syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/11/30(金) ★美元控訴断念 ◆日本語講座 2 ★歌謡大会 大西 4
今日は朝からお日様が照って良いお天気でした。
でも、風が冷たいよなあ。
いよいよ明日から師走に突入。
ノロウイルスが大流行しています。
外出後はうがい・手洗いを励行しましょうね。

まだまだ引っ張る泥沼離婚。(笑)

★美元控訴断念

高島政伸の勝訴で終った泥沼離婚裁判。
敗訴した美元が当然控訴し、この泥沼はまだまだ続くと思っていましたが。(笑)
控訴すれば勝てる要素もあったのですが、美元はすんなり引き下がり、
政伸は訴えを取り下げ、離婚届を提出、二人の離婚が確定しました。
美元の自宅から高島の表札が外されたそうです。

今回の裁判は美元は負けも覚悟していたようですね。
目的は裁判ではなく復讐。^^;;

本当に政伸を愛しているなら別れてあげるのが愛情なのかも?^^;;

招待客650人、費用4500万、祝儀2400万円の豪華な披露宴でしたが、
政伸は披露宴前後から離婚が頭をよぎっていたとっか。^^;;
それなら結婚するなよなあ。(笑)

政伸はストレスが原因で激ぶとり。(笑)
美元は整形した二重瞼が一重に戻ってた。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

人生は矛盾がつきものだけど4年2ヶ月の結婚生活のうち別居が2年4ヶ月。
政伸が主演ドラマで共演後、猛アタック。
交際後、わずか6日でプロポーズ。
「美元を逃すと僕の人生、幸せが訪れないような気がして。。。」と
ぬけぬけと語っていましたがアホやね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

これからは財産分与などのお金の闘争ですが、慰謝料はないとか。
政伸が本当にグッスリと眠れる夜はまだまだだろうね。
まあ、もう枕元に美元が立ってることはないだろうけど。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


昨日のクイズは二つとも正解できましたか?
「栗」と「粟」の違いは見逃しそうですね。^^;;
「運動会の網引き」と言う間違い探しクイズの語句から案をぱくりました。(笑)

「網」と「綱」もうっかりすると見逃しそうですね。^^;;


今日も簡単なクイズで日本語のお勉強。^^;;
ひっかけもあるので注意。(笑)

◆日本語講座 2

次の二つの語句のうち正しいのはどちらでしょう?

@ A:明るみになる B:明るみに出る 

A A:後へも先にも引けぬ B:後へも先にも行けぬ 

よく似た言葉ですが正解はどっち?!^^

答は下に。


★歌謡大会 大西 4

審査委員長が歌を歌うときのポイントを簡単に説明した。

まず最初に一番大切なことは「言葉をハッキリと」と言うことだった。
このことはカラオケを習った人なら耳にたこが出来るほど聞かされているはず。^^;;

次に歌詞の内容を理解してその詩情を伝えること。
メロディに抑揚をつけて情感たっぷりに歌うことが大事。

そして大会は一番歌唱なので歌詞を暗記しておくこと。
モニター画面をチロチロ見るとどうしても気が散るし見栄えも良くない。
一番の歌詞くらい覚えておけってことだよね。
モニターは助っ人、確認程度にとどめるようにと言ってた。

まあ、こんなことは歌のお上手な皆さんは、
とっくにご存知だと思うけど参考までに。^^;;

委員長の講評が終わり、いよいよ上位入賞者の発表。
司会の女性がヤングシルバーの入賞者の名前を読み上げていった。
5人が壇上に上がり、歌唱賞の二人から発表していく。

ここで俺はビックリした。
なんと聞き耳名人の高嶋がこの5人すべてを的中させていたぞ。(笑)
しかも1〜3位の順位までピタリと的中。^^;;
ロト6並みの確率だよ。(笑)
ロトは43個の数字から6個を選ぶ。
これは18人のうちから5人だけど順位まで当ててるからなあ。
高嶋の耳の確かさには感服したよ。

続いてゴールドシルバー5人の入賞者の発表。
すると高嶋はこの5人もピタリと当てたあああああああ!(>y<) ぶっ!

二位と三位が入れ替わっただけで一位はピタリ。
これはもう奇跡と言うほかないね。^^ll

この発表の前においらは大西と雑談してた。
妹の歌姫ゆみちゃんが職場からメールが来てたからね。^^;;

次回はその内容を。^^;;
大西の成績がなかなか書けなくてごめんね。

おいらのあだ名は「じらしの省吾」です。(笑)


◆日本語講座 2 解答

@「悪事は必ず明るみになる」といいそうですがこれは間違い。^^;;
「明白になる」、あるいは「明かるみに出る」といってちょうらい。(笑)

A「後へも先にも引けぬ」と言いそうですがこれも間違い。^^;;
また後へも先にも行けぬ」も間違い。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「進退きわまる」という意味ですが「後へも先にも行かぬ」が正式な言い方です。
動きがとれないてどうすることもできない。
「にっちもさっちも行かぬ。」とも言うので「行かぬ」です。
っだからどっちも間違いでした。^^;;
ひっかかったでしょ?(○゜ε^○) ぷぷぷーー

