syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/31(月) ★旧パソコンもクラッシュ(涙)
今日も寒かったなあ。。。。。。
神戸にほんの少しですが初雪が降りました。^^;;

子鬼を連れてお散歩スーパーに行ったけど最後のお買い物客で満員。
大晦日前になると売ってるものが高い(笑)
賢い主婦のみなさんはおせちなどののお買い物は25日までに済ませたと思います。
今日の閉店間際に行けば一番安いんだけどね。^。^

★旧パソコンもクラッシュ(涙)

パソコンがクラッシュして結局修理不可能だったので、
古いパソコンを使って短い日記を書いたり、ダム友を聞いたりしていました。
キーボードが壊れてるのでUSBで繋いだおんぼろで苦労してた。^^;;
でも、コーヒーをこぼしちゃったんだよね。^^;;

例によって画面が黒くなったままウインドウズが起動しない。(涙)
もうひとつ古い妻のパソコン借りてこの日記を書いてる。

でもこいつは音が出ないんだよなあ。(笑)
ダムとも巡回しても歌が聴けないから意味はないけど、
一応お返しの足跡だけはつけてる。^^;;

視聴画面で「イイネ!」を押すと停止するなど不具合があるけど、
なぜか動画画面は綺麗に映る。
旧パソコンはs長画面が緑色になって顔が見えなかった。^^;;

syou君、まともなパソコン持ってないんかあああ?! ぶっ!^。^
見たかったダムともの顔が見れてうれしいよ。

友人に早急に中古パソコン送ってくれと頼んだので、
年明けには手元に届くはず。
でも、またすぐに壊しそうだなあ。。。。。

今夜は「紅白」と「ガキツカ」交互に見ながらまったり過ごします。

では、みなさん、良いお年をお迎えください。^^;;

2012/12/29(土) ★鬼来襲
今日はポカポカ、秋晴れのようなめっちゃ良いお天気でした。
肉食熱帯魚の餌の金魚を買いにお出かけ。
こいつらにもお年玉をあげないとね。^^;;

★鬼来襲

帰りに鬼娘からメールが入り、今夜に家族で行くからと。
てっきり正月の2日くらいに来ると思ってたので、慌てたよ。^^;;
3日に旦那の実家に行くとのことで、2日までsyou君ちに滞在予定。

大急ぎでお部屋のお掃除。^^;;
バタバタと慌ただしい夜でした。
家に入るとまず最初に俺の部屋をのぞくからね。^^;;
片付けてないとうるさいのなんのって。(笑)

一緒に「すべらない話」を見ていました。
相変わらずみんな面白いなあ。
すべて実話なのが笑えます。

特に陣内の「しばくぞさん」と
「どつくぞさん」のツイッターの話は最高だったね。(笑)

思ったとおりこの話がMVS賞でした。

まっちゃんもおもろい。
大晦日の「ガキツカ」も期待しています。^^;;

久しぶりに娘とゆっくり語らいます。
最近は夫婦仲もまあまあなので安心安心。^^;;

ということで今日の日記は手抜き。
ごめんなさい。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/12/28(金) >★爆報! ★柏手の方法 ★お天気クイズ
今日は朝から雨。
寒い一日でした。
また歯医者に行ってきたよ。
抗生物質と痛み止めの薬をもらってきた。
次回の診察は正月明けの8日。
痛くなっても我慢するしかないなあ。。。。(;_;)


★爆報!THE フライデーVSサンデージャポン

「“女の事件簿” 今年世間を騒がせた30人の女たち」を見ています。

年末の風物詩・小林幸子が緊急出演!年内最後のTV生歌披露!
▼世界の歌姫ホイットニー…ドラッグ地獄の壮絶人生
▼シュワちゃんの妻マリア慰謝料212億円の全貌…家政婦と不倫…そっくり隠し子大公開!
▼11億円貢がせたチリ人妻アニータの今を追跡!最新独占映像を公開!8人の子をもつ大家族に…
▼田原俊彦ベストテン(秘)?映像&ヒットメドレー今年一番激しく踊る!
▼青木裕子アナTBS最後の生放送で重大発表?

