syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/10/15(月) ★女(男)心と秋の空 ★森口尚史
今日の神戸は秋晴れの良い天気でした。
昼からちょっと家族でゴタゴタがあって凹んでいたけど、
夜にはスッキリ天気と同じく日本晴れ。^^;;
昨日の夕方から急に雨が降ったけど、秋のお天気は変わりやすいね。
心はいつも秋晴れと行きたいsyou君です。


★女(男)心と秋の空

秋の天気が変わりやすく、移ろいやすいことはよく人の心にたとえられます。
人間の心も移ろいやすく、「死ぬまで一緒」とか、
「あなたを一生愛していきます」と言ってた恋人や夫婦が平気で浮気や不倫。^^;;
「絶対にお前とは離れない!」という「絶対ほどいい加減なものはない。(笑)

男性は「女心と秋の空」と憂い、女性は「男心は秋の空と嘆く。
男と女の気持ちのどちらの方が移ろう安いでしょうか?

これは一概には言えませんが、
江戸時代から「男心と秋の空」という言葉は使われていました。
当時、浮気は男の特権。
女性が夫以外の男に心を寄せることなど少なかったのです。
浮気がばれれば間男と二つに重ねて切られても文句の言えない重罪でした。

花から花へと蝶のように女性を渡り歩く殿方に対し、
うらめしく思った奥方たちの気持ちを表現したものだったのでしょう。

しかし、女性が強くなった現在、
男心をもてあそび、男性とうつつを抜かす女性も多くいます。
今ではこの「女心と秋の空」のほうがポピュラーになってるかもしれませんね。^^;;



「女心と秋の空」という言葉は「男心と秋の空」を女心に変えたものです。

「男心と秋の空」は主に女性に対する男性の愛情が変わりやすいことをいうが、
「女心と秋の空」は男性に対する愛情に限らず、
女性は感情の起伏が激しいことや移り気なことをいうようですね。

現在ではどちらを使っても間違いではありませんが、
貴女はどちらを使いますか?^^;;

syou君はこう見えても一途なほうですよ。(ヘ。ヘ) エヘヘ


★森口尚史

京都大学山中教授のiPS細胞によるノーベル賞受賞に沸く日本ですが、
そのiPS細胞をすでにじん帯移植に成功したと発表した
自称ハーバード大学客員講師森口尚史が当の山中教授よりも世間を騒がせています。
移植されたと言う患者は社会復帰し、
元気に暮らしていると聞いた同じ病気を持つ人たちは大きな希望を抱いたと思います。
6人もの患者の手術に成功したと話してたからなあ。

しかし・・・・・・

それがまったくのでたらめのウソだったとは・・・・・

この手術の成功の第一報を一面で報じた読売新聞は、
誤報だったとの謝罪広告を出しました。
アメリカでの守口の記者会見の模様をニュースで見ましたが、
しどろもどろで意見がまったくかみ合っていない。^^;;
うそだと言うのが見え見えでていて可愛そうになったよ。(笑)

厳しい口調で追求する記者にじっと目を瞑り貧乏ゆすり。
早くこの場から逃げ出したいとの思いだったんでしょうね。^^;;

五人の手術は大げさに言ったうそだったと認めましたが、
最初の一人はやったと言い張りました。
本当に手術をしていたのならいくらでも証拠はだせそうなものなのに、
手術をした今年の2月14日のパスポートを見せろといわれても見せずじまい。

この時期にアメリカに滞在していることが証明されれば、
少しは信ずる人がいたかもしれないんだけどね。
ところがなんと。。。。。。。

アメリカにいるハーバード大学客員講師が地元千葉市川の
クリーニング屋に洗濯に出したハイネックを2月15日に取りに行ってた。(>y<) ぶっ!

で、今度は手術をしたのは昨年の6月だったと言い出した。
この時期のパスポートは見せていたけど、観光ビザで入国している。
とりあえずはアメリカにいた時期に手術をしたんだと思わせるためだろうね。
記者に「観光ビザで手術が出来るんですか?!と突っ込まれて
“見学”してただって。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
彼は看護士の資格は持っていますが医師免許はない。