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/29(木) ★「日本未来の党」 ◆日本語講座 1 ★歌謡大会 大西 3

今日の昼間は暖かいお天気でした。
昨日は歯医者を忘れずに行ったよ。^;;
抜歯した後が完治したようなので義歯の型取り。
うまく行けば年内にも出来そうです。

「サシスセソ」が言いにくいのでカラオケ録音もしばらくお休み。
早く思い切り声を出して歌いたいよ。^^;;


「日本未来の党」

「卒原発」を唱える嘉田滋賀県知事を党首に据えた「日本未来の党」が先日発足。
小沢の「国民の生活が第一」「脱原発」が合流しました。
「みどりの風」の議員も一部参加するようです。
最近のニュースは合従連衡・合流・合併・結集・統一・統合・再編とかの言葉ばっか。^^;;

既存政党は「卒原発以外共通点は見つからない」、「選挙のための互助会」、
小沢が「党の利権を握る構造は必ず破綻する」などと冷ややかな目で見ています。

知事を兼務しながら党首となる嘉田知事は、
今日の滋賀県議会でも「無責任だ!]厳しく追及されていました。
国政に参加するなら知事を辞職すべきだ!」とも言われてたね。

「卒」だ「反」だ「脱」だとなんでもいいけど、
ひとつのイシュー(論争点)だけで選挙の争点にしてほしくないよね。

今後の動向で気になるのは解党までして参加した「国民の生活が第一」代表の小沢の動き。
嘉田や側近は小沢の傀儡となるのを恐れています。
現在小沢は無役で参加し、表には出ないようですが、
自由党を解体し、民主党に参加したときもそんなことを言ってた。
でもしばらくするとちゃっかり代表の椅子に座ってたけどなあ。(笑)

政治の節目節目に顔を出す小沢はなんだかんだ言っても大物だよね。^^;;


◆日本語講座 1

若者言葉が氾濫し、日本語が大きく乱れています。
日本語は世界で一番難しい言語。
なぜなら漢字・カタカナ・ひらがながある。(笑)
アルファベットはたった26文字。^^;;

今日からみなさんと一緒に正しい正しい日本語のお勉強をしましょう。^^;;

まずはみなさんの実力をためすために簡単なテスト。(笑)

「濡れ手に栗のボロ儲け」という言葉がありますがこれは間違い。^^;;

では間違いを正してください。

答は明日にと言うとどつかれるから一番下に。^^;;


★歌謡大会 大西 3

審査委員長はレベルの高さをこのように表現した。

「わたしが88点以上の点数をつけた人が11人もいる。」と。

実は俺は大西が歌い終わったあとで彼の点数を聞いていた。

大西は俺の顔をみるやいなや聞いてきた。

「どうやった?」

こんなときにイマイチとはいえないよなあ。(笑)
いつもの張り歌に比べて少し高温部分にメリハリがなかったけど低音は素晴らしかった。
大西は抑揚のある歌が得意で感情をこめて歌う。
今回歌った歌は山本譲二の少しなだらかな音調の演歌。

「今日の歌は初めて聞いた。低音がすごく響いて良かったよ。」と言ってやった。

「ちょっと高温が出てなかったかも知れん。」と彼はやや不安げ。^^;;

「まあ。低音がめっちゃ良かったからそこを審査員が評価してくれたらいける!」

「選曲をミスったかも?」

「他の人を聞いたけど、あんたより良かったと思ったやつはそんなにおらん。
心配せんでも大丈夫や!」と慰めたけど、いつもに比べて勢いがなかったことは確か。

「で、点数はどうなん?」と審査員4人の講評を見せてもらった。
抑揚があり、音程も正確などのほめ言葉が並び、
俺が言った低音がすごく響いて良かったと二人が書いてる。^^;;

二人の審査員が86点、もう一人が87点、
そして審査委員長が89点をつけてた。
彼が言った11人の中に大西も入ってたんだよね。^^;;

4人の先生の合計点の集計で順位を決めるのか、
それとも他の方法なのかはわからない。
採点方法にはいろんなやりかたがある。
おいらが出たことがある大会の方法を参考までにご紹介。

たとえば審査員が5人居た場合、
えこひいきを払拭するために一番良い点と悪い点をカット。
真ん中三人の合計点で評価する。
この方法が一番公平かなあ?^^;;

今回の大会は審査員が4人。
審査委員長はこんなことを言っていた。

「審査は歌の好みや聞く視点で審査員にいろんな好みがある。
審査員で上下4点の差が出ることはつねにあること。」だと。
そして続けた。」

「みなさんがとても上手くて採点が非常に難しかった。
よく野球などの試合で相手が強すぎて負けたときなど、
“今日は相手が悪かった”と言い訳するけど、
優勝できなかった人は審査員が悪かったと思ってください。」と笑いを誘ってたよ。

どのように採点し、順位を決めたのかわからないが、
大西に吉と出るのか凶と出るのか?!^^;;

今日はこんなところで。
では、また明日。にこにこ(*^_^*)


◆日本語講座 クイズ解答

みなさん、わかりましたか?
実はこの言葉には二つの間違いがあるんです。
二つともわかった人は注意力のある人ですよ。^^;;

