syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/28(金) >★爆報! ★柏手の方法 ★お天気クイズ
今日は朝から雨。
寒い一日でした。
また歯医者に行ってきたよ。
抗生物質と痛み止めの薬をもらってきた。
次回の診察は正月明けの8日。
痛くなっても我慢するしかないなあ。。。。(;_;)


★爆報!THE フライデーVSサンデージャポン

「“女の事件簿” 今年世間を騒がせた30人の女たち」を見ています。

年末の風物詩・小林幸子が緊急出演!年内最後のTV生歌披露!
▼世界の歌姫ホイットニー…ドラッグ地獄の壮絶人生
▼シュワちゃんの妻マリア慰謝料212億円の全貌…家政婦と不倫…そっくり隠し子大公開!
▼11億円貢がせたチリ人妻アニータの今を追跡!最新独占映像を公開!8人の子をもつ大家族に…
▼田原俊彦ベストテン(秘)?映像&ヒットメドレー今年一番激しく踊る!
▼青木裕子アナTBS最後の生放送で重大発表?

今年もいろんな女の事件があったなあ。
女は怖くてしぶといととつくづく思うよ。(笑)

30位が高島との泥沼離婚の美元だったけど、
もっと順位は上だと思うけどなあ。^^;;

こんなランキング形式の番組はついつい最後まで見てしまうね。^^;;
一位はオセロの中島でした。^^;;
来年早々に映画で復帰との噂もありますが、元気で復活してほしいですね。


★柏手の方法

新年に初詣に行かれる方も多いと思いますが、
わかっているようでよくわからないのが神社の参拝方法。^^;;

柏手は何回?
鈴を鳴らすのはどの時点?
また賽銭を入れる順番は?

日本各地の神社では「二拝二拍手一拝」の作法がその基本形となっています。
「二礼二拍手一礼」とも言いますので覚えておいてちょうだいね。^^;;

まず手水を柄杓で掬い手を清めることが最初です。
口をすすぐのが正式な作法のようですが、みんなしてないよなあ。(笑)
正式な作法はいろいろとあるようですが、
気持ちを込めてお祈りすればいいと思います。
賽銭もぶっきらぼうに投げ入れるのではなく、お供えをするという気持ちをこめましょう。

神社の元締めとも思える出雲大社では「二礼四拍手一礼」のようです。
四回手を合わせることで「四合わせ」、「幸せ」と言うことでしょうか?。^^;;

手をきちんと合わせて拍手すると「節合わせ」となり、
「不幸せに通ずるところから少しずらして手を合わせるぼがいいようですよ。^^;;
元日は寒いと思いますが、一年の健康を祈って初詣に行きたいものですね。


★お天気クイズ どっちがホント?

来年の初日の出はどっちが早く見れるでしょうか?

A::富士山山頂 ○ 

B:東京スカイツリー


答は下に。

★お天気クイズ どっちがホント? 回答編

みなさんもよくご存知のように太陽は東から出て西に沈みます。
富士山のある静岡よりも東京の方が東に位置するので、
当然、東京の方が早く日が登ります。
しかし初日の出を見るには標高が関係するのです。

スカイツリーは634メートル。
富士山は3776メートルもあるので光が早く届き、
少しだけスカイツリーより早く初日の出が拝めます。
富士の山頂から初日の出が見えるのは6時42分。
スカイツリーからは6時46分の予定です。

ということで日本で一番早く初日の出が拝めるのは富士山の山頂。

時間のあるかたは登ってみれば?^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.