今年もいろんな女の事件があったなあ。
女は怖くてしぶといととつくづく思うよ。(笑)

30位が高島との泥沼離婚の美元だったけど、
もっと順位は上だと思うけどなあ。^^;;

こんなランキング形式の番組はついつい最後まで見てしまうね。^^;;
一位はオセロの中島でした。^^;;
来年早々に映画で復帰との噂もありますが、元気で復活してほしいですね。


★柏手の方法

新年に初詣に行かれる方も多いと思いますが、
わかっているようでよくわからないのが神社の参拝方法。^^;;

柏手は何回?
鈴を鳴らすのはどの時点?
また賽銭を入れる順番は?

日本各地の神社では「二拝二拍手一拝」の作法がその基本形となっています。
「二礼二拍手一礼」とも言いますので覚えておいてちょうだいね。^^;;

まず手水を柄杓で掬い手を清めることが最初です。
口をすすぐのが正式な作法のようですが、みんなしてないよなあ。(笑)
正式な作法はいろいろとあるようですが、
気持ちを込めてお祈りすればいいと思います。
賽銭もぶっきらぼうに投げ入れるのではなく、お供えをするという気持ちをこめましょう。

神社の元締めとも思える出雲大社では「二礼四拍手一礼」のようです。
四回手を合わせることで「四合わせ」、「幸せ」と言うことでしょうか?。^^;;

手をきちんと合わせて拍手すると「節合わせ」となり、
「不幸せに通ずるところから少しずらして手を合わせるぼがいいようですよ。^^;;
元日は寒いと思いますが、一年の健康を祈って初詣に行きたいものですね。


★お天気クイズ どっちがホント?

来年の初日の出はどっちが早く見れるでしょうか?

A::富士山山頂 ○ 

B:東京スカイツリー


答は下に。

★お天気クイズ どっちがホント? 回答編

みなさんもよくご存知のように太陽は東から出て西に沈みます。
富士山のある静岡よりも東京の方が東に位置するので、
当然、東京の方が早く日が登ります。
しかし初日の出を見るには標高が関係するのです。

スカイツリーは634メートル。
富士山は3776メートルもあるので光が早く届き、
少しだけスカイツリーより早く初日の出が拝めます。
富士の山頂から初日の出が見えるのは6時42分。
スカイツリーからは6時46分の予定です。

ということで日本で一番早く初日の出が拝めるのは富士山の山頂。

時間のあるかたは登ってみれば?^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/12/27(木) ★義歯の治療 ★パソコン直らず ★危機突破内閣始動
各地で記録的な寒さが続きます。
9割の観測地点で氷点下だとか。^。^
大阪でも12月としては4年ぶりに0度以下を記録しました。
大晦日・正月は厳しい寒さになりそうですね。
初詣は温かい服装で出かけましょう。
syou君、久しぶりに着物で近くの神社に行こうと思ってたけど、こりゃ無理だね。^^;;

★義歯の治療

治療は一応は完了したけど、当たり所が悪い場所がところどころにある。
擦れてただれてるので痛い痛い。(;_;)
のこった歯にブリッジをかけてるのでそこにも負担がかかってイタチイタチ。^^;;
明日、最終の微調整にまた歯医者に行ってきます。
もう料金はそれほど高くないので安心、安心。

義歯を入れる前回の治療時に、
「次回はある程度まとまったお金を用意しておいてください。」と言われたので
めっちゃビビったよ。(笑)
なんとか予定を少しオーバーしたくらいで収まってほっとした。
でも、今年も脳梗塞の検査や薬代でけっこうかかったなあ。
貧乏人は病気にもなれないね。(笑)

毎日、明るく健康で元気に過ごしたいものです。



★パソコン直らず

近くの家電店に診断に出していたパソコンの修理が不可能だと連絡がありました。
ガックリです。(;_;) グスングスン

データファイルが取り出せないのが痛い。(T_T)
ウィンドウズXPのサポートが来年で終了し、部品もないとのこと。
まあ、修理代で5万円って言われるよりいいかな。^^;;

友人に頼んでいる安物の中古パソコンは手配がついたと連絡がありました。
いろんな都合で年内に手元に着くか微妙です。
簡単な文章はキーボードの壊れた古いパソコンで打てるし、
ダムともを聞くのはクリックだけなので問題なし。

もう少しの辛抱なので我慢我慢。^^;;

日記のネタにいろいろためになることをメモしてたのが消えたのが残念です。
またコツコツ書き溜めてみなさんに紹介しますね。
年内は簡単日記でごめんなさ;;



