syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/08(土) ★大西とカラオケ ◆日本語講座7 ★「お」「ご」どっち?3 
今日もめっちゃ寒かったなあ。
朝はお天気が良かったけど、夕方にはめっちゃ冷え込んできた。
佐川の兄ちゃんが凍えながら荷物を運んできたよ。^^;;
ちょっとドアを開けただけで冷たい風が吹き込んできた。
今年の冬はもっと寒くなりそうですね。
イヤだなあ。。。。。。。(T_T) ウルウル


★大西とカラオケ

昨日の夜、九時ごろまったりテレビを見ながらダムとも聞いてたら、
「今からカラオケ行きませんか?」とかの大西から電話がかかってきた。

以前から彼の嫁さんのみこちゃんが俺とカラオケに行きたいといってたので、
機会があれば誘ってといってたからね。

「今から?」と聞くと近くにいるので迎えに行く。」って。(笑)

急な話だったけど、俺も一度大西夫婦に行った事のないお店に連れて行ってほしかった。
店名はドレミハウス。
大西が入賞を逃した祖に日に顔を出した店で、
堀田の優勝を事前から予測していたマスターの店。

近所のスーパーで待ってるというので
夕飯食べた後でウンコしてお風呂に入る予定だったけど、
顔を洗って慌てて飛び出したよ。^^;;

マスターはボイストレーニングの講師でカラオケ大会優勝の常連。
お客のレベルがすごく高いと聞いてたから一度は行ってみたかったんだよね。

平日はいつもいっぱいらしいけど、この夜の実のお兄さん一人だった。
店に入ってとりあえずウンコ。(笑)
急いで待ち合わせのスーパーに走ったので息も切れていた。
マスターの前で歌うには、息を整えてリラックスしてないとね。^^;;
夜のカラオケ喫茶は本当に久しぶり。

車の運転は大西に嫁さんなので、
彼はビールを飲んでたけどおいらはジンジャーエール。^^;;

マスターと大西とおいらでいろいろ大会の裏話をしたよ。
差しさわりのないことは「歌謡大会 大西篇」で書くからね。
11時閉店だったけど、五人で交互にいっぱい歌ったので帰りは11時半になってた。

家まで送ってもらったけど、途中でマスターから電話がかかってきた。
syou君、ダウンのジャケットとマフラーを忘れてきた。(T_T)

ジャケットは弟のみみずのおさむちゃんから貰ったやつだからどうでもいいけど、
マフラーは大事なカシミアのお気に入り。^^;;

マスターの奥さんのママも気立てが良かったのでまた取りに行くよ。
場所がハッキリわかんないけど。なんとかなるだろ。

しかし、さすがにマスターは上手い。

syou君、帰り際に、
「俺のイマイチの歌で気づいたところがあったら教えてね。
もちろんただやで。」とお願いしたよ。

「わたしで良かったら」と言ってたけど、何を注意してくれるか楽しみだよね。^^;;

大西が「syouさんは上手いから注意するとこないやろ。」と言うと、
マスターはお世辞で「ほんとそうですよ。」と言ってくれた。(笑)

続いて大西が、syouさん、あんたプロやのになに言うてんねん。」と言うと
「そうなんでですか?」。と。^^;;

で、おいらの得意の持ちネタギャグ。

「うん。一応クラブ歌手やねん。」というと驚いてた。

本気にするとまずいので即座に、
「マージャンクラブで鼻歌歌ってるねん。と言ったら大笑い。(ヘ。ヘ) エヘヘ

「そのネタいただいていいですか?今度使います。」と言ってたよ。
おいらも誰かが言ってたのをぱくったんだけどね。(笑)

昨日の夜は久しぶりに楽しい夜を過ごしました。
やはり少し緊張していたのか、おうちに帰ってバタンキュウ。^^;;
日記も書かずに寝ちゃったよ。

来週にもマフラーを取りに行ってきます。


◆日本語講座7

    ★「お」「ご」どっち?3


お手伝いさんも失敗するけど、お上品な奥様もわかっていないことがある。
お祝いの鯛はお頭付き」で出すものと子供の頃から思い込んでいた。

「お魚の頭をお頭なんて呼ぶのは昔の盗賊みたいね。
変な日本語だこと。オホホホ。」なんて言ってた。
丁寧な接頭語だと思い込んでいたんだろうね。^^;;
これは結構勘違いしている人も多いですが、漢字で書けば間違えない。

尾頭付きと書くんだよね。^^;;
頭も尻尾も付いた一匹まるごとの鯛のこと。
これはけっこう思い間違いをしている人が多い。
敬語の一種だと思うんだろうね。^^;;

「お」「ご」か迷ったら「お」をつけるのが無難だけど、
「ご」をつけたほうがしっくり来るものも多い。
ご職業、ご意見、ご苦労、ご親切、ご年配、ご連絡、ご乗車などなど。
やはり音読みの場合は「ご」を付けて言ってみるのがいいのかもね。

最初は接頭語だったものが下に付く言葉と一緒になってひとつの言葉になったものもある。
「お茶」や「お菓子」なんてのは「茶」というより
「お茶」「お菓子」と言うほうがしっくり来る。

「みくじ」や「お子さん」「お立ち台」
「おしっこ」「おせっかい」「お疲れさん」「おてんとさま」、
「おむすびなんてのも「お」を取ると意味が通じにくい。

みんなが大好きなおま○こ」なんてのも、
「お」を付けて言うほうが多いよねぇ。(>y<) ぶっ!

たまにはH雑学博士、syou君得意の下ネタも書かないとあかんね。(笑)

★歌謡大会 大西篇はまた明日に書きますね。

では、また、明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.