一つ目は「あわ」という漢字は「粟」。^^;;
「栗」はくり」です。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

そして「濡れ手に粟」と言うのは間違いで、
正しくは「濡れ手で粟」と言うのです。
これは俺もよく間違う。(苦笑)
お互い気をつけましょうね。^^;;

2012/11/28(水) ★ジャンボ発売 ★じゃんけん発言 ★歌謡大会 大西 2
今日もめっちゃ寒かったなあ。。。。。。
今年一番の寒さだった地域も多いようです。
暖冬になりそうな感じがしない。(T_T)

寒いのが苦手なsyou君はおうちでマフラーしています。^^;;


★ジャンボ発売

26日、年末ジャンボ宝くじが発売され、
高額当選の頻発する各売り場には長い行列が出来ました。
今回の一等4億円は68人、前後賞の二億円は136人と
204人もの億万長者が誕生します。

「買っても当たらぬ宝くじ、買わなきゃ当たらぬ宝くじ」^^;;

12月21日まで販売され、当選発表は大晦日。
syou君はロト6派ですが、10枚買ってしばしの夢に浸ります。(笑)

おいらのジャンボ最高当選金額は組違いで10万円だよん。^^;;

  
★じゃんけん発言 

政策が一致し合流が予想されていた「日本維新の会」「みんなの党」ですが、
どうやら破談になったようですね。

「ぶれないみんなの党」を協調する渡辺は
石原に遠慮し、政策がやや後退気味になった橋下に嫌気がさしたようです。
「太陽の党」のじいさんたちとはどうしても相容れないんでしょうね。^^;;

当初は選挙協力を約束していましたが、
今日現在、「維新」と「みんなの党」とは22の選挙区で競合しています。

「選挙区調整は最後はじゃんけんで決めたらいいじゃないですか?」
との橋下の発言にカチンときた渡辺は、
「うちはじゃんけんで負けたら降りるようなやわな候補はいない。」と反論。
「合流を希望するなら太陽の党との合併を白紙に。」と発言しています。

橋下のじゃんけん発言に各党は苦言を呈しています。

民主党の岡田幹事長は
「政策はちゃんぽん、候補者はじゃんけん。」と揶揄していました。^^;;

橋下は「言葉のセンスがない。」と気にした様子もなく強気で語っていましたが、
「候補者はじゃんけんで」はないよなあ。(笑)


★歌謡大会 大西 2

今回の大会は発表会との併催だった。
大会には60歳以上のヤングシルバーの部、65歳以上のゴールドシルバーの部、
そして年齢制限なしのグランプリの部があった。
グランプリと言っても勝ち抜き予選などはなく、
誰でも出場可能で便宜上シニアクラスと名前を変えてわけただけ。^^;;
だから子供も出場してた。
Yシルバー26人、Gシルバー17人、
グランプリ18人がそれぞれ1〜3位、そして二つの歌唱賞を争う。
比較的広い門なので大西の入賞は間違いなし。^^;;

syou君、ヤング・ゴールドは時間的に間に合わず。

オーナー・グランプリはじっくり聞いたよ。
その前に名前もあまりよく知らないゲスト歌手数人の歌を聞いた。(笑)
グランプリ出場者はさすがにみんな上手い。

カラオケ聞き耳名人と言われる高嶋と二人で5人をピックし、
どちらが耳があるかの当てものやって遊んでた。(笑)
大西は間違いなく二人のベスト5には入ってる。

グランプリ出場者が全員歌い終わり、審査の前のくつろぎタイム。
カラオケ講師数人の模範歌唱があった。
審査員をしていた講師二人も歌ったけど上手かったなあ。

どちらも今回のレベルが高く上手い人が多いので緊張する」と言ってたよ。
一人は“金物”のチャンピオン。さすがじゃ!(笑)

ゲスト歌手の「西山ひとみ」と「小田司郎」が2−3曲歌っていよいよ結果発表。
自分が出ていたら一番ドキドキする場面だけど、今回は気楽。(笑)

高嶋とのベスト5当てに興味があった。^^;;

まずは審査委員長の総評。
委員長は秋元順子の「マディソン郡の恋」を作詞・作曲した星桂三先生。

この歌を大西が優勝候補だと言った“金物”常連の尾上さんが歌ってた。
同じ歌を続けて歌ってた女性がいたよ。

「審査委員の作曲家の歌を歌ったら音程チェックが厳しいよなあ。」と
高嶋と話してたけど、この二人は音程も正確に歌ってた。と思う。^^;;

委員長が最初に今大会のレベルの高さをほめた。
「誰が優勝してもおかしくない」と言ってたなあ。^^;;

大西〜〜〜!優勝じゃああああ!と心の中で叫んでたよ。^^;;

今日はこんなところで。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/27(火) ★電気料金 ★紅白出場歌手 ★歌謡大会 大西 1
今日も寒かったなあ。
年末年始の寒さだそうです。
とうとう、リビングにエアコンに暖房を入れました。
家族が居るときは良いけど、
一人のときはつけたまま寝ちゃうから気をつけねば。^^;;
電気代もバカにならないからね。(笑)


