syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/11/19(月) ★政党乱立 ★大阪のおばちゃん 2 ★泥沼離婚
昨日は東京で木枯らし一号、札幌で初雪。
122年ぶりの遅い初雪です。
旭川では観測史上最も遅い初雪とか。
北海道ではとっくに降ってると思ってたけどね。^^;;
いよいよ本格的な冬がやってきます。
お出かけには防寒対策をきちんとやりましょう。


★政党乱立

野田どじょうが自爆、あるいは起死回生のやけくそ解散をぶち上げ、、
衆院選は12月4日公示 12月16日の投票日と決まりました。
我々国民に3年ぶりに与えられた政権の選択。
15もの政党が乱立。どこに投票すればいいのやら?^^;;

次期内閣が成立するまで国会は空転し、被災地や沖縄はないがしろ。
こんなことでいいのかなあ・・・・?

政党・政策ではなく人物本位で選んでほしい。
最後に笑うのは自民か、民主かそれとも維新か?

小選挙区は人物重視、比例区は政策重視で選挙に行きましょうね。^^;;



今日も昨日に続いて大阪のおばちゃんネタ。(笑)
いまや「大阪のおばちゃん」は全国ブランドになりましたね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

★大阪のおばちゃん 2

「生まれ変わるならどんな顔の有名人に?」

5位:“沢尻エリカ” おばちゃん、ちょっとあつかましいで!(笑)

4位:“吉永小百合” 無理無理!^^;;おばちゃん、気品がないわ!

3位:“米倉涼子” チビ・デブ・ブスのおばちゃんと正反対。(>y<) ぶっ!

2位:“いない” この答が大阪のおばちゃんのおばちゃんたるところ。^^;;

「今のままがええわ!」「これでもようもてんねん」
「じゅうぶん美人や。あんたもそないおもうやろ?」ということらしいです。(笑)

一位:“? ”」さて大阪のおばちゃんのあげた理想の女性有名人は誰なんでしょうか?

答は明日にと言うと大阪のおばちゃんにどつかれるから一番下に。^^;;


★泥沼離婚

高嶋政伸(46)・美元(33)の離婚話は少し報道の熱が冷めたようですが、
おもろいのでsyou君は引っ張るよ。(笑)

勝訴の判決を聞いた政伸は、
「主張が認められてホッとしております。」と
ホッとしたようすでコメントしていました。(笑)

ストーカー・浪費癖・DVといろいろあった泥沼離婚裁判劇。
果たして美元は控訴するのでしょうか?
勝訴の当日、高嶋家では特上寿司でお祝いしたと東京スポーツが報じていました。

どうして特上だとわかったのかと言うと、
出前をした寿司屋の店員に聞いたそうです。^^;;
張り込む記者も大変だよなあ。(苦笑)

交際一週間でプロポーズした政伸は自業自得。
女を見る目が全然ないね。(笑)

「美元を逃すと僕の人生幸せが訪れないような気がして。。。」
なんてデレデレと語ってたんだけどね。
夫婦に限らず男女の仲なんてあっけないもの。^^;;
片方が嫌いになった時点で終る。(笑)
二人の判決文も原告と被告を離婚とする」「裁判費用は被告とする。」
と告げたわずか30秒の短いものでした。

ところでこの裁判費用ですが、敗訴側が負担します。
両者の裁判費用を全額負担するとなるとかなりの額になると思いますが、
弁護士費用は勝訴側も当然自己負担。
ここで言う裁判費用とは、事務手続きなどの切手や印紙代のこと。
約2万円と微々たるものです。^^;;


大阪のおばちゃんのなりたい有名人は一位:“松田聖子 ”でした。^^;;

大阪のおばちゃんだけではなく、聖子は今でも熟女たちの永遠のアイドル女性。
自由奔放に生きる姿は多くの女性の理想のようです。
クリスマスのホテルでのディナーショーはなかなかチケットが取れない。
値段も4−5万円と五木弘と並んでトップクラス。
俺は聖子より明菜のほうが好きですが、やはり百恵が一番だよなあ。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/18(日) ★大阪のおばちゃん 1 ★おんせん県
今日は秋晴れの穏やかなお天気でした。
こんな日を小春日和と言うんでしょうね。
でもお出かけもせず、おうちでまったりダムとも聞いたりテレビ見たり。^^;;
完全に運動不足になるなあ。(。>0<。)


★大阪のおばちゃん 1

ときどきテレビの該当アンケートで大阪のおばちゃんの発言を見るけど最高におもろいね。^^;;
思ったことを好きなようにズケズケと言う大阪のおばちゃんは最強です。(笑)

大阪のおばちゃんを集めたトーク番組を作れば視聴率が取れると思うけどなあ。
でも関東人には受けが悪いからそうでもないかな?^^;;

以前、見た番組でおおさかのおばちゃんのアンケート特集ってのがあった。
いろんな項目について大阪のおばちゃんにアンケートを取り、
それをランキング形式で紹介していくやつなんだけど、ちょっと例をご紹介。

☆「大阪のおばちゃんが見てみたいもの」

このアンケートのハッキリした順位は忘れたけど、ベスト3は覚えてるよ。^^;;

「叶姉妹の素顔」「細木数子の宝石箱」そして「みのもんたの貯金通帳」でした。(笑)

確かにみんな見てみたいと思うよね。^^;;

