い出はあるはず。

「行かないで・・・・」とか、「待って・・・」というような歌詞は
本当に男を引き止めたい気持ちで歌う。^^;;
 「抱いてください、今夜だけ・・・・」ってのは、
syou君に抱いて欲しいと心を込めて歌うことだよ。(笑)

演歌の天才少女とか言われているさくらまやが。
こんな歌詞を歌っても多分心に響かない。
聞く人は歌い手の人生に感情移入するものだから、
切ない恋の経験のない子どもじゃ人生が見えない。

ちょと抽象的なので簡単なテクニックも紹介しないとあかんね。
歌詞には「あなた・・・あなた・・」とか「待って・・・待って・・・」と
同じフレーズの続くものがいっぱいある。
3つ続くのも多いけど、こんな時は必ず強弱を付けないといけない。
最初の「まって」をそっとつぶやくように言ったら次は少し力を込める。
そして最後の「まって」は「まってぇ〜〜〜」ってな感じ。(笑)
先を強く後を弱くするかはプロ歌手のオリジナルをジックリ聞いてね。

とにかく歌詞の内容を理解し、メロディに乗せることです。
演歌は一本調子で歌うのは最悪。
強弱・抑揚が大事だと知っておいてくださいね。
まあ、こんなことは誰でも知ってるかな。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/27(金) ★マー君婚約 ★すっぴん公開 ★冬の演歌ランキングまとめ
昨日よりほんのちょっと暖かかったね。
北日本を中心に大雪が降りました。
家が埋まるほど積もってる。
除雪しても追いつかない状況ですね。
雪下ろしで屋根から落ちて怪我をした人もいます。

屋根の雪を一気に全部下ろしてしまうと瓦で滑りやすくなるとか。
豪雪地方の人は命綱を用意して十分注意してくださいね。


★マー君婚約

東北楽天GDイーグルスの田中将大(23)がオバかタレントの里田まい827)
テレビのバラエティ番組で競演し、意気投合。
その後ブログで堂々と交際宣言しました。
バリ島へ婚前旅行。
交際2年を経てゴールイン。

昨年の活躍「は彼女に支えられてきたからこそ得られた」とコメント。

マー君は弱小チームだった野村監督が率いていた楽天の躍進の原動力となりましたね。
野村が「まー君神の子、不思議な子!」と絶大な信頼をおいていた。
しかしマー君、野村には結婚の報告はしていないとのこと。
「オレに挨拶がなかった。育て方を誤った。」とぼやいていましたね。^^;;
星野現監督には報告しているはずだよ。(笑)

野村も落合も年上の姉さん女房。
世間知らずの野球バカには姉さん女房が良いようです。
おいらサッチーも落合の嫁も大嫌いだけどね。^^;;
入籍は3月末と言われています。
里田の誕生日の29日にやるのかな?^^;;
結婚を機に今年以上の活躍をして欲しいけど、
ダルビッシュの移籍で対戦が見られなくなったのは淋しいですね。


★すっぴん公開

最近は芸能人がブログで素顔を公開するすっぴんブームだそうです。
先日雛形あきこが34歳の誕生日を迎える前に素顔を公開して話題になりました。

佐々木希 里田まい 上原さくら 矢口真理 スザンヌ 益若つばさ(26)
小森純 小倉優子 MISONO(27)押切もえなど 20人以上にものぼるそうです。

でもみなさん、まったくのスッピンではないのでネットではワイワイクレームがついてる。

「本物のすっぴんならそれでテレビに出てみろ!」なんて書かれてるよ。^^;;

このことに対してメイクの専門家は
「昔のすっぴんとは種類が異なるすっぴんといえます」と説明しています。

【 たとえば、アイラインをタトゥーで入れた人は化粧を落としてもラインがそのままだったり、
まつ毛を上向きにしてメイクした人はそのクセが残ったりしている。
また、カラーコンタクトを使っているため、
目が大きく見え、眼力のある顔になっているという。】

この現象にファンの対応は賛否さまざま。
親近感が出て良いと言う人も居れば、スター性がなくなるとガックリ来た人も居る。^^;;
 
公開した芸能人にとってブログアクセス数飛躍的に伸びる。
ほとんどのタレントが100万アクセス以上増えたそうです。
逆に素顔を見て2万アクセス減った人がいるそうです。
芸能レポーターはさすがに「誰かとは言えない。」とコメントしていましたよ。(笑)