★電気料金値上げ

原発停止の影響で火力発電燃料が高騰し、
化浅い電力は今期の決算で2650億円もの赤字になるとか。
来年の4月から約12%の値上げ。(T_T)

この値上げには来年稼動の高浜原発が稼動してとの読み込み。
もし再稼動できなかったらもっとあがるかも?(。>0<。)

人件費や原材料費などすべての経費の合計に、
一定の経費を乗せて電気料金を決める総括原価方式ってのがガンだよね。
電力会社は必ず利益が出せるような仕組みになってる。

関電に続いて九州、四国電力も値上げ申請するようです。
おいらみたいな貧乏庶民はネをあげる。^^;;
怒りの炎で暖を取れってかああ!? (メ▼。▼)y-~~~おら〜


★紅白出場歌手決定

大みそかに放送する「第63回NHK紅白歌合戦」の出場者が発表されました。
初出場は美輪明宏、ももいろクローバーZなど12組。
33回連続出場の小林幸子は事務所社長解任騒動の影響で落選でしたね。
NHKは騒動が原因ではなく、いろんな審査の結果とコメントしてるけど、
まあ、スキャンダルを嫌う国営放送なので当然の結果。^^;;

KARA、 少女隊、東方新起などのK−POPは今回は不出場。
微妙な関係が続く韓国との竹島問題。
政治的な配慮はないとのことですが、どうなんだろ?^^;;
おいらはK−POPなんて見たくないけどね。
 舘ひろし、由紀さおり、香西かおりなどが返り咲いています。
大晦日は紅白一辺倒ではなく、チャンネルを切り替え、楽しみます。

あとで紅白出場歌手の一覧表をおまけ。^^;;;


★歌謡大会 大西 1

この大西は近隣では有名な歌上手。
クラウンのデン国大会でも入賞する実力者。
今回のような地方の小さな大会なら当然優勝候補だよん。^^;;

この日の大会も大西が出るから見に行ったようなもの。

会場で会った大西にsyou君は激励した。

「頑張って優勝せいよ。賞金出るんか?
賞金で飯でも食おうぜ!」と(笑)

すると大西は即座に言った。

「無理、無理!“三木の金物”に出てる尾上さん(女性)や、国松兄弟、
それに堀田さんまで出てるからなあ。」とちょと弱気。」^^;;

“三木の金物”というのは三木の金物祭りの時に開催されるカラオケ大会で、
近畿で一番レベルの高い伝統ある大会。
出場できるだけでもたいしたものだと思われてる。
おいらのカラオケの先生も一応出場だけはしてる。(笑)

この大会で優勝してプロ歌手になった人も多い。
「千年の恋歌」や「不如帰」などを歌っている瀬口侑希も優勝者です。
瀬口の翌年の優勝者がやはりプロの山口ひろみだよ。^^;;

瀬口侑希の「千年の恋歌」はこちら。

http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_241676&feature=iv&src_vid=hB0ycn5-EfU&v=5B8HxiytAWg


大西は先生のカラオケ大会では必ず最後から三人の中で歌う。
おいらの先生も認めてるよ。^^;;

妹のカラオケ歌姫、ゆみちゃんはこの大西が近隣では一番上手いと言う。^^;;

俺とちゃうんかああああああ!?(メ▼。▼)y-~~~おら〜(○゜ε^○) ぷぷぷーー

syou君はかなりの強敵が出てるけど、彼の入賞は間違いないと思ってた。
ただ、ちょっと気になったのは歌う歌が聞いたことのない歌だったこと。
この大西はこの歌と決めたなら二年、三年と同じ歌を歌いこむ。
発表会や大会で同じ歌ばかり歌うので、syou君言ったことがある。

「もう出来上がってるんとちゃうん? 違う歌を歌ったら?」

すると大西は即座に言った。

「まだまだあかん! もっと歌いこまないと!」と。

新曲が出るたびにすぐに飛びつき、
「俺はもうこの歌知ってるで!」と
ドヤ顔をする野郎どもに大西の爪の垢を飲ませたい。^^;;

今日はこんなところで。

ではまた明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/25(日) ★歌謡大会 裕ちゃん 2 ★キャッチコピー ★大阪のおばちゃん 7
今日はポカポカ小春日和。
お昼にちょと仮眠して目が覚めたところでお散歩がてら散髪に。^^;;
かなりの勾配のある坂を上っていくのでめっちゃしんどい。

例によって上一ミリ、横三ミリの丸坊主。(笑)
頭から風邪を引かないように気をつけよう。^^;;

散髪を終えてホームセンター、100円ショップ、ドラッグストアでちょっとお買い物。
帰りは5時になっていたのでもう日も落ちて薄暗い。
北海道の根室の日没は3:52分とか。

日本も広いね。^^;;

かなり歩いたのでいい運動になったけど、ちょと疲れた。
歩くだけでこれだけ疲れるってのはかなり体力落ちてるなあ。(T_T)


★歌謡大会 裕ちゃん 2

syou君、裕ちゃんに笑いながら声をかけた。

「テープ間違えてたなあ。ハモってたで。」(笑)

