syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/02/29(水) ★病院検診 ★謎の占い師 ★講座 34 「ん」の発声
今日は東京に雪が舞いました。
車のスリップ事故や転倒に注意してくださいね。
横断歩道の白い部分や交差点など人が多くて踏み固められたところは滑りやすい。^^;;
一面の銀世界はきれいだけど、事故も多発しています。
シャーベット状の雪道を歩くときは歩くときはゆっくりと踏みしめるように歩いてね。

★病院検診

今日は朝から脳梗塞の進行具合をみるために脳神経外科に行きました。
おいらの行っている病院はいろんな雑誌などマスコミで紹介されている名医のいるところ。
朝から駐車場には車がいっぱい。
有名病院はホント儲かっていると実感するよ。
施設もどんどん大きくなってる。

いずれ周りのたんぼもこの病院の敷地になるんだろうなあ。(笑)

MRI画像を見せてもらったけど幸い、血管には特に異常なし。
以前に詰まった黒い跡が生なましい。

syou君は幸い半盲で済んだけど、ちょっと梗塞の場所がずれてたら。。。。。。
半身不随かあるいは言語障害。
怖いよなあ。。。。。。
半盲で済んでよかったあああああああああ!(笑)
タバコは止めろと念を押された。(苦笑)
今は電子タバコとネオシーダで。。。。。」とsyou君モニョモニョ。^^;;
ネオシーダにはほんの少しだけ自然なニコチンとタールが含まれてる。
先生は「まああんたに任せるよ。」と笑ってた。
ちょっと本数が多いので減らさないとあかんね。^^;;

お互い、健康で明るく元気で過ごしましょうね。

次回の経過観察は8月。
それまでは降圧剤と血管を広げる薬と高脂血症の服薬での予防。
3種類の84日分もの薬が出たので、
診察代が高かったあああああああああああ!!(T_T) ウルウル

人間、命が大事。治療費や薬代が高いなんて言ってたらあかんね。
でも・・・・・いたいいいいいいいい!!(笑)


★謎の占い師

オセロの中嶋にとりついた自称霊能者、謎の占い師の正体がなかなか見えません。

現在のところは大分出身で43歳、雑誌のライターをやっており、
小太りの誇大妄想女でイニシャルがI・Rくらいしか報道されていません。

今のところ犯罪を犯したという証拠もないのでし方がありませんが、
この女に酷い目にあったのは中島だけではありません。
女が言う「神の計画」とやらに引っかかった人たちが、
集団で裁判を起すという動きが出ています。

オセロ中島の霊能者 被害者が提訴へ

【お笑いコンビ、オセロの中島知子(40)が、
女性霊能者と同居している俳優本木雅弘(46)所有の都内マンション家賃を滞納し、
本木側から提訴された件で、この霊能者の「被害者」らが金銭と精神的損害の回復を求め
、損害賠償請求の裁判を起こす意向を持っていることが15日、分かった。
16日発売の「週刊文春」が報じている。
同誌によると、この霊能者は大分県出身で43歳。99年ごろから「神の計画」と称するお告げで、
運命鑑定や除霊を始めたという。
中島は現在、この霊能者のマインドコントロール下にあるとみられるが、
ほかにも約3000万円の「被害」をうけた人もいたという。ある被害者は同誌に対し、
さらなる被害を出さないために、
何人かでこの霊能者に対する裁判を起こすつもりであると話している。】 日刊スポーツ 

もし裁判沙汰となれば、この霊能者の正体も明らかになっていくでしょうね。
自称霊能者なんていうやつに、ろくなやつはいない。
本当の霊能者はお金目当てに人をマインドコントロールなんてしないよね。

中嶋には早く姿を現し、覚醒して欲しいと思います。
あとで現在わかっている自称霊能者のプロフィ画像をおまけ。^^;;

省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 34

   ★「“ん”の発音」


元プロ歌手でDAMとも一、二を争う歌上手、
トトさんによるとこの「ん」の発声がむずいとか。
そういえばおいらも苦手です。^^;;
多分皆さんも歌いづらいんじゃないかなあ。

「そんんなぁ〜おんなの〜ひ〜とりごと〜♪」なんてのは簡単に発声できるけど、
「ありません〜〜♪」などのように「ん」で終わり、ロングトーンになるときはムズイ。

「デルコラソ〜ンン〜♪」を最近公開したけどむずかったぞ。(苦笑)
そういえば「ミッドナイトステ〜ショ〜ォオンン〜♪」もむずかった。^^;;

息をいっぱい吸い込んで、鼻から抜けるように発声しましょう。
上手く歌うコツは練習しかないね。(笑)

ある人によると「ん」の種類は4種類あるとか。

「ngの“ん”」 ・・・ 例:考える  ングと発音
「nの“ん”」 ・・・ 例:簡単 舌が上の歯につく
「mの“ん”」 ・・・ 例:乾杯 唇がくっつく
「無音の“ん”」 ・・・ 例:関心 唇も舌もどこにもくっつかない

女性に人気NO.1の安住アナが調べたところ「ん」の発音には8種類あり、
「安住紳一郎の日曜天国」でそれぞれの発音方法を番組内で実践していたらしい。

?タイプ1:「けんか」
?タイプ2:「かんたん」
?タイプ3:「にほんばし」
?タイプ4:「かんらん」
?タイプ5:「かんきん」
?タイプ6:「まんほーる」
?タイプ7:「かんさ」
?タイプ8:「ふじさん」

8種類と言われてもおいら、
この違いを聞いていないのでハッキリわからなくてごめん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

でも人間って自然にこの「ん」を使い分けてるってんだからすごいよね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ




今日は謎の占い師の画像をおまけ。
もっと太っているような印象を持ってたけど、
まあまあの美人に取れていますね。^^;;

2012/02/28(火) ★経過観察 ★裁判・判決 ★クイズ G 解答編 
各地で火災が相次いでいます。
空気が乾燥し、強い風も吹く昨今。
くれぐれも火の元には用心しましょうね。


★経過観察

明日は朝から脳梗塞・半盲の検診があります。
再び脳神経外科へ。

血液・尿はもちろん、心電図、CTやMRIもまたやらないといけない。
かなりお金がかかるなあ。。。。。(T_T)

syou君は子供の頃からいろんな意味で波乱万丈の人生。(笑)

金持ち・貧乏・金持ち・貧乏ときて今は超貧乏。(>y<) ぶっ!