明日もこんな感じで大阪のおばちゃんの本音アンケートを紹介していきます。



★おんせん県

この寒い時期の温泉はいいよなあ。。。。。
お風呂大好きsyou君、温泉にでも行ってまったりしたいよ。
最近は健康ランドにも行ってない。(笑)

香川の「うどん県」に続き、
九州の大分県が「おんせん県」を名乗り話題になっています。
大分といえば「別府」「湯布院」などの温泉が有名ですが、
他にも日田温泉、宝泉寺温泉、日出温泉、天ヶ瀬温泉など多くの温泉郷があり、
源泉の数では日本一。
まさに「おんせん県」と言っていいでしょう。

しかし日本は世界に誇る温泉大国。
なにも大分だけが「おんせん県」じゃないと多くの県が名乗りをあげました。

登別で有名な北海道は源泉の数では日本一。
しかしいまのところ「おんせん道」を名乗るつもりはないようです。^^;;

施設・設備の数では日本一だと胸を張るのが熱海・伊東を擁する静岡県。
また我こそはおんせん県」だと名乗り出たのが草津で有名な群馬県。
草津はお湯の湧出量が日本一です。
ちなみに二位は別府温泉郷で三位は岐阜の奥飛騨温泉郷です。
いずれおとらぬ「おんせん県」ですが、他にも温泉自慢の県はいっぱいあります。
日本の三大温泉とはといってもあげる人によってバラバラ。
「別府」「草津」「熱海」をあげる人も居れば、
「下呂」「箱根」「白浜」「道後」「伊東」などから3つを組み合わせる。
我が兵庫にも有名な「有馬温泉」があるしね。^^;;
みなさん地方にもきっと有名な温泉があるはず。

大分県は「おんせん県」を商標登録したようですが、
独占するつもりはなく、商業目的に利用されるのを防ぐためのようですね。
共同で名乗っても良いと言っていました。

余談ですが大分の観光スポットともなった「ゆふいん」には
「湯布院」と「由布院」の表記があります。
その違いを簡単に説明します。
おいら、行ったことがあるからね。^^;;

【元々、「由布院」町の中に「由布院」温泉があり、
隣接した湯平町の中に湯平温泉がありました。
 そして、1955年(昭和30年)2月に湯平村と由布院町が合併。
湯平の「湯」を取って「湯布院町」としました。また、JRの駅は「由布院」駅です。
 「ゆふいん」自体は平安の昔から連綿と続いてきた由緒ある呼称です。】 ヤフー知恵袋より

まあ、温泉を三つあげろというと必ず「別府」は出てくるようです。
大分が「おんせん県」を名乗るのにsyou君は異論ありません。^^;;


お固い政治の話題より、こんなネタのほうが肩がこらなくていいでしょ?
でも、今は政治ネタが熱い。^^;;
日本国民としては関心を持つことも必要なのでまた書くよ。(笑)

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/17(土) ★三宅久之(82)死去 ★維新・太陽合体 ★二種類の中国人
今日は朝から雨でした。
新聞・雑誌のゴミ出しの日だったので、
重たい荷物をえっちらおっちら三往復して運んでフラフラ。^^;;
紙ってホント重たいね。(。>0<。)

この雨が本格的な寒さを呼んできそうです。(;_;)
明日からはマフラー・コートが要るほどの寒さになるとか。
温かい服装でお出かけくださいね。


★三宅久之(82)死去

「たかじんのそこまで言って委員会」や「たけしのテレビタックル」でお馴染だった
辛口政治評論家 三宅久之(82)が亡くなりました。
消化器系の疾患で手術を受け、療養中だったようですが、残念ですね。
テレビに出ていたころにはしゃべるのがつらそうでゼイゼイ言ってたね。

おもしろいおっさんだけどけっこう堅物で芸能ニュースが大嫌い。^^;;
宮沢りえが「サンタフェ」でヌードになったとき、
「十代の女の子だろ?! 母親がなってない!」と一喝していました。(笑)

オセロの中島の自称霊能師が話題になったときもまったく興味をしめさず、
「さっさと次行こう」と言っていましたよ。

syou君、昔、ある自民党の若手代議士の後援会に入ってた。
その議員が「委員会」に出演するので是非見てほしいと事務所からファックスが届いた。
で、楽しみでテレビをつけたら。。。。。。。

その代議士が三宅先生にぼろかすに言われてた。(笑)

「なにもわからない小僧っ子は黙ってらっしゃい!」だって。(>y<) ぶっ!
見なきゃよかっよ。(笑)
多くの後援者にファックスを送ったはずの事務所もきっとしまったと思ってるよ。^^;;
権威におもねず、必死な形相で正論を吐く三宅先生は俺は大好きだった。
もう少しこの日本のためにご意見番としても守っていてほしかったなあ。。。。

ご冥福をお祈りいたします。。。。。。合掌。。。。。。。。。

最後に菅元首相のウソを暴く三宅先生の動画をおまけ。^^;;

http://www.youtube.com/watch?v=cKDewTRqGR8&NR=1&feature=endscreen



★維新・太陽合体

今日、大阪で太陽の党の石原共同代表と日本維新の会の橋下代表が最終会談。
太陽の党を解体し、維新の会に合流することになりました。
石原代表、橋下代表代行、松井幹事長でスタートするようです。
次期衆院選の公認候補46人の名前を読み上げ、本格的に選挙活動に入ります。

先日石原は「減税日本」の河村代表と共同で会見し、
合流するようなことを言ってたのにね。
袖にされた格好になった河村は、「しゃあないわ」とガックリ。
しかし「合流したとの認識だ」と語っていましたが。。。。
いったいあの会見はなんだったのでしょうか?^^;;

