syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/01(土) >★寒い日の3K ◆日本語講座 3 >★歌謡大会 大西 5
いよいよ今日から先生も走り回るほど忙しい師走。

今日も夕方にお散歩したけど、めっちゃ寒かった。
夜の寒さに耐え切れず、とうとう小型の電気ファンヒーターを出したよ。
石油ストーブが登場するのは時間の問題ですね。^^;;

★寒い日の3K

寒い日には3Kに気をつけましょうといわれます。
3Kとはなんだかわかりますか?

風邪・火事・乾燥肌の3つのKことです。
現在、ノロウイルスが各地で猛威を奮い年明けからはインフルエンザが大流行するとか。
うがい・手洗い・マスクで最低限の予防をしましょう。

年末になるとほんと火事が多くなります。
タバコの不始末には注意しようね、
って、おいらに言い聞かせてる。(笑)

喫煙量は大幅に減りました。
来年はスッパリやめようと思ってたけど、
つい、先日タバコを止めた友人に会ったけど
ブクブクに太ってたのでちょと考え中。^^;;

灯油を撒いて放火し、赤い炎を見て喜ぶバカも多いから、
隣近所に声をかけあって火の用心。^^;;

乾燥肌は女性の大敵。
男って動物は女性の艶やかな肌理の細かいお肌が大好き。
「指に吸い付くようなしっとりとしたなまめかしい裸体」って表現もある。^^;;
きちんとお肌の手入れをして男を喜ばせてやりましょう。(笑)


今日も簡単なクイズで日本語のお勉強。^^;;

◆日本語講座 3

@A:押しも押されもせぬ B押しも押されぬ

AA:「喝采 を叫ぶ」 B「快哉を叫ぶ」

今日はそれほどむずくはないかな?^^;;
答は一番下に。


★歌謡大会 大西 5

グランプリ入賞者発表の前に歌姫ゆみちゃんから俺にメールが来ていた。

「大西、優勝した?」と。^^;;
彼の歌唱力に一目置いているゆみちゃんは大西の優勝を信じて疑わない。

で、「ゆみちゃん、期待してるで〜」と言って大西にそのメールを見せた。

「優勝はきついで。上手い人がいっぱいおる。
でもこれ、優勝したら次のゴールデンゲイトの大会も出るつもりやねん。」

大西も優勝する気はあるんだよね。(笑)

ゆみちゃんに「まだや。これから。またメールする。」と返信した。

いよいよ本日のメイン、大西が出場したグランプリ部門の発表。
入賞者5人の名前が呼ばれていく。
俺と高島は互いに選んだ5人の名前を言い合っていた。
当然、その5人の中には大西の名前が入っている。^^;;

大西から優勝候補と聞いていた人たちの名前が呼ばれていった。
“三木の金物”常連の尾上さん(女性)や、国松兄弟、
それに堀田さんの名前があがる。
さすがに名前が通ってるだけある。^^;;

この大会においらのちょっとした知り合いの船越という女性が参加していた。
彼女もいろんな大会に出て入賞経験のある実力者。
バラードなどのスローな歌は少し一本調子ところがあるけど、
勢いのある張り歌を歌わせたら相当に上手い。
このときもそんな抑揚のある歌を歌って出場していた。

高島が選んだ5人には入っていなかったけど、おいらは入れてた。

ここで高島が選んだ5人の名前をあげてみると、
一位、尾上、2位 堀田 3位 大西 そして国松弟、国松兄だった。
一方、syou君はきちんとした順位はつけなかったが、
優勝を尾上と予想し、大西、国松弟、堀田、船越の5人をあげていた。

俺も高島も当然大西の名前は呼ばれるものと思ってたが。。。。。。

大西の名前は5人の中になかったのである。


◆日本語講座 3 解答

@「押しも押されもせぬ」が正解。

どこへ出ても圧倒されることがない。実力があって堂々としているという意味です。
「押すに押されぬ」とも言いますのでそれと混同したんでしょうね。^^;;

◆文化庁が発表した平成15年度「国語に関する世論調査」では、
本来の言い方である「押しも押されもせぬ」を使う人が36.9パーセント、
間違った言い方「押しも押されぬ」を使う人が51.4パーセントという逆転した結果が出ている。
日本語は常に変化し進化しています。
数年後には「押しも押されぬ」が正解になっているかも知れませんね。^^;;

「喝」にはもともと大声で叫ぶと言う意味があるので、
「重複語」のようになってしまいます。馬から落馬する」ってな感じですね。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.