乞食・貧乏人は昔から病気にはならないってのが定説なのになあ。(苦笑)



★裁判・判決

ここ数日、興味深い裁判が続いています。
光市での母子殺害事件の元18歳の少年に死刑の判決。
13年間もの間戦い続けた被害者の夫に本当にご苦労様でしたと言いたいですね。

少年逮捕時は「是非死刑を。」と語り、
自分で仇を討ちたいくらいの思いだったのでしょうが、
裁判に勝ち、いざ死刑が確定しする神妙な面持ちで語りました。
「この裁判に勝者はいません。
犯罪が起きた時点でみんな敗者なんです。」と言った言葉が印象に残りましたね。

そして、今ワイドショーを賑わせている
オセロの中島の家賃滞納裁判。
中嶋の出廷があるのかとわずか20の傍聴席に291人もの応募がありました。
本人は当然欠席。

中嶋に取り付いた自称霊能者たちへの立ち退き命令がわずか3分で決まりました。

先日、霊能者の家族の住む事務所内から
トラック2台の荷物がリサイクル業者の手によって運び出されていました。
生活資金が底を尽き、当座の資金の捻出なのかそれとも 引越し準備資金にするのか?
 差し押さえ前に現金化しようと思っているのではとの見方もあります。

当事者の中嶋の現在の姿は一切不明。
100キロを超えたおデブになっているとの報道もありますが、
中嶋ファンのsyou君、彼女の安否がきにかかりますね。

俺がマインドコントロールを解いてやりたい。^^;;

そしいて今syou君が一番気になるのは煉炭で3人を中毒しさせた疑いで
容疑者となっている非道女、木嶋佳苗(37)の裁判員裁判の行方。
ハッキリとした物的証拠はなく、
検察は状況証拠の積み重ねで有罪に持ち込もうとしています。
グレーと言うより間違いなく黒だよなあ。^^;;

今日の検察の木嶋のラッキーナンバー1127の追及はするどかった。
上手く攻めてたね。^^;;

ネットで知り合い関係をもった男が20人以上。
あんな女と愛人契約を結んでいた男がいっぱいいる。
毎月の収入は150万以上だって。^^;;
 
「(わたしのあそこの)性能が良いようです。」と言ってたなあ。(>y<) ぶっ!
男ってホント、アホだね。(苦笑)



★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ G解答編

俺は簡単だと思いましたが意外とむずかったかな?^。^

@ 「議員の約半数が賄賂を受け取っていた。」と言う記事を訂正しろと言うことなので、
この新聞記者は下記のように訂正しました。
ウィットのある頭のいい人ですね。(笑)

「議員の約半数が賄賂を受け取っていなかった。」と訂正したのです。(笑)

これならやはり半数が賄賂を受け取っていたと同じ意味ですね。

その後も議会からは文句が来なかったかどうかは定かではありません。(笑)

新聞記事には時としてデタラメな報道もあります。
こんな骨のある新聞記者が書いた記事なら信用できそうですね。

A 映画の好きな彼女はすでに見ていたのです。
 「すでに見ていたから」が答ではありませんよ。^。^

彼女の言った言葉とは。

俺が最初に書いています。

「今回のクイズAは“答がちっとも面白くない”ですが、ひらめきで考えてください。」とね。(笑)

そうです。

「答がちっともおもしろくないですが、」の「ちっともおもしろくない」でした。(笑)

ひらめきでわからなければいくら考えても無理ですね。^^


B 6人

前に5人走っていたのですが、ふと見ると後にその5人が。(笑)
ふらふらだったので追い越されそうになったんです。
俺は運動場のトラックを何周も走っていたんです。
円ですから追い越されそうになると後にいますよね?(笑)


明日の朝、早起きしないといけないので今夜は早く寝ます。
「カラオケ講座」はお休み。^^;;

明日は歌うときに発声がすごく難しい「ん」について簡単解説。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/27(月) ★春告魚 ★冗談・駄洒落クイズ ★講座 33 鼻濁音 
今日も少し雨模様の寒いお天気だった。
先生に誘われてカラオケ喫茶に行って来たよ。
メッタに行かないお店。
ここのママも歌はめっちゃ上手い。

お昼前に言ったのでお客はまばらだったけど、
あまり良く知らない人たちの前で歌うと気合が入る。^^;;

先生にキーを下げて歌って怒られた。(苦笑)

先生は先に帰ったので残った客は俺を入れてたったの3人。
3時過ぎまで気楽に歌いまくってきたよ。^^;;
散歩がてら歩いて帰ったので寒かったなあ。
家に着くなりお風呂に飛び込んでまったりしてたらソファで寝てた。(笑)
10曲も歌ってないのに、ホント体力がなくなったなあ。。。。。


