syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/02(日) ★選挙の争点 ◆日本語講座 4 ★歌謡大会 大西 6
ううううううっ。。。。。ちゃっぷいなあ。。。。(T_T)

丸坊主なので頭から風引きそうだよ。(笑)


★選挙の争点

14〜15もあった政党が離合集散を繰り返し、12に落ち着きました。
各党から選挙公約も出揃い、選挙戦本番。
「マニュフェスト」だか「アジェンダ」かわからないけど、
12党もあったらわけがわからん。^^;;

これまでの最高数は2009年の9党だとか。

イシューも「社会保障」「原発・エネルギー」「TPP」「消費税」、
「外交・領土問題」「 震災復興」「景気・雇用対策」「憲法改正」「地方分権」など、
ざっとあげただけでもこれだけある。^^;;

小選挙区は人物本位、
比例区は自分の関心のある政策と一致するところを選ぶようにしましょう。
半分ぐらいの人が無党派層でいまだにどこに投票すればいいのか考えあぐねています。
syou君、比例区は久しぶりに共産党にいれようかな?^^;;
 


今日も簡単なクイズで日本語のお勉強。^^;;
ひっかけもあるので注意。(笑)


◆日本語講座 4

言い間違いをおかしやすい言葉です。
正しいほうはどちらでしょうか?

@A:「上へ下への大騒ぎ」 B:「上を下への大騒ぎ」 C:「上や下への大騒ぎ」

三つあるとどれなのかわかんなくなるね。(笑)

A:A:「極め付きの演技」B: 極めつけの演技」


解答は下に。


★歌謡大会 大西 6

俺は少し後ろの方に嫁さんと一緒に座っていた大西を見た。
信じられないと言うような顔でうなだれている。
横に居た妻のみこちゃんが
落選の決まった旦那にどのように声をかければいいのかと言うような顔でうつむいていた。
このみこちゃんも美人で歌が上手く、発表会によく顔を出している。
そのたびに妹の歌姫ゆみちゃんを、
スタイリストに指名するのでsyouも仲良くしている女性である。
俺は帰り際にどのような声をかければいいのかと悩んだ。

下手な慰めは返って大西を傷つける。
とりあえずゆみちゃんにメールで結果を報告した。

仕事中だったがゆみちゃんから即座に返事が来た。

たった一言、「うそやん?!」と。
なんの賞にも当たらないと言うのがよほどショックだったのだろう。

「またゆっくり電話で」と返信した。

壇上に上がった5人の中の優勝者は堀田だった。
そして2位が、尾上、3位が国松弟、歌唱賞に船越、国松兄という結果だった。
高島の予想は、一位と二位が入れ替わり、
大西の代わりに船越が入った以外は的中していた。
一方、syou君は5人中4人を的中。^^;;
グランプリでの的中勝負は双方4人ずつの引き分けだった。
高島はシニアに部門の10人全員とグランプリを4人的中。
彼の聞き耳にはいまさらながら恐れ入ったけど、俺の耳もそこそこ確かじゃ。(笑)

帰り際に高島が言った。
「こんな大会は出来レースが多いけど、今回はわりと公正だと思う。」と。
自分の評価と審査員の評価がほとんど一致したのでそう思うのも当然である。

「でも大西が何もないのは納得がいかんなあ。」とも付け加えた。
審査員の評価は点数で上下4点の開きがあると
委員長は言っていたが、その微妙なあやで落選となったのだろう。

俺は大西に笑顔で言った。
syou君に神妙な顔は似合わない。(笑)

「今日は審査員が悪かったみたいやなあ。」と委員長の言葉を引用した。(笑)

「またゆっくり電話するわ。」といってすぐに別れた。
敗者にかける言葉ってむずいもんね。^^;;
その夜、まったりDAMともを聞いていたら妹のゆみちゃんから電話がかかってきた。

続きは明日。にこにこ(*^_^*)


◆日本語講座 4 解答

@「上のものを下にし、下のものを上にする意から」入り乱れて混乱するさまなので
正解は「上を下への大騒ぎ」です。

俺はときどき「上や下への大騒ぎ」と言っていたような気がする。^^;;
乱れてるような感じだもんね。(笑)

A
「きわめつき」とはすぐれたものとして定評のあること。
また、そのもの。折り紙つき。

「きわめつけ」は誤用ですが慣用で使われることもあります。
これも数年後には正しい日本語になっているかも?^^;;

「極めつけ」きわめつけ」と読んだと思いますが、
一方的に断定する「きめつけ」とも読めます。^^;;
「きめつけの演技」と読むなら正解と言えるかも?

ではまた明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.