syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/01/21(土) ★新年会 ★風邪予防 2 ★冬の演歌ランキング
今日の神戸は雨。
寒かったなあ。。。。。。。
でも初雪や初霜はまだ見ていない。
そういえば氷の張ったのって何年も見ていないような。
子どもの頃はよく雪が降ったし、小さな池には氷が張ってた。
やはり地球温暖化の影響なのでしょうか?

★新年会

今日はカラオケ教室の新年会でした。
syou君、例によって幹事。^^;;
なにしろ、最高齢95歳のオババがいる。
syou君一番若くてオババたちから
「ボク、ボク」って呼ばれてこき使われる身分だからし方がない。^^;;
カラオケ喫茶の貸切はやめて、昨年と同じボックスでのカラオケ大会。
曲を入力する役目は当然オイラ。^^;;

近所の食堂から幕の内を出前。
お茶・コーヒー・ビール・弁当にお菓子がついて会費は千円。^^;;
積み立てた会費の補助があるからめっちゃ安い。
今日の参加は先生を入れて総勢11人。

一人4曲を熱唱しました。
途中で恒例のビンゴ大会。
景品はいつも先生の寄付。^^;;

syou君、2位でビンゴ。^。^
今回の景品はお菓子いっぱいの詰め合わせでした。
必ず何かを貰って帰るsyou君です。(笑)
オババばっかだけど、わいわい楽しい一日を過ごしたよ。^^;;
みんな高齢にもかかわらず風邪も引かずに元気です。


★風邪予防 2

マイコプラズマ肺炎ってのも流行ってる。
飛沫感染なのでマスクは必需品かなあ。
潜伏期間が 1−4週間と長いので感染したのかよくわかんないので注意。

またノロウィルスってのもウロウロしてる。^^;;
こいつにかかると嘔吐と下痢の繰り返しでつらいよ。
syou君一度感染したことあるけど、口に何かちょっとでも入れたら上と下で大騒ぎ。(笑)
水を飲んでもグルグル来たなあ。^^;;

下痢をしたときによく下痢止め薬を飲むけど、
こんなときは出るものは出したほうが良いらしいね。
一緒にウィルスも排出されます。
この野呂ウィルスはやはり経口感染でアルコールに強い。
エタノール消毒など効かないらしいよ。

残念ながら現在有効なワクチンはありません。
予防には手洗いが有効。
熱に弱いのでヤバそうと思った食品は加熱してから頂くように。

このノロ野郎も命に関わるほどの病気ではありません。
脱水症状に注意ですが、水を飲んでもグルグルだからなあ。(笑)

手洗い・マスクで最低限の予防をしましょうね。


昨日の続きです。
ベスト3を予想していてくださいね。

★冬の演歌ランキング

8位 「冬のリビエラ」森進一 1982年。
作詞・作曲 松本隆、大瀧詠一 。

この歌は名曲だけどムズイ。
syou君リクされたけどパスしたよ。(苦笑)
ちなみに「リヴィエラ」とは、イタリア語で「海岸」の意味です。

7位 「津軽恋女」 新沼謙治 1987年。
作詞:久仁京介  作曲:大倉百人 。

新沼謙治の代表的ヒット曲。

【津軽には7つの雪が降るとか〜♪
こな雪 わた雪 つぶ雪 ざらめ雪〜♪
みず雪 かた雪 春待つ氷雪〜〜♪♪】

メロディも歌詞もいいねえ。^^;;
一度歌ってDAMともで公開しました。
もう一度やろうとしたけど上手く歌えない。(。>0<。)
むずい歌だけど再挑戦。^^;;

新沼謙治の歌声じゃこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=i2sl9mCGgI0&feature=related

今日はカラオケ講座はちょっとお休み。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/20(金) ★風邪予防 1 ★エンカメ ★冬の演歌ランキング ★ 「講座 9」
東京・横浜で初雪が降りました。
平年より17日、昨年より21日遅いそうです。
明日は大寒。
一年で一番寒いとされる日です。
完全装備でお出かけしましょうね。


★風邪予防 1

インフルエンザが流行しています。
予防注射をしましたか?
オレは風邪は気合で治すのでワクチン接種をしたことがない。^^;;
予防には、うがい・手洗い・マスクといわれますが、
うがいはインフルエンザには効果が薄いようです。

ウィルスは口だけではなく鼻からも入り込むので、
喉をだけ洗ってもあまり効果がないとか。
鼻うがいも一緒にやればいいんでしょうか。
ウィルスを吸引するとすぐに細胞に沁み込みます。
うがいくらいじゃ除去できないようですね。

カゼやインフルエンザにかかった後に、肺炎をおこしたり、
中耳炎にかかりやすくなることはありませんか? 
このようなときは肺炎球菌が悪さをしているのだとか。
肺炎球菌ワクチンも摂取して万全らしい。

摂取費用は保険適用外なので8000円もする。
命に関わるほどじゃないみたいなので、
貧乏syou君、やっぱり気合でなんとかするよ。(笑)
でも体力のない65歳以上の老人や妊婦・子どもは予防接種した方が良いようですね。

ワクチンは一度摂取すれば概ね5年有効です。
うがいはインフルエンザには効果が薄いけど風邪には有効。
人ごみの中に行くときは必ずマスク着用しましょう。

★エンカメ
 
朝日放送系列毎週木曜日の深夜一時三十八分に放映される友近司会の演歌歌番組。
関西のローカル番組なので見れない人も多いでしょうね。

エンカメのサイトはこちら。

http://asahi.co.jp/enkame/


毎回一組の演歌歌手(基本的に2週出演)をゲストに迎え、
さまざまな切り口でその素顔に迫ります。
前々回は秋元順子。

昨夜19日はジェロでした。

「海雪」でデビューした当時は「演歌の黒船襲来!」と騒がれたけど、
その後は鳴かず飛ばずってな感じですね。^^;;