★危機突破内閣始動

経済再生・復興・危機管理の三つの目標を掲げて安倍内閣が本格始動しました。
維新の橋下が「さすがは自民党層が厚い。」と」述べていましたが、
元総理・総裁や多くの閣僚経験者が入閣しています。
ど素人集団で答弁もしどろもどろだった民主党とはちょっと違うね。^^;;

党の政調会長に高市早苗、総務会長に野田聖子の女性議員を起用し、
清新さをアッピールしていますが、おいらはこの二人が大嫌い。(笑)
どうせなら断髪式を行った小池百合子を要職に起用して欲しかったなあ。

内閣の布陣を厚くしたので当人事がちょっと軽い。
「政高党低」と揶揄する評論家もいますね。

外交・防衛や国内の不景気・雇用など問題山積。
この内閣に変わったからといって、即、景気が浮揚するとは思えないけど、
株価は今年最高値を付け、円安方向へと動いています。
少しでも明るい方向に進んで行ってほしいですね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/12/24(月) ★クリスマス・イヴ ★年賀状 ◆日本語講座 11
今年も残すところあと一週間。
ほんと、月日の経つのは早いですね。

半分壊れたような古いパソコンで打ちにくい文字をピコピコ書いています。^^;;

★クリスマス・イヴ

今日はクリスマスイブ。
「イブ」よりも「イヴ」の方が響きがいいね。^^;;

めっちゃ寒かったなあ。(;_;)

全国的に今年一番の寒さになりました。
ホワイトクリスマス日なったところも多かったようですね。

今のおいらにゃクリスマスなんて特に興味もない。(笑)
みなさん、勝手にやってちょうだいって感じだね。^^;;

近くの家電量販店にパソコンの修理を頼みに行った。
内蔵機器が壊れてたら3〜5万円にもなるとか?\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

とりあえず診断料2100円払って預けてきたよ。
多分修理は高くて出来ない。^^;;
無駄な出費になると思うけどね。

中古を手配したほうが安上がりだよ。
年内にはなんとかなると思います。

昼からおうちでまったりテレビ観戦。
一応、フライドポテトとトウモロコシ入のローストチキン買って食べた。^^;;
小さな幸せ、平和が一番!

美女と一流ホテルのディナーショーを見ながら過ごした昔が懐かしい。(^O^)
今頃、ベッドで熱い夜を過ごしているカップルがたくさんいるんだろうなあ。

裏山鹿。^^;;


★年賀状

元旦に着くためには今日が最終投函日。
みなさんはもうポストに放り込みましたか?
最近はメールや携帯電話で挨拶を済ます人が多く、
年賀状の総枚数は年々減少しています。
若い人ならメールでもいいけど、年配者はちょっと味気ないよね。

直筆で書く人もめっきり減ってプリントごっこやパソコンで作成する人がほとんど。
せめて宛名ぐらいは自分で書いて欲しいよね。

と、言いながらもここ数年のsyou君は年賀状をくれた人に返信するだけ。(笑)
200〜300枚も書いてた頃の元気はないなあ。^^;;
最近は昔に比べて年賀状も少なくなった。
お年玉の抽選が楽しみだったけど、今は確認もしない。(笑)
まあ、いっぱいついてた頃でも切手シートしか当たったことがない。^^;;

懐かしい友人が生きてるってことがわかればいいかな?(笑)

ちょっと年賀状に関してのクイズを出題。


◆日本語講座 11

   ★日本語クイズ



年賀状の文章、間違っているのはA:Bどっち?!

A:新年あけましておめでとうございます。

B:昨年は大変お世話になりました。

どちらも普通に使っていそうだけど、ひとつは用法が間違っています。^^;;
答は一下に。
すぐに見ないで考えてね。^^;;




◆日本語講座 11

   ★日本語クイズ回答編



年賀状の文章、間違っているのはA:Bどっち?!