ここまで来ると漫画だよね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

ハーバード大学も手術をしたといわれているマサチューセッツ総合病院も、
彼との関係は全面否定しています。
誰が見てもウソだとわかる今回の移植騒動。
妄想虚言壁なのか、注目されることに喜びを感じるのか。
いずれにしても病気を持つ人に一縷の光明を与え、
その後すぐに失望させたと言うことは罪なウソだよなあ。。。。。。
これで彼の研究者としての医師生命は終わり。
悪さをしでかしたおっさんだけど、見ていて哀れになる。
もうこれくらいで勘弁してやってもいいんじゃないかと思う優しいsyou君です。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/14(日) ★「アウトレイジ」 ★「学べるニュース」 ★お天気クイズ解答篇
秋晴れの良い天気が続きます。
絶好のお散歩日和なので近くのシネコンに行きました。
たけし監督話題の映画「アウトレイジ・ビヨンド」を見ようと思ったのですが。。。。。


★「アウトレイジ・ビヨンド」

10月6日に公開されたこの映画の触れ込みは「全員が悪人」。^^;;
公開3日で29万人を動員し、観客動員数のトップを走っています。
これにはたけしもビックリ!
意外ですが、動員数のトップは監督16作目で始めてのことだとか。
やくざの抗争を描いた映画なので出演者はほとんど男性の悪人。^^;;

女性の出演者は食堂のおばさん入れて三人だとか。(笑)
syou君、映画を見たら女性の数を数えるつもりだった。(ヘ。ヘ) エヘヘ

やくざ映画ですがサラリーマンも共感できる映画になってるとか。
サラリーマンの世界もやくざ組織に似た点がいっぱいある。
熾烈な競争社会に生き残るためのヒントがあると思うよ。^^;;
出演者のやくざに自分を重ね、
「俺はこの親分だなあ」とか、「俺は姑息なこいつだなあ。」などと楽しめる。(笑)

自分と言うものをどの視点で見るかが面白そうですね。


ところがおいらが行ったシネコンではこの映画を上映していなかった。(T_T) ウルウル
せっかく行ったのに残念。
代わりの映画を見ようと演目を見たけど、特に興味を引くものがない。

【中島みゆき 歌姫劇場版」ってのを特別料金でやってたけど、
彼女のファンと言うほどでもないしなあ。^^;;
「推理作家ポーの最期の五日間」ってのが面白そうだけど、時間が合わなかった。
「ツナグ」や「バイオハザードX」も特に見たいとも思わない。
他にもいろいろ上映してたけど、やはり「アウトレイジ・ビヨンド」が見たい。
でもわざわざ上映館まで電車に乗っていくのもしんどい。
結局、近くのカラオケ喫茶で唸ってきたよ。
映画を見るより安く500円ですんだので良かった。良かった。(笑)
満員で二曲しか歌えなかった。(T_T)
雨が降りそうだったので早々と引き上げたよ。^^;;



★「学べるニュース」

「そうだったのか!池上彰の学べるニュース 緊急生放送スペシャル」を見ています。
相変わらず彼の解説はわかりやすくてためになるね。

「領土問題」、「消費税」などの政治・経済だけでなく、
「いじめ問題」などの教育問題にもするどく切り込む池上さんは素晴らしい。
安物芸人がわんさかでてワイワイ騒いでるだけのくだらないバラエティ番組よりも、
テレビ局はこんな番組を多く放送して欲しいと思うsyou君です。


★お天気クイズ どっちがほんと?解答篇


虹のかかっている真下の天気は晴れているのでしょうか、それとも雨?

A 晴れ

B雨  

雨が上がり晴れ渡った空に出る虹ですが、
意外にも虹の真下は雨が降っています。

虹が出来る理由を考えて見ればわかりますが、太陽光線が雨粒に反射して虹になるのです。
入射角とか反射角とかむずかしいことを言っても、
面白くもなんともないので詳しい説明は割愛。(笑)
光の波長で色が変わると言うことは知っておいてください。
以前にも書いたと思いますが、虹の色数は地域によって見え方に差があります。
日本では7色の虹と言いますが、3色、あるいは4色というところもあるようですね。
中には1色だと言う地域もあるようですが。。。。。(笑)
それはありえないよなあ。^^;;

虹の色を最初に7色に決めたのはニュートンだそうです。

七色の覚え方を前に書きました。
みなさんはもう覚えていると思います。^^;;

上から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫を音読みして
「せきとうおうりょくせいらんし」と覚えれば簡単です。^^;;

余談ですが、地上から見る虹は半円形の橋型ですが、
飛行機から見ると繋がった円形だそうです。
俺はまだ見たことがありませんが、あなたはありますか?

一度は円形の虹をあなたと見たいsyou君です。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/13(土) ★筆が重い ★ハンバーガー総選挙 ★お天気クイズ
今日も秋晴れの良いお天気でした。
でも朝夕は寒いので温度差に気をつけましょう。

世の中、相変わらず殺伐とした事件が多いですね。
イジメを苦にした事件は続くし、近隣トラブルでジジがババを殺したり、
母親がいたいけな子供を殺害すると言うニュースが続く。(T_T)
これもみんな民主党のせい?!(>y<) ぶっ!