エンカメで「冬の演歌といえば?」というアンケートランキングがありましたのでご紹介。


★冬の演歌ランキング


10位 「氷雨」佳山明生 日野美歌など。1982年

 作詞・とまりれん 作曲・とまりれん 。

氷雨(ひさめ)は、空から降ってくる氷の粒のこと。
あるいは、冬季に降る冷たい雨のこと です

【飲ませてください もう少し〜♪

今夜は帰らない〜帰りたくない〜♪♪】

こんな風に言われてみたい。^^;;


9位 「海雪」 ジェロ 2008年 

次代の演歌を背負うと言われた黒人演歌歌手ジェロ。
作詞を秋元 康、作曲を宇崎竜童の大物二人が曲を手がけました。

【ねぇ 愛しても〜♪ あぁ〜届かぬなら〜〜♪♪

ねぇ〜いっそ このわたし〜♪ 身を投げましょうか〜〜♪♪】

日本人より日本の心がわかるジェロの歌声はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=KFdUGs6qIuw




「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」9

    ★歌うときの正しい姿勢


歌う時には姿勢が大事。
腹式で呼吸し、背筋をピンと伸ばし、胸を張り、
お尻を突き出し、お腹はへっこめる。
足はやや開き気味に安定させる。
ようは体で出ているところは出し、へっこんでいるところはへっこめる。

「わたし・・・・お腹が出てるの。。。」って人は
簡単な腹筋運動でもして脂肪を落としなさいね。(笑)
俺も凹ませないとあかんなあ。(苦笑)

自分では気付かないけど歌うときに自然に猫背になっている人も多く見かけます。
syou君も五木の真似をしていたので、拳を握って猫背になってた。(笑)
俺やゆみちゃんの知り合いにすごく歌の上手い女性が居る。
泣き節が得意な人だけど、足の開きが大きくやや蟹股。(笑)
男性なら良いけど女性はちょっと見苦しいかな。
俺の先生も「あれがもったいないなあ」とよく言ってる。

でも「あんた、がに股やで!」なんて女性には言えないよなあ。(>y<) ぶっ!
時々立ち姿を鏡で見て、チェックしたいですね。
DAMともでもたまに座ったままで歌う人を見かけるけど、
できるだけ美しい姿勢で歌うように心がけましょうね。^^;;

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/19(木) ★ダルビッシュ・有 ★演歌カラオケ講座 8」
今日の神戸は久しぶりの雨。
カラカラ天気が続き、かなり空気が乾燥していたのでたまの雨はいいね。
でもちょっと降り過ぎ。^^;;
明日は晴れて欲しいです。
って、特にデートの約束もないけどね。^^;;



★ダルビッシュ・有(25)

日ハムのエース、ダルビッシュ・有(25)が、
ポスティンググシステムで独占交渉権を獲得していたテキサスレンジャーズと正式契約しました。

契約金は6年契約の6000万ドル。
日本円にして46億円。
年俸に換算すればなんと7億7千万円。^^;;
100万束が770個。(>y<) ぶっ!

松坂は同じく6年契約で5111万ドルでした。

ダルは日本でも5億円もらっていたね。
レンジャーズはエースを放出してまでもダルビッシュと契約。
期待の高さが伺われます。
最低15勝はしてほしいですね。

弁護士を立てて話あっいぇ入る沙栄子(26)とも離婚成立とか。
親権は沙栄子がもつようです。
これだけ稼いでいるダルビッシュ。
慰謝料の額が気になるところですが、特に慰謝料と言うものはないとか。
まあダルが浮気をしたとか、暴力を振るったというわけでもないからね。
彼も健康な男子、女性とエッチはしてると思うけど。(笑)

イケメンで背も高く、テキサスでも大人気になるでしょう。
テキサスだけではなくアメリカのヒーローになって欲しいです。


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」8

    ★腹式呼吸


呼吸には腹式呼吸と胸式呼吸があるのをご存知でしょう。

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)とは一般的には
胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことをいう。
腹式呼吸に対して、ラジオ体操の深呼吸のように
肋骨を大きく広げて息を吸う方法を胸式呼吸ということがある。
「喉で歌うんじゃなくて腹から声を出して歌え!」ってやつです。

歌を歌う場合、腹式呼吸で歌えとよく言われますが、
実際にはプロでも併用して歌っているようですね。

簡単に説明しますと、大きく口を開けて息を吸ってみてください。
そのときお腹が大きく膨らんだら腹式で呼吸しています。
逆に吸うときにお腹をへこませて空気を吸うことも出来ます。
これは胸式で呼吸しているんですね。
歌う場合はこの腹式呼吸を意識しましょう。
重要なポイントは息を吸う場合、肩がさがらないように注意することです。
肩が上下させないで呼吸をすると自然に腹式呼吸になります。
小さな赤ちゃんが理想的な腹式呼吸をしています。
貴女に出来ないはずがありませんよ。(笑)
syou君はずっと少林寺拳法をやっていました。
一応中拳士3段です。^^;;
少林寺には「調息」という呼吸法があります。
もちろん拭きしき呼吸なのですが、
普段の生活では意識してないと「調息」してないなあ。(笑)
人間は寝ているときは腹式呼吸をしています。
しかし、昼間の普段の生活は胸式で呼吸しているのです。
歌はこの腹式と胸式の使い分けが大事。
切なくハラハラとした声を出すときは胸式が良いよ。^^;;

