syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/12/09(日) ◆日本語講座 8 ★難読地名 ★歌謡大会 大西 8 ★難読地名読み 解答
今日も寒かったなあ。。。。。。こればっか。(笑)
各地で初雪が降ったところも多かったようです。
神戸も明日は初雪が降るかも?

先日、歯医者に行って義歯の型取りの最終チェックをしてきたよ。
出来上がるのが21日の土曜日。
なんとか年内に間に合って良かった。良かった。^^;;


今日も日本語のお勉強。^^;;

◆日本語講座 8

    ★難読地名


全国にはいろんな読みにくい地名があります。
特に大阪にはいろんなむずい読みの地名の宝庫。

先日のケンミンショーっで大阪のむずい地名の読み方をやっていましたが、
皆さんは下の地名が読めましたか?

大阪人でも読めない人が多いこの難読地名をすべて読めれば大阪人以上に大阪人です。(笑)

1:「杭全」

2:「喜連瓜破」

3:「立売堀」

4:「放出」

答は下に。^^;;


★歌謡大会 大西 8

俺は大西に高島の予想が完璧だったと言うことを話した。
そして、俺も高島も大西がベスト3に入ってる評価だったと言うことも。

大西は笑いながら言った。

「そうか。じゃあ3位だと思っておくわ。」

「うんうん、審査員が悪かった思っとき。あはは。」

「OK、OK。歌の上手い高島さんやsyouさんにそない言うてもろたらうれしいわ。」

「次はゴールデンゲイトの大会に出るんやろ?」

「一応、そのつもりや。」

「ええ審査員にあたったらいいな。はははっ。」

「頑張るわ。」

「ゆみちゃんも応援してるで。今度は優勝な。」

【誰が出てくるかちょといろいろ聞いてみるわ。」

「そやな。今度は“金物”出るようなやつはおらんやろ。」

「ほな優勝して飯食わしてな。」

「見にこんでええって! 優勝せえへんのに。」

このときまた一緒にカラオケ喫茶、ドレミハウスに行こうと約束した。
ゴールデンゲイトの大会は来月の13日の日曜日。

「スサノオ」と言う歌を歌うらしい。
まだ聞いたことがないので、「一回俺が聞いたる。」と言ったんだよね。(笑)
ドレミハウスに着いて大西に「スサノオ」を歌えと言うと、
まだすぐには歌えないと言う。^^;;
何曲か歌ってきちんと声出しをしてから歌うと。

喫茶に着いてなんでもすぐに歌うsyou君とは大違い。(笑)

今度の日曜日にかなりレベルの高い発表会があって大西とマスターが参加してる。
会場はちょっと遠いけど、JRの駅前で交通の便のいいところ。
上手な人が多いと言うので雨が降らなかったら応援に行ってきます。

来月の大会は是非大西に入賞してほしいと思っているsyou君です。

これで「歌謡大会 大西篇」はおしまい。
また次回の報告をお楽しみに。^^;;


★難読地名読み 解答

1:「くまた」 くいぜん」、あるいは「くいぜ」と読みそうですね。
こんなの知ってなければ読めないよ。^^;;

2:「きれうりわり」

超難読。^^;;
 

3:いたちぼり 

「立売」を「いたち」とは?(笑)

板を立てて売っていた堀のある地域だったという説があります。
現在の「アメリカ村周辺ですね。

4:「はなてん」

これは普通に読めば「ほうしゅつ」。^^;;

ハナテン中古車センターで有名。
深夜に放送されていた「あなた 車売る?」というCMはセクシーでした。^^;;

ほかにもこんなのがあるよ。
「十三」は「じゅうさん」でなく「じゅうそう」、
「大物」は「おおもの」でなく「だいもつ」
「柴島」はしばじま」じゃなくて「くにじま」。
syou君も大阪に住むまでは読めない地名がたくさんありました。
駅名でこれだけあるんだから地名となるとそれはいっぱい。(笑)
おいらも読めないものが山ほどあるよ〜ん。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.