★筆が重い

少し日記の更新をサボっていました。
数年前は毎日2000文字以上の日記を5年は続けると思ってたんだけどね。^^;;
おもろい話やためになることもいっぱい書いてた。 と思う。(笑)
ヤフーの掲示板にもエッチな体験小説を毎日更新してたけど、
ここ最近は荒らしに付きまとわれて削除ばかりされてる。
そのせいでカキコする気力が萎えたのが原因です。
でもこれじゃあかんとまた思い直して奮起。^^;;
せめて日記の更新は頑張るよ。
キーのタイピングや話を考えるのは脳の活性化にもつながるからね。

最近、パソコンの使用はDAMともに偏りすぎてる。(苦笑)
またおもろい話やためになるクイズを出題するのでsyouを見捨てず読んでくださいね。

おいらが得意のエッチな話がいいですかああああ?(ヘ。ヘ) エヘヘ


★ハンバーガー総選挙

「第1回ハンバーガー総選挙 2時間スペシャル」を見ていました。
人気ハンバーガーチェーン5社の国民1万人が選ぶ人気メニューランキング。
モスバーガー・ロッテリア・ファーストキッチン・バーガーキング・フレッシュネスの
5社ですが肝心王者マクドナルドの名前がない。^^;;
この中では知名度上位のモスが上位を独占するのは当然でしょうね。^^;;

きっとマクドの関係者はテレビを見てほくそえんでるよ。

「おお、おぉ雑魚が5匹も集まって何かやってるよ!」ってね。(笑)
syou君はハンバーガーよりフライドチキンの方が好き。
あんなでかいハンバーグを食べたらアゴが外れる。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

歯の治療中のおいらはチキンより柔らかなミスタードーナツが一番良いかな。^^;;
皆さんはやはりテリヤキチキンバーガーが良いですか?


★お天気クイズ どっちがほんと?

雨が上がったときにきれいな七色の虹が見えます。

さて、虹のかかっている真下の天気は晴れているのでしょうか、それとも雨?

A 晴れ

B雨 

小学校の時に理科で習ったので簡単かな?^^;;


ちょっとまだ筆が快調でないのでこのくらいにしておきますね。
少しでも毎日更新するように頑張ります。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/09(火) ★子供たちのスキなスポーツ ★「サ高住」 ★お天気クイズ 解答篇
今日も秋晴れの言いお天気でしたね。
この時期、秋晴れって言葉は良く使うなあ。
昨日のクイズはわかりましたか?^^;;


昨日は体育の日でした。
皆さんは何かスポーツをしていますか?
いろんなスポーツがありますが、
今の子供たちはどんなスポーツをしたいと思っているのでしょうか?
アンケートがありましたので紹介します。

★子供たちのスキなスポーツ

三位:野球 11%

syou君の子供の頃はほとんどが野球と思ってたけどなあ。
王・長嶋や金田などのスーパースターが日本中を沸かせていました。
最近は江夏や張本・福本のような個性的な選手が少なくなったことも原因なんでしょうね。

二位 水泳 23%

全身をフルに使う運動なので健康には最適。
ロンドン五輪の水泳陣の活躍が大きいですね。

一位 サッカー 34%

三人に一人の子供がサッカーと答えています。
いまや完全に野球との人気を逆転しました。
海外で活躍する選手も多くなり、小学校には未来のJリーガーがたくさんいます。
なでしこジャパンの活躍で女性のプレイヤーも増えましたね。

メタボの最大の原因は運動不足です。
一気にハードな運動からはじめるのは危険です。
ストレッチや、10分程度のウオーキングから始めてジョギングに進みましょう。
syou君も健康のために頑張るっちゃね。
腕立て伏せだけはまだ50回はできるんだよなあ。^^;;
でも懸垂は0回。(>y<) ぶっ!
同じようなものだと思うけど使う筋肉がまったく違うんでしょうね。
せめて5回程度できるように復活目指します。^^;;


★「サ高住」

高齢社会を生き抜くには「老後をどこで暮らすか?」ということが重要です。
優しい息子夫婦と孫に囲まれて老後を送れば幸せですが、
高齢者には単身で生活している人が多くいます。
単身で快適に過ごすには「サ高住」お言う言葉がキーワードになるようですが、
あなたはこの言葉を聞いたことがありますか?