石原の冷たい仕打ちにあまり気分が良くないと思った人も多いと思います。
小異を捨て大同をとるために維新と合体したのでしょうが、
なんか「強気を助け弱きをくじく」ってな感じだよね。^^;;

渡辺率いるみんなの党との合流は現在はまだ未定で、連携は今後も続けるとか。

当初、維新の会は全国に候補者を350人立てるとぶち上げていましたが、
今日までで確定しているのはわずか46人。

前々回の優勢選挙で政治に度素人の小泉チルドレンが、
そして前回で多くの小沢ガールズが誕生したようなブームで当選してほしくないよね。
橋下・石原べィビーはもうかんにんしてほしいです。^^;;
候補者の選抜は慎重を期してほしいですね。

我々有権者もムードや風に流されず、人物本位で議員を選びたいものです。


★二種類の中国人

中国の新しい指導者に習近平氏に決まり新体制が発足しました。
現在の中国は景気にかげりが見え始め、
役人の汚職、貧富の差が拡大するなど多くの問題を抱えています。
13億4千万人もの人間を引っ張っていくのはたいへんだろうね。^^;; 
共産党の独裁体制にもネット上で批判が続出。

日本に比べて自由度がまったくないといっていいほど言論が統制されている中国です。
facebookやtwitterなどはアクセス制限がかけられ、
公開の掲示板などは政府批判は厳しく取り締まられます。
ブラックリストに載った人の書き込み制限、IDの剥奪やブログ削除は日常茶飯事。

中国共産党総書記になった習近平と日本はうまくやっていけるのでしょうか?
なにも変わらないという評論かも居れば、
国民の不満を交わすために日本を敵視し、
今まで以上に厳しい態度で臨むと言う人も居ます。

相変わらず尖閣周辺には中国の公船が我が物顔で往来し、
日本に対し挑発行為を繰り返しています。
アンチ中国の急先鋒、自民党の元衆議院議員の大阪の西村眞悟 氏は、
「中国の狙いは尖閣などではなく、その先の沖縄、
果ては日本まで取り込もうとしている。」と怖いことを言っています。^^;;

彼は拉致問題にも尽力し、防衛・外交にも詳しい。
尖閣諸島に最初に上陸した国会議員としても有名です。

この彼が先日、テレビで面白いことを言ってた。

「中国人には二種類の人間が居る。」と。
続きを聞いて大笑いしたよ。

「悪い中国人ともっと悪い中国人。」だって。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ここまで言って委員会?^^;;

彼は橋下と何度もテレビで一緒に出演し気心がしれている。
現在、立ち上がれ日本から維新の会に所属していますね。
是非次期選挙で返り咲いてほしい人物です。
落ちたら三宅先生の代わりのコメンティターでもいいけどね。(笑)

では、また、明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/15(木) ★季語・事項の挨拶 ★森光子死去 ★政局激化
早くも11月の中旬になりました。
今年も残り少なくなったなあ。。。。。。

遣り残したことがいっぱいあるよ。^^;;
皆さんはどうですかあ?(ヘ。ヘ)
今年の残りの日々がお互いいい年でありますように。。。。。


★季語・事項の挨拶

11月は寒い日と暖かい日が交錯します。

寒いときと暖かいときで季語や時候の挨拶の言葉が変わります。
おいら俳句は苦手で最近は手紙を書くことも少なくなりましたが、
簡単にこの時期の時候の季語と挨拶言葉をご紹介。

☆寒いときの季語

「初雪」「空風」「木枯らし」「寒波」 「夜寒」「雪化粧」などなど。

☆暖かいときの季語

「小春日和」「日向ぼっこ」「菊薫る」

寒いときの言葉よりやはり暖かいときの言葉のほうがほのぼのとしていいですね。

下に紹介するこんな言葉で書き出せる日が続いてほしいと思うsyou君です。^^;;

「うららかな小春日和が続きます」
「?白菊の香り高い今日この頃」
「?紅葉の美しい季節となりました」

メールばかりじゃなくたまには自筆で手紙くらい書かんとあかんね。^^;;


★森光子死去

明るくて気さくな「日本のお母さん」と国民に親しまれた昭和の大女優、
守光子(92)が10日、肺炎による心不全で亡くなりました。
女優としてはじめて国民栄誉賞にも輝き、
紫綬褒章なども受賞しています。
紅白歌合戦の司会も上手かったし、華があったね。

ジャニーズのお母さんとしても慕われ、
特に東山紀之との関係は微妙でしたね。^^;;
彼は「心の恋人」と言っていましたが。(笑)
彼女は自分が亡くなったら財産はすべて東山に譲るといってたよ。


「努力を怠らない大女優で、80代にして毎日50回のスクワットをやっていたとか。
俺も習わねば。^^;;

でも一度は「放浪記」のでんぐり返しを見たかったなあ。。。。。
お味噌のCMはどうなるんでしょうね?^^;;

心からご冥福をお祈りします。。。。。。。 合掌。。。。。


★政局激化

解散風と野田おろしが吹き荒れる中、とうとう野田どじょうが明日、
16日の解散を表明しました。
半分ヤケクソみたいな感じでしたね。(笑)


サルのミイラ、輿石幹事長の「年内解散に反対が民主党の総意」と言う言葉にも耳を貸さず、
総理の専権事項である「解散」に踏み切るようです。

輿石は野田に反対の総意を告げる会談に行くときに、
わざとトイレに行き野田を待たす対決姿勢だったそうです。(笑)

野田は18日からASEANの会議にカンボジアに出かけます。
自分の居ない間に野田おろしが加速し、
どじょうも引き摺り下ろされる前に解散カードを切ったのでしょうね。
今後民主党を離党する議員が増えそうです。


政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴された
「国民の生活が第一」代表の小沢一郎被告は無罪となりました。
再び政治の表舞台に出て豪腕を振るうのでしょうか?