★春告魚

近畿に春の訪れを告げるイカナゴ漁が解禁になりました。
こちらでは春告げ魚と呼ばれるイカナゴ。
もうすぐイカナゴを炊く醤油の香ばしい匂いが各家庭から漏れてきます。
この匂いを嗅ぐとsyou君は春が来たと思います。
オイラの家でもいっぱい釘煮を炊いていろんな人におすそ分け。^^;;
イカナゴ名人、妻のアキちゃんの炊く釘煮を待っている人がいっぱいいます。

今年の値段がどれくらいになるのか気になりますね。^^;;


★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ G

@ いつの時代も賄賂などを受け取る悪いことをする役人や議員は居るようです。
  時代劇で役人を買収する時の悪代官の
  「越後屋 お主も悪よのお・・・・」と言うような台詞はよく聞きますね。

  ある都市の議会でやはり不正が行われていました。
  その事実をすっぱ抜いた新聞記者がそのことを記事にしたのです。
  「議員の約半数が賄賂を受け取っていた。」と新聞に書いたのですが、
  議会からすごい反発と圧力がかかり、訂正して謝罪しろとの厳しいお達しでした。

  権力には簡単には屈したくない正義感の強い記者でした。
  さて、この記者はなんと訂正したのでしょうか?
ユーモアとウイットのある記者の訂正とは?!

A 今回のクイズAは答がちっとも面白くないですが、ひらめきで考えてください。

  デートの際に、syou君は彼女を映画に誘いました。
  俺は一緒に見たTの続編、「レッドクリフU」を見たかったのですが・・・・・
  映画の大好きな彼女が断りました。
  彼女は金城武のファンだったはずなのに、どうしてでしょうか?

B 少し運動しようとみんなと思い走っていたのですが、ふらふらでしんどいです。
  俺の前には5人走っています。後を見たらやはり5人居ました。
  さて、俺は何人の人と走っているのでしょうか?
  俺を含めた走っている人数で答えてください。

今日のは簡単すぎるかな?^。^


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 33

   ★「鼻濁音」


演歌の歌唱テクニックに「鼻濁音」と言うものがあります。
鼻濁音をキチンと使って歌えば歌が優しく柔らかくなりますよ。^^;;

鼻濁音の簡単説明を。


「が行音」(が、ぎ、ぐ、げ、ご)には、濁音で発音する音(おと)
と、鼻濁音で発音する音(おと)とがあります。

【「がいこつ」の「が」、「ぎんこう」の「ぎ」、「ぐんたい」の「ぐ」、
「げんき」の「げ」、「ごはん」の「ご」は、濁音で発音する「が、ぎ、ぐ、げ、ご」です。
  「めがね」の「が」、「おにぎり」の「ぎ」、「もぐら」の「ぐ」、
「まつげ」の「げ」、「さいご」の「ご」は、
鼻濁音で発音する「が、ぎ、ぐ、げ、ご」です。】。^^;;
言葉の頭にあれば濁音、中や後にあれば鼻濁音というのが基本です。

「お前“が”好き、とかお前はそう言う“が”などの助詞は鼻濁音だからね。

歌を歌う場合こころもち最初に「ン」を入れて「ンーーガ」と発音すればいいでしょう。
「天城越え」なども「山ガー燃える〜〜♪」と歌うと歌が台無しになってしまいます。
「山ンガ〜ー燃える〜〜♪」と歌うぐらいの気持ちでね。

でもこの「ン」をハッキリ発声したらあかんよ。^^;;

鼻濁音の練習はこちらから。
歌だけでなくきれいな日本語を使うためにもすごく参考になりますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=GVTrteqg_e4

今日の講座は良いこと書いたなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/26(日) ★カラオケ発表会 ★クイズ F 解答編 ★講座 32 「ランバト」
今日は雨は降らなかったけど寒かったなあ。。。。。
こたつむりでテレビを見たりダムとも聞いたりまったりまったりでした。^^;;


★カラオケ発表会

これからの日曜日には必ずと言って良いほど、
どこかの開場でカラオケ大会・発表会が開催される。
次のショウ君の出番は3月25日。
何を歌おうかと迷ったけど、先生の勧めで山川豊の「別れ雪」にしたよ。

DAMともにも公開したし歌いなれてる歌。
リラックスして歌ってくるよ。

今日も近隣2箇所でカラオケの発表会が開催されてた。
一箇所は家から近く、知り合いの喫茶のマスターが出てる。
散歩にちょうど良い距離なので応援に行こうと外に出たけど。。。。。

北風がピューピュー。。。。。
寒いの寒くないのって。
どっちやねん!?
寒いに決まってるやろおおおお!!(メ▼。▼)y-~~~おら〜(笑)

これはたまらんと思って引き返したよ。^^;;
軟弱だよなあ。(笑)

妹のカラオケ歌姫ゆみちゃんが出てたら絶対に行くんだけどね。
あいつの舞台は華があっておもろい。(笑)
3月に入ればいろんな会場に出かけて上手な人の歌唱テクニックを学んできます。
常に向上心に燃えるショウ君でした。(笑)


★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ F 解答編

@ 中学一年生で身長185センチ、体重100キロを超えた立派な体格をしているかずちゃんも
  相撲取りにはなれませんでした。
  なぜならかずちゃんは女の子だったからです。^。^

  女相撲は昔は将軍様の慰み物としてはあったそうです。
  腰元たちに取らせていたんでしょうね?。
  女子プロはそこそこ人気がありますが、
  女相撲を興行したら流行ると思いますか?(笑)