後で雛形あきこのメイク顔とスッピン顔の画像をおまけ。


★冬の演歌ランキングまとめ

冬に歌いたい歌のランキングをちょっと一覧表にしてみます。

1位 風雪流れ旅」北島三郎 
2位 「津軽海峡冬景色」石川さゆり 
3位「雪国」吉幾三 
4位 「細雪」五木ひろし 
5位「雪椿」小林幸子
6位 「越冬つばめ」森昌子 
7位 「津軽恋女」 新沼謙治
8位 「冬のリビエラ」森進一 
9位 「海雪」 ジェロ 
10位 「氷雨」佳山明生 日野美歌など。

こうやって並べてみるとsyou君の歌える歌がけっこうある。^^;;
「雪」がつく歌が多いよね。
で、先日将君のDAMともハンドルネームを「演歌一直線/省吾」から、
「省吾/雪演歌名曲撰」に変えた。^^;;
雪のついた演歌を並べてやろうと。(笑)

以前に録音していた五木の「細雪」から「雪国」と順に並べていくつもり。
27日現在、の「細雪」「雪国」に山川豊の「別れ雪」「雪椿」「海雪」と続いてる。

雪のタイトルがついた歌はいっぱいあるよ。
何を歌おうかと迷ってる。
次はちょっと趣向を変えてDAMともとのコラボ、「雪が降る」を依頼。
雪ばかりじゃ飽いてくるので間に新曲も挟むつもり。
「雪」が一巡したら「省吾/雨演歌名曲撰」に変えて雨の歌を並べるつもり。^^;;
「雨」の歌は「しぐれ」などを加えると「雪」より断然多い。

一応今はやりの「うわさ雨」と八代亜紀の代表曲、「雨の慕情は録音してきたよ。
syou君の下手な雪演歌と雨演歌きいてちょうらいね。^^;;

カラオケ講座は筆者取材中なので休載。(笑)
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

syou君、雛形あきこ大好き。
化粧をしてるとさすがにきれいだね。
メイクを落とすと・・・・・う〜んだけど、
ナイスボディだからいいかな。(笑)

2012/01/26(木) ★貿易収支赤字 ★冬の演歌ランキング「カラオケ講座 13」   
今日もめっちゃ寒かったね。
外に出る気がしなかったよ。(○゜ε^○)
全国の観測所の90%以上で氷点下が記録されました。
北海道のマイナス30度以上の寒さってどんなのだろ?^^;;
想像もつきませんね。

★貿易収支赤字


輸出金額から輸入金額を引いた日本の貿易収支が
31年ぶりに赤字となりました。
石油ショックで輸入が大幅に増えた時以来のことです。
歴史的な円高に加え、
東日本大震災の影響が大きく自動車の生産ラインが止まったことが大きいでしょうね。

震災後の4−6月の落ち込みがマイナス8%と大きくマイナスしています。
こんなむずい経済の話題は簡単に終わりましょう。
いつまで経っても景気回復は望めそうにない。
中庸企業に追い討ちをかけるように電気料金の値上げ。
庶民に負担をしいる消費税は10%くらいじゃ全然足りないとか。

ドジョウのおっさんに期待するのはとても無理。
俺たち貧乏人にどうせよと言うんでい!?



いよいよ今夜は1位の発表。
貴女の予想は的中したでしょうか?
女性ではこれを当てるのはちょっとむずかったかな。^^;;

★冬の演歌ランキング

1位 風雪流れ旅」北島三郎 1980年。

星野哲郎:作詞 船村 徹:作曲.

演歌の大御所、北島三郎の代表曲。
津軽三味線奏者の高橋竹山の生涯 を元にした作品である
当初村田英雄を想定していたが「私は三味線で世に出た人間、浪曲出身だが、
こちらは津軽三味線(が題材)だから」と難色を示し、北島にお鉢が回ったそうです。

【破れ単衣に 三味線だけば〜♪ よされよされと 雪が降る〜〜♪♪

泣きの十六 短い指に〜♪ 息をふきかけ 越えて釆た〜〜♪♪

アイヤー アイヤー津軽 八戸 大湊〜〜〜♪】

この歌は気合を入れて腹から声を出さないとあかんね。
先日、syou君録音してきた。
あまり自信ないけど、公開したら聴いてちょ。
多分腹から声を出してると思うよ。^^;;

サブちゃんの貫禄ある歌い方はことらからどうぞ。
年はとったけど声量は全然衰えてないね。

http://www.youtube.com/watch?v=KpFjuI6iQrg


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」13

    ★「歌心」


歌が上手く歌えるというのはどういうことなのでしょうか?