「そうやねん! めっちゃ謝ってくれたからいいけどね。
ちゃんとBやからと言うてたんやけどなあ。」

CDを見せながら教えてくれた。
テープじゃなくてCDで裕ちゃんのミスではなく、音響担当者が間違えたらしい。^^;;

「ちょっとカッコつけてCD持ち込んでみんなが知らないような歌を歌うからや。」
と言おうと思ったけどやめた。^^;;

裕ちゃんはカラオケ喫茶にでもテープやCD持込で歌う。^^;;
そんなことする客は俺が知ってる限りでは裕ちゃんしかいない。

歌いだしが声が上ずってたと思ったので、裕ちゃんに聞いた。

「やっぱりちょっとあせったやろ?」

この裕ちゃんはええカッコしいで負けん気が強い。
素直にあせったとは認めない。^^;;

「一回目の出だしがちょっと失敗したと思ってた。
そやから歌いなおしが出来る、“ラッキー”と思ったで。」だっって。(>y<) ぶっ!

「レベルの高いこの大会に出て見ないかと誘われたのがうれしかった。」とも言ってたよ。

「で、採点はどうやねん?」と聞いた。

「今回は結構、いい点つけてくれてるわ。」と喜んでたよ。

3人の審査員が82〜83点で一人が84.5点だった。

先に大西の点数を見ていたのでまあ、こんなもんかと。^^;;

「しかし、録音したテープ流したのなんて初めてみたで。」(笑)

こういうと裕ちゃんがまた面白いことを言った。
CDに録音した歌にはかなりの自信があったらしい。

「口パクで行ったろかと思ったんやけどね。
でもばれると思ってやめた。」と。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

俺もいろんな大会を見たけど、
口パクで歌ってたやつは見たことないなあ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

裕ちゃんは残念ながら入賞は出来ませんでした。
まあ、当然か?(○゜ε^○) ぷぷぷーー

明日は友人の大西篇です。
彼は入賞できたのでしょうか?^^;;


★キャッチコピー

言葉一つで客をひき付けるいろんな賞品のキャッチコピー。
このコピーひとつで売り上げが飛躍的に伸びます。
「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」のコピーでおなじみのイナバ物置。
あの宣伝が流されてから知名度も上がり売り上げも大幅にアップしました。

皆さんにも耳に残るキャッチコピーがたくさんあると思います。

視聴者の心に残るキャッチのランキングがあったのでベスト3をご紹介。

「お正月を写そう」富士フィルム

「ぴかぴかの一年生!」小学館

「これからも元気はつらつオロナミンC」大塚製薬

この三つはほとんどの人が覚えてると思うよ。

「くしゃみ一回ルル三錠」や「効いたよね。早めのパブロン」、
「セブンイレブン 良い気分」なんてのも耳に残っていますね。

おいらが印象深く思うのは「Oh!モーレツ!」と

「これで会社辞めました。」かなあ。(笑)



★大阪のおばちゃん 7

東京の女性とのデートはお金がかかる。
しゃれたレストランに連れて行き、まずはワインで乾杯。
フランス料理のフルコースでご機嫌取り。^^;;
男にはその後の下心があるからね。(笑)

その点、大阪のおばちゃんんは安上がり。

「わたいらうどんの立ち食いでも、たこ焼きでもええから安うあがるでえ。と。^^;;

お好み焼き大好きな大阪のおばちゃんは、
東京のもんじゃ焼きをみてビックリ!

「あんなゲロ吐いたみたいなやつ、人間の食べるもんちゃうで〜〜!」(>y<) ぶっ!
話題の豊富な大阪のおばちゃんとデートしてたら楽しいよ。

ただ大きな声で話すので、ちょと周りに恥ずかしい。^^;;

今日のおまけは中川家演じる大阪のおかんと息子。
中川弟のおばちゃんネタは絶品。
大阪のおかんってこんなかんじだよん。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=_3bFY1hxfzQ
大阪のおばちゃんネタはこれでおしまい。
もう飽いたでしょ?(笑)

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/24(土) ★歯医者の数 ★歌謡大会 裕ちゃん 1 ★大阪のおばちゃん 6
夕方になるとめっちゃ寒いね。
散歩がてら、丸坊主散髪に行こうと思ったけどやめた。^^;;
風邪を引いたらやばいもんね。
明日のお昼にポカポカしてたら行くとするか。^^;;

今月は歯の治療中なのでカラオケ教室はお休み。
一応、月謝を払うのと、今月の課題曲のテープをもらいに顔を出した。
今月の歌はsyou君の好きなマイナー演歌。
でも来月の課題曲はスローで3連譜の多い語りの歌でイマイチ。
先生が喫茶で聞いて良い曲だと思って選んだらしいけど、
数年前の発売曲らしい。^^;;
先生とsyou君、好きな曲の好みが正反対だからなあ。
新曲ならまだしも、古い歌はあまり覚える気がしない。^^;;
来月も教室はお休みかなあ?^^;;
まあ、歯の治療はまだ終ってないと思うのでこの歌はパスじゃ。(笑)


★歯医者の数

20日の予約だった歯医者の治療日を忘れて次回は28日の水曜日。
今度は忘れないようにしないとね。^^;;
水曜はカラオケ録音の日だけど、
まだ「さしすせそ」が発音しにくかったらお休みするよ。
公開していない保存曲がいっぱい溜まってるしね。^^;;