A 4人とも身長、体重はほとんど同じだったのですが、
  このときみどりちゃんは妊娠していて、臨月間近だったのです。
  出産すれば3Kくらいは体重が減りますね。
  あきちゃん、ひろちゃん、ようちゃんは負けるとわかっている勝負はしませんでした。
  みなさん無理なダイエットは禁物ですよ。^^;;

B 前の男の人は千円札を二枚出したのです。
  俺は千円札と五百円玉二枚で二千円出しました。
  自由席なら五百円玉は一枚でいいですからね。

  物事を角度を変えて見る。
  前に非真面目の勧めで言いましたね。

  2千円と言えば千円札で二枚だと思う人は真面目。
  ひょっとして五百円玉が二枚あったかも?と考える人は非真面目。
  千円札一枚と五百円玉一枚、百円玉が五枚と考える人は不真面目です。
  そんなことはありえませんよね?(笑)

「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 32

   ★「ランキングバトル」


DAMともの楽しみの一つにランキングバトルというものがあります。

「採点データを常時分析し、曲別全国ランキングの順位がリアルタイムで分かります。」
DAMともの中にも多くの人が参加しています。
ランキングバトルのことを、ランバトといい、
参加者を「ランバト歌い」とか「ランバトラー」と読んでいます。

歌い終わった後に全国上位3位のネームが表示されます。
知った人の名前を見つけるとうれしいですね。
DAMともの中でも皆さん、一度は聞いた事がある有名なミッキー・トト、
ミッキー・ハウスの夫婦はランバトの上位常連。
何度も名前を見つけました。^^;;

このランバトラーの中には、不正ではありませんが参加者の興味を削ぐやつもいるとか。
ここでネームは出せませんが、DAMとも巡回で時々名前を見かけます。
歌唱力はそこそこのものですが、高得点を出す秘訣を知り尽くしている男です。
その男がハンドルネームを5つも6つも作り、
何曲もの歌を一人で上位3位を独占しているのです。
その歌を歌った人は上位の3名が同じ人だとは思いません。
ネームは違いますし、住居もバラバラ。

まあ、違法行為ではありませんが、他の参加者の意欲を削ぐのは間違いないですね。^^;;
なにしろ99点台を並べるのですから。(苦笑)
トト・ハウスの夫婦はこの男に立ち向かい、
上位3位から下ろしていましたが、最近はあほらしくて相手にするのをやめたとか。(笑)
でも相手がかかってくれば戦ってる。^^;;

またDAM側ににランバト複数ネームの使用禁止を申し入れしていましたね。

彼ら夫婦は高得点を出す方法も良く知っています。
おいらも指導をこいました。
いろんなテクを聞いたけど、
「対岸の人に呼びかけるように今話している声で。」ってのが参考になったよ。^^;;
実際に100点を何度も出してる夫婦だから説得力あるよね。

今日はミッキー夫婦の満点画像をおまけ。
トトさんの顔が見れるよ。^^;;

プライバシーの侵害ではなく、ちょんと本人に了解を取ってるからね。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/25(土) ★孤独死 ★冗談・だじゃれクイズ F ★講座31「地声・裏声」
今日は天気予報どおり雨の1日。
でも先月ほどの寒さではなかったよ。
北日本はまだまだ大雪のようです。
東北に春を!

そしてsyou君にも春を!!(笑)


★孤独死

最近の孤立死のニュースを見ているとちょっと思い出すことがある。
実はsyou君の住んでいる団地の隣の棟でも孤独死があった。
ある日の土曜日、カラオケ教室に一人のおばあさんの生徒が来ない。
この女性は当時86歳だったかな。
体調でも悪いのかなと思っていると課題曲が済んだあとの休憩時間に現れた。
ちょっと休んでから好きな歌を歌う自由曲の時間。

で、その河村おばあさんの顔を見ると真っ青になってる。
「どうかしたの?」と聞いてみると、
真下に住んでいた90を超えたおばあさんが風呂場で死んでたらしい。
当然一人暮らし。
そのおばあさんの男性の友人が訪ねてきて見つけたとのこと。
たまたま鍵がかかっていなかったから家に入ると湯船の中で。。。。。

で、上に住んでる川村さんを呼びに来た。
警察が来て現場検証。
事件性はないけど川村さんは第二発見者としていろいろ聞かれたらしい。
死体を見た後だから川村さんもぐったり。

「家で寝てたけど気分が滅入るから必死で教室に来た。
次はわたしの番だなあ。。。。」としみじみ言ってたのを思い出す。

「そんなこと言わないで元気に歌わなあかんで!」と元気付けたよ。

「カラオケ教室に通ってるから人とも接触できる。
絶対に止めたらあかんで。」とみんなが口々に言った。
近くに娘さんが住んでるのでたまに家に来てるけど、
やはり外に出て他人と会話をするのは大事なことだよね。

でも暫くしてからこの河村さんが乳がんの手術をして乳房を片方切除した。
「女じゃなくなったよ。」と淋しそうに笑いながら言ってたなあ。。。。
90前になっても女は女。
やはりショックだったんだろうなあ。。。。。
一気に元気がなくなったよ。

先週も今日も教室を休んでた。
ちょっと心配な仲間思いの優しいsyou君です。


今日のクイズはなかなか良い問題が揃ってるよ。^^;;
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
  
★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ F★


@ 中学一年生のかずちゃんのお父さんは有名な元横綱です。
  今は相撲部屋の親方をしていますのでかずちゃんもお相撲さんになりたくて仕方がありません。
  さすがにお父さんに似て、すでに身長185センチ、体重100キロを超えた立派な体格をしています。
  でもかずちゃんは相撲取りになりませんでした。 なぜでしょうか?