「音程の正確さ」やら「リズムの正確さ」はもちろん大切ですが、
演歌の場合、特に「歌心」という言葉が使われます。

「あいつの歌には歌心がある」とか言いますが、
心なんて形のないものなので具体的にはわかりません。^^;;
歌詞の内容を把握、理解し、
感情豊かに表現する心とでもいえばいいのでしょうか?

クラシックにはクラシックの歌心があり、演歌には演歌の歌心があるようです。
では、演歌とクラシックやオペラなどでは発声のし方が違うのでしょうか。
歌だけを聞けばまったく別物です。
歌い方が違うので、発声方法も違うのではと思いますが、
ジャンルが違えども発声の方法は演歌もジャズも同じなのです。

例えばシャンソン歌手が演歌を歌った場合、
その歌手が演歌の歌心を知っていれば上手く歌えるものです。
演歌の心を少し知ってるくらいのsyou君がオペラを歌っても上手く歌えません。
ようはオペラを知っているか、
シャンソンの歌心があるかどうかで歌はガラリと変わります。
一流のオペラ歌手が演歌の心を知らなければ当然上手く歌えませんね。
ようは発声方法が違うのではなく、歌を歌う心を知らないからです。
しかしロック歌手でも演歌が好きな人なら切なく歌い上げることができるのです。
黒人のジェロは日本人より上手く演歌を歌います。
彼は日本人の心を理解し、きちんとした発声方法が出来ているのです。

貴女は日本人。^^;;
日本の心の故郷とも言える演歌の心。
わたしは演歌が嫌いと言う人でもその心はおぼろげながらもわかっているはずです。

まずは腹式呼吸をマスターしキチンとした発声方法を身につけましょうね。
普段の会話のときも意識しましょうね。
声は腹から、ゲップは口、オナラはおちりからです。(笑)

2012/01/25(水) ★旅の駄洒落クイズ ★冬の演歌ランキング 「カラオケ講座 12」


最強レベルの寒波が列島を襲いました。
でも今日の神戸は暖かかった。
日差しポカポカ、気持ちが良かったよ。
夕方になると風が強くなるのが困るなあ。^^;;

今日、1月25日は観測史上最低の気温を記録した日だとか。
1902年(明治35年)1月25日に北海道の旭川でマイナス41.0度を記録。
この時期が一番寒いようですね。

★旅の駄洒落クイズ

昨日、観光客激減の話を書きました。
旅行のことでちょっと思い出したことが。^^;;

ケーシー高峰のネタですが、ちょっとエッチクイズにしようかな。(笑)
男と行く旅を“チン”道中。(笑)
では女性と行く旅はなんと言うでしょうか?

答えは一番下に。


いよいよ今夜は2位の発表。
貴女の予想は的中したでしょうか?^^;;


★冬の演歌ランキング

2位 「津軽海峡冬景色」石川さゆり 1977年。
作詞:阿久悠 作曲:三木たかし 。

石川さゆりの代表曲。

【私もひとり〜♪ 連絡船に乗り〜♪♪
こごえそうな鴎(かもめ)見つめ泣いていました〜♪
ああ〜 津軽海峡〜 冬景色〜♪♪】

さよなら あなた わたしは帰ります。
哀愁漂う歌詞ですね。
石川さゆりはこの曲で同年の第19回日本レコード大賞歌唱賞を受賞し、
同年末の第28回NHK紅白歌合戦への初出場も果たして一気にスターダムへとのし上がりました。

石川さゆりの透き通るような歌声はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=DEFnxPtlKxI


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」12

    ★「腹声・喉声」


おいらのボイストレーナーが叱責します。
「syou君、今回はダメ! 喉で歌ってる。
もっとお腹から声を出しなさい。」と。
歌を聞いただけで腹声・喉声が判別出切るのでしょうか?
実はsyou君、よくわかんない。(笑)

DAMともでも上手な人の歌を聞いてたら、
お腹から声を出してるのはわかるけどなあ。。。。。
喉声はハッキリわからん。^^;;
教室なんかで生徒が歌っているのを聞いてたら、
肩が上下する人がいるのでなんとなくわかる程度。^^;;