でも一々腹式だ、胸式だと考えながら歌ってられない。(笑)
ようは、息をいっぱい吸い込み、伸び伸びと発声することです。

今日はこんなところで。
ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はダルビッシュのヌード画像をおまけ。
こんな男に抱かれたいと思う女性がいっぱいいるんだろうなあ。。。。
裏山鹿です。^^;;

2012/01/18(水) ★「左ひらめに・・・」 ★【緊急提言】津川雅彦 ★カラオケ講座 7
今日の昼間はポカポカと暖かかった。
恒例のボックス録音に行った。
散歩日和のお天気なのにバスに乗っちゃったよ。
あかんなあ。。。。。。(。>0<。)
めっちゃ運動不足のsyou君、20〜30分くらいなら歩かないとダメだよね。
帰りに歩けば良いんだけど。。。。。。。

寒かったのでまたバスに乗った。(笑)


◆世間の常識のウソ

     ★「左ひらめに右カレイはデマ」


みなさんはひらめとカレイの見分けがつきますか?
昔からよく言われる見分け方に「左ひらめに右カレイ」と言うのがあります。
魚を平たく置いた状態で目が左側に来るのがひらめで、
右に来るのがカレイと言うことなんですが、
この見分け方は間違いでデマだと言うのです。
本当なのでしょうか?

こんなデマを広げるさかな君にデマ撲滅体は直撃しました。
さかなくんのホームページに図入りで「左ひらめに右カレイ」と表記してあるからです。
カレイは普通は左に目があるのですが仲には例外もあるようです。
まこがれいやめいたガレイは右にに目がありますが、
ヌマガレイやヤリガレイ、だるまガレイなどは左に目があるとか。^^;;
しかしこの左に目があるカレイは味はイマイチらしい。^^;;


さすがに魚に詳しいさかな君。
そのことは知っていました。^^;;
一般的な見分け方を紹介していたのでしょうね。

現在のホームページでは訂正して例外もあると紹介しています。
また海底の砂地ににぺったりと潜むカレイ・ひらめですが、
生まれて暫くの稚魚の間は普通の小魚と同じ形をしています。
生後40日を過ぎる頃から平べったい形になるようですね。

ちなみにひらめは必ず左にあるようです。
「左ひらめにカレイは両方」と覚えればいいのかな?^^;;



「たかじんのそこまで言って委員会」、
“緊急提言 委員会が日本を変える”の橋下の次のゲストは津川雅彦でした。

【新春 緊急提言】津川雅彦

津川雅彦が提言したのは「日本人の美徳を忘れるな!」と言うことでした。
義理・人情に代表される日本人の美徳も個人主義が横行し、
人を思いやる心などが薄れつつあります。

しかし3月に起った東に本題震災はそんな日本人の心を思い起こさせるきっかけになったようです。

体育館に避難する人たちがたった一個のオニギリを分け合う姿は感動モノでした。

飢えを我慢し、小さな子供に自分の分を分け与える行為を、
外国メディアも賞賛していました。

ニューヨークタイムス紙は日本人の我慢強さを絶賛、
「我慢」に相当する英語語はないと書いていましたね。
【patience 忍耐】って言葉があるけどちょっとニュアンスが違うのかな?^^;;

大震災では和を大事にする日本人の美徳が随所に発揮されました。
一つにオニギリを三つに分けて食べるというのは典型的な出来事ですね。
またこんな話もあります。
義援金を各家庭に配ったのですが、
亭主がすでにもらってたと妻が返しに来たとか。
日本人も捨てたもんじゃないなあ。。。。。
こんな話を聞くと涙が出そうになるよね。^^;;
日本人の美徳っていろんなものがあるけど、
「質素」は行き過ぎると「ケチ」になる。

「協調性」を意識しすぎると「個性がない」となる。^^;;
美徳のバランスというのが大事でしょうね。


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」7

    ★喉を開く


人は呼吸をしないと窒息死してしまいます。
呼吸をするということは空気を出し入れするということです。
歌を歌う場合、この呼吸をスムーズにやる必要があります。

ブレッシングについてはまた後に解説します。

ポカンとアホみたいに大きな口を開けるだけではなく、喉の奥を広げましょう。
具体的には起立して口を大きく開け、
舌を下あごの上に乗せるようなイメージで出してみてください。
喉の奥が自然な形で開いているのが意識できるでしょう。
この喉が開いた状態は声帯が下がっている状態なのです。
まず口を大きく開け、舌を出し喉を開ける。
そして声帯が下がっているという状態を常にイメージングしてください。
そして声を出すようにすると、腰がスーっと伸びるはずです。
歌うための姿勢が保たれるでしょう。

よく椅子に腰をかけて歌う人が居ますが、
リラックスして歌う鼻歌ならともかく、
DAMともに録音し人に聞かせたいと思うなら立って歌いましょうね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/17(火) ★阪神大震災 ★あゆ離婚 ★カラオケ講座 6」
今日も寒かったなあ。。。。。
外へ出る気がしなかった。
でも灯油が切れてたので仕方なく出たよ。(笑)
ううううううっ。。。ブルブルっ。(。>0<。)



★阪神大震災

あれから早くも17年。
今日1月17日は関西人にとって忘れられない日です。
6432人ものとおとい命を奪った阪神・淡路大震災。
この日が来るとsyou君、生きていることを感謝します。
3月11日は東北の人たちにとって忘れられない日となるでしょう。
この二つの大震災は絶対に風化させてはいけない出来事です。

この震災を機にいろんなことを学び、変わったことがいっぱいあります。

自衛隊の災害救助が業務になった災害対策元年とでもいえる年です。
スピード重視、支援物資を運ぶための高速道路が無料になりましたね。
またコンビニが支援の拠点にもなりました。
全国に45千店もあるコンビニ。
支援物資を終結する機動性を担う拠点になったことは良かったと思います。