A:新年あけましておめでとうございます。

B:昨年は大変お世話になりました。

間違っているのはAです。
なんかこんな年賀状いっぱいもらってたと思うけどなあ。^^;;


「新年」と「あけまして」は重複語になります。
明けるのは新年ではなく旧年です。
これでは夜が明けるというのを朝が明けると言っているようなものですね。

またよく間違う書き方に一月元旦というのがあります。
元旦とは一月一日の朝のこと。これも重複します。

 「賀正」とか「迎春」と書く人も多いですが、
目上の人には「謹賀新年」や「恭賀新春」と書くほうが失礼にはなりません。

去年は「去る」という字が忌み言葉なので「昨年」「旧年」を使いましょう。

では、またあした。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/12/21(金) ★近況報告
毎日寒い日が続きますね。

神戸はいつ頃初雪・初氷かなあ?^^;;

パソコンがクラッシュしたまま動きません。(;_;)

現在中古パソコン手配中。^^;;

来週には日記を再開できると思います。

いっぱいいいネタをメモしてたのに消えちゃった。(;_;) グスングスン

またコツコツ書き溜めて行きますね。

今日、歯医者に行って義歯をはめ込みました。

歯抜けじじい卒業です。(ヘ。ヘ) エヘヘ

明日は微調整で完了かな^^;;

なんとかあ正月に間に合ってよかった。よかった。^。^

では、また来週に。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/12/15(土) ★パソコンクラッシュ
今日はいいお天気だったね。
ちょっとだけ散歩したよ。^^;;
カラオケ教室をちょっと覗いて新年会の打ち合わせ。

1月の第二か第三の土曜日にカラオケボックスで開催予定。^^;;
やすくあがっていいよね。^^;;

ところが、またちょっと悲しい出来事が。。。。。。(T_T) ウルウル


★パソコンクラッシュ

まったりテレビを見ながら日記のメモをしていました。
ながら族のsyou君、ダムともも聞きながらね。^^;;

すると急に画面にいっぱい英文字がでて。。。。
バチンと切れちゃったよ。(。>0<。) びええん

それから何回起動してもウインドウズの画面が出ない。(涙)
この日記は古いパソコンで書いてるけど、キーボードは壊れてるので、
市販のデスクトップ用のキーボードをUSBで繋いで打ってる。
しばらく使ってなかったので画面の移行は遅いし、
キーが打ちにくいのでめっちゃ時間がかかるよ。
単語登録もいつの間にか消えてる。(。>0<。)

パソコンは便利だけど不具合が起こったときはホント困るよ。

でも壊れたかなと思っても一日触らずにいたら朝に治ってることがある。
今日の日記は名文だったんだけどなあ。^^;;

明日の朝に起動したとき直っていることを祈るしかないね。
目も調子が良くないので、
しばらくパソコンから離れなさいという神の啓示かなあ。(苦笑)

パソコン・携帯・テレビはおいらの命。(ヘ。ヘ) エヘヘ

みなさんも直ってることを祈ってちょうらい。^^;;

ガックリコンコン。くぅうううううう!!(涙)

今夜は早く寝ます。

みなさん、明日は選挙に行きましょうね。^^;;

神様、明日にはパソコンが直っていますように。。。。。。

それではおやすみなさい。zzzzzZZZZZZZZ

2012/12/13(木) ★今年の漢字 ★獄中自殺 ★離婚理由 1
昨日はポカポカといいお天気でした。
ちょっとだけお散歩。^^;;
カラオケボックスに録音に行ってきたよ。
調子は最悪。^^;;
サビのところでむせて咳き込む。(。>0<。)
採点も低くて2曲録音するのに一時間もかかったよ。(笑)

歌っているうちに少し調子が戻ってきたけどね。
昨日は大きなニュースが二つ。
「北朝鮮ミサイル発射」と「角田美代子獄中自殺」。
日記にコメントしなければと思ったけど、疲れてねちゃった。^^;;
カラオケで大きな声を出すとすごく疲れる。
水曜日のボックス録音と、
土曜日のカラオケ教室の日は日記をさぼることが多いよ。(苦笑)
歌を歌ったくらいで疲れるなんて情けないよ。(。>0<。)