石原新党の名前が「太陽の党に決定し。平沼とともに共同代表を務める慎太郎。
今日、ん名古屋の河村市長率いる「減税日本」と合流と発表がありました。
「必ず大同団結する!」と力強く語っていましたが、
「みんなの党」や「維新の会」との連携は進むのでしょうか?
「消費税」「TPP」「原発」などの政策に違いがあるのでスンナリとは行きそうにない。

一丁目一番地の「官僚支配の中央集権政治の打破!」で簡単に連携できるほど、
これらの問題は小さなものじゃないよね。
今後、どのように進展するのか楽しみです。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/12(月) ★泥沼離婚 ★「一富士二鷹三なすび」
10度以下の寒い朝になってきました。
そろそろ本格的に暖房の容易が必要だなあ。。。。。

★泥沼離婚

人の不幸は蜜の味。(笑)
日本人はホント芸能人の離婚話が好きですね。
結婚や出産などのおめでたい話はすぐに飽きる。^^;;

「対岸の火事は大きいほど面白い。」なのか、
不幸の話は長続きするよなあ。^^;;
おいらも引っ張るよ。(ヘ。ヘ) エヘヘ

高嶋政伸(46)・美元(33)の離婚話は今でもワイドショーのトップ級の話題。
夫婦生活の激しい暴露合戦は政伸の勝訴となりました。

開廷一分後判決の主文を読み上げ、わずか30秒ほどで閉廷。
原告と被告を離婚とする」「裁判費用は被告とする。」と告げた短いものでした。
裁判長はこの夫婦は修復不可能と判断したのでしょうね。

「25年の芸能生活を投げ打ってでも離婚したい!」という言葉が効いたと思うけど、
おいらがわからないのは美元が提出したと言われる夫婦喧嘩のテープ。
激しいDVの模様が収められていますが、
あんなテープはDVに悩み、離婚したいと思うほうが出すべき証拠。
美元は離婚したくないと言ってるのにどうしてあんなの出したんだろうね。
あのテープを聞いた裁判官がこの夫婦は破綻していると思うのは当然。
このテープが離婚判決の決め手になったというコメンティターも居ます。

「美元は夫はこんなにひどい男です。」と同情を買いたかったんだと思うけど、
離婚をしたくない彼女にとっては逆効果だったと思うよ。

まだ聞いたことがない人のために掲載します。

2:42分あたりから激しいバトルが始まります。
聞いてるのがイヤになるね。^^;;
粗暴な政伸のこの音声を聞いたファンは間違いなく離れるね。(苦笑)

http://www.youtube.com/watch?v=caIku3PFvpM&playnext=1&list=PL47044162E9B52730&feature=results_main



★「一富士二鷹三なすび」

まだ初夢の話はちと早いけど、
「一富士二鷹三なすび」という言葉は皆さんも良く聞いたことがあると思います。

これは初夢で見ると演技のいいものの順ですが、続きがあるようです。
さて四番目はなにかご存知ですか?
クイズ番組で出題され話題になりました。

「富士」はもちろん日本一の山、「鷹」は威厳のある百鳥の王、
「茄子」は“生す” “成す”で物事の生成発展するさまを言い表わしています。

さて、四に来るのは「扇」だそうです。

ついでの五は煙草、六は座頭。
「座頭」とは琵琶法師の通称で昨今ではあんまを意味します。

共通するキーワードは“祝い”であり“めでたさ”です。
これが縁起のよい理由で富士・鷹・茄子の次に挙げられたようですね。
タバコや按摩がなぜ縁起がいいのかよくわからんけどね。^^;;

四の扇は(おうぎ)と読まず(せん)。

「いちふじ、にたか、さんなすび、
しせん、ごたばこ、ろくざとう」と語呂よく行きましょう。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/11(日) ★雨の発表会 ★「あ〜もしもし。。」 ★「流行語大賞 」2
今日は雨模様の一日でした。


★雨の発表会

今日11日は先生の第37回目のカラオケ発表会の日。
syou君、普通なら出てるんだけど、何しろ歯の治療中。
残念ながら欠席しました。
妹のカラオケ歌姫ゆみちゃんが出てるので見に行こうと思ったけど、
歯抜けジジイなので人前に出るのはどうも。。。。(笑)

ギリギリまで行くかどうか迷ったけど、雨が降ってたのでやめた。
先生の発表会はじっくりと歌を楽しむ会なのでパフォーマンスはしづらい。
暴れないゆみちゃんを見ても面白くないからね。(ヘ。ヘ) エヘヘ

先生の発表会は過去、一度も雨が降らないのがジンクスだった。

今日はsyou君が出ないので寂しくて天も泣いてたんだと思うよ。(笑)

今月はカラオケ教室もお休みの予定。
でもボックスへ録音には行くつもり。^^;;
ボックスは個室でsyou君一人なので歯抜けジジイでも大丈夫。(ヘ。ヘ) エヘヘ

でもきちんと発声できるかちょっと心配だよね。(苦笑)