A あきちゃん、ひろちゃん、ようちゃんは最近体重が気になりだした二十歳の女の子です。
  三人でダイエット競争をして最初に3K痩せた人に5千円づつあげるという賭けをしました。
  そこにやはり仲良しのみどりちゃんがやってきて「私も仲間に入れてよ」と頼みました。
  しかし三人は「みどりちゃんが勝つに決まってるから」と言って断りました。
  4人は仲良しで意地悪したわけではありません。
  4人とも身長、体重はほとんど同じですが、なぜ3人は断ったのでしょうか?

B 映画館の入場料が自由席1300円 指定席1800円でした。
  俺の前の人が2000円出したら「自由席ですか?それとも指定ですか?」と聞かれていました。
  でも俺が2000円出したら「指定席ですね?」と聞いたのですが、
  なぜ俺が指定席だとわかったのでしょう?

答は明日に。^^;;


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 31

   ★「地声・裏声」


【地声】:1 その人が生まれつき持っている声。持ち前の声。「―が大きい」
     2 音楽で、裏声に対して、自然な発声法で出す声。

【裏声】:1 自然な発声法では出せない高音部を、技巧的に発声する声。ファルセット。

普段普通に会話しているときの声を地声といいます。
地声は英語で表現すると、胸の声=チェストボイス。
そして裏声はファルセットとか、頭の声=ヘッドボイスとも呼ばれます。

昔は裏声はそれほど多用されなかったのですが、
最近は男性歌手でも歌の表情を広げる意味でよく使われるようになりました。
女性の気持ちを表現する場合や、ラブソングを歌う場合に裏声を使うようです。
女性になりきり、スイートでデリケートな表現をしたい場合、
ファルセットは頼もしいボーカルテクニックになります。
息を思い切り吸って、魅力的なfるセットが出せるようになれば
貴女の歌の幅が大きく広がります。
お臍の下に力を入れ、息をねじ込ませるようなイメージで発声するのです。
力を込めて声を支えるという感じです。
ウンチをするときの“息む”という感じかなあ。^^;;
とまあ、文字で書けば簡単のようだけど、きれいなファルセットを出すのはむずい。

syou君も若い頃はロスプリモスのようなきれいな裏声が出せたけど、
今はとてもとても。^^;;
男性歌手では平井堅、女性歌手では大月みやこ、小林幸子なんかが上手く使うよね。

でもこの裏声を無理して出そうとすると声帯を痛めるので注意。

美空ひばりが鮒村徹に裏声を使わないと歌えないような曲を提供したとき、
ひばりのママがノドを潰す気かと噛み付いた話は有名です。
その曲とは出だしがファルセットから入る「哀愁波止場」。
それでもひばりはきれいな裏声で歌い続けました。

田川寿美の新曲「霧笛」も出だしから高音域。
彼女はファルセットを使って本当に上手く歌っています。
syou君も歌って今日DAMともに公開したけど、
あんなにきれいなファルセットは出せないなあ。。。。。。

田川の新曲「霧笛」はこちらからどうぞ。
随所に聞こえるきれいなファルセットを堪能してください。


http://www.youtube.com/watch?v=n02HSffmxRU&feature=related

神の領域とさえ言われるひばりの「哀愁波止場」はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=S0WqvSXazdk

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/24(金) ★相次ぐ孤立死 ★冗談・だじゃれクイズ E解答
先日奈良に初梅が咲きました。
そして今日は鶯の初鳴きが観測されています。
例年より5日早いそうですね。
春はすぐそこと思いきや、
再び寒気団が南下、西高東低の冬型の気圧配置に。
明後日からは冬に逆戻り。
また明日の午前中は雨で寒くなるとか。
春は遠いなあ。。。。。。

ちょっと体調が優れないので今日は簡単日記でごめん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



★相次ぐ孤立死

ある評論家によると孤立死が相次ぐ要因は貧困家庭の拡大だといいます。
生活保護を申請すればいいのですが、そのの受け方も知らず、
また受給することを罪悪だとか恥だと思う人が多いのが孤立死を招いていると。

またある評論家は人付き合いの少なさを上げます。
70歳以上の高齢者だとある程度周りのものも気にかけ、
姿が見えなくなると心配し様子を探ろうとします。
しかし65歳以下の人だと関心も薄く、隣人も注意しないようですね。

今後日本では孤立死はもっと増えると予測されています。
厚労省はガス・電気の滞納者でライフラインのストップした家庭をリストアップし、
情報を共有するために 電力会社やス会社に自治体に報告するように要請しています。
しかし個人情報の保護の壁があり、報告があるのはほんのわずか。
ガスや電気を止められてるってのは恥ずかしいよ。^^;;
当然本人の許諾が要るよね。

不景気が続く現在の日本。
新たな困窮者は増大の一方です。
高齢者・障害者だけに目を向けるのではなく、
個人保護法の壁を取り払う一歩進んだ対策が必要だと思うけどなあ。

地域での取り組みも重要です。
洗濯物や新聞・郵便物のチェック、
住民が楽しく語らえる集会所などの環境づくりも大事ですね。

syou君ちはご近所とはおすそ分けなどで繋がってるから大丈夫だよん。^^;;


ヒントがあったから簡単でしょ?^^;;

★冗談・だじゃれクイズ E解答

@は林檎の木やミカンの木を考えるとわからなくなります。
どんな木でもいいんです。

「りんごの木ではダメだったのにみかんの木だとどうしてOKだったのでしょうか?」

答は・・・・・・「木(気)が変わったから」です。(笑)

Aの方が簡単かな?

