syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/10/09(火) ★子供たちのスキなスポーツ ★「サ高住」 ★お天気クイズ 解答篇
今日も秋晴れの言いお天気でしたね。
この時期、秋晴れって言葉は良く使うなあ。
昨日のクイズはわかりましたか?^^;;


昨日は体育の日でした。
皆さんは何かスポーツをしていますか?
いろんなスポーツがありますが、
今の子供たちはどんなスポーツをしたいと思っているのでしょうか?
アンケートがありましたので紹介します。

★子供たちのスキなスポーツ

三位:野球 11%

syou君の子供の頃はほとんどが野球と思ってたけどなあ。
王・長嶋や金田などのスーパースターが日本中を沸かせていました。
最近は江夏や張本・福本のような個性的な選手が少なくなったことも原因なんでしょうね。

二位 水泳 23%

全身をフルに使う運動なので健康には最適。
ロンドン五輪の水泳陣の活躍が大きいですね。

一位 サッカー 34%

三人に一人の子供がサッカーと答えています。
いまや完全に野球との人気を逆転しました。
海外で活躍する選手も多くなり、小学校には未来のJリーガーがたくさんいます。
なでしこジャパンの活躍で女性のプレイヤーも増えましたね。

メタボの最大の原因は運動不足です。
一気にハードな運動からはじめるのは危険です。
ストレッチや、10分程度のウオーキングから始めてジョギングに進みましょう。
syou君も健康のために頑張るっちゃね。
腕立て伏せだけはまだ50回はできるんだよなあ。^^;;
でも懸垂は0回。(>y<) ぶっ!
同じようなものだと思うけど使う筋肉がまったく違うんでしょうね。
せめて5回程度できるように復活目指します。^^;;


★「サ高住」

高齢社会を生き抜くには「老後をどこで暮らすか?」ということが重要です。
優しい息子夫婦と孫に囲まれて老後を送れば幸せですが、
高齢者には単身で生活している人が多くいます。
単身で快適に過ごすには「サ高住」お言う言葉がキーワードになるようですが、
あなたはこの言葉を聞いたことがありますか?

「サ高住」とは、最近特に増えているサービス付き高齢者住宅のことです。
「有料老人ホーム」に入居するには数千万円もの一時金が必要です。
また、この一時金の返還をめぐって退去時にトラブルになることも多いとか。
よほどの資力がないとこの「有料老人ホーム」には入居できません。

それに代わってにわかに脚光を浴びてきたのがこの賃貸型「サ高住」。
あるところでは敷金50万、家賃8万8千円と値段も手ごろでした。
これくらいならお金持ちでなくても入居できそうですね。

「サ高住」と呼ばれるための条件は部屋は25m以上で完全バリアフリー。
24時間体制で介護士の常駐が義務付けられています。
安否確認もしてくれるので一人暮らしの老人にとってありがたい。
また生活相談などのサービスも受けられる。
食事も元ホテルの料理長が作ってるところもあった。
食事は有料ですが、もちろん自炊もできます。
入居者が農園で自家栽培した材料を用いた食事なので安心、安全。
ヒノキ作りの大浴場に露天風呂、源泉かけ流しの温泉のあるところもあったよ。
入居資格は60歳以上。
敷金0で食事つき、水道光熱費一切含んで89000円ってところが名古屋にあった。
安さの秘密はすべて冷凍食品だけど今の冷凍食品は美味しいよね。。
 
魚の身をほぐすなどのサービスもある。
特別擁護老人ホームは42万人もの人が入居待ちで65歳以上の要介護者が条件らしい。
 
「サ高住」には国からの補助金もあるので今後ますます増えていくでしょうね。
他に老人向き低価格住宅もあるけど、バス・トイレなど共有スペースが多いのが難点。
いろんな老人向けの部屋が増えるのは老人にとって居住地の選択肢が増えるということ。
  
「サ高住」もいいけどおいらはやはり孫に囲まれて余生を送りたいなあ。
でも一人息子のケイ君にはまったく期待できない。(苦笑)
娘の家に転がり込むのは旦那に気を使う。^^;;

この日記を読んでる優しいあなた!
おいらの面倒見てくれませんか?!(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★お天気クイズ どっちがほんと?解答篇

天気予報で使ってはいけない表現がありますが、
次のうち不適切なのはどっち?

A 雲ひとつない秋晴れになる

B秋らしい晴れ渡った空になるでしょう 

どちらも天気予報で聞いたことがあるような文句でちょっと難しい問題だったでしょ?^^;;
 
答はAです。

実は「秋晴れ」は予報で使ってはいけない言葉なのです。
でもキャスターなどが解説用語として使うので間違いやすいと思います。

「秋晴れ」とは、「秋の晴れ渡った空」という意味で使われています。
解説や一般会話でつかいますが、天気予報では用いない語句とか。

また、秋晴れと同じような意味合いで「日本晴れ」という言葉もよく使われていますが、
この2つの言葉は気象用語ではないため、気象台では使われていません。
「日本晴れ」とは、「空に一点の雲もない好天気」のことです。
気象用語にはいろんな制約がありますね。^^;;

また、秋の長雨とは雨が降りそうな状態状態のことで、連日雨が降っている必要はありません。
間に曇りの日があってもいいのです。

今年の立冬は11月7日ですが、
厳密にいうと立冬以降は「秋晴れ」という言葉は使ってはいけないそうです。
代わって、「小春日和」という言葉が使われるようですね。
3月の春の穏やかな日に「今日は小春日和ですね。」
と使う人がいますが間違いですから気をつけましょう。^^;;

では、mた明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.