おうちでまったりテレビ観賞。
恒例の「たかじんのそこまで言って委員会」。「笑点」を見てわらっていました。



★「あ〜もしもし。。」

真紀子の不認可問題がやっと決着を見ましたが、
最初に開設の申請をしていたのは5校だったらしい。
審査・指導の過程のうちに一校は取り下げ、一校は不可となったようです。

残る三大学は「間違いなく認可されると信じてた。」と思うのは当然だよね。
まあ、いろいろあったけど開設OKと言うことで結果オーライかな。

「暴走おばさん」真紀子の話題はこれでおしまい。
でも、またなにかやらかしそうな気がするのは俺だけじゃないだろうね。^^;;

この真紀子の答弁もしどろもどろだったけど、旦那はもっとひどかった。(笑)

答弁中に「あ〜もしもし。。」だからなあ。(>y<) ぶっ!
ニュースを何度も見たけど噴出したよ。(笑)
まだ見たことのない人のためにサービス。^^;;

http://www.youtube.com/watch?v=3Nj8oqH7G6Q

「あ〜もしもし。。」は1:52ごろに出現するよ。
質問者の佐藤議員の笑うシーンがたまらん。
あっけにとられて笑うしかなかったんだろうね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

下手なお笑い番組より数段面白いといえる
田中元防衛大臣の「あ〜もしもし。。」の一こまでした。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



★「新語・流行語大賞 」2

みなさんは昨年の流行語対象が何だったか覚えていますか?
一昨年は?!^^;;

一昨日の晩御飯のおかずも覚えていないsyou君、
去年や一昨年のことなどすぐには出てこないよ。(>y<) ぶっ!

2011 年間大賞
◆「なでしこジャパン」

2010 年間大賞
◆「ゲゲゲの」

今年発表された候補50語の中にはあまり聞いたことのない言葉もありますね。
そこでsyou君が簡単に解説。^^;;

◆ネトウヨ
インターネットの電子掲示板などで使用されるインターネットスラング。
ネット上の右翼を意味する。
◆ナマポ
「生活保護(生保)」の略。
自民党の石原幹事長が最初に発した言葉です。

◆終活
残りの人生をよりよく生きるため、
葬儀や墓、遺言や遺産相続などを元気なうちに考えて準備する。
先日亡くなった流通ジャーナリストの金子哲雄の終活は見事でした。

◆LCC
格安航空会社

◆ジュリー 柔道の審判制度。オリンピック判定で話題に。

◆ソー活
Twitter (ツイッター)やFaceBook(フェースブック)といった
ソーシャルメディアを利用して、就職活動を行うこと。

◆キンドル
Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」シリーズ

◆ステマ
ステルスマーケティング(英: stealth marketing)とは、
消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること
インターネット上ではステマと略されることも多い。

◆この人を見よ
1910年の絵画「Ecce Homo(この人を見よ)」が
80代のおばあさんによって修復されて見るも無惨な姿になったことが逆に話題に。

◆キラキラネーム
親は子どもにキラキラしたよい名前を付けたと思っているが
実際には自己満足だけのための名前になっており、
子どもが成長するにつれて就活などで足を引っ張り始めることもある。

まあ、このあたりは認知度も低くどれだけトップ10に入れるかってとこでしょうね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/10(土) ★真紀子ドタバタ劇 ★「流行語大賞 」1 ★政伸離婚判決
日差しはポカポカと照ってはいたけど、風が冷たいなあ。
寒い冬は確実にやってきています。
今年も暖冬になって欲しいけどどうなんだろ?^^;;

昨日も歯医者に行って経過を見てもらいました。
出血が止まっているので安心です。^^;;


★真紀子ドタバタ劇

来年開校予定の三大学の不認可問題は、
二転三転、結局開設許可となりました。
いったいこの一週間のドタバタはなんだったんでしょうか?(苦笑)

絶対に頭を下げない真紀子が「心配・迷惑をかけました。」と謝罪の真似をしてたけど、
心から謝っているようにはとても思えない。

国会審議で文部科学省の女性局長が「私の責任」と言ってたのがかわいそうだった。
「あんたの責任じゃない!」と野次が飛び、
質問議員が正していましたが「ウソを言ってるのではありません。事実です!」と。
部下に責任をおしつけるかんな大臣の下では働けないよなあ。^^;;

認可を表明した後のコメントで「(今回のそうどうで大学は)良い宣伝になったのでは?」、
「4−5年間はブームになるかも?」と語っていたけどホントひどいよね。

説明責任も果たさず、混乱の責任をとって辞任、
あるいはどじょうが罷免すべきだと思います。
文部行政を預かる大臣をやってはいけない人です。
野党は問責に値するといっていますが、それをやればまた国会審議が止まる。
解散を引き伸ばしたいサルのミイラ、輿石の思う壺です。

旦那の田中元防衛大臣も問責で辞任したけど、
夫婦二人とも問責じゃどもならん。^^;;

防衛問題にど素人の旦那も大臣をやってはいけない人だった。
どじょうの任命責任は重いよなあ。
「近いうち解散が現実味を帯びてきたように噂されていますが、
次の内閣の閣僚の人選には本当に適材適所の人物を任命して欲しいですね。