しかし変わらないこともたくさんあるようです。
一つはいろんな期間の区切り。
生活援助のためのお金の貸付の返済猶予期間や、仮設住宅に住める期間など、
いろんな災害補助が5年、10年、20年で区切られています。
災害の起きた日が悲劇の始まりだけではないのです。
阪神大震災のときも二重ローンでの自殺や老人の孤独死が問題になりました。
公平性を重視するためには期間で区切らなければならないことはわかりますが、
行政は杓子定規な対応だけではなく、
柔軟に対処して欲しいと思うことがいっぱいあるなあ。

震災で大切な家族を失った人たちの悲しみの癒える期間はありません。
阪神大震災を振り返り、いろんなことを思い出したsyou君です。


★あゆ離婚

やっぱりかと言う感じであゆがわずか一年、
ファンクラブサイトで離婚を発表しました。
まずはファンへ報告と言うファンを大切にするあゆらしいですね。
結婚した当初は、「わたし達はもっとも永遠に近いところに居ます。」なんて言ってたんだけどね。
出逢ってわずか5ヶ月のスピード婚。
別居状態 あゆは東京、夫はロスと早くから別居状態でした。
「原因は私にあり、二人でアメリカで暮らすつもりでしたが、
二ヵ月後に起きた東日本大震災を機に日本を離れたくないとの思いが強くなり・・・」
と語っていました。
「彼とのアメリカでの未来が見えなくなった。」とも。。。
慰謝料も財産分与の問題もなし、
ネバダ州は比較的離婚手続きは簡単のようです。
すんなりと離婚できそうですが、
結婚するまでにもっとジックリ考えて欲しかったね。^^;;
早い話、興味本位だったイケメン外人旦那のセックスにも飽いたってことでしょう。(笑)
これからはアーティストとして、日本に腰を落ち着け、
素晴らしい音楽を世に送り出す活動に専念して欲しいですね。


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」6

    ★赤ちゃん体操


俺のトレーナーはこんなことを教えてくれました。
「発声で一番大事なのはまず大きく口を開くこと」だと。
これは前にも何度も言っていますのでわかると思います。

そして「歌う前のウオーミングアップとして「赤ちゃん体操」をやりなさい。と。
皆さんも赤ちゃんの泣き声を何度も聞いたことがあると思います。

「おなかがすいたあああ!!
「おしめ替えてくれえええ!」と言うことをママに訴えるために、
あの小さな体で「オンギャーーーー!!」「ウワアアアアーン!!」と大声で泣くのです。
なんと大きな声なんでしょう。
小さな手を握り締め、やや上に振り上げながら体を震わせて泣きます。
喉が開き、横隔膜が広がり自然と理想的な発声方法をしているのです。
赤ちゃんはまったく意識していませんが腹から思い切り声が出ています。
そしてその態勢が理想的な腹式呼吸の形なのです。

歌う前に赤ちゃんが泣くような態勢で大きな声を出してください。
そしてその時の口との喉の形をイメージするのです。
叫びすぎると店員が飛んで来るので要注意。(笑)
恥ずかしいと思う人は声を出すイメージだけでいいですよ。
手口を大きく開け足を広げ震わすだけでも横隔膜は広がります。
家でやりすぎると隣の人に救急車を呼ばれますよ。(>y<) ぶっ!

この体操を“ゴキブリ体操”と呼ぶトレーナーも居ます。
ちょうど殺虫剤を噴霧されたゴキブリが、
仰向けになって「おれっ・・死にたくないよ〜!」と暴れる格好です。(笑)

喉を開き大声で声を出すイメージを掴んでくださいね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はTOKIOの長瀬と仲が良かった頃のあゆの画像をおまけ。
あゆは長瀬を振ったのでしょうか?

2012/01/16(月) ★台湾総統選挙 ★シュワルツネガー ★カラオケ講座 5」
ヒートテック下着にタートルネック、その上にVセーター、
ジャケットの上にダウンのコートも羽織る。^^;;
もちろんマフラーもしてる。^^;;
完全装備で外に出るけど、風が冷たいねえ。
夕方になるとたまらん。
北日本では大雪が降っている。
ちょっと風が冷たいくらいでウダウダ泣き言言ったらダメだよね。^^;;


★台湾総統選挙

世界が注目した台湾総統選挙は14日、投開票され、
現職の国民党の馬英九(マーインジウ)総統(61)が
野党・民進党の蔡英文(ツァイインウェン)主席(55)や
親民党の宋楚瑜(ソンチューユー)主席(69)を抑え、再選を決めました。
台湾の総統選挙は投票率が高くいつも80%前後にはなるようですね。

馬氏が689万1139票、蔡氏が609万3578票、宋氏は36万9588票。
この敗戦で最大野党・民進党の蔡英文(ツァイ・インウェン)主席は同日夜、
党主席の辞任を表明しました。

女性でもなかなか潔いですね。

馬氏は中台関係を大幅に改善させた対中融和政策が信任を得た形となりました。
中国人個人の台湾旅行を解禁、多くの旅行マネーが台湾に流れ込みました。

台湾を旅行する中国人にとってこの湾総統選挙珍しくてしょうがない。^^;;
なにしろ選挙なんて見たことないからね。
「うらやましい」「我々も出来るはずだ」、と思っているようです。
こんな考えを持つ人が増えたら中国共産党は困るよね。

民進党の蔡英文(ツァイインウェン)主席は中国と距離を置きたい考えの持ち主。
親中派の馬氏が再選されてホッとしてるでしょうね。

次は5月のフランス大統領選。
初の女性大統領が誕生するのか興味深いですね。


★シュワルツネガー
アーノルド・シュワルツェネッガー(63)と妻、マリア(55)との離婚騒動。
浮気・隠し子・離婚騒動と昨年は散々だったシュワちゃん。^^;;
家政婦との浮気で散々叩かれてたけど、不細工な女。^^;;
奥さんのほうがよほど美人で魅力的だよね。