★今年の漢字

【1年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれたと、
日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が12日、東山区の清水寺で発表した。
ロンドン五輪での日本選手の金メダルや、山中伸弥京都大教授のノーベル賞受賞などの金字塔に、
混迷を照らす光として希望を託した。
 応募総数は25万8912票で、「金」が最多の9156票。
山中教授やレスリング女子の吉田沙保里選手らを挙げ、
「不況の国民の心を明るくした」「来年は金のように明るい未来を願って」などの声が寄せられた。
金環日食や金星食、消費税増税や復興予算の流用など金(かね)の問題も選定理由に挙がった。
 「金」を大書した清水寺の森清範貫主は
「東日本大震災などによって日本中が暗い中、世界的な偉業に一筋の光明を見つけ、
将来を見ていこうとの気概を感じた」と話した。
 2位も五輪や金環日食にちなんだ「輪」。
3位以降は順に「島」「領」「乱」で、
領土問題や政治経済の混乱といった不安定な世情も反映された。
 シドニー五輪などがあった2000年も「金」が選ばれており、
今年の漢字で初めての再選となった。】 京都新聞
.
ところで昨年の「今年の漢字」はなんだったか覚えていますか?
一昨日の晩御飯のおかずも忘れるsyou君でもこれは覚えていました。^^;;
「絆」でしたね。

皆さんの一年をあらわす今年の漢字はなんですか?

おいらは「痛」です。(笑)
歯が痛い。腰が痛い。目が痛いと痛いとこだらけだった。(苦笑)
現在は左肩が痛くて痛くて。(T_T) ウルウル
五十肩のような感じですが、三十肩、四十肩のときは
放置していてもしばらくしたら治ってたんだけどなあ。

一ヶ月以上痛むのでちょっと荒療治を試みた。^^;;
ぶら下がり健康器にぶら下がったら「グゥエ〜! イダイぃぃぃ!」(。>0<。)
超激痛が走り、鬼ほど痛かったよ。(>y<) ぶっ!

左手一本でぶら下がったら多分死んでるね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

★獄中自殺


尼崎連続不審死事件の主犯格の角田美代子容疑者(64)が獄中で自殺しました。
ビックリしたよなあ。
留置場の管理担当者に「死にたい。どうすれば死ねますか?」などと質問し、
また「生きて出られないなら仕方がない」と担当弁護士に語っていました。
兵庫県警は自殺をほのめかす角田を特別要注意者に指定し、
一日、4回の巡回を6回に増やして監視していたとのことですが。。。。。
長袖のTシャツを首に巻いての自殺でした。

5:55に寝息確認、6:15には寝息が聞こえず、6:21に担当者が中に入り発見、
7:15に死亡が確認されました。
三人部屋だったそうですが、同室の二人は気づかず。
県警は「落ち度はない。」とコメントしていますが、
重要容疑者を獄中で死なせたことは重大な過失だよなあ。
独房に入れ、24時間監視体制を敷くべきだったと思います。

「悪いのはすべて私です。」と容疑を認めていた角田美代子。
「死んでみせるから見ててごらん。」との警察への挑戦だったのでしょうか?
何かを首に巻いて死ぬのは「自絞死」と言うそうですが、
おいらにはとても出来ない。(笑)
6人が死亡しいまだに3人が行方不明の奇怪な事件ですが、
被疑者死亡で不起訴となるようです。
主犯格が亡くなれば怖いものなし。
死人に口なしとばかり、他の容疑者は安心してしゃべるでしょうが、
事件はすべて角田のせいになる。

真実は闇の中に葬られました。
被害者遺族の嘆きの声が大きく聞こえて来るようです。


★離婚理由 1

高島政伸・美元の泥沼訴訟劇は協議離婚と言う形で一応の決着を見ました。
しぶとく引っ張ってきたsyou君のドロドロネタもこれでおしまい。(笑)

離婚理由の第一番は「性格の不一致」ですが、
そもそも二つの人格が一致することがありえないよ。(笑)
「性の不一致」ならありえるけどね。^^;;
みんな「性格の不一致」と言ってるけど真実は「性の不一致」です。^^;;

離婚が認められる別居期間は一般的には5年。
政伸・美元の場合は2年3ヶ月と短いですが、
同居期間もわずか1年11ヶ月と短い。
二人が有名人であり、即座に妻側に経済の破綻はないと考慮されたようです。

でも、夫婦の片方が別れたいと口にしたらもうおしまいだよなあ。^^;;
欧米は破綻主義を採用し、一方が破綻と言い、認定されれば即、離婚が成立します。
日本のようにできるだけ離婚を思いとどませ、
形だけの仮面夫婦を続けさせても意味がないよね。^^;;
一度離婚を口にした夫婦関係を修復するのは大変だと思うよ。
嫉妬・不安にさいなまれ、猜疑心が増して行きます。