★「新語・流行語大賞 」1

この時期になると今年の流行語が話題になります。

恒例の「新語・流行語大賞」の候補50語が発表されました。

「iPS細胞」「塩こうじ」「ワイルドだろぉ?」「野獣」
「近いうちに解散」「遠隔操作ウイルス」など何度も耳にした言葉がノミネートされています。

ベストジーニスト賞を逃したすぎちゃん。
なんとかこの賞は取りたいようです。^^;;

これまでに流行語大賞を獲ったり、トップ10入りした芸人は翌年に
“消える”というジンクスがある。
03年「なんでだろう〜」のテツandトモ、
04年「って言うじゃない」「○○斬り!」「残念!!」の波田陽区(37)、
そして05年「フォー!」のレイザーラモンHG(36)などなど。
昨年の「ラブ注入」の楽しんごや「ととのいました」のWコロンも終ってる。^^;;

1998年、パイレーツの「だっちゅうの!」なんてのはあっという間だった。(笑)

すぎちゃんは「絶対に取って消えてやるぜぇ〜 ワイルドだろ〜!」
なんて言ってるけどいいんかいな?!(>y<) ぶっ!

候補の50語はこちらに。

http://singo.jiyu.co.jp/nominate/50645fd2021a2.html

このことばの中から大賞・トップテンが選ばれ12月3日(月)に発表されます。
貴女はどの言葉が「大賞」になると思いますか?

一番流行った言葉といえばやはりこの「ワイルドだろぉ?」だよね。^^;;


★政伸離婚判決

連日、ワイドショーをにぎわしていた高嶋政伸(46) 美元(33)の泥沼離婚裁判。
昨日、結審となり原告政伸の勝訴・離婚となりました。
わずか17枚の傍聴券を巡って多くの人が並びました。
傍聴券が民事事件としては異例の17枚425人 25倍と報道するところもあれば、
わずか17席の傍聴席に295人と言うところもあり各社バラバラ。(笑)
こんなところがマスコミ報道を頭から信じてはいけない見本です。^^;;

別れたい夫と別れたくない妻。
二人の言い分はまったく正反対。
みなさんはどちらが勝つと思っていましたか?
事前の弁護士たちへのアンケートでは「離婚できない」が64%を占めていました。
でも、夫婦関係はとっくに破綻してる。
俺は離婚できると思ってたよ。
このまま夫婦を続けてもお互いが不幸になるだけ。
まあ、美元は夫婦でいられる間は生活費の45万だか50万だかをもらえるけどね。^^;;
今でも政伸を好きかと聞かれても答えられないようじゃ、
スッキリして慰謝料や財産分与を話し合ったほうが良い。
俺はこんな美元みたいな女、大嫌い。

特に美人でもないよなあ。^^;;
「別居」が話題になったとき、日記でいろいろ書こうとメモに書き留めていたけど、
特に好きな女でもないので放置してた。^^;;
でも、もったいないのでまた掘り起こしていろいろ書くよ。(笑)

政伸の「25年の芸能生活をなげうってでも離婚したい。」という言葉が印象的だった。
妻を被告と呼び愛情は一切ないと言ってたよなあ。。。。。

美元は法廷で、「今日も顔が見れてうれしかった。離婚する理由が見当たらない。」と。
でもおいらはけなげだとはまったく思わなかった。
気持ち悪いだけ! (笑)
こんなsyou君、冷たいですかああああああ?^^;;

一年八ヶ月にも及んだドロドロの離婚裁判。
落ち着くべきところに落ち着いたと思うけど、美元は控訴するのでしょうか?
コメントを求められた弁護士はするはずと言っていました。
世間のさらし者になるだけなんだけどなあ。。。。。。。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/08(木) ★歯の大工事
今日は秋晴れの良いお天気でした。
雲もほとんどなく、まさに天高くってやつです。^^;;
空は晴れ晴れだけど。。。。。。。

★歯の大工事

今日は歯医者に行ってきました。
あまり詳しい治療内容はかけないけど、とりあえず下の歯を数本抜いた。
一本はグラグラしてポロリだったけど、残りはかなり抵抗感があった。
最初麻酔があまり効いてなくて痛いの痛くないのって。。。。。

どっちやねん!!?

痛いに決まってるやろおおおお! (メ▼。▼)y-~~~おら〜
あんた、麻酔なしで歯、抜いてみ。
しむで〜。(笑)

沁みるっていみちゃうどお。
死ぬで〜〜〜!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

syou君、歯抜けジジイになっちゃった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
とにかく大工事です。(笑)
しばらくマスク生活なので、今月はカラオケ教室もお休み。^^;;

脳梗塞予防のために、血管を広げる薬と血液サラサラにする薬を飲んでる。
薬の説明書には、出血すると血が止まらなくなると怖いことが書いてあるよ。(T_T)

でも省君、お薬手帳を持っていかなくて、抜歯して出欠後に歯医者に告げた。
「先に言って下さい。」と怒られたよ。(苦笑)
薬の名前を言われて「これですか?」と聞かれたけど、
そんなのいちいち覚えてないよなあ。^^;;


とにかく出血はとまってるけど、いまでも痛くて痛くて・・・・・(T_T) ウルウル
ご飯はもちろん噛めない。
夕飯はラーメン、ちゅるちゅる。(笑)

美味しいラーメンでよかった。^^;;

血流を良くするお風呂は控えてシャワー、お酒や運動もダメ。
酒は飲まないからいいけど、風呂好きsyou君、ちょとつらい。^^;;
とにかく大人しくしていなさいということなので、今夜は早く寝ます。^^;;
明日の夕方には経過を見るためにお薬手帳を持ってまた歯医者。
お金がかかるなあ。。。。。。。

