syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/01/28(土) ★富士山頂 ★消費税国会 ★カラオケ講座 14
今日はまずまずの暖かさ。
昼間はポカポカして気持ちよかったよ。
このまま春が来ればいいけど甘いだろうなあ。^^;;


★富士山頂

今日、山梨県東部で起った地震。
富士山の火山活動と関係あるのかと色めきたちました。
しかし気象庁は今後起きるであろうと言われている東海地震や、
富士山の火山活動とは関連なしと発表しました。
ホッと一安心ですね。
今後1週間は震度4程度の余震が続くとのこと。
関東地方にお住まいの方は十分注意してくださいね。

ところで、富士の山頂と北海道の旭川などの極寒地とは、どちらが寒いと思いますか?
当然、万年雪の積もっている富士山頂だと思いましたが、
なんと北海道のほうが寒いんですね。^^;;

日本の最低気温は1902年(明治35年)に北海道の旭川で記録されたマイナス41.0度。
2位がやはり北海道の帯広でマイナス38.2度。
そしてやっと3位に富士山頂のマイナス38.0度です。

普段、富士のてっぺんはマイナス24−25度程度だとか。
マイナス30度を超える北海道のほうが寒い。

寒さがめっちゃ苦手のsyou君、北海道には住めないなあ。。。。。^^;;
 
★消費税国会

活発で前向きな議論がなされると期待してたけど、
自民の谷垣総裁と、ドジョウ総理のやり取りを聞いてると情けなくなるね。

野田は過去の福田総理の発言ではこんなことを言ってたとか、
谷垣は野党時代の野田の街頭演説を取り上げ、
マニュフェストがどうとかこうとか。^^;;

「以前あなたは・・・・」「あのとき君は」と、
くだらない過去の言葉を取り上げるオウム返し作戦で応酬。

アホらしい! 見ていてイヤになったよ。^^;;
31年ぶりに日本の貿易収支が赤字に転落。
そしてGDPは2年前に中国に抜かれ、3位に転落。
消費税だ、解散だろとの足の引っ張り合いではなく、
日本と言う国家をどうするのかという論議をしてほしいですね。

石原新党がどうだこうだと騒がしいけど、慎太郎も高齢。
ホントに総理になって日本を引っ張っていく気があるのかなあ。
多分国民新党の亀井代表がウダウダ言ってるだけ。
カメがドジョウを食うのは今だと思ったんだろうね。^^;;

この国の政治は終ってる。(笑)
でも、マジ慎太郎があと20年若ければと思いました。


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」14

    ★「歌心を聴かせる」


さて、なんとか上手く腹式呼吸で歌が歌えるようになりました。
注意したいのはブレスのときは必ず鼻で息を吸うように。
口から空気が入らないように舌を口の中の上側の壁(口蓋)にそっとつければ楽ですよ。

歌を歌う場合、貴女は声を聞かせたいですか?
それとも歌の心を聞かせたいですか?
オペラはきれいな声を聞かせるのと同時に、物語りも伝えていきます。
「演歌」も同じ。数行に書かれた歌詞を感情込めて歌い上げる。

「演歌」には愛する恋人との別れの歌や、
道ならぬ恋に悩む切ない女心を歌った歌詞が多い。
曲調は悲しげなマイナー調子(短調)。
「愛しながらもさだめに負けて、一人旅立つ北の駅」というような歌詞があれば、
自分が主人公になった気持ちで気持ちを込める。

恋愛経験の豊富な人がいいけど、誰にでも切ない恋の想い出はあるはず。

「行かないで・・・・」とか、「待って・・・」というような歌詞は
本当に男を引き止めたい気持ちで歌う。^^;;
 「抱いてください、今夜だけ・・・・」ってのは、
syou君に抱いて欲しいと心を込めて歌うことだよ。(笑)

演歌の天才少女とか言われているさくらまやが。
こんな歌詞を歌っても多分心に響かない。
聞く人は歌い手の人生に感情移入するものだから、
切ない恋の経験のない子どもじゃ人生が見えない。

ちょと抽象的なので簡単なテクニックも紹介しないとあかんね。
歌詞には「あなた・・・あなた・・」とか「待って・・・待って・・・」と
同じフレーズの続くものがいっぱいある。
3つ続くのも多いけど、こんな時は必ず強弱を付けないといけない。
最初の「まって」をそっとつぶやくように言ったら次は少し力を込める。
そして最後の「まって」は「まってぇ〜〜〜」ってな感じ。(笑)
先を強く後を弱くするかはプロ歌手のオリジナルをジックリ聞いてね。

とにかく歌詞の内容を理解し、メロディに乗せることです。
演歌は一本調子で歌うのは最悪。
強弱・抑揚が大事だと知っておいてくださいね。
まあ、こんなことは誰でも知ってるかな。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.