syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/10/01(月) ★野田内閣 ★オスプレイ ★正しい日本語クイズ
いよいよ今日から10月。
日の暮れるのが早くなり、神戸はめっきり秋の気配を感じるようになりました。
でも東京ではいまだに31度の真夏日。^^;;
10月になって30度を超えるのは観測史上7度目のことです。
ますます地球は温暖化してるんでしょうね。


★野田内閣改造

野田総理が今年になって3回目の内閣の改造を行い、
新しい18人の閣僚が決まりました。
今回の目玉は田中真紀子文部科学省大臣。^^;;
なんでいまさら田中真紀子なんだろうね。

とっくに賞味期限は切れてる。
いまだに国民の人気絶大で、選挙対策にんると思ってるんだろうね。(苦笑)

それとも緊迫する日中関係に少しは橋渡しになるとかって?^^;;
甘いよなあ!(笑)

日中国交の正常化を実現した親父の功績は偉大だったけど、
彼女は外相時代に官僚ともめて問題発言ばっか。
小泉に更迭されて泣きながら恨みつらみをのべてたよね。

以前仕えた外務官僚によると、
彼女は自分に興味のない政策には勉強しないし、耳を貸さないとか。^^;;

「文部科学省の役人がかわいそう。。。」と言ってたよ。(笑)

ただ歯に衣を着せずにずけずけ話す彼女は発信力がある。
文部大臣として今多くの学校で問題になってるいじめ問題に真剣に取り組んで欲しい。
教科書問題などでへたに日中関係に口を出すとややこしくなるので、
当面はイジメ問題に専念して欲しいよね。



★オスプレイ普天間配備

山口県岩国基地に駐機していた12機のオスプレイのうち、
六機が移動し今日、普天間基地に配備されました。
激しい住民の抗議デモにもかかわらず強行配備です。

「「政府は沖縄を差別している。」とか、
「これで民主主義はなくなった。」との嘆きの声が多く聞こえています。

このオスプレイは機体に多くの問題があり、事故も多発しています。
何度も墜落し、操縦していた隊員が命を落としています。
アメリカでは「未亡人製造機」とまで言われてるからすごいよなあ。(>y<) ぶっ!

今月の初旬には予定通り12機の配備を終え、
沖縄だけではなく、いろんな日本の空を飛び、飛行訓練するようです。

日中関係が危うい中、尖閣にすぐに飛べるオスプレイはタイムリーだと思うけど、
市街地を低く飛ぶこのオスプレイには子供を持つ沖縄の母親は気が気でないでしょうね。

どうせ訓練するなら尖閣に着地して欲しいよ。^^;;
そうすれば中国に対しての抑止力になるとも運だけどね。
相手を威嚇し、挑発しているようで逆効果か?!(笑)

いずれにしても現在の日本は、
アメリカの傘に入ってないと強い行動に出れないのが情けないよなあ。



★正しい日本語クイズ
ジャンルはバラバラ。(笑)

「情けは人のためならず」と言う言葉があります。
正しい意味はどちらでしょう?

A 人に親切にすることは返ってあだにになり、
その人のために良くないことがある。
生半可な情けなどけけずに、あくまで自立を促し叱咤激励して見守るべきだ。


B 人に情けをかけ、親切にしているとその善行が積み重なって徳となる。
そしてやがて回りまわってその徳が自分に返り、良い報いとなって戻ってくる。
人に親切にすると言うことは相手のためだけではなくいずれ自分のためになる。


あなたもよく使い、時々、耳にする言葉なので簡単ですね。^^;;
答は明日に。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.