まあ明日はそんなに高くないだろ。^^;;
今回で徹底的に直すつもりです。
工事官僚は年明けの予定。ううううううっ。。。。。。
年内になんとかしたいんだけどなあ。^^;;

ということで日記はちょと手抜き。
おやすみなさい。。。。。zzzzzZZZZZZ

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/07(水) ★オバマ再選 ★住田?角田?! ★真紀子迷走
今日は立冬。
二十四節気の第19番目で暦の上で冬の始まる日。
うううううっ・・・・イヤだなあ。。。。。(。>0<。)


★オバマ再選

接戦と言われたオハイオ州など、7つの州を制し再選を果たしました。
勝敗分けたのは中南米出身のヒスパニック系移民と女性票といわれています。
突如ニューヨークを襲ったハリケーンの対応が評価されたことが大きいよね。
文字通りの追い風、神風が吹いたってことかな?^^;;

「フォワード(前へ)」のスローガンを掲げるオバマのもと、
アメリカは再び、世界に冠たる強い国へと踏み出せるのでしょうか。

国内は経財政・雇用などの問題が山積。
特にこの年末にかけての「財政の壁」が大きく立ちはだかります。
各国の首脳からは祝福と歓迎の荒らしですが、
中国のように牽制球を投げかけるところもあります。

オバマはこれから経済の建て直し、失業率の改善に取り組んでいきますが、
今回の再選で少なくとも一人の失業者を救いました。
それは日本のお笑いコンビ、「デンジャラス」のノッチ。(笑)
特にこれといった芸のないノッチはオバマに似ているだけで生き延びてきた。
オバマが落選していれば、この厳しいお笑いの世界で出番はなかったでしょうね。^^;;

ノッチはハラハラしながら選挙速報を見ていたとか。(笑)

今回のオバマの再選を一番喜んでいるのはノッチでしょうね。^^;;



★住田?角田?!

角田美代子以下8人の親族を死体遺棄の容疑者として逮捕しました。
省君、昨日まで「住田」と書いてたけど「今日は「角田」。^^;;
テレビや新聞などのマスコミが両方使っていたので、
どちらが正しいのかとずっと悩んでた。(笑)
サイトで検索しててもどちらもいっぱい出てくるからね。

でも、どうやら「角田」が正しいらしく、
今日の報道からは「角田」に統一されているようですね。^^;;

【捜査本部は美代子容疑者が遺棄事件の「首謀者」とみており、
美代子容疑者は、自らの関与を認めた上で「おおむね間違いないが、
8人全員が関与したわけではない」と一部否認した。

 ほかの逮捕者6人は、義妹の角田三枝子容疑者(59)、
義理の娘角田瑠衣容疑者(27)、美代子容疑者の内縁の夫鄭頼太郎容疑者(62)、
養子の長男健太郎容疑者(30)、次男優太郎容疑者(25)、
優太郎容疑者の妻の姉の夫仲島康司容疑者(42)で、
一部は容疑を認めている。】  スポーツ報知抜粋

これから殺人を視野に入れて捜査して行くようですが、
複雑な人間関係の入り混じった連続不審死事件の全貌は明らかになるのでしょうか!?

角田の写真が出始めましたね。
今日は最新の角田美代子の画像をおまけ。^^;;


★真紀子迷走

不認可と発言し、二転三転、結局三大学の新設を認可することになりました。
なんだかなあ。。。。(笑)
このおばさんは思いつきでものを言うから困るよなあ。(苦笑)

大学の新設はノーだけど、学部の新設はOKなんて意味がわからん。^^;;

不許可会見の2分後に現れて、「誤解を与えたのでは。」と弁明。
見直しを含め検討するとトーンを落とし来年の開設に含みを持たせました。

「認可のあり方を抜本的に見直す。改めて審査する。」と言っていましたね。
しかし、「見直しは次の新設大学からするべきだ。」と大学関係者は強く反発。
不認可の撤回と現行制度での開設を求めました。
世論や野党は真紀子の暴挙に呆れ顔。^^;;
真紀子の言う、「大学の多さ・質の低下」や
「経営困難の大学」あるいは「定員割れの大学」などの問題があるのはわかる。
委員22人中9人が大学関係者という「審議会のありかた」もわからないでもない。

しかし今回の件とは別次元の問題だよね。

「認可の下りてない大学がすでに建設され、
開校を待つのみと言うのはおかしい。」と真紀子は言うけど、
指導要綱の中に教室数や、カリキュラム数、
そして教職員の数などがそろっていなければ開校できない。
認可が下りてから校舎を建て、
教員を採用してたんじゃいつに開校できるかわかんないよ。(苦笑)
申請時は平野文部科学大臣で、文部科学省の指導のままに進めてきた大学側も、
大臣が代わり、するの一声でひっくり返されたんじゃたまったもんじゃないよね。^^;;

真紀子はこのままだと更迭されると思い、持論を引っ込めた形になったけど
こんな出来の悪い大臣を任命した責任は重い。

真紀子は石原のことを「暴走老人」と呼んで喜んでたけど、
自民党の元ヤンキー先生、義家議員は
「暴走大臣、いや暴走害人だ!」といっていましたね。

野田どじょうとしゃがれ梅干輿石とともに早くお引取り願いたいものです。
俺は輿石を「しゃがれ梅干」と言うけど、
辛口コメンティター勝谷誠彦は「サルのミイラ」って言ってたよ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/11/06(火) ★住田美代画像 ★アメリカ大統領選 ★真紀子暴挙
雨は朝にあがりましたが、肌寒い一日でした。
めっちゃ寒くなったね。
寒がりsyou君、すっかりコタツムリです。^^;;