「サ高住」とは、最近特に増えているサービス付き高齢者住宅のことです。
「有料老人ホーム」に入居するには数千万円もの一時金が必要です。
また、この一時金の返還をめぐって退去時にトラブルになることも多いとか。
よほどの資力がないとこの「有料老人ホーム」には入居できません。

それに代わってにわかに脚光を浴びてきたのがこの賃貸型「サ高住」。
あるところでは敷金50万、家賃8万8千円と値段も手ごろでした。
これくらいならお金持ちでなくても入居できそうですね。

「サ高住」と呼ばれるための条件は部屋は25m以上で完全バリアフリー。
24時間体制で介護士の常駐が義務付けられています。
安否確認もしてくれるので一人暮らしの老人にとってありがたい。
また生活相談などのサービスも受けられる。
食事も元ホテルの料理長が作ってるところもあった。
食事は有料ですが、もちろん自炊もできます。
入居者が農園で自家栽培した材料を用いた食事なので安心、安全。
ヒノキ作りの大浴場に露天風呂、源泉かけ流しの温泉のあるところもあったよ。
入居資格は60歳以上。
敷金0で食事つき、水道光熱費一切含んで89000円ってところが名古屋にあった。
安さの秘密はすべて冷凍食品だけど今の冷凍食品は美味しいよね。。
 
魚の身をほぐすなどのサービスもある。
特別擁護老人ホームは42万人もの人が入居待ちで65歳以上の要介護者が条件らしい。
 
「サ高住」には国からの補助金もあるので今後ますます増えていくでしょうね。
他に老人向き低価格住宅もあるけど、バス・トイレなど共有スペースが多いのが難点。
いろんな老人向けの部屋が増えるのは老人にとって居住地の選択肢が増えるということ。
  
「サ高住」もいいけどおいらはやはり孫に囲まれて余生を送りたいなあ。
でも一人息子のケイ君にはまったく期待できない。(苦笑)
娘の家に転がり込むのは旦那に気を使う。^^;;

この日記を読んでる優しいあなた!
おいらの面倒見てくれませんか?!(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★お天気クイズ どっちがほんと?解答篇

天気予報で使ってはいけない表現がありますが、
次のうち不適切なのはどっち?

A 雲ひとつない秋晴れになる

B秋らしい晴れ渡った空になるでしょう 

どちらも天気予報で聞いたことがあるような文句でちょっと難しい問題だったでしょ?^^;;
 
答はAです。

実は「秋晴れ」は予報で使ってはいけない言葉なのです。
でもキャスターなどが解説用語として使うので間違いやすいと思います。

「秋晴れ」とは、「秋の晴れ渡った空」という意味で使われています。
解説や一般会話でつかいますが、天気予報では用いない語句とか。

また、秋晴れと同じような意味合いで「日本晴れ」という言葉もよく使われていますが、
この2つの言葉は気象用語ではないため、気象台では使われていません。
「日本晴れ」とは、「空に一点の雲もない好天気」のことです。
気象用語にはいろんな制約がありますね。^^;;

また、秋の長雨とは雨が降りそうな状態状態のことで、連日雨が降っている必要はありません。
間に曇りの日があってもいいのです。

今年の立冬は11月7日ですが、
厳密にいうと立冬以降は「秋晴れ」という言葉は使ってはいけないそうです。
代わって、「小春日和」という言葉が使われるようですね。
3月の春の穏やかな日に「今日は小春日和ですね。」
と使う人がいますが間違いですから気をつけましょう。^^;;

では、mた明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/08(月) ★体育の日 ★パソコン遠隔操作 ★お天気クイズ 解答篇
今日は体育の日。朝は少し肌寒いですが、昼間は秋晴れの絶好の運動会日和でしたね。

★体育の日

1964年にアジア初のオリンピックが、
東京で開催された日『10月10日』を記念して制定された日です。
今はハッピーマンデー制度の施行により10月第2月曜日が
「体育の日」として祝日になっています。

体育の日(10月10日)は晴天が多いといわれますが、
『日本の観測史上、もっとも晴れる確率が高く、
 秋雨前線が去った後の「晴れの特異日」だったのです。

せめてこの日くらいは運動したいですね。^^;;
と思って、散歩してから腰痛の治ると言う体操を少しやったよ。
ところが余計に痛くなった。(>y<) ぶっ!