「冷たい紅茶か温かい紅茶かどちらかを勧めてみろ。
 どっちを選ぶかでお前が好きかどうかわかるよ。」

答は・・・・・・「冷たい紅茶です。 なぜならば。。。。

冷たい紅茶はアイスティ・・・愛すてぃ・・愛してぃです。(苦笑)

温かい紅茶は「ホットティ・・・ホットイティ・・・ほっといてぇ・・だから」

ちょっと苦しいか?(○゜ε^○) ぷぷぷーー

B 少し話をしただけで穴があくものと言うのはテレフォンカードです。
  最近は携帯の普及で公衆電話の数が減りました。
  テレカが流行ったのはすでに20年以上も前。
  若い人は見たことが無い人もいるかもね?^。^
  テレカも昔のものはいまだにコレクターに人気があるようです。
  俺も電電公社時代のテレカを2枚持ってたんだけどなあ。
  これも何処に行ったかわかりません。^^;;
  
ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


カラオケ講座がかけなくてすんまそん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2012/02/23(木) ★相次ぐ孤立死 >★だじゃれクイズ E ★講座 30 音域
今日は朝から雨だったけど、昼からは良いお天気になった。
ポカポカと暖かく春を思わせるような陽気でした。
でも、また朝から寒冷前線が南下。
再び寒くなるようですね。
春はまだまど遠いか。。。。。

★相次ぐ孤立死

先日埼玉で60代夫婦と30代の息子が家の中で見つかりました。
そして今日もまた、東京の立川で40歳代の母親と4歳の子どもの死体が。。。。
先月にも札幌で区役所に3度も生活相談に訪れていた40代の姉妹が亡くなっています。

いずれの場合も発見されるまで死後数週間から2ヶ月が経過しています。
助けを求める声が届かなかったのでしょうか?

立川の母親には市のケースワーカーが何度も電話をかけたそうですが、
電源が入っておらず異変に気付かなかったとか。
携帯料金が払えず止められていたのかもしれませんね。

子どもは少し障害があり、衰弱死していたようです。
胃袋はカラで低栄養 脱水状態だった。
母親がなくなった後に餓死したのでしょうか?


これまでは一人暮らしの老人の孤独死が問題になっていましたが、
社会から孤立し、一人暮らしでもないのに「孤立死」。
孤独死とはいえないので孤立死と呼んでいるようですね。
こんな言葉が流行語にはなって欲しくないなあ。
東日本大震災をきっかけに人の「絆」ということが大切と認識する風潮になった。
でも、まだまだ社会から孤立して生活している人がいっぱいいる。

多くの家庭が核家族となり、マンションや団地などでは昔ほど近所付き合いがない。
他人にも無関心で「隣は何をする人ぞ」です。

自治会などでサロンをつくり、お互い住民の安否を確認するなどの必要がありますね。
カラオケクラブなどのサークル活動をすることは良いことだと思います。
オイラの入っているカラオケ教室にも一人暮らしの老人が多い。
欠席してたら電話するなどして安否を確認してるよ。^^;;

お年を召した方は最低限度のご近所付き合いをして、新聞がたまっているとか、
電気・ガスなどのメーターが回っていないなどの確認をしてくれる人を持っておきたいですね。


★冗談・だじゃれクイズ E

@ 女性に対して気の弱いsyou君みたいな男がいました。
やっと勇気を出してりんごの木の下で告白したのですが、肘鉄をくらってしまいました。
しかし、みかんの木の下で再び告白すると色よい返事がもらえたのです。
  りんごの木ではダメだったのにみかんの木だとどうしてOKだったのでしょうか?

A 恋した女になかなか告白できません。
  一言「好き」と言う言葉がいえない俺のような男が先輩に相談しました。
  すると先輩は「喫茶店に行って冷たい紅茶か温かい紅茶かどちらかを勧めてみろ。
  どっちを選ぶかでお前が好きかどうかわかるよ。」と教えてくれました。
  彼女がどちらを選べば彼はにこにこなのでしょうか?

B 仕事に穴をあけて叱られましたが、ちょっと話をしただけなんです。
  少し話をしただけで穴があくものとはなんでしょうか?

あまり真面目に考えないでくださいね。(笑)

ヒントを^^;;
@はリンゴでもみかんの木でもなんでもいい。
別の木の下で告白したのですから。。。。。。

Aこれはちょっと苦しい駄洒落。^^;;
冷たい紅茶と温かい紅茶を英語で言えば?^^;;

Bちょっと話をしたら穴が開いた。
最近あれの普及のおかげであまり見かけなくなりましたね。

簡単でしょ?^^;;


カラオケ講座を書くつもりだったけど、ちょとネタ不足。^^;;
syou君、現在鋭意取材中。(苦笑)
と思ったけどちょっとだけ書いたよ。^^;;


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 30

   ★「音域を広げる」


生まれつき、きれいな声の人もあり、
がま蛙を潰したときのような声の人もあり、千差万別。(笑)
また音域も男性はバス・バリトン・テノール、
女性はアルト・メゾソプラノ・ソプラノと声域が分類されています。

歌を歌う前に自分の声域をキチンと把握してください。
そして声域にあったキーを設定することが大事です。
前にも書きましたが、低い音を出すのは相当むずい。
だから声域を広げるためには高音域を出せるように頑張りましょう。
当然より高い音を出すにも訓練が必要です。
ボイトレでは低い音から順にスケールを発声していきます。
大事なことはノドが絶対に締まらないようにすることです。
高い音を出す場合どうしてもノドが締まったようになりますが、
常に正しい姿勢を保ち、ノドの奥が開いていることを意識してください。
この時肩と首に力が入らないように。