憎しみが増幅し、恨みに変わる前にお互いさっさと離婚すべき。

でも、おいらはいまさら離婚するエネルギーはない。(笑)
恋愛時代のような「愛」はないけど「情」がありましゅ。(ヘ。ヘ) エヘヘ

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

今日は「今年の漢字」の画像をおまけ。
森館主の揮毫は相変わらず力強いですね。

2012/12/11(火) ★大学生の質 ◆日本語講座 10 ★間違い探し解答篇
今日であの東北大震災から一年九ヶ月が経過しました。
テレビでときどき被災地の現状を見ますが、
復興はまだまだ進んでいないようですね。
厳しい寒さに耐えて仮設住宅で過ごしている人たちを見ると、
ホームコタツに入って寒い寒いなんて言ってるおいらは贅沢だよね。

でも、寒い。。。。。。。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★大学生の質 

田中真紀子文部科学大臣が開校の決まっていた3大学の認可を認めず、
世間を騒がせたことは記憶に新しい。

真紀子は大学の数が多すぎるだの、
経営困難な大学が多いなどの理由をウダウダと自己弁護していたね。^^;;
現在の大学生のレベルが低下しているのは事実です。

定員割れをしている大学も多く、
名前さえ書ければ合格できる大学もあるとか。(笑)
大学といえども客商売。
生徒を集めて学費を取らないと商売にならないもんね。^^;;

しかしいまどきの大学生の知的レベルは想像を絶するものがある。

「現在の消費税は何%?」
「江戸幕府を作ったのはだれ?」なんて質問にも答えられないやつもいる。(笑)

「成績が悪くて・・・・・」と教授に相談しに来た女子学生。
話を聞いてみるとキャバクラの営業成績だったとか。(>y<) ぶっ!
教授に同伴出勤してくれってかあ?(○゜ε^○) ぷぷぷーー

大学側もこんなアホ学生でもやめられたら学費が徴収できないので、
どうしても過保護になるのも止むを得ない。
人と上手くコミュニケーションが取れないで悩んでいる学生が居る。
友達が出来ないのでやめるやつもいるとか。
で、大学側は「友達を作るゼミ」ってのを開く。
友達を作ることが出来たら「優」だとか。(メ▼。▼)y-~~~おら〜
これらはウソのような本当の話です。

分数の出来ない大学生なんてそこらにゴロゴロいる。^^;;

おいらは真紀子は大嫌いだけど、
大学生の質ってのは真剣に考える必要があるでしょうね。


さてみなさんはいくつ見つけられたでしょうか?^^;;
全問正解者はいないと思います。

◆日本語講座 10

    ★間違い探し解答篇



@「思いがけないハプニング」
    
「ハプニング」とは思いがけないことですので、
「馬から落馬」したと同じく重複語になります。

A「急救車」 正しくは「救急車」で「救」「急」が逆になっています。
これは盲点だったでしょ?^^;;
syou君、会心のひっかけです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

B「被害を被った」これも「馬から落馬」と同じく重複語です。

C「怒り心頭に達し」「怒り心頭に達する」とよく間違って用いられますが、
正しくは「怒り心頭に怒り発する」です。
◆文化庁が発表した平成17年度「国語に関する世論調査」では、
本来の言い方である「怒り心頭に発する」を使う人が14.0パーセント、
間違った言い方「怒り心頭に達する」を使う人が74.2パーセントという逆転した結果が出ている。
いずれ達するが正解になるかも?^^;;

C「まゆをしかめて」ではなく「顔をしかめて」あるいは「まゆをひそめて」です。

D「とりつく暇がない」ではなく、「とりつく島がない」です。

E「愛想を振りまく」振りまくのは「愛嬌」です。

F「返事を返してくれない」これも重複語です。

G「雪辱を晴らす」ではなく正しくは「雪辱を果たす」ですね。

H「汚名挽回」 汚名は返上するもの。挽回するのは「名誉」です。^^;;

I 「切端詰る」ではなく「切羽詰る」です。

11 「炎天下のもと」 これも重複語です。

12 「息咳切って」正しくは「息急き切って」急く(せく)の意味で咳ではありません。

13 「一穫千金」ではなく「一攫千金」、あるいは「一獲千金」です。

14 「不快感を感じて」これも良く使うけど重複語です。

15「裏寂しい」「心寂しい」と書いて「うらさびしい」と読みます。

16 「有頂点」ではなく、「有頂天」です。

17「一部の隙もなく」「一分の隙もなく」です。

18 「後ろ立て」ではなくて「後ろ盾」ですよ。^^;;