男って動物は完全に自分のものになったと思うと魅力が薄れるのかなあ。
必ずと言って良いほど他の女性を抱きたがる。(笑)
セックスもマンネリになるんでしょうね。^^;;
男にとって最高の媚薬とは新しい女性の蜜の壷。(笑)
動物の世界では力のある強いオスほど多くのメスを従える。
人間シュワちゃんも同類だったか。(笑)
ご近所さんが「隠し子は他にもにも二人いるよ」と言っていました。(笑)

膨大な慰謝料と離婚騒動で話題になっていますが、
先週、シュワちゃんが薬指に結婚指輪をし、奥様も左手の薬指に指環をしていた。
あれれ、復縁かと報道されていましたが、
シュワちゃん、今週は中指だったとか。。。。(笑)

また奥さんはお母さんのもののようです。
奥さんも浮気相手が自分より美人のピチピチした若い女優ならまだしも、
あんな不細工な家政婦おばさんじゃ許せないよなあ。(笑)

慰謝料がなんと328億円とか。(>y<) ぶっ!
これまでの芸能人の慰謝料では、 マイケル・ジョーダンの推定137億円が現在おそらく史上最高額。
最近話題になったタイガー・ウッズは80億円ぐらいらしい。
これだけ貰えば文句はないと思うけど、
妻のマリアは「まだ少ない!」と言ってるとか。
おいおい!!何に使うねん!?(笑)
女は貪欲、怖いなあ。。。。。。^^;;

あとでシュワちゃんの画像をおまけ。


今日は昨日の続き。

「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」5

    ★発声


【淋しさのサ行】
サ行には淋しさを表す言葉がたくさんあります。

「淋しい」、「サヨナラ」「去って」「すまない・・・」「切ない」「偲んで」「そっと」

「せめて・・」「死んで・・・・」「寒い」などなど。

カ行の場合は噛むといいましたが、
このさ行は息とともに吐き出すように発音するのです。
文字ではちょっと表現しにくいですが、
「サ」は「スさッ」ってな感じかなあ。(笑)

「syou君わたし・・・・淋しいの・・・・
好っき・・・捨てないで・・・」って切なげに発音して練習してちょ。(>y<) ぶっ!

このカ行とさ行の発音方法はあくまで演歌を歌うときのテクニック。
ポップスや童謡でこんな歌い方したらあかんよ。(笑)

「くっ・・」と噛んだ歌い方をすると少しは演歌っぽく聞こえます。
でも多用するとくどくなって嫌味に聞こえるから注意してね。
おいらの知り合いにこのテクニックを多用する噛み噛みおじさんってのがいる。(笑)
味のある歌い方ですごく上手いんだけど、噛み過ぎが耳につく。
五木の歌を歌うと特に激しい。(笑)

「カッ、キッ、クッ、ケッ、コッ・・・」だからね。(>y<) ぶっ!

何事もほどほどが良いんじゃないかと思います。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日はシュワちゃんのビフォー&アフター。
左はボディビルダーとしてミスターアメリカ当時のシュワちゃん。
右は現在のぶよぶよシュワちゃん。
キリンも老いては駄馬になる」ってのの最高の見本だね。(笑)

2012/01/15(日) ★消費税アップ ★バンジージャンプ ★「カラオケ講座 4」
毎日「寒いですね」が挨拶になりました。
2月はもっと寒くなりそうな気配ですね。
寒さがまったく駄目なsyou君、夏が待ち遠しい。^^;;



★消費税アップ

ドジョウの野田のおっさんは不退転の決意で消費税のアップを目指しています。
岡田を副総理に迎えたのもその意気込みの現れです。
あまりコメントを発せず、何を考えてるのかわからなかったドジョウ。
この消費税のアップは本気度100%のようですね。
2014年の4月に8%、
そして2015年10月に10%と段階的に上げていくつもりです。
財源不足で消費税のアップは避けて通れない道、
また先送りにも出来ない事項です。
東日本大震災の復興財源などでアップも止む無しという国民感情になっているうちに、
成立させたいと必死のようですね。
しかし与党内にも多くの反対者がいます。
また野党第一党の自民党も一枚岩ではない。

デフレと消費不況が長く続く現在、消費税のアップは国民にとってどうなんでしょうね。
政府は1989年3%に上げ、1997年に現在の5%にアップしました。
そのときも駆け込み需要 住宅・マイカーに購買意欲が見られました。
今回も段階的に上げれば2回の駆け込み需要が見込めますが一時的な現象にしかすぎません。

物販店はレジの値段再登録や値札の変更・付け替えなどで大変。^^;;

この段階増税分は すべて社会保障費に回すようですが、本当かなあ。

「子どもや孫のために将来に付けを回すわけにはいかない」と、
今の生活者に負担を強いる今回の増税。

年金・医療・介護・少子化対策には多くのお金のかかることはわかります。
しかし「税と行政改革の一体改革」といっていたのに、
一向に自分達の身を切ろうとしない政治家達。
衆議院定数80削減とか、
公務員給与を減らすとか言ってたマニュフェストは何処へ?!
まずやるべきことを先にやってから、消費税アップの論議をして欲しいですね。
ドジョウのおっさん、たのんまっせ!! (メ▼。▼)y-~~~おら〜


★バンジージャンプ 

アフリカ南部のジンバブエとザンビア国境のザンベジ川で先月31日、
観光客のオーストラリア人女性(22)が
高さ110メートルの橋からバンジージャンプをしたところ、
ロープが切れて川に落ちた映像がテレビで何度も流れました。