でも聞く耳の持っている居る人が聞けばわかるらしい。
カラオケ喫茶にも喉声・腹声にうるさい人が居る。
たいして上手くもないのに、えらそうに能書きをたれる。(笑)
その女性は1日20〜30曲も歌う。
おいらは大体喫茶では多くて5曲程度。

で、一度こんなことを聞いた。
「そんなにたくさん歌って喉を痛めないの?」ってね。
そのとき、返って来た答。
「わたしは喉で歌わないで腹で歌ってるから喉を痛めるはずないやん!」だって。^^;;

ハイハイ! あんたは正しい。^^;;
でも聞いてると腹から声が出てるとは思えないんだよなあ。(笑)
一度聞く耳持った人に聞いて欲しい。^^;;

syou君も張り歌を歌うときはお腹からでてるらしい。
まあ、どうしてもキバって歌うからね。
でもお腹から声を出すってキバって歌うだけことでもない。
この辺りがムズイところだね。(笑)

「地声・裏声」は聞けばすぐにわかる。
でも、「腹声・喉声」の区別はむずい。
誰か明確な見分け方のわかる方法があれば教えてちょ。
って、人に聞いてたら講座にならないなあ。(苦笑)
ちょといろんな人に聞いてみるよ。
解明できたらまたこの講座で紹介しますからね。
腹式呼吸で歌ってたらお腹から声が出てると思いましょう。^^;;
たよりないこってすんまそん。(苦笑)

歌が上手くなると言う講座じゃなくて、
syou君のカラオケ演歌のたわごとだと思って読んでくださいね。



★旅の駄洒落クイズ解答

女性と一緒に行く旅は“マン”遊記といいます。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「チン」と「マン」。
なかなか洒落てるでしょ?(ヘ。ヘ) エヘヘ

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/24(火) ★都心大雪 ★ダルビッシュ会見 ★消費税国会
うううううううっ・・・・・・寒かったああああああ!
今日は今年で一番寒かったよ。
血圧あがるなあ。。。。(。>0<。)

★都心大雪

都会人は雪に弱い。^^;;

都内で雪で転んで怪我をした人がすでに150人以上が病院に搬送されたたようです。
路面が滑りやすいのでつま先に銃身をかけて、小またでゆっくり歩いてください。
出勤は時間に余裕をもってお出かけしてね。

関東でスリップ事故が1000件を超えるなど、自動車事故も増えています。
今夜からまた雪が降るとか。
路面も凍結します。
車を運転される人は十分注意してください。


★ダルビッシュ会見

ダルビッシュが帰国、札幌球場で退団・移籍会見を行いました。
多くのファンがつめかけ、3時開場が30分早まりました。
球界一と言ってもよい美男子のダルビッシュ。
かけつけたファンは一万人。
女性ファンが多かったなあ。^^;;

粋なはからいとして、7年間ともに戦ってきた日ハムの選手たちのメッセージビデオを放映。
ファンは淋しいけど、感謝の気持ちと笑顔で「がんばれ!」とダルを送り出しました。

気になる養育費は200万円調度らしいね。
一部で報道されている沙栄子が膨大な養育費を要求したというのはデマのようです。
ダルがブログで彼女をかばってたね。
夫婦だった男女が別れるとイヤでし方がない赤の他人。

別れた妻を気遣うダルビッシュ。
どこまでも良い男です。^^;;


★消費税国会

消費税増税をめぐる150日にわたる戦いが今日から始まりました。
所信表明で不退転の決意で望むと言い切る野田総理。
消費税関連法案は承認されるのでしょうか?
民主党内にも小沢を中心としたgループで反対論がくすぶり続けています。
「与野党が信頼関係を築き・・・・」と語るどじょうのおっさん。

2014年に8% 2015年に10%へと進むのでしょうか。
国会議員は80削減と言う方針は出しましたが、
公務員改革はまったく手付かずの状態です。
増税だけを国民に強いる。
財務官僚の思うが侭ってな感じですね。
ドジョウのおっさんにも愛想がつきた。
はとぽっぽよりもましだと思ったけど、
リーダーシップ・決断力のなさは良い勝負だね。^^;;