ホント体力が落ちてることを痛感しました。
運動は何時始めるかが大事なのではなく、何時まで続けてやれるかと言うことです。

きっと皆さんも運動不足になっていると思います。

「継続は力なり!」と思って毎日少しずつストレッチからはじめませんか?^^;;


★パソコン遠隔操作

【ことし7月、大阪市のホームページに「大量殺人をします」などと
無差別殺人を予告する書き込みをしたとして、
大阪・吹田市の42歳のアニメ演出家の男性が逮捕され、その後、起訴されました。
ところが、その後の調べで、男性のパソコンが特殊なウイルスに感染し、
第三者が遠隔操作してインターネット上に書き込みできる状態になっていたことが分かり、
大阪地方検察庁は、先月、男性が事件に無関係の可能性が出てきたと判断して、
裁判所に勾留の取り消しを請求し、男性は釈放されました。
このウイルスの存在は、これまで日本国内で確認されていなかったということです。】

「無差別にトラックで人を轢く」とのウソのメールを送ったとされる男性は、
ガンダムの演出家だったそうですが、何者かが遠隔操作をして彼に成りすましたようです。
三重で起こった 伊勢神宮を爆破する」と言うメールを送ったとされる28歳の男性のパソコンに
同じ「ボット」と呼ばれるプログラムが発見されています。

あなたのパソコンにも予期せぬうちに進入され、も犯人に仕立て上げられる可能性があります。
誤認逮捕なんてされたらたまらないよなあ。^^;;
俺のパソコンにはエッチ画像がいっぱい。(>y<) ぶっ!
押収されたら大変なことになるよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
新型のパソコンウイルスなので今のところ防衛策はないようです。

すぐに対応できるセキュリティソフトができるでしょうが、
ウイルスとのいたちごっこですぐにまた新型ウイルスが作られる。

完全な防衛策はインターネットをやめると言う話になる。
するとsyou君は死んでまう。プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ

なんとか俺のパソコンに侵入しないことを祈るばかりです。



大好評のお天気クイズ。 ほんまかいな?!(>y<) ぶっ!


★お天気クイズ どっちがほんと?

天気予報で使ってはいけない表現がありますが、
次のうち不適切なのはどっち?

A 雲ひとつない秋晴れになる

B秋らしい晴れ渡った空になるでしょう 

どちらもよく耳にする表現ですが、片方は一般会話で用い、天気予報では使いません。
さて、わかりましたか?^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/05(金) ★高齢社会 ★田中真紀子 ★お天気クイズ 解答篇
今日も秋らしいすがすがしいお天気でした。
心もこのようにすがすがしくありたいものですね。^^;;


★高齢社会

世界一の長寿大国、日本。
100歳以上の人が5万人を超えました。
十年以上も前からずっと少子高齢化社会と言われてきましたが、
今は「化」が抜けて完全に高齢社会となっています。

昭和22年生まれの団塊の世代トップが65歳となり、
なんと65歳以上の老人が3000万人を突破しています。
今後数年はますます増えていきますね。

でも最近の65歳は昔と比べてめっちゃ若い。
老人と言うのは失礼かも?^^;;

青年・壮年・熟年・老年と続きますが、熟年・老年の間に新しい言葉がいるなあ。
熟年という言葉も壮年と老年の間の言葉が要ると電通が考え出したものです。

年をとっても健康で楽しく家族と暮らせたらいいのですが、
病院で寝たきりになって長生きするのはsyou君はいやだなあ。^^;;

俺の尊敬する野末陳平先生が、
「人間探求学」で高齢社会を生き抜くヒントとして以下のように教えています。

一に健康・二にお金・三に友達・四つれあい・五で極楽大往生」。
やはり体が健康であることと、多少のお金は大事ですね。^^;;


★田中真紀子

野田内閣の目玉の田中真紀子文部科学大臣ですが、
過去には問題発言も多く、野田首相にとって諸刃の剣になるという人が多いですね。
苛め対策に頑張って欲しいですが、
以前に真紀子の公設秘書だった人が「もっとも不適格な人が就任した」と語っていました。
民主党の代表選の候補に担がれていましたが、
野田支持に回り尽力したとの論功行賞、あるいは離党引きとめのための大臣就任でしょう。
輿石幹事長の強い推薦があったとのことですが、
輿石・真紀子はもっと重要ポストをと思っていたようですね。
外務大臣時代に官僚と衝突し、小泉に解任されたときは悔し涙を流していました。

ずけずけと歯に衣を着せぬ言動に好感を持つ人も多いようですが、
アンケートでは真紀子には期待できないと言う人が大半でした。
男を馬鹿にした態度が見え見えなのでsyou君は大嫌い。^^;;
とっくに賞味期限の切れた妖怪ババです。(笑)

この真紀子が早速やってくれました。^^;;
 
文部科学大臣に正式就任前から、
男子職員を女子トイレに呼びつけどやしつけたとか。(笑)
男を女子トイレに呼びつけたらあかんよなあ。(>y<) ぶっ!