最初は当然限界以上の音は出ませんが、
口をあけたままその音を感じるように意識するのです。
出したいと言うイメージがノドを開かせ、声帯と周辺の筋肉が伸びてきます。
そして耳から聞こえてくる音程に息をぶつけていくのです。
何度も何度も繰り返すことによって、
体が自然に声帯筋肉と音程をマッチさせ高い声が出るようになります。

とまあ口で言うのは簡単ですが、オイラも高音には苦労してる。(笑)
地道に「ぁぁぁああああ〜〜〜ァァァアアア〜」とスケール練習をするしかないですね。^^;;

最近の歌手は昔に比べて音域の広い人が多い。
ハイトーンが出せてオリジナルキーで歌えればと思うけど、
バリトンキーのsyou君にはむずい。
高音域を広げるよりも低音域を広げるほうが断然ムズイ。
まあおいらは低い声がよく響くとトレーナーに言われてるのでいいか。(笑)

プロ歌手も音域の高いところは裏声で歌ってる。
でも悲しいかな、我々アマチュアはこの裏声を出すのもムズいんだよなあ。

明日は「地声と裏声」について簡単に解説します。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/21(火) ★真夜中のトイレ ★オセロ 中島 2 ★だじゃれクイズ D解答
今日も肌寒い一日でした。
夜中にトイレに行くのがつらいね。^^;;

syou君、血圧が高いので水分をいっぱい補給する。
どうしても夜中にオシッコにいきたくなるよなあ。。。。^^;;


★真夜中のトイレ

トイレの花子さんの怖い話じゃないよ。(笑)

夜中のトイレの中は寒い。(T_T)
老人が脳卒中で倒れるのは大半が夜中のトイレか裸になったお風呂の中。
温度差のあるところに入るときは要注意だよ。
まあ、syou君はまだ老人じゃないと思ってるから大丈夫。(笑)
でも一応は気をつけてるよ。

眠っているときのお布団の中の温度は約30度。
布団から出たお部屋の温度は大体20度前後。
でも真夜中のトイレの中は10度になってることが多い。
寒暖の差は20度もある。
深夜にトイレに行くときは、
マフラーを巻いてちゃんちゃんこでも着ていくのが安全だとか。
さすがに若者syou君、そこまではしないなあ。(笑)

でも寒い日は注意をするにこしたことはない。
みなさんも十分気をつけてくださいね。^^;;
って、若くてピチピチの貴女に言うことじゃなかったね。(苦笑)


★オセロ 中島 2

今日のスポーツ紙の見出しにも中嶋(39)の記事が出ていました。
「中嶋激太り!100キロ超。」
まあこれも新聞を売らんがための大げさな推測の記事だよね。^^;;
最近の中嶋の姿を見た人はいないはず。

顔が丸顔なので小太りに見えるけど、
中嶋はけっこうスリムでナイスボディ。^^;;
以前、ある雑誌の企画でヌードも披露していました。
残念ながらヘアはなし。(笑)

そのことについての中嶋のコメント。^^;;

「熱帯雨林も出すつもりだった。でも珍獣が出てくるのでやめた。」とか。(笑)
どんな珍獣か見たかったよね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

結婚まで考えていたイケメン俳優谷原章介と2005年に破局、
その年に中嶋は霊能師とか称する詐欺師まがいの女と知り合いました。
いろんな悩みを相談するうちにどんどん心を許すようになっていく。

そして次に恋に落ちたある大物ミュージシャンとの不倫。
当然結婚と言うゴールはなく、体だけを奪われ2009年に破局。
中嶋には可哀想だけど、遊ばれて捨てられただけだよね。

この年から霊能者と同居を開始したとか。
失意のどん底に居る中嶋の心の節目節目にこの霊能師が出現。
じょじょにマインドコントロールしていったんだろうね。

そうそう、この大物ミュージシャンとは!?
「少年時代」や「リバーサイドホテル」など
多数のヒット曲をもつ誰もが知る井上陽水(62)。
うううううううっ。。。。大物すぎる。^^;;
こんな男と付き合ったって結婚できるわけがないよね。^^;;

霊能師に何を吹き込まれたのかわかりませんが、
いまや中嶋は相方の松嶋の顔も見たくないと言っている。
現在松嶋は妊娠9ヶ月で休養中、コンビはとっくに解散状態。
仕事の依頼もまったくなくなった中嶋はコンビ解散と言うより引退の危機です。
テンポも歯切れがよく才能のある女性芸人だったので惜しいですね。

今日は中嶋の激太り画像と美形ヌードの画像をおまけ。^^;;


★冗談・だじゃれクイズ D解答

@ 男女のカップルが公園のベンチで抱き合ってキスをしていました。
 今日は何曜日でしょう?

解答 駄洒落クイズですから答は「ちゅーズデイ」 火曜日です。

A 家の中で一番怖い場所はどこでしょうか?

解答 子供のなぞなぞみたいなものですね。(笑)
   答は「怪談」 「階段」です。 

B では家の中でそこに行くと年をとるところは?

