syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/01/31(火) ★お初の喫茶 ★首都直下型大地震 ★「演歌カラオケ講座」16 
今日はまずまずのお天気。
でもやはり夕方になると風が冷たいなあ。。。。。
↑ こればっか。(笑)

★お初の喫茶

ゆみちゃんとツーカーのママがやってるカラオケ喫茶、「鈴虫の唄」に行って来ました。
顔の広い歌姫、ゆみちゃん、いろんな店に顔が効く。^^;;
おいらもたまには新規開拓。^^;;
でもさすがに初めてのお店は緊張するね。^^;;

知り合いの女性が一人居て居てホッと一安心。
ゆみちゃん、ママに「おにいは女歌ばかり歌ってる」と言ってたので、
ご期待にこたえて「うわさ雨」を歌ったよ。
暫くしてからおいらの知り合いの女性も「うわさ雨」を歌った。^^;;
やはり女歌は女性が歌うほうがいいね。

次に山川豊の「別れ雪」を歌った。
ママに「やはり男歌のほうが良いよ」って言われたよ。
もちろん、めっちゃ上手いって。(>y<) ぶっ!
褒めてくれたからまたいこう。(笑)

「妹さんもお上手」って言ってた。(笑)

「あいつ上手いか下手かわからん。
でも自分では上手いと思ってる。」と言うと、

「みんなそうと違う?」って言ってたなあ。
カラオケ好きのおばちゃんはほとんどが自分が一番と思ってる。(笑)

最後に「酒場すずめを久しぶりに熱唱した。
たった3曲歌っただけだけど疲れたなあ。
やはりかなり緊張してたんだろうね。
帰りは寒い中周辺をお散歩したよ。
おうちに帰って即座にお風呂にドボン。^^;;
ソファでくつろいでたら眠たくなってウトウト。
あっと言う間に眠りに落ちた。

ちょっと歌ったくらいで疲れるなんて体力落ちてるなあ。。。。。
力いっぱいお腹から声を出してるからと思っておこう。^^;;


★首都直下型大地震 

マグニチュード7クラスの首都直下型大地震のおきる確率が、
4−5年以内に70%と発表されました。
関東地方にお住まいの方は不安だよね。
あんなニュースを報道したらいたずらに不安を煽るだけ。^^;;
でも万一の事態に備えておくことは良いこと。

地震が起きたときの行動マニュアルや 防災グッズの知識を紹介しています。
ざっと読んでいざと言うときに備えておきましょう。

http://tokyo-jishin.com/


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」16

    ★「音の強弱・抑揚」


演歌の感情表現に「音の強弱・抑揚」はかかせない。
「音の強弱」ってのは強さと弱さにメリハリを付けることだから、わかりやすいけど、
この「抑揚」ってのが意外とむずい。^^;;

「抑揚」とは音の調子を上げたり下げたりすること。
英語で言えばイントネーション。^^;;
声の大きさに強弱をつけて歌う技術といえば良いと思うけどね。
まあ強弱とそんなに大差はない。(笑)
よく「声をもっと前に出して!」とか、「突いて歌うようにすればいい」と言う。
反対に「引いて歌う」って言い方もあるね。
この「押したり、引いたり」と
「音に強弱をつけて歌うのを「抑揚」をつけて歌うといえばいいかな?
抑揚がないとどうしても一本調子になり、感情の入ってない歌になる。
演歌には哀しみや切なさを表現する歌詞が多い。
詩の内容を理解して聞く人に伝えるようにしたいものですね。
愛しながらも止む無く別れた男に逢いたいという詞なら、
本当に昔の彼に逢いたいと思う気持ちで歌いましょうね。

寒い冬には淋しさに・・・心がきしみ体がうずく・・・」ってのなら、
別れた男を思い出し、切なさ、つらさを表現しましょう。
誰だって悲しくて切ない恋の思い出の一つや二つはあるでしょ?(笑)

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.