きっとこれから他にも何かをやらかすでしょう。(笑)
余命いくばくもない野田内閣ですが、
命を縮める自爆装置になりそうな気がするsyou君です。^^;;



★お天気クイズ どっちがほんと?解答篇

A 台風の中心が上陸したとき 

B 暴風域が上陸したとき


台風の中心とは気圧がもっとも低いところです。
この中心が陸地に訪れたときに上陸したといいます。

台風の目とも言いますが、目は台風の中心の風が弱く、雲が切れた区域のことで、
消滅することがあります。
半島・島には上陸という言葉を使わず、「通過」を使うようですね。

今年はあといくつくらいの台風が上陸するのでしょうか?
上陸が予想される地域の方は予報に留意し、
十分な備えをして土砂災害などの二次被害に気をつけましょう。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/04(木) ★半額ゲッター ★お天気クイズ ★野田内閣の呼称
今夜から明日にかけてひんやりするようです。
朝風呂に入る人は湯上りに気をつけて風邪をひかないように注意だよ。^^;;
って、朝風呂に入るのは風呂好きの俺くらいか?^^;;

昼間は安定したお天気になるようですね。

お散歩がてら、少し遠目のスーパーに買い物に行ってきました。
閉店間際になると割引になるのがいいね。^^;;

★半額ゲッター

スーパーの閉店間際になると半額を狙った主婦がたくさんやってくる。^^;;
旦那の給料は上がらず、電気代や年金料にガソリン、小麦粉などが軒並み上がる。
せめて食費を節約して割引商品をと思うのはささやかな主婦の知恵だよね。
ほんの数分前には200円だった惣菜が100円になってるのはうれしい。

syou君は自他共に認める半額ゲッター(笑)
賞味期限内に食べればなんの問題もなし。
 今夜もいろいろゲットしてきたよ。
スーパーで買い物を済ませて帰る途中で中華の総菜屋が店じまいをしてた。
当然、商品はすべて半額になってる。
可愛い店員が、「ひとついかがですか?と言うので、
無駄話をしながら選んでた。
愛想のいいこだったので、八宝菜を買った。
レバーの煮物が美味しそうだったので、
「これも目に良いから欲しいけど。。。 
また余計なもの買ってと怒られるから、やっぱりやめとくわ。」と言った。
お勘定をしようと思って1000円札を出すと、八宝菜とレバーを袋に入れてる。

「レバーは要らないよ。」と言うと、サービスしておきますと言ってタダでくれた。
愛想の良いイケメンおじさんは得だね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

というより可愛そうな貧乏おじさんと思って同情してくれたのかな?^^;;

ちょっとたくさん買いすぎて全部食えなかったよ。
男前豆腐はやっぱ美味しいね。^^;;


今年は台風が多いです。
10月に入ってもちょこちょこ発生していますね。
ところで台風が上陸したと言う表現はどんなときに用いるのでしょうか?

★お天気クイズ どっちがほんと?

A 台風の中心が上陸したとき 

B 暴風域が上陸したとき


さてどちらでしょうか?^^;;


★野田内閣の呼称

★野田内閣の閣僚の顔ぶれが決まりました。
顔と名前の一致しない小物ばかり。(笑)
紹介しても意味がないので止めておきます。^^;;

今回の改造で閣僚18人のうち10人が入れ替え。
初入閣が8人もいます。
国民目線に立っていない内向きの組閣でマスコミや評論家はぼろくそ。(笑)
小沢グループでありながら離党を踏みとどまった人や、
野田を支持した人たちが厚遇されていっます。

「離党阻止内閣」とか「論功行賞内閣」と言われていますね。

今回が多分最後の組閣になるので、更なる離党者を出さないためでしょう。
当選回数が多いのに入閣したことがない議員を優先しています。

大臣の駆け込み需要で「在庫一掃内閣」とか「断末魔内閣」とも。(>y<) ぶっ!