ここでクイズ。
日本全国でコンビニの数と歯医者の数のどちらが多いかわかりますか?
まあ、この流れだと答は歯医者だと想像できるよね。(笑)

日本のコンビには全国で約42000。
街のいたるところで見かけるよね。
ところが歯医者の数が68000もあると聞いてビックリしたよ。(笑)
なんと、コンビニよりも多いとは?!^^;;


★歌謡大会 裕ちゃん 1

まずはちょっと面白かったことから書こうかな。^^;;

時々、喫茶で会う歌好き大会好きの裕ちゃんの名前を見つけた。
友人の大西のちょっと前で歌うことになってる。
ハッキリとした名前を覚えてなかったのでおそらく裕ちゃんだろと思って出番を待ってた。

イントロが鳴って出てきたのはやっぱり裕ちゃん。^^;;
そこそこ歌えるけど、入賞クラスではない。(笑)

で、一番を歌い始めたら。。。。。なんかおかしい。
裕ちゃん、歌うのを止めて楽屋へ引っ込んだ。^^;;
観客席が何だろと思ってざわつく。

でも耳の良いsyou君、すぐにピンと来た。
歌いだしがなんかハモってたんだよね。^^;;
俺のとなりで一緒に聞いていた歌上手の高嶋さんに言った。

「あいつ、録音したテープ流してるで、アホやなあ。。。。」(>y<) ぶっ!

聞いたことのないタイトルの歌だったから、
DAMに入ってなくて裕ちゃん、テープを持ち込んだと想像できた。
でもカラオケを流さずに、録音したテープを流したんだろうね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
ちゃんと確認して渡せよなあ。^^;;

裕ちゃん、スゴスゴと奥に引っ込んだ。(笑)
で、司会のお姉さんが次の方に先に歌ってもらいますとアナウンス。

裕ちゃん、ステージの袖であせってたと思うよ。^^;;
で、次の女性が歌い終わって再び裕ちゃんが出てきて歌い始めた。
やはり動揺してるのか、声がちょっと上ずってる。^^;;
なんとか歌い終えて、下がったけど普段の力は出せてないでしょうね。

歌の評価には抜群のものがある高嶋さんは、
「まあ、あいつは頑張ってもあんなもんやろ。」と。(笑)

ちょっと場内を出て、休憩してたら、
裕ちゃんが受付に審査員の点数を書いた講評を貰いにやってきた。

ちょっとからかったろ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

続きはあしたに。にこにこ(*^_^*)


★大阪のおばちゃん 6

今日は大阪のおばちゃんが東京人を嫌う理由の第一位をご紹介。
当たったかな?^^;;

1位:「上から目線」

東京から見れば大阪は仙台や名古屋・福岡などと同じでただの地方都市のひとつ。
日本の中心地なのは間違いない。
しかしおばちゃんたちは大阪合衆国との自負がある。^^;;
人を見下したようにしゃべる東京人に我慢がならない。^^;;

流行の発信地だと思い変なプライドがあり見栄を張る東京人は大嫌い。
特に「バカ」と言われるとおばちゃん、切れるから気をつけましょう。(笑)


CMにも多く出るようになった大阪のおばちゃんたち。
代表的なモバゲーのCMをご紹介。^^;;
おばちゃんのナイス出っ腹を堪能してちょ。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=o9h99GrvP6I&NR=1&feature=endscreen

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/23(金) ★カラオケ歌謡大会
今日はお天気は良かったけど空気は冷たかったね。
カラオケ大会見に行って、夜は「積み木くずし」見てる。^^;;

★カラオケ歌謡大会

歌姫のゆみちゃんからカラオケ歌謡大会があると聞いてたので昼から見に行って来たよ。
ゆみちゃんは出場はしないけど、
例によって知り合いのママのスタイリストに行ってた。^^;;
オーナー歌唱のコーナーでママが歌うのを聞いてゆみちゃんは仕事に。
だからゆっくり離す間がなかった。

かなりレベルの高い大会で、知り合いも数人出てた。

いつもなら途中で帰って近くのカラオケ喫茶に遊びに行くけど、
友人の大西の順位が気になって最後まで居たよ。
出場者全員に審査員からの寸評が封筒に入れてもらえる。
大西の4人の審査員の審査員の寸評を見せてもらったけど、
審査委員長が結構高い得点をつけていて褒めちぎってたから
入賞間違いないと思ったけど。。。。。。。
入賞したら賞金で一緒に飯を食おうと約束してたから。(笑)


残念ながらダメだった。^^;;
必ず入賞する力はあるんだけどね。
明日にいろいろと補足するよ。

他にもいろいろ書きたいおもろいこともあった。
友人の裕ちゃんのチョンボには笑ったよ。(笑)

今日はちょっとしんどいので早く寝るよ。
また明日に今日の大会の模様は紹介しますね。

では、また、明日。

にこにこ(*^_^*)

