syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/01/20(金) ★風邪予防 1 ★エンカメ ★冬の演歌ランキング ★ 「講座 9」
東京・横浜で初雪が降りました。
平年より17日、昨年より21日遅いそうです。
明日は大寒。
一年で一番寒いとされる日です。
完全装備でお出かけしましょうね。


★風邪予防 1

インフルエンザが流行しています。
予防注射をしましたか?
オレは風邪は気合で治すのでワクチン接種をしたことがない。^^;;
予防には、うがい・手洗い・マスクといわれますが、
うがいはインフルエンザには効果が薄いようです。

ウィルスは口だけではなく鼻からも入り込むので、
喉をだけ洗ってもあまり効果がないとか。
鼻うがいも一緒にやればいいんでしょうか。
ウィルスを吸引するとすぐに細胞に沁み込みます。
うがいくらいじゃ除去できないようですね。

カゼやインフルエンザにかかった後に、肺炎をおこしたり、
中耳炎にかかりやすくなることはありませんか? 
このようなときは肺炎球菌が悪さをしているのだとか。
肺炎球菌ワクチンも摂取して万全らしい。

摂取費用は保険適用外なので8000円もする。
命に関わるほどじゃないみたいなので、
貧乏syou君、やっぱり気合でなんとかするよ。(笑)
でも体力のない65歳以上の老人や妊婦・子どもは予防接種した方が良いようですね。

ワクチンは一度摂取すれば概ね5年有効です。
うがいはインフルエンザには効果が薄いけど風邪には有効。
人ごみの中に行くときは必ずマスク着用しましょう。

★エンカメ
 
朝日放送系列毎週木曜日の深夜一時三十八分に放映される友近司会の演歌歌番組。
関西のローカル番組なので見れない人も多いでしょうね。

エンカメのサイトはこちら。

http://asahi.co.jp/enkame/


毎回一組の演歌歌手(基本的に2週出演)をゲストに迎え、
さまざまな切り口でその素顔に迫ります。
前々回は秋元順子。

昨夜19日はジェロでした。

「海雪」でデビューした当時は「演歌の黒船襲来!」と騒がれたけど、
その後は鳴かず飛ばずってな感じですね。^^;;


エンカメで「冬の演歌といえば?」というアンケートランキングがありましたのでご紹介。


★冬の演歌ランキング


10位 「氷雨」佳山明生 日野美歌など。1982年

 作詞・とまりれん 作曲・とまりれん 。

氷雨(ひさめ)は、空から降ってくる氷の粒のこと。
あるいは、冬季に降る冷たい雨のこと です

【飲ませてください もう少し〜♪

今夜は帰らない〜帰りたくない〜♪♪】

こんな風に言われてみたい。^^;;


9位 「海雪」 ジェロ 2008年 

次代の演歌を背負うと言われた黒人演歌歌手ジェロ。
作詞を秋元 康、作曲を宇崎竜童の大物二人が曲を手がけました。

【ねぇ 愛しても〜♪ あぁ〜届かぬなら〜〜♪♪

ねぇ〜いっそ このわたし〜♪ 身を投げましょうか〜〜♪♪】

日本人より日本の心がわかるジェロの歌声はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=KFdUGs6qIuw




「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」9

    ★歌うときの正しい姿勢


歌う時には姿勢が大事。
腹式で呼吸し、背筋をピンと伸ばし、胸を張り、
お尻を突き出し、お腹はへっこめる。
足はやや開き気味に安定させる。
ようは体で出ているところは出し、へっこんでいるところはへっこめる。

「わたし・・・・お腹が出てるの。。。」って人は
簡単な腹筋運動でもして脂肪を落としなさいね。(笑)
俺も凹ませないとあかんなあ。(苦笑)

自分では気付かないけど歌うときに自然に猫背になっている人も多く見かけます。
syou君も五木の真似をしていたので、拳を握って猫背になってた。(笑)
俺やゆみちゃんの知り合いにすごく歌の上手い女性が居る。
泣き節が得意な人だけど、足の開きが大きくやや蟹股。(笑)
男性なら良いけど女性はちょっと見苦しいかな。
俺の先生も「あれがもったいないなあ」とよく言ってる。

でも「あんた、がに股やで!」なんて女性には言えないよなあ。(>y<) ぶっ!
時々立ち姿を鏡で見て、チェックしたいですね。
DAMともでもたまに座ったままで歌う人を見かけるけど、
できるだけ美しい姿勢で歌うように心がけましょうね。^^;;

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.