syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/01/17(火) ★阪神大震災 ★あゆ離婚 ★カラオケ講座 6」
今日も寒かったなあ。。。。。
外へ出る気がしなかった。
でも灯油が切れてたので仕方なく出たよ。(笑)
ううううううっ。。。ブルブルっ。(。>0<。)



★阪神大震災

あれから早くも17年。
今日1月17日は関西人にとって忘れられない日です。
6432人ものとおとい命を奪った阪神・淡路大震災。
この日が来るとsyou君、生きていることを感謝します。
3月11日は東北の人たちにとって忘れられない日となるでしょう。
この二つの大震災は絶対に風化させてはいけない出来事です。

この震災を機にいろんなことを学び、変わったことがいっぱいあります。

自衛隊の災害救助が業務になった災害対策元年とでもいえる年です。
スピード重視、支援物資を運ぶための高速道路が無料になりましたね。
またコンビニが支援の拠点にもなりました。
全国に45千店もあるコンビニ。
支援物資を終結する機動性を担う拠点になったことは良かったと思います。

しかし変わらないこともたくさんあるようです。
一つはいろんな期間の区切り。
生活援助のためのお金の貸付の返済猶予期間や、仮設住宅に住める期間など、
いろんな災害補助が5年、10年、20年で区切られています。
災害の起きた日が悲劇の始まりだけではないのです。
阪神大震災のときも二重ローンでの自殺や老人の孤独死が問題になりました。
公平性を重視するためには期間で区切らなければならないことはわかりますが、
行政は杓子定規な対応だけではなく、
柔軟に対処して欲しいと思うことがいっぱいあるなあ。

震災で大切な家族を失った人たちの悲しみの癒える期間はありません。
阪神大震災を振り返り、いろんなことを思い出したsyou君です。


★あゆ離婚

やっぱりかと言う感じであゆがわずか一年、
ファンクラブサイトで離婚を発表しました。
まずはファンへ報告と言うファンを大切にするあゆらしいですね。
結婚した当初は、「わたし達はもっとも永遠に近いところに居ます。」なんて言ってたんだけどね。
出逢ってわずか5ヶ月のスピード婚。
別居状態 あゆは東京、夫はロスと早くから別居状態でした。
「原因は私にあり、二人でアメリカで暮らすつもりでしたが、
二ヵ月後に起きた東日本大震災を機に日本を離れたくないとの思いが強くなり・・・」
と語っていました。
「彼とのアメリカでの未来が見えなくなった。」とも。。。
慰謝料も財産分与の問題もなし、
ネバダ州は比較的離婚手続きは簡単のようです。
すんなりと離婚できそうですが、
結婚するまでにもっとジックリ考えて欲しかったね。^^;;
早い話、興味本位だったイケメン外人旦那のセックスにも飽いたってことでしょう。(笑)
これからはアーティストとして、日本に腰を落ち着け、
素晴らしい音楽を世に送り出す活動に専念して欲しいですね。


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」6

    ★赤ちゃん体操


俺のトレーナーはこんなことを教えてくれました。
「発声で一番大事なのはまず大きく口を開くこと」だと。
これは前にも何度も言っていますのでわかると思います。

そして「歌う前のウオーミングアップとして「赤ちゃん体操」をやりなさい。と。
皆さんも赤ちゃんの泣き声を何度も聞いたことがあると思います。

「おなかがすいたあああ!!
「おしめ替えてくれえええ!」と言うことをママに訴えるために、
あの小さな体で「オンギャーーーー!!」「ウワアアアアーン!!」と大声で泣くのです。
なんと大きな声なんでしょう。
小さな手を握り締め、やや上に振り上げながら体を震わせて泣きます。
喉が開き、横隔膜が広がり自然と理想的な発声方法をしているのです。
赤ちゃんはまったく意識していませんが腹から思い切り声が出ています。
そしてその態勢が理想的な腹式呼吸の形なのです。

歌う前に赤ちゃんが泣くような態勢で大きな声を出してください。
そしてその時の口との喉の形をイメージするのです。
叫びすぎると店員が飛んで来るので要注意。(笑)
恥ずかしいと思う人は声を出すイメージだけでいいですよ。
手口を大きく開け足を広げ震わすだけでも横隔膜は広がります。
家でやりすぎると隣の人に救急車を呼ばれますよ。(>y<) ぶっ!

この体操を“ゴキブリ体操”と呼ぶトレーナーも居ます。
ちょうど殺虫剤を噴霧されたゴキブリが、
仰向けになって「おれっ・・死にたくないよ〜!」と暴れる格好です。(笑)

喉を開き大声で声を出すイメージを掴んでくださいね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はTOKIOの長瀬と仲が良かった頃のあゆの画像をおまけ。
あゆは長瀬を振ったのでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.