syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/10/05(金) ★高齢社会 ★田中真紀子 ★お天気クイズ 解答篇
今日も秋らしいすがすがしいお天気でした。
心もこのようにすがすがしくありたいものですね。^^;;


★高齢社会

世界一の長寿大国、日本。
100歳以上の人が5万人を超えました。
十年以上も前からずっと少子高齢化社会と言われてきましたが、
今は「化」が抜けて完全に高齢社会となっています。

昭和22年生まれの団塊の世代トップが65歳となり、
なんと65歳以上の老人が3000万人を突破しています。
今後数年はますます増えていきますね。

でも最近の65歳は昔と比べてめっちゃ若い。
老人と言うのは失礼かも?^^;;

青年・壮年・熟年・老年と続きますが、熟年・老年の間に新しい言葉がいるなあ。
熟年という言葉も壮年と老年の間の言葉が要ると電通が考え出したものです。

年をとっても健康で楽しく家族と暮らせたらいいのですが、
病院で寝たきりになって長生きするのはsyou君はいやだなあ。^^;;

俺の尊敬する野末陳平先生が、
「人間探求学」で高齢社会を生き抜くヒントとして以下のように教えています。

一に健康・二にお金・三に友達・四つれあい・五で極楽大往生」。
やはり体が健康であることと、多少のお金は大事ですね。^^;;


★田中真紀子

野田内閣の目玉の田中真紀子文部科学大臣ですが、
過去には問題発言も多く、野田首相にとって諸刃の剣になるという人が多いですね。
苛め対策に頑張って欲しいですが、
以前に真紀子の公設秘書だった人が「もっとも不適格な人が就任した」と語っていました。
民主党の代表選の候補に担がれていましたが、
野田支持に回り尽力したとの論功行賞、あるいは離党引きとめのための大臣就任でしょう。
輿石幹事長の強い推薦があったとのことですが、
輿石・真紀子はもっと重要ポストをと思っていたようですね。
外務大臣時代に官僚と衝突し、小泉に解任されたときは悔し涙を流していました。

ずけずけと歯に衣を着せぬ言動に好感を持つ人も多いようですが、
アンケートでは真紀子には期待できないと言う人が大半でした。
男を馬鹿にした態度が見え見えなのでsyou君は大嫌い。^^;;
とっくに賞味期限の切れた妖怪ババです。(笑)

この真紀子が早速やってくれました。^^;;
 
文部科学大臣に正式就任前から、
男子職員を女子トイレに呼びつけどやしつけたとか。(笑)
男を女子トイレに呼びつけたらあかんよなあ。(>y<) ぶっ!

きっとこれから他にも何かをやらかすでしょう。(笑)
余命いくばくもない野田内閣ですが、
命を縮める自爆装置になりそうな気がするsyou君です。^^;;



★お天気クイズ どっちがほんと?解答篇

A 台風の中心が上陸したとき 

B 暴風域が上陸したとき


台風の中心とは気圧がもっとも低いところです。
この中心が陸地に訪れたときに上陸したといいます。

台風の目とも言いますが、目は台風の中心の風が弱く、雲が切れた区域のことで、
消滅することがあります。
半島・島には上陸という言葉を使わず、「通過」を使うようですね。

今年はあといくつくらいの台風が上陸するのでしょうか?
上陸が予想される地域の方は予報に留意し、
十分な備えをして土砂災害などの二次被害に気をつけましょう。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.