19 「嘘ぶき」は「嘯き」ですね。

20 「恩をきせる」は間違いで「恩にきせる」です。

なんと20もの間違いがありました。^^;;
すべてわかった人は日本語おたくです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

せめて半分の10個はわかってほしいですね。

またこんな問題を作成して皆さんの脳に挑戦します。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/12/10(月) ★泥沼離婚決着 ◆日本語講座 9 ★間違い探し
今日も寒くて神戸にも初雪が降るかと思った。
でも空気は冷たかったけど雪が降るほどでもなかったよ。^。^
温暖で過ごしやすい地域に住んでいることに感謝。^^;;


★泥沼離婚決着

美元の敗訴となり、控訴するかと思われていた高島政伸とのどろどろ離婚劇。

勝訴した政伸が訴えを取り下げ、水面下で交渉していたようですね。
取り下げれば裁判自体がなかったことになります。
勝訴判決を取り下げるのは異例のことですが、
お互いこれ以上のイメージダウンを避けたかったのでしょうね。

協議離婚という形となり、
結局、政伸が解決金1720万円を支払うことでやっと決着を見たようです。

当初、美元は1億円を要求していましたが、政伸が拒否。
3000万を譲らず、別居期間中に支払われた
生活費の1280円を生活費差し引く1720万円になったとか。
この金額が高いのか安いのかは微妙ですが、
政伸としては宿泊先のホテルの夜ベッドの横にたたずむような
怖いストーカー女から逃れられるなら安いかも?(笑)

「夜中に人の気配がして目が覚めたら妻が。。。」
「腰が抜けてしまった。」と言ってたけど怖いよなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

「どうしてわかった?」と聞くと「夢のお告げで見たの。。。」だって。^^;;
怖すぎる。。。。。(>y<) ぶっ!
和解の条件として守秘義務を記した和解文書を交わしていると思うけど、
もしなかったら美元が暴露本出版の可能性もあります。
落ち目になったタレントや女優が手っ取り早く金を稼ぐには、
ヘアヌードか暴露本がお決まりのコース。^^;;
まあ、あのキモイ美元のヌードが売れるとは思わないけどね。^^;;

有名人ののドロドロ離婚は庶民にとってはおもろい話。
出版社は一応は声をかけているでしょう。

政伸が本当にグッスリ眠れるのはこの暴露本が出ないとわかったときだろうね。^^;;


◆日本語講座 9

    ★間違い探し


次の文章の中に間違いがたくさんあります。
すべて見つけた人にはsyou君が日本語博士に認定。^^;;

【この間、俺の友達の加山に思いがけないハプニングが起きた。
車を運転していて追突事故を起こしたんだよね。
急救車が飛んできたけど幸い相手の命に別状はなかったのが不幸中の幸い。
加山の不注意で彼の全面的責任だった。
彼の業務に支障が出ていろんな意味で被害を被った会社の上司はカンカン。
怒り心頭に達し、まゆをしかめていた。

加山は必死で上司に謝ったけどとりつく暇がない。
せいいっぱいの愛想を振りまくも返事を返してくれないので加山は困った。

前向きな彼は「俺は今後の仕事で雪辱を晴らす」と加山は汚名挽回に頑張ったらしい。
人間、切端詰ると力を出すもの。
炎天下のもとで息咳切って働く加山はついに一穫千金の仕事を成し遂げた。
事故以来、不快感を感じていた上司は急にニコニコ。
裏寂しい思いをしていた加山は有頂点になった。
その後一部の隙もなく働く加山に上司は強力な後ろ立てになっっている。
「俺はやっぱり仕事の出来る男だ。」と彼は嘘ぶき、
上司に対して恩をきせる思いで居る。

調子に乗ってるとまた何かやらかしそうです。
再び責任を追及されるようなことをしないかと心配しているsyou君だよん。^^;;】


今日はじっくり考えてほしいので答は明日に。(>y<) ぶっ!

多分、全部見つけるのは無理。(笑)
でも最低10個は見つけてね。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.