★住田美代子

住田にからむ行方不明の男が岡山の港からコンクリート詰めのドラム缶から出てきました。
警察は死体遺棄の罪で追及していますが、
死体遺棄罪の刑罰はわずか三年と軽いもんです。^^;;

刑法第百九十条   【 死体損壊等 】
死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、
 三年以下の懲役に処する。

限りなく黒に近い連続殺人の犯人、鬼女住田は当然死刑にすべきだよね。^^;;

少しずつ住田の素性が明らかになって来ていますが、
いまだに彼女の素顔はネットにないなあ。(笑)
どんな女なのかめっちゃ興味がある。^^;;
と思って必死に探したら見つけたぞおおおお!(笑)
まだ見たことがない人のためにあとでオマケ。^^;;

「生命保険があるから一生食べていける。」とうそぶいてたというから鬼畜だね。
中学生の頃から札付きのワルだったらしい。
一年下の後輩に悪いやつらがたくさん居たらしいけど、
そいつらを地べたに座らせて締め上げてたっていうからすごいよね。(笑)
角田美代子被告の甥である、角田正則容疑者の本名が、李雅紀という在日韓国人 ということで、
角田美代子被告も在日韓国人ではとも言われています。
2チャンネルではいろんな噂が流れてるけど、
ウソかホントかわからないので裏づけをとってから紹介します。
     ↑
(^^)(--)(^^)(--)ウンウンsyou君、えらい!(ヘ。ヘ) エヘヘ


★アメリカ大統領選

史上まれに見る大接戦でオバマ・ロムにーのどちらが勝つかわからない米大統領選。
投票は日本時間の6時半くらいから始まり、明日の午後にも次期大統領が判明します。
支持率は今日の午後現在、共和党のロムニー候補45% オバマ48%。
ニューヨークを襲ったハリケーン「サンディ」の被災地対応を、
すばやく行ったオバマが若干有利のようです。
ハリケーンの直後、オバマは被災地を訪れ、
2日後に行われるはずだったニューヨークマラソンを急遽中止にするなど、
被災地に行かず選挙活動を続けたロムニーをやや引き離したかっこうです。
しかし危機を感じたロムニーは選挙当日もキーとなるオハイオ州などを演説に回り、
まだまだどっちに転ぶか蓋を開けてみないとわかりません。

気になるのはどちらが大統領になれば日本にとって有益なのかということですが、
二人とも日本に対する発言は一言もなし。^^;;
いまや日本はアメリカにとってそれほど多くの関心を払う国ではなくなったようです。
オバマが再選されればば現在の量的緩和を続行、ドル安円高が進み、
TPPに参加を求めるでしょう。
ロムにーはオバマの量的緩和を非難しているので円安へと。
また、TPPに関しても「日本の早期参加に期待しない」と言っています。
ただロムニーはアンチ・チャイナ。
中国に対して強硬路線をとるようなので、
尖閣問題で揺さぶられている日本に対し、応援をお願いしたいね。^^;;

まあ、どっちになろうと日本に急激な変化はない。
ロムニーはわが国のことはほとんどわかっていないようなので、
オバマのほうが日本を少しわかっているだけましかな?^^;;


★田中真紀子暴挙

お騒がせの真紀子が大臣に就任したとき、
きっとなにかやらかすと思っていた人が多いと思います。
期待通り彼女はやってくれました。(笑)

来年四月開校予定の3つの大学が、
田中真紀子文部科学大臣の鶴の一声で不認可となったことで大きな騒動になっています。
大学設置・学校法人審議会が推挙した大学の新設を、
時の大臣が不認可とするのは過去30年間で初めてのことです。

不認可となったのは札幌保健医療大学、秋田公立美術大学と愛知の岡崎女子大学の三校。
 
個別に不認可の理由も述べず、大学の多さ・質の低下・運営に問題などを理由にあげています。
あまりの暴挙に大学関係者は怒りを隠せず、
明日にも文部科学省に撤回を求め、
受け入れられない場合は、法的手段も辞さないとコメントしていました。

愛知の大村知事は裁量権の逸脱だと厳しく非難。
「関係者に謝罪した上で認可を認めるべきです。」とコメントしていました。
怒りが収まらないのか、語気を荒げ、
「見ててくれよ! 絶対撤回させてやるからな!」とも。(笑)

裁判になれば真紀子が負けるでしょう。
各大学は準備に数億円をかけているし、教職員の採用も進んでる。
でも大学側は損害賠償金などもらっても仕方がないよね。

自民党の石破幹事長も真紀子の暴挙にあきれてたね。
安倍総裁は、「与党に返り咲いたらこの問題は解決。と言っていましたよ。^^;;

民主党の藤村官房長官は
「文部大臣の専権事項、文部科学省に聞いてください。」と逃げ腰。^^;;

こんな大きな問題を総理・官房長官が何も聞かされてないのは
真紀子の総理無視のパフォーマンスとしか思えない。

今日になってあまりの反論の多さに、
少し真紀子のトーンも落ちてきたようですが、開設は不透明。
野田総理とともにこの真紀子も早く引っ込んでほしいですね。^^;;


今日は住田美代子の画像をおまけ。
キモイといえばキモイよね。(笑)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.