★冬の演歌ランキング

3位「雪国」吉幾三 
吉 幾三作詞作曲。

吉幾三の「酒よ」と並ぶ代表的ヒット曲。

【好きよ〜♪あなた〜 今でも 今でも〜♪
逢い たくて 恋しくて〜♪ 泣きたくなる夜〜♪♪
そばにいて 少しでも 話を聞いて.〜♪】

一途に別れた男を想う切ない女心。
「追いかけて 追いかけて
          追いかけて・・・ 雪国」。
歌詞もメロディもすごくいい。
いつまでも歌い継がれる名曲です。
紅白初出場で熱唱する吉幾三の歌声はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=CvSKajhoSLA

syou君もDAMともで歌ったよ。
また公開したらきいてちょうらいね。^^;;

残すはとうとう一位と2位。
貴女の予想は当たるでしょうか?!


今日はカラオケ講座はちょとお休み。^^;;
また明日には掲載しますね。
ネタ探しです。(笑)


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/23(月) ★外人観光客激減 ★冬の演歌ランキング ★カラオケ講座」11」 
今日も暖かくて良いお天気でした。
春は確実に近づいています。
貴女と行くお花見が待ち遠しい。
って、約束してなかったね。(笑)
syou君の妄想願望でした。^^;;



★外人観光客激減

四季の移り変わりのある美しい国日本。
風光明媚な観光名所が随所にあり、外国人旅行者から多くの外貨を稼いでいました。
しかし、昨年は東日本大震災の影響で外人観光客が激減。

昨年の外国人観光客は621万9000人と27.8%も減少しました。
震災だけではなく、原発の風評被害が大きな影響を与えたのでしょうね。

政府は中国人に対するVISA発給条件の緩和など、いろんな対策を打ち出しています。
神戸でも震災前はイヤと言うほど中国・・韓国・台湾人を街でみかけましたが、
震災以降一気に減りました。

って、中国・・韓国・台湾人の区別はハッキリわかんないけどね。(笑)
貴女は見分けがつきますか?^^;;

最近西日本を中心に外人観光客が戻りつつあるようです。
成長著しい中国の観光客はお金持ち。^^;;
お土産などの買い物に信じられないくらいのお金を使っています。
地方自治体と業界がいろんな呼び込み策を打ち出し、
観光立国日本に多くの外人観光客を日本に招き、景気回復の起爆剤となって欲しいですね。



昨日の続きです。
ベスト3を予想していてくださいね。

★冬の演歌ランキング

4位 「細雪」五木ひろし 
作詞:吉岡治、作曲:市川昭介。

五木ひろしの代表的ヒット曲。

この歌はsyou君の大好きな持ち歌だよん。
DAMともで公開してたけど、
五木と聞き比べたら話にならん。(笑)
だからしばし引っ込めた。(>y<) ぶっ!

優しく切なげに歌う五木はホント上手い。
語尾の処理は秀逸です。
こんな風に歌えたら良いんだけどなあああああ。
オレの歌と聞き比べてくれといえるくらいになりたい。^^;;

また暫くしてから出すので聞いてね。(>y<) ぶっ!
五木のすぐあとから聞いたらアホらしくなるよ。^^;;
彼はお金を貰って歌う。
syou君は大会や発表会でお金を払って歌わせてもらう。
厳然たる差があるのはし方がなうよね。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=jib1mE2JkHM

じっくり聞いてくださいね。
いよいよ明日からベスト3。
貴女の予想した曲はランクインしてるでしょうか?^^;;

「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」11

    ★「腹式呼吸練習」



まず大きく鼻からおなかが膨らむように息を吸ってください。
へこませて吸うことも出来ますが、肩や胸が動きます。
お臍を中心に必ずおなかが膨らむように吸ってください。

次に口を「う」と発音する形で尖らせて、
同じようにおなかを膨らませて吸ってみてください。
声を出す必要はありません。
鼻で吸うよりむずいよ。(笑)
おなかをへこませないようにね。

そして吸った息を「ううううぅぅ〜。。。」声を出しながら吐いてください。
今度は「あ」の形で同じようにやってください。
これをカラオケの前の準備運動として繰り返しましょう。
大きく口を開けて毎日練習すればかなり声がスムーズに出せるようになるはずです。

