syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/24(月) ★クリスマス・イヴ ★年賀状 ◆日本語講座 11
今年も残すところあと一週間。
ほんと、月日の経つのは早いですね。

半分壊れたような古いパソコンで打ちにくい文字をピコピコ書いています。^^;;

★クリスマス・イヴ

今日はクリスマスイブ。
「イブ」よりも「イヴ」の方が響きがいいね。^^;;

めっちゃ寒かったなあ。(;_;)

全国的に今年一番の寒さになりました。
ホワイトクリスマス日なったところも多かったようですね。

今のおいらにゃクリスマスなんて特に興味もない。(笑)
みなさん、勝手にやってちょうだいって感じだね。^^;;

近くの家電量販店にパソコンの修理を頼みに行った。
内蔵機器が壊れてたら3〜5万円にもなるとか?\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

とりあえず診断料2100円払って預けてきたよ。
多分修理は高くて出来ない。^^;;
無駄な出費になると思うけどね。

中古を手配したほうが安上がりだよ。
年内にはなんとかなると思います。

昼からおうちでまったりテレビ観戦。
一応、フライドポテトとトウモロコシ入のローストチキン買って食べた。^^;;
小さな幸せ、平和が一番!

美女と一流ホテルのディナーショーを見ながら過ごした昔が懐かしい。(^O^)
今頃、ベッドで熱い夜を過ごしているカップルがたくさんいるんだろうなあ。

裏山鹿。^^;;


★年賀状

元旦に着くためには今日が最終投函日。
みなさんはもうポストに放り込みましたか?
最近はメールや携帯電話で挨拶を済ます人が多く、
年賀状の総枚数は年々減少しています。
若い人ならメールでもいいけど、年配者はちょっと味気ないよね。

直筆で書く人もめっきり減ってプリントごっこやパソコンで作成する人がほとんど。
せめて宛名ぐらいは自分で書いて欲しいよね。

と、言いながらもここ数年のsyou君は年賀状をくれた人に返信するだけ。(笑)
200〜300枚も書いてた頃の元気はないなあ。^^;;
最近は昔に比べて年賀状も少なくなった。
お年玉の抽選が楽しみだったけど、今は確認もしない。(笑)
まあ、いっぱいついてた頃でも切手シートしか当たったことがない。^^;;

懐かしい友人が生きてるってことがわかればいいかな?(笑)

ちょっと年賀状に関してのクイズを出題。


◆日本語講座 11

   ★日本語クイズ



年賀状の文章、間違っているのはA:Bどっち?!

A:新年あけましておめでとうございます。

B:昨年は大変お世話になりました。

どちらも普通に使っていそうだけど、ひとつは用法が間違っています。^^;;
答は一下に。
すぐに見ないで考えてね。^^;;




◆日本語講座 11

   ★日本語クイズ回答編



年賀状の文章、間違っているのはA:Bどっち?!

A:新年あけましておめでとうございます。

B:昨年は大変お世話になりました。

間違っているのはAです。
なんかこんな年賀状いっぱいもらってたと思うけどなあ。^^;;


「新年」と「あけまして」は重複語になります。
明けるのは新年ではなく旧年です。
これでは夜が明けるというのを朝が明けると言っているようなものですね。

またよく間違う書き方に一月元旦というのがあります。
元旦とは一月一日の朝のこと。これも重複します。

 「賀正」とか「迎春」と書く人も多いですが、
目上の人には「謹賀新年」や「恭賀新春」と書くほうが失礼にはなりません。

去年は「去る」という字が忌み言葉なので「昨年」「旧年」を使いましょう。

では、またあした。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.