安倍総裁は「近いうち解散が決まっているので“幕引き内閣”でしょうね。」と語っていました。
しかし幹事長に解散をしたくない輿石しゃがれ梅干が居座り、
「“解散したくない”閣」と言うしゃれる評論家も居ます。

「近い将来」が「ちかいうちに」となり、今は「いつか来る」に鳴っています。(>y<) ぶっ!
一国の総理大臣が吐いた言葉です。
言葉の重みと言うものを考えてほしいですね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/02(火) ★強制散歩 ★正しい日本語クイズ解答篇
日の暮れるのが早くなりました。
雲ひとつない秋晴れとは行かなかったですが、過ごしやすい良いお天気でしたね。

絶好のお散歩日和と言える一日だったのですが。。。。。。。^^;;



★強制散歩

今日、久しぶりのカラオケ喫茶に行ってきました。
このお店はおそらく2ヶ月は行っていない。
あまりご無沙汰しすぎてるとなんとなく入りにくいね。^^;;

でも、店に入るとママが笑顔で迎えてくれた。
「おにいちゃん、生きてたん?」って。(笑)

妹の歌姫ゆみちゃんのホームバンクなので、
syou君はママだけじゃなく、常連客にも「お兄ちゃん」と呼ばれてる。
年上にもお兄ちゃんと言われるのはなんか変だよね。(笑)

いつもは満員なのに今日は珍しく空いてた。
久しぶりなので、「歌え、歌え」といわれて8曲も歌ったよ。

いつもは客が多くてなかなか順番が回ってこないからせいぜい3曲か4曲。
新曲や懐メロいっぱい練習できたよ。
帰り際にママがこっそりとチケット10枚くれた。
気に入ったお客にはサービスするんだよね。
8枚使って10枚もらったので2枚増えた。ラッキー!!^。^

ここまでは良かったんだけどね。

アキちゃんにお迎えに来てもらおうと思って電話したら。。。。。

車を末娘のひかりが乗って行ってみみずのおさむちゃんと買い物に行ったらしい。
月初めには二人で買い物に行くのが恒例になってる。
お金はすべておさむちゃん持ち。^^;;
迎えにきてくれと頼んだけど、買い物にまだまだ時間がかかると。。。。(T_T)

散歩がてら歩いて帰るのもいいかと思って、syou君トボトボ家に向かって歩き出した。
涼しい風が吹いてるし、運動不足の解消にも良いと思ってあるいたけど。。。。。。。

これがまためっちゃしんどい。
syou君ちは高台にあるのでほとんど上り坂だよ。(。>0<。)

日も暮れて辺りは真っ暗になってくる。
車はビュンビュン飛ばしてるし、目が悪いsyou君、危ない危ない。
足の裏は痛くなってくるし、ひざはガクガク、
ふくらはぎとおちりが痛くなってきた。

たまらなくなって再びひかりに電話。

「まだかかるんかあああ?」

「もうちょっと。」

「フラフラやああああ! 助けてくれ〜〜!」

「「ちょっと休憩したらあ?」

「休んだらもう歩かれんようになる。」

「まあ、頑張って歩きいいや!」(>y<) ぶっ!

もくもくと黙って歩いているとしんどいけど、話しながらだと少しは気がまぎれる。^^;;
もうしばらく話しながら歩いてやれと思ってたら。。。。。

「ほな、まだ買い物があるから。頑張ってな」と切りやがった。

(メ▼。▼)y-~~~おら〜

仕方がないのでまたアキちゃんに電話。

「なんで車貸すんやあああああ。。。。。ウダウダウダ。」(○゜ε^○) ぷぷぷーー

トボトボ歩いていると、syou君の家の奥にあるサナトリウムの灯りが見えた。

(もうちょっとやああ! syou君、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪)

気合を入れて頑張って歩いたぞ。

家に着いたときはフラフラ。^^;;
たかが散歩にこれだけ疲れるとは。。。。。
ほんと体力落ちてるなあ。

でも上り坂ばかりだから仕方がないぞ。^^;;

夏の暑い日だったら間違いなく死んでるね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
ソファにもたれかかるように寝転んだら知らない間に寝てた。^^;;

ひかりが悪いと思ったのか、お寿司とサラダを買ってくれてたので起きてパクパク。

ということで、今夜はまだめっちゃ疲れが残ってる。
早めに布団に入りますね。
散歩をなめたらひどい目に合うと思い知ったsyou君です。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


おやすみなさい。。。。。zzzzzZZZZZZ



★正しい日本語クイズ回答篇
ジャンルはバラバラ。(笑)

「情けは人のためならず」と言う言葉があります。
正しい意味はどちらでしょう?