「わたし、そんなに口が大きくないから。。。」と言う人がいるかもしれませんが、
口は京唄子のように大きくなくても良いのです。(笑)
別に男を吸い込むんじゃないからね。(>y<) ぶっ!
自分なりに大きく開くということです。
舌を下あごに乗せて喉がが開いた感覚をイメージしてくださいね。
繰り返し繰り返し練習し、体に覚えこませることが大事です。

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/22(日) ★ダルビッシュ離婚 ★冬の演歌ランキング ★「カラオケ講座 10」
今日は朝からポカポカと暖かいお天気でした。
ちょっとお散歩したよ。^。^

春になったらまたちゃんと運動するつもり。^^;;
つもりタラ・レバのおいらだけどね。(笑)
お互い健康で長生きしましょう。



★ダルビッシュ離婚

46億円もの高額でテキサスレンジャーズに移籍を決めたダルビッシュ。
移籍と同時に離婚も決着したようです。
野次馬としては慰謝料が気になるところですが、
どうやら慰謝料ナシの養育費200万円程度で落ち着いたようですね。
ダルは当初慰謝料1億円、養育費100万を提示していたとか。
一方沙栄子は慰謝料なしの養育費1000万円を要求していたと報道されています。

生活費じゃなくて養育費だよ。(>y<) ぶっ!
1000万ももらってどんな養育をするつもりなんだろうね。^^;;

慰謝料・財産分与などは贈与税がかかる恐れがありますので、
たくさんの養育費が欲しかったのだとうがった見方をしているスポーツ紙もありました。

記者会見で今期の成績について聞かれると、
「頭が悪いのでプレッシャーはあまり感じない。」と答えていたダルビッシュ。
2年連続リーグ制覇を果たしたレンジャーズですが、
ワールドシリーズは勝てていません。
地元ファン悲願のワールドシリーズ制覇に向けて頑張って欲しいですね。
新人賞などとは言わず、最多勝・サイ・ヤング賞を獲得して欲しいですね。
日本では実現しなかったイチローとの対戦が楽しみです。

ダルビッシュ! \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

昨日の続きです。
ベスト3を予想していてくださいね。

★冬の演歌ランキング

6位 「越冬つばめ」森昌子 1983年。
作詞:石原信一 作曲:篠原義彦。
森 昌子の代表曲のひとつ。

作曲の篠原義彦とは「とんで〜♪飛んで♪♪」の円広志の本名です。

【むくわれないと知りつつだかれ〜♪ 
聞き分けのない女です〜〜♪♪】

切ない歌詞と哀愁漂うメロディ。
syou君の大好きな曲です。
1981年発売の「哀しみ本線日本海」も良いよなあああああ。。。。



5位「雪椿」小林幸子 1987年。
星野哲郎:作詞  遠藤実:作曲。

【やさしさと〜♪ かいしょのなさが〜♪裏と表に ついている〜♪♪
そんな男に 〜惚れたのだから〜私がその分 がんばりますと〜♪♪】

凍える寒さの中で雪に負けず花を咲かせる寒椿。
小林幸子の数あるヒット曲の中でこの歌が一番好きです。

演歌の歌い方の見本のようなきれいな裏声で、
切なく力強く歌う幸子の歌声はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=8DSG-RSmPpE&NR=1


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」10

  ★ブレッシング


歌を歌うときのブレッシングは鼻でやるようにしましょう。
そうすれば必ず腹式になります。
また口でやるとどうしても「はぁ・・」というブレス音が入ってしまいます。
DAMともの中にもブレス音の聞こえる人がいます。
息継ぎのむずかしい歌などはし方がないけどね。^^;;
苦しげに聞こえるのでおいらはこっそり隠しブレスでごまかしています。(笑)

おいらのボイストレーナーは八代亜紀のブレッシングは悪い見本だと言います。
でも彼女の場合はそれが個性になっているので良いのだとも。^^;;
切ない歌詞に意向するときに、わざと「ハ息」を出すテクニックもありますが、
我々素人は出来るだけ「はぁはぁ」という音は聞こえないように歌いましょう。

歌が気持ちよく歌えない最大の原因は、
「息が足りない」と言うことです。
吸い方が足りないので高音域の場合にすぐに辛くなってしまいます。
鼻でおなかをいっぱいに膨らませて吸うのが基本です。
難しくはありません。
人間は寝ているときは自然で楽なこの呼吸法をしているのです。
しかし悲しいかな、寝ているので気が付きません。(笑)

次回にちょっと腹式呼吸を練習しましょうね。^^;;

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.