2012/11/22(木) ★「いい夫婦の日」 ★亀井・山田新党結成 ★おばちゃん 5
冷え込むと同時に一気に紅葉が色づき始めました。
裏山の雑木林も緑から紅葉へと変化しています。
明日から三連休。
京都の嵐山にでも紅葉見物に行ってあったかい湯豆腐でも食べたいなあ。^^;;


★「いい夫婦の日」

今日、11月22日は「いい夫婦の日」。
特にこれといった由来はなく、単なる語呂合わせです。


あるアンケートで夫婦円満の秘訣は「我慢と忍耐」だと85%の夫婦が答えていました。
「周りが見るよりもいい夫婦だと思う」との問いに86%の夫婦が解答。
 ホントにいい夫婦なのかなあ?(笑)

明治安田生命のアンケートによると、
一般的な夫婦のへそくりは83万円もあるとか。
妻が127万円で夫が38万円。^^;;
やはり女性のほうが堅実ですね。

おれっちはまったくないぞ!(苦笑)
夫婦円満の秘訣は「会話」「感謝」「尊重」がベスト3。
あとは「信頼」かな?

でもやっぱり「我慢と忍耐」だろうね。^^;;
そのストレスを何で発散するのかを考えましょう。


★亀井・山田新党結成


亀井静香前国民新党代表(衆院広島6区)と、
民主党に離党届を出した山田正彦元農相(衆院長崎3区)は19日、国会内で記者会見し、
新党の結成を発表しました。

党名は「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」。(>y<) ぶっ!

なんと・抜きで19文字もあるよ。^^;;
小沢の「国民の生活が第一」ってのもイマイチだけど、
この党名はひどいよなあ。
長すぎて年よりは投票用紙にかけないから選挙では損しそうだね。
テレビに出演したときにも司会者が紹介するのも大変。(笑)
「“反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党”代表の亀井静氏ですと言うのかなあ?^^;;

なんでこんな名前をつけたのか?!(笑)
国民に政策をわかりやすくするためだろうけど、あまりに長い。(笑)

ここに石原に袖にされた、河村たかしの「減税日本」が合流するようですが、
この党の先行きは暗いでしょうね。

政党が多すぎて国民はどこに投票していいのかわからない。
各党のマニュフェストが出始めましたが、
「マニュフェスト=「ウソ」と国民に思われるのがイヤで
「政権公約」となってるところが多いけどたいして変わらん。^^;;
「たかが一票、されど一票!」。
じっくり考えてあなたの一票を生かしましょう。


★大阪のおばちゃん 5

今日は大阪のおばちゃんが東京人を嫌う理由のは2位をご紹介。
当たったかな?^^;;

2位:「大阪を勘違いしてる」

おばちゃんにとって関西人はがさつでケチでがめついと思われるのがたまらない。
親切で愛嬌があってユーモアを解するのが大阪のおばちゃん。
人情味があって世話焼きだけど、人との付き合いを大切にする。
値切るのもケチやがめついのではなく節約なんやで〜〜!
商売の掛け合いを楽しんでいるところがあるね。^^;;

「おっちゃん、もうちょっとまけてえな!」

「べっぴんさんに言われたらしゃあないなあ。ほな580円でええわ!」

「なんかはんぱがついてるで。
それ取ってえな。500円のキリのええとこでいこ。
これからおっちゃんとこで買うようにするさかいええやろ?」

「おねえさん、きついなあ。儲けあらへんがな!」
とここでいつの間にかおねえさんになる。(>y<) ぶっ!

「ええがな、ええがな。損して得取れが商売やで。」

と、500円に値切って1000円を渡す。

「にいちゃん、ええ男やなあ!」とほめると、
おっちゃんは「ほな500万円のおつりや」と。
このおつりに「万円」をつけるのが大阪流。^^;;

こんな会話が本町の問屋街あたりを歩いているといたるところから聞こえてくるよ。(笑)


今日は街を行くいろんな大阪のおばちゃんをご紹介。
ヒョウ柄はおばちゃんたちの制服です。(>y<) ぶっ!

http://www.youtube.com/watch?v=rq8vVwdHxdE&feature=related

長くなったので一位は明日に。
これは多分多くのおばちゃんたちが思ってることなのでわかると思うけど。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/21(水) ★木枯らし一号 ★娘とカラオケ ★大阪のおばちゃん 4
毎朝起きたときに新聞を取りに外に出る。
深呼吸してちょっと屈伸運動。^^;;
ここ数日の空気の冷たさは以前とは比較にならないね。

そろそろストーブ出す用意かな。^^;;


★木枯らし一号

先日、東京に木枯らし一号が吹き、本格的な冬が始まりました。
神戸ではかなり前に吹いたと報道されましたが、
九州や四国、東北・北海道などにお住まいの皆さんのところはもう吹きましたか?