A 人に親切にすることは返ってあだにになり、
その人のために良くないことがある。
生半可な情けなどけけずに、あくまで自立を促し叱咤激励して見守るべきだ。


B 人に情けをかけ、親切にしているとその善行が積み重なって徳となる。
そしてやがて回りまわってその徳が自分に返り、良い報いとなって戻ってくる。
人に親切にすると言うことは相手のためだけではなくいずれ自分のためになる。

結論から言うと答は「B」です。

この言葉はよく間違って使われますね。
困っている人にちょくちょくお金を貸していた人に、
「あんまり面倒見すぎるとそいつのために良くないよ。
“情けは人のためならず”やで。」と言ってるのを聞いたことがあります。(笑)

本来の意味は、人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、
やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということです。

でも誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがありますね。

文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、
本来の意味である「人に情けを掛けておくと、
巡り巡って結局は自分のためになる」で使う人が45.8パーセント、
間違った意味「人に情けを掛けて助けてやることは、
結局はその人のためにならない」で使う人が45.7パーセントという結果が出ている。

ほとんど五分五分で使われていますね。
日本語は常に変化し、進化しています。
いずれは「A」の意味が政界と言うようになっているかもしれませんね。

この“情けは人のためならず”という言葉に下の句があることをご存知ですか?

“巡り巡りてわが身に返る”と言うのですが、
この言葉とともに覚えておくと誤って使うことはないですよ。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/10/01(月) ★野田内閣 ★オスプレイ ★正しい日本語クイズ
いよいよ今日から10月。
日の暮れるのが早くなり、神戸はめっきり秋の気配を感じるようになりました。
でも東京ではいまだに31度の真夏日。^^;;
10月になって30度を超えるのは観測史上7度目のことです。
ますます地球は温暖化してるんでしょうね。


★野田内閣改造

野田総理が今年になって3回目の内閣の改造を行い、
新しい18人の閣僚が決まりました。
今回の目玉は田中真紀子文部科学省大臣。^^;;
なんでいまさら田中真紀子なんだろうね。

とっくに賞味期限は切れてる。
いまだに国民の人気絶大で、選挙対策にんると思ってるんだろうね。(苦笑)

それとも緊迫する日中関係に少しは橋渡しになるとかって?^^;;
甘いよなあ!(笑)

日中国交の正常化を実現した親父の功績は偉大だったけど、
彼女は外相時代に官僚ともめて問題発言ばっか。
小泉に更迭されて泣きながら恨みつらみをのべてたよね。

以前仕えた外務官僚によると、
彼女は自分に興味のない政策には勉強しないし、耳を貸さないとか。^^;;

「文部科学省の役人がかわいそう。。。」と言ってたよ。(笑)

ただ歯に衣を着せずにずけずけ話す彼女は発信力がある。
文部大臣として今多くの学校で問題になってるいじめ問題に真剣に取り組んで欲しい。
教科書問題などでへたに日中関係に口を出すとややこしくなるので、
当面はイジメ問題に専念して欲しいよね。



★オスプレイ普天間配備

山口県岩国基地に駐機していた12機のオスプレイのうち、
六機が移動し今日、普天間基地に配備されました。
激しい住民の抗議デモにもかかわらず強行配備です。

「「政府は沖縄を差別している。」とか、
「これで民主主義はなくなった。」との嘆きの声が多く聞こえています。

このオスプレイは機体に多くの問題があり、事故も多発しています。
何度も墜落し、操縦していた隊員が命を落としています。
アメリカでは「未亡人製造機」とまで言われてるからすごいよなあ。(>y<) ぶっ!

今月の初旬には予定通り12機の配備を終え、
沖縄だけではなく、いろんな日本の空を飛び、飛行訓練するようです。

日中関係が危うい中、尖閣にすぐに飛べるオスプレイはタイムリーだと思うけど、
市街地を低く飛ぶこのオスプレイには子供を持つ沖縄の母親は気が気でないでしょうね。

どうせ訓練するなら尖閣に着地して欲しいよ。^^;;
そうすれば中国に対しての抑止力になるとも運だけどね。
相手を威嚇し、挑発しているようで逆効果か?!(笑)

いずれにしても現在の日本は、
アメリカの傘に入ってないと強い行動に出れないのが情けないよなあ。



★正しい日本語クイズ
ジャンルはバラバラ。(笑)

「情けは人のためならず」と言う言葉があります。
正しい意味はどちらでしょう?

A 人に親切にすることは返ってあだにになり、
その人のために良くないことがある。
生半可な情けなどけけずに、あくまで自立を促し叱咤激励して見守るべきだ。


B 人に情けをかけ、親切にしているとその善行が積み重なって徳となる。
そしてやがて回りまわってその徳が自分に返り、良い報いとなって戻ってくる。
人に親切にすると言うことは相手のためだけではなくいずれ自分のためになる。


あなたもよく使い、時々、耳にする言葉なので簡単ですね。^^;;
答は明日に。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.