川はワニが生息する危険なところ。
オーストラリアの美人は手足を縛られたまま地力で岸まで泳いだとか。^^;;

水面で全身を打ち、鎖骨を折っていますが、
命があったのは軌跡としか言いようがないね。^^;;

これまで5万人が飛び、ロープなど切れたことがないとのことですが、
こんなの何度もあったらたまんないよね。(笑)
俺はまだバンジージャンプをしたことがない。
若い頃ならなんともないだろうけど、
血圧が高くて時々眩暈の身じゃ遠慮しておきます。

この事故の映像をまだ見ていないというかたはこちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=EcZLb0dRPLw


「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」4

    ★発声


そもそも発声とはなんでしょうか。
辞書によると「1声を出すこと。声の出し方。また、その声。」とあります。
ただ声を出すことなど誰でもできます。^^;;
歌を歌う場合、声がスムーズに出、より伸びやかに出てくることが求められます。
声の出るメカニズムは声帯に空気が触れて振動し、声になるのです。
だからまず声帯の筋肉を鍛えることが重要ですね。
この鍛え方などを解説していては紙面がいくらあっても足りません。
俺は生体力学の専門家でもなんでもないからね。
たくさんの歌を息をいっぱい吸って音を共鳴・増幅させれば徐々に鍛えられていくものです。
そして歌詞を理解し、喜怒哀楽の感情表現ができるように頑張りましょう。
演歌の感情表現の細かなテクはまたあとでゆみちゃんが先生から教わったものを紹介します。
焦らしてばかりと思われるのもまずいのでほんのちょっとだけさわりを。^^;;

【悲しみのカ行】

【淋しさのサ行】とでも覚えてください。
カ行には「悲しい」とか「恋しい」とか、
「嫌い」とか「暗い」「苦しい」「消す」などのマイナスイメージの言葉がたくさんあります。
悲しい気持ちを表現するにはこのカ行の発音を工夫するのです。
皆さんは言葉を噛むという言い方を聞いたことがありませんか?
このカ行、特に「く」の音を間で発音する尾のです。
文字では表現しにくいですがハッキリとした「く」ではなく
「くっ・・」っといったイメージでしょうか。
接頭語の「く」よりも「泣くっ」と言ったときのほうが発音しやすいでしょうね。
DAMともの人でもかなり多用しているテクなのでみなさんも知ってると思います。

俺が歌っている「細雪」を聞いてください。
「に“く”〜みぃ切れない雪の玉〜〜」、
「抱いて“く”ださい〜」などを聞けば噛んでいるのがわかります。^^;;
えらそうなことを言ってすんまそん。(汗)
別に死闘回数を増やしたいからじゃないよ。(笑)

【淋しさのサ行】は明日ね。^^;;

ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/14(土) ★野田内閣改造 ★「青魚を食べると・・・」★カラオケ講座」3 
ここ暫く、関東・関西に雨がほとんど降っていません。
各地で乾燥注意報が出ています。
冬場は特に火事の多い季節。
火の元には十分注意しましょう。
これは自分に言い聞かせてるんだけどね。(苦笑)



★野田内閣改造 

支持率低迷に苦しむ野田総理。
改造内閣は「最善・最強の布陣」と言っています。
それなら最初からやれよなあ。(笑)
問責決議二人の大臣を解任し、失言一川のあとの防衛大臣に田中直紀、
疑惑の山岡国家公安委員長の後任にテレビでもお馴染みの松原仁を起用しました。
二人は初入閣。

田中はあの真紀子の逆玉旦那。^^;;
手腕は未知数と新聞で報道されていましたが、防衛にはまったくの素人。
素人の次も素人かと、
沖縄では野田総理の本気度を疑い、驚きと困惑の声が上がっています。
71歳にもなった閣僚経験なしの男に未知数ってのはどうなん?(笑)

「社会保障と税の一体改革」を強化する狙いで、
元代表岡田克也を副総理に起用しました。
スポーツ紙では野田の弾よけと評価しています。
幹事長時代に小沢に党員資格停止処分を下した岡田。
当然親小沢派の反発も予想されます。

官房長官就任を固辞した岡田も次は自分だと認識し、
この機に党が割れても良いくらいの覚悟で引き受けたのでしょうか。
嫌な人間、反岡田の議員の一掃です。

今回の改造では特に目玉はなし。
  
なぜか蓮蓮舫行政刷新担当相(44)も外れました。
小沢グループの一川、山岡両氏が外れたのでそのバランス人事なのでしょうか。
彼女には覚醒剤逮捕の元社長と交際していたとのスキャンダルもありました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/113.html

まあ彼女もそろそろ賞味期限切れでしょうね。
華がある女性なので内閣広報官などでの起用も良いんじゃないかなあ。
発足4ヶ月の間で何も決めなかったといっても過言でない野田内閣。
これで少しは前に進むのでしょうか。


◆世間の常識のウソ

     ★「青魚を食べると頭が良くなるはデマ」


青魚を食べると頭が良くなると聞いたことがありませんか?
俺は子供の頃お袋にこう言われて鯖やイワシを食べさせられたものです。
そのせいで頭はすごく良くなりました。(笑)
鯖などの青魚にアレルギーを起す人もたまにいます。
子どもは鯖やイワシはあまり好きじゃない。
でも、もしこのことが本当なら子どもはもっと青魚を食べるんだけどなあ。^^;;


魚の歌ってのがありましたね。
「あたまあたまあたま〜〜♪あたまがよくなる〜〜♪♪」

歌に歌われるくらいだから本当なのでしょうか?

青魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)という体に良い成分が含まれています。
しかしこの成分は血液をサラサラにし、高血圧の予防にはなりますが、
頭が良くなると言う医学的根拠はありません。
なぜこんな噂が出たのかといいますと、
昔の欧米の研究者の発表に原因があるようです。
当時、日本の子どもは欧米の子どもに比べて頭が良かった。
その理由は欧米人の子どもに比べて魚を多く食べていると思ったんですね。(笑)
青魚を食べて頭が良くなるなら、世の教育ママは毎晩のように食卓に乗せますよ。^^;;

なおDHAは脂肪の一種です。
取りすぎには注意しましょう。


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」3

    ★ボイストレーニング


歌を上手く歌うには「言葉をハッキリと伝える」発声が大事だということがわかりました。
発声を勉強するためにボイストレーニングと言うのがあるのをご存知だと思います。
プロ歌手はデビュー前、あるいはデビュー後もボイストレーニングを受けています。
しかし本格的なボイトレなんて、
何処で受ければいいのかわからない人がほとんどだと思います。
しかし今はネットで無料のトレーニングをさせてくれるところがあります。
また、syou君はやったことはないけどライブDAMのコンテンツでありますよ。
段階を追って進めるようなので、
歌の録音ばかりじゃなくてたまには遊んでみればそうでしょうか。^^;;
俺はたまたま知り合いが居ましたので、
ときたま声や歌を聞いてもらってレッスンを受けています。
ひと言でボイトレと行っても奥は深い。
腹式呼吸の発声で歌いなさいといわれても、詳しいことはわからない。^^;;

徐々に俺なりに解説して行きたいと思っています。
焦らしてるわけじゃないからね。^^;;

今日はみなさんにネットで放映されているボイトレ講座のURLを大サービス。^^;;

http://www.youtube.com/watch?v=mp4R-IkKkiQ&NR=1

1日一個、1から順を追ってクリックしていってください。
これを見ていけばオイラの講座はあほらしくなるかも?(苦笑)

でも違った視点からのものもあるので読んでちょうらいね。^^;;

では、また次回に。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/13(金) ★ガキツカ ★選挙の年 ★カラオケ講座」2
昨日よりはちょっと気温は上がったけど、毎日寒いですね。
各地でインフルエンザ警報が出ています。
うがい・手洗い・マスクを忘れないようにしましょう。


★ガキツカ

今夜のガキの使いは絶対に笑ってはいけない空港24時未公開シーン完全版!
大物俳優や政治家、セレブなど、大晦日に見る事ができなかった(秘)仕掛け人たちが続々登場!

大晦日に見ることができなかった未公開映像を公開の2時間スペシャルと、
何度も予告で流すので見たけど、イマイチだったなあ。^^;;

面白いことは面白いけど、大晦日のやつで十分。
爆笑シーンを厳選編集して放送したと思うので、
未公開のものはたいして面白くもなかった。
面白いやつだったら大晦日に公開してるよね。^^;;

でもジミー大西はホントおもろい。
お笑いの第一線から退いているけど、現役復帰してもっとテレビに露出してほしいね。
あの天然の笑いは誰も作り出せないよ。
紳助の復帰が世間の話題になり始めたけど、
ジミーちゃんの復帰を切望するsyou君です。



★2012年は選挙の年

今年は世界のトップが替わるかも知れない選挙が世界各地で行われます。
北朝鮮はキム・ジョンイルの死去に伴い、三男のジョンウンが後継者となりました。
彼を偶像化するために北朝鮮では連日彼の映像が流されています。
軍を掌握し、父親のように絶対的権力を手にすることができるのでしょうか。

3月にはロシア大統領の選挙があります。
少し人気落ちのプーチンですが、なんとか当選するんでしょうね。

今月には台湾総統選挙が行われます。
国民党は現職の馬英九総統と民進党蔡英文主席の一騎打ち。
中国と自由貿易協定を結び、中国人個人の旅行解禁など中国との有効路線を敷き、
中国マネーを呼び込んだと訴える馬氏と、
国民格差が増大したと国民に訴える少し中国との距離を置く蔡英文。
現在まったく互角の状況でどちらも当選の可能性があります。

緊迫した状況で投票日の14日を迎えそうですね。
対中国路線にに大きく影響する今回の総統選。
日中・日台関係にも大きく影響するので注目です。


5月にはフランス大統領戦。
現在15人もの候補者がいるようです。
女性候補も数人居ますね。
いろいろ問題の多いサルコジに代わって誰がフランスを引っ張っていくのでしょうか。
10月には中国で国家主席が交代。
胡錦濤氏に代わって習近平氏が共産党トップの総書記に任命されます。
そして11月にはアメリカ大統領選挙、オバマは再任されるのでしょうか。
また12月には韓国大統領選挙が行われます。
李明博大統領の実兄で与党ハンナラ党の重鎮、李相得国会議員が出馬を断念。
北朝鮮の体制の変化もあり、注目です。

7月にはメキシコ大統領選挙があり、
9月には我が日本で民主党代表選が行われます。
まあ今の民主党じゃ誰が総理になってもあかんね。^^;;

今年は世界の主要国でトップが交代予定。
他国とはいえ、日本に多くの影響を及ぼす選挙が目白押し。
syou君は特にオバマの今後が気になりますね。
今日はちょっと固く政治ネタで迫ってみました。^^;;

「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」2

     ★口を大きく開ける


言葉をキチンと伝えるということをまず最初に述べました。
このことはsyou君の歌い方にも言えることなのでいつも自戒しています。
俺は若い頃、五木ひろしの歌ばかり歌っていました。
口を大きく開けない歌い方をする五木ひろし。
そのせいでどうしても物真似的な歌い方になってしまいます。
しかし俺が真似しようとすれば少しこもり気味な歌い方になります。
言葉がハッキリ伝わらないんですね。