「うんうん。3日ほど前に吹いたとニュースで見た。」と言うのは嘘。(笑)

実はこの木枯らし一号は関東と近畿以外、気象庁から発表はないとか。
だから近畿・関東以外の人が
「木枯らし一号が吹いたという報道を見た。」なんて言えばその人は嘘つきです。(笑)


★娘とカラオケ

今日、久しぶりに娘とカラオケに行きました。
歌う歌がまったく違う。^^;;

娘は演歌の「え」の字もないよ。(笑)
好きなアーティストはポルノグラフィティ。
「サウダージ」「アゲハ蝶」「今宵、月が見えずとも」などを立て続けに歌ってた。
アップテンポのいい曲だよね。
この辺りはsyou君もわかる。^^;;

女性歌手で歌うのは歌田や青山テルマ。
「そばにいるね」だけはわかったけど、あとは全然わからん。^^;;
AKBのヒット曲の方が、まだ耳にするけどね。
まあ、ももくろやキャリーパミュパミュよりはまだ良い。

俺のDAMともで録音して視聴させてやった。
「めっちゃ上手いなあ。。」と自分でほめてたよ。(笑)
確かにそこそこは上手いんだよね。^^;;

「俺の部屋で公開するか?」と聞くと、「イヤじゃ! はよ消せ!」と。(笑)
以前、公開したことあるけど、ジャンル違いの人が聞きに来る。
お返しの視聴巡回が面倒くさいし、ジャンル違いの歌を聞くのもしんどい。^^;;

で、録音保存はsyou君のやつだけ。
二人で交互に歌って視聴してたから今日はあまり保存できなかった。

歯の治療中なので「さしすせそ」の発音がしづらい。(苦笑)
特に「し」と「ち」が歌いにくいよ。
「しあわせさがして」のように「さ」行が多くあると口がモゾモゾする。
一応今日録音したやつは公開する予定なので、
「し」のおかしいヤツを探してちょ。(笑)

でもリニューアル以来、録音日が表示されないから多分わからないと思うよ。
11月21日録音と表示されればわかるやつもある。^^;;

早く歯抜けじじいから脱却したいsyou君です。
今度の診察日はと思って診察券を見たら。。。。。

あららら。。。。。昨日の20日になってた。m(._.)m ゴメン
無断で休んだので明日朝に連絡しないとあかんなあ。^^;;
忙しい歯医者なので怒られそうだなあ。。。。。(苦笑)


★大阪のおばちゃん 4

きさくで世話焼き、庶民的な大阪のおばちゃんはお高くとまった東京人が大嫌い。^^;;
今日は大阪のおばちゃんが東京人を嫌う理由のベスト5をご紹介。

5位:「標準語が嫌い」

東京人の「なんだよ。それって〜?」と上にあげるイントネーションが鼻につく。
「なんやねんちゅうねん!?」と下げて言うのが大阪風。^^;;
疑問文はあげて話すのが普通なんだけどね。(笑)

4位:「冷たい」

道案内を聞いても「あっち。こっちとわからん。」
大阪のおばちゃんは時間があれば目的地まで連れて行ってくれる。
で、飴ちゃんくれるよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

3位:「カッコつける」

東京人は表面を着飾り、見てくれで人を判断するところがある。
おばちゃんたちは内面重視。
でもおばちゃんたちも化粧は派手でヒョウ柄で着飾ってる。(>y<) ぶっ!
「まけて!」「もうちょっと勉強してえな!」と必ずねぎるのが大阪のおばちゃん。
東京人は絶対に「まけて!」なんて恥ずかしくて言えないよなあ。^^;;

明日は2位と1位をご紹介。
予想していてくださいね。

今日も大阪のおばちゃんたちの動画をおまけ。^^;;

ヒョウ柄を着たおばちゃんたちのパワー炸裂。
イベント会場に乱入し、舞台で歌い踊りまくるおおさかのおばちゃんたち。
60過ぎたらわきまえなあかんで。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=fz7aUynzk5c


では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/20(火) ★末娘が泊まりに ★大阪のおばちゃん 3
今日も良いお天気でしたね。
運動不足の解消のためにせめて散歩くらいしないとあかんなあ。^^;;


★末娘が泊まりに

久しぶりに末娘のひかりが泊まりに来ました。
夕飯はお好み焼きを焼いてくれていっぱい食べたよ。^^;;

今日もおうちでまったりしてたけど、
娘にお好みの具材の追加を頼まれ、無理やり買いに行かされた。

「ちょっと運動せい!」と怒られたよ。(苦笑)

お散歩がてらお買い物。
ほんの少しは運動になった。^^;;
おうちに帰ると一枚目が焼きあがり。
娘は必ず広島風に焼く。
syou君はもちろん大阪風だけど美味しかったよ。
焼きそばを乗せているので2枚食べただけでおなかいっぱい。
家族でゆっくりNHKの歌謡ショーを見て談笑してたよ。

小さな幸せ、平和が一番!(笑)


★大阪のおばちゃん 3

がめつい、値切り魔、うるさい、人前ででかい声、衣装が派手、
そんな「大阪のオバチャン」伝説の数々を今日は動画でどうぞ。

歌にも歌われる大阪のおばちゃん。
まずは「オバチャーンのテーマ」からご紹介。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=LK6BML77JhY&NR=1



今夜は娘と将来についていろいろ語り合いますので日記は簡単に。
ごめんなさい。
歌謡ショーのゲストの大川栄作がうたっているときに、
syou君が「こいつ、ほんまに鼻、大きいなあ。」と言うと、
娘に「おとんもこんなもんやで!」と言われた。(>y<) ぶっ!

大川には負けると思うけどなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.