syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/11(火) ★大学生の質 ◆日本語講座 10 ★間違い探し解答篇
今日であの東北大震災から一年九ヶ月が経過しました。
テレビでときどき被災地の現状を見ますが、
復興はまだまだ進んでいないようですね。
厳しい寒さに耐えて仮設住宅で過ごしている人たちを見ると、
ホームコタツに入って寒い寒いなんて言ってるおいらは贅沢だよね。

でも、寒い。。。。。。。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★大学生の質 

田中真紀子文部科学大臣が開校の決まっていた3大学の認可を認めず、
世間を騒がせたことは記憶に新しい。

真紀子は大学の数が多すぎるだの、
経営困難な大学が多いなどの理由をウダウダと自己弁護していたね。^^;;
現在の大学生のレベルが低下しているのは事実です。

定員割れをしている大学も多く、
名前さえ書ければ合格できる大学もあるとか。(笑)
大学といえども客商売。
生徒を集めて学費を取らないと商売にならないもんね。^^;;

しかしいまどきの大学生の知的レベルは想像を絶するものがある。

「現在の消費税は何%?」
「江戸幕府を作ったのはだれ?」なんて質問にも答えられないやつもいる。(笑)

「成績が悪くて・・・・・」と教授に相談しに来た女子学生。
話を聞いてみるとキャバクラの営業成績だったとか。(>y<) ぶっ!
教授に同伴出勤してくれってかあ?(○゜ε^○) ぷぷぷーー

大学側もこんなアホ学生でもやめられたら学費が徴収できないので、
どうしても過保護になるのも止むを得ない。
人と上手くコミュニケーションが取れないで悩んでいる学生が居る。
友達が出来ないのでやめるやつもいるとか。
で、大学側は「友達を作るゼミ」ってのを開く。
友達を作ることが出来たら「優」だとか。(メ▼。▼)y-~~~おら〜
これらはウソのような本当の話です。

分数の出来ない大学生なんてそこらにゴロゴロいる。^^;;

おいらは真紀子は大嫌いだけど、
大学生の質ってのは真剣に考える必要があるでしょうね。


さてみなさんはいくつ見つけられたでしょうか?^^;;
全問正解者はいないと思います。

◆日本語講座 10

    ★間違い探し解答篇



@「思いがけないハプニング」
    
「ハプニング」とは思いがけないことですので、
「馬から落馬」したと同じく重複語になります。

A「急救車」 正しくは「救急車」で「救」「急」が逆になっています。
これは盲点だったでしょ?^^;;
syou君、会心のひっかけです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

B「被害を被った」これも「馬から落馬」と同じく重複語です。

C「怒り心頭に達し」「怒り心頭に達する」とよく間違って用いられますが、
正しくは「怒り心頭に怒り発する」です。
◆文化庁が発表した平成17年度「国語に関する世論調査」では、
本来の言い方である「怒り心頭に発する」を使う人が14.0パーセント、
間違った言い方「怒り心頭に達する」を使う人が74.2パーセントという逆転した結果が出ている。
いずれ達するが正解になるかも?^^;;

C「まゆをしかめて」ではなく「顔をしかめて」あるいは「まゆをひそめて」です。

D「とりつく暇がない」ではなく、「とりつく島がない」です。

E「愛想を振りまく」振りまくのは「愛嬌」です。

F「返事を返してくれない」これも重複語です。

G「雪辱を晴らす」ではなく正しくは「雪辱を果たす」ですね。

H「汚名挽回」 汚名は返上するもの。挽回するのは「名誉」です。^^;;

I 「切端詰る」ではなく「切羽詰る」です。

11 「炎天下のもと」 これも重複語です。

12 「息咳切って」正しくは「息急き切って」急く(せく)の意味で咳ではありません。

13 「一穫千金」ではなく「一攫千金」、あるいは「一獲千金」です。

14 「不快感を感じて」これも良く使うけど重複語です。

15「裏寂しい」「心寂しい」と書いて「うらさびしい」と読みます。

16 「有頂点」ではなく、「有頂天」です。

17「一部の隙もなく」「一分の隙もなく」です。

18 「後ろ立て」ではなくて「後ろ盾」ですよ。^^;;

19 「嘘ぶき」は「嘯き」ですね。

20 「恩をきせる」は間違いで「恩にきせる」です。

なんと20もの間違いがありました。^^;;
すべてわかった人は日本語おたくです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

せめて半分の10個はわかってほしいですね。

またこんな問題を作成して皆さんの脳に挑戦します。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.