ボイストレーナーの先生は俺に注意しました。

「男性歌手の中でも彼は特別歌唱力がある。
マネをするのはとても良いこと。
でもね、syou君。五木ひろしは口を大きく開けないけど喉を開けてる。
彼のビブラートをしているときの喉仏はめっちゃ震えてるよ。

syou君はアマだからそんな真似はできない。
だから喉をあけるためにもっと大きく口を開けて歌いなさい。」と。。。。。

「あんたはもともと声がソフトだからもっと力強く歌って良い加減。
子どもを叱るときや、喧嘩する時の声で歌いなさい!」だって。(笑)
みなさんも俺も五木ひろしのような芸当は出来ない。^^;;
これからはあくびをするくらい大きく口を開けて歌いましょう。
syou君、意識して歌うようになってから五木に似なくなった。(笑)
でも歌い方が変わって言葉がハッキリわかるようになったと思う。
上手な人たちから良くなったと言われるからうれしいよ。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/01/12(木) ★カラオケ講座 1 ★タニタ食堂 【新春 緊急提言】
今日はめっちゃ寒かったね。
日本全国が冷蔵庫。^^;;
この冬一番の寒さだそうです。
全国の観測所の80%の地域で氷点下だったとか。
冷凍庫だね。^^;;

北海道ではマイナス29.1度にも。
ひぇ〜〜〜!! どんな寒さやねん!?^^;;
濡らしたタオルを振り回すとカチンコチン。
おしっこしたらつららになるのかなあ。(>y<) ぶっ!




今日から不定期だけど、カラオケ講座を始めます。
俺とゆみちゃんはたいして上手くないし先生でもないけど、
理論やテクニックは聞いて知っている。^^;;
まあ下手なおっさんがたわごとを言ってるよってな軽い気持ちで読んでください。^^;;

「省吾・ゆみちゃんカラオケ講座」1
 
★「言葉をハッキリ伝えること」

歌を歌う場合、何が一番大切なのでしょうか。
重要なことはいっぱいありますが、まずはこの「言葉をハッキリ」と言うことです。
どんな先生についてもまずこのことを言われると思います。
プロ歌手の歌を聞いてみれば歴然。
言葉・語句がハッキリ聞こえます。
特に語尾に気をつけましょうね。
プロ歌手が他の歌手の歌を聞いて評価するのは、
この語尾の扱いが上手くできているかどうかということのようですよ。
時々ダムともの人で語尾がハッキリ聞こえない人が居ます。
ソフトに歌うときには注意しましょう。
聞いている人がその歌を知っていれば良いのですが、
知らない場合、この言葉を伝えなければモゾモゾと何を言ってるのかわかりません。
syou君の先生はこのように言います。

「歌を知らない人が聞いても、メモが取れるくらいにハッキリと発音すること。」
大きく喉を開けてハッキリと言葉を伝えましょうね。^^;;
えらそうに言ってすんまそん。(笑)

★タニタ食堂

1月11日に丸の内にオープンした体脂肪計メーカータニタの食堂。
社員食堂から生まれたダイエットレストランとして大きな話題になっています。
一日、300人程度の来店を予想していたそうですが、
オープン初日は用意していた320人分が11時で予約整理券が完売。

タニタの社長は「一ヶ月通ってくれれば確実に体重が落ちる。」とコメントしています。

初日のメニューは日替わりが「ささみのピカタ定食」477kcal、
週替わり定食が「寒ぶりとれんこんのみぞれ煮定食」77kcalでした。
すべてのメニューを500カロリー前後に設定し、
日替わり定食800円、週替わり定食が900円。
あとでピカタ定食の画像をおまけ。^^;;

塩分を3グラム程度に抑え、食べ過ぎないようにと
茶碗の内側にラインを引き量の目安調整ができるような工夫もしています。
肉や魚はオーブンで焼き、脂を落とす。
租借回数を増やすために ブロッコリーかためにゆでるなどの細かな工夫も。
食事は20分以上かけて食べるのが良いようですね。

店内には管理栄養士が待機、
体脂肪率などのカウンセリングも無料でアドバイスが受けられます。
 
皆さんが良く食べるマクドのビッグマックとマックフライポテト(Mサイズ)、
コカ・コーラ(Mサイズ)をセットで食べた場合、総カロリー数は1150kcalにもなるそうですよ。
都内近郊に住む痩せたい貴女、暫くタニタ食堂に通ってみれば?(笑)



【新春 緊急提言】橋下徹

地域のことは地域に任せと地域主権を訴える橋下徹新市長。
彼の発言を聞いているともっともだと頷くことが多いね。
野田総理が演説の達人と言うけど、
ほとんど話さないので何を考えてるのかわからん。^^;;
彼は小泉の手法と同じように外部に敵を作り、マスコミを上手く使う。
世論を味方につけるのが上手いね。

公務員改革の突破口と位置づける大阪市の区長の公募が締め切られました。
応募者は全区に及び、11人もの応募があったとか。
そのうち西成区が55人が最も多く、
当初橋下は「西成は多くの問題を抱える地区なので応募はないかも。
そのときは僕が区長を兼務します」と語っていました。
区長の応募には40代の人が多く、「心強いです。」と、
笑顔でコメントしてたね。
俺ももう少し若かったら応募してたなあ。(笑)

「政策はパソコンで言えばソフト、 実現するための装置は自治体と語る橋下。
まず大阪と言う装置を動きやすいものに変えて、
一向に動こうとしない国というオンボロ装置に一石を投じて欲しいですね。

橋下p(#^▽゜)q ファイトッ!

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はタニタ食堂とピカタ定食の画像をおまけ。
お店もきれいだし美味しそう。
近くなら行ってみたいレストランですね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.