解答 これもなぞなぞですね。^^
   答は「老化」 「廊下」です。

C これは俺が会社に着いた時刻を聞いているのではありません。^。^
  
解答「今、何時でしょう」と聞いていますので
   あなたの家の時計を見て現在の時刻を確認してください。(笑)
  
簡単にわかって「スッキリ」しましたか?^^;;

明日はカラオケ講座を書きますね。
では、また」明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/20(月) ★オセロ 中島 ★冗談・だじゃれクイズ D
奈良で梅の花が開花しました。近畿で一番早い開花です。
平年より15日遅いとのことですが、春は着実に近づいています。
早く桜のきれいな花を見たいですね。
貴方の手作りのお弁当を持って花見に行けたら最高なんだけどなあ。^^;;


最近のワイドショーはいろんなネタがいっぱい。^^;;
光市の母子殺人の未成年の最高裁の死刑判決に、
連続不審死の容疑者木嶋佳苗の裁判、
そして霊能者にマインドコントロールされたオセロの仲嶋。
しばらくは日記のネタには困らないね。^^;;

まずはオセロの仲嶋の問題からやっつけていこうかな。^^;;

★オセロ 中島

今一番ワイドショーをにぎわせていryのが美人お笑いコンビ、オセロの中島の裁判沙汰。
黒いほうが仲嶋で白いほうが松島ね。^^;;

自宅マンションと事務所の家賃の滞納で訴えられている。
両方あわせて総額660万円。
中嶋は裁判を欠席したので敗訴は確実。

再三明け渡し催告を受けていたけど、いろんな理由をつけて居座っていた。

その理由と言うのが「自宅に泥棒が入ったので、
警察から引っ越すなと言われてる。」とか
「たびたび盗難にあっているので警視総監と話をしている。」など。

芸人といえど一市民。
警察のトップが話に乗るはずないよなあ。(笑)

これまでの仲嶋の稼ぎ振りから家賃の滞納なんてありえないけど、
彼女に悪い虫がついた。自称霊能者だとかの占い女。
だいたい自分で霊能者なんていうやつにろくなやつはいない。(笑)
この科学の時代にそんなのありえない。
これまでいろんな自称霊能者が出てきたけど、ほとんどのトリックがばらされている。

この自宅マンションは樹木希林がロックンロールおじさん内田裕也に買ってやったマンション。
おっさんは「ロックンロールに高級マンションは似合わない」と借家住まい。
もったいないよね。^^;;
現在の大家は樹木希林の娘婿のモックンこと本木雅弘。

モックンサイドも告訴なんかしたくはなかったはず。
樹木希林のコメントによると、
「裁判になれば中嶋も姿を現すはずと心配している家族の要望もあり・・・」と
中嶋を心配するお母さんの心情を語っていました。

中嶋はいまやこの霊能者の言うことしか聞かないようです。
一緒に生活してるというのだから怖いよね。
しかも、なんと同居してるのは占い師だけじゃなく、
この占い師の母親と祖母と子供の計4人で住んでるとか。
つまり占い師の家族 が中島宅に押し寄せて占拠してる状態です。
中嶋がこの占い師と知り合ったのは、イケメン俳優との交際が破局した頃。
彼女は当然結婚するものだと思ってたのでかなり落ち込んでたんでしょうね。

その後、ある大物ミュージシャンとのドロドロ不倫で身も心もボロボロ。
親身になって相談に乗ってくれ、
アドバイスをしてくれた霊能者にのめりこんで言ったといわれています。
恋の痛手でかなり傷心していたのでしょうね。

先日、サンジャポでこの俳優と大物ミュージシャンのことを、
MCのハイヒールリンゴが話していました。
周りに居たゲストや、収録を見にきている一般の参加者には、
俳優と大物ミュージシャンの名前をだしませんでした。
日本中のほとんどの人が知っている超大物ミュージシャンと紹介し、
「ここでは言えないけど「街で私をみかけて声をかけてくれたら教えます。」と。(笑)

皆さんはもうご存知だと思いますが、
知らない人のためにsyou君が教えてあげる。(笑)

イケメン俳優とはドラマや映画でおなじみの谷原章介。
確かに男前だよね。^^;;

破局当時の中嶋と谷原についてこんな記事がありましたのでご紹介。

芸能関係者の話。
「デートはほとんど中島の自宅でした。
谷原は休みの日にやってきては、パソコンで遊んだりしていた。
谷原が唯一くつろげる『場所』ということで、
いずれ二人は結婚するとみられていたのです」

中嶋はきっとわたしのところに戻ってくれると信じてじっと待っていた。
しかし谷原は別の女性とあっさり結婚。

知人の芸能関係者の話。
「谷原が今度の女性と交際を始めたのは、中島と破局した直後のことだったらしいのです。
中島にしてみれば『私はいったい何のために待っていたの』というところでしょうね」(同)

失恋の痛手に傷ついたうつろな心に霊能者が上手く取り入ったのでしょうね。
恋をなくした直後の女性の心は弱い。

そしてその後大物ミュージシャンと付き合うようになったけど、
相手は既婚者でもあるもてもてのミュージシャン。
結婚願望のある中島との真剣交際はありえない。
結局ぼろクズのように捨てられる。
相方のオセロ松島は幸せな結婚をし子宝にも恵まれている。

その中嶋の空虚な心にますます霊能者が入り込んでいく。
中嶋は洗脳され、あとは霊能者の言うがまま。

現在の中嶋はかなり衰弱しているようです。
俺はこの二人の美形コンビが好きだった。
是非元気で復活して欲しいと思うけど、もう無理なんだろうなあ。。。。

大物ミュージシャンが誰か気になりますか?(笑)
この事件はいっぱい書くことが多くて。。。。。。
今日はこのへんで。^^;;

まだ知らない人のために明日にでも書きますね。


★冗談・だじゃれクイズ D

  今日はめっちゃ簡単サービス問題 ^^;;

@ 男女のカップルが公園のベンチで抱き合ってキスをしていました。
 今日は何曜日でしょう。
簡単すぎるか?!(笑)

A 家の中で一番怖い場所はどこでしょうか?

B では家の中でそこに行くと年をとるところは?

C 俺は今日の朝7時に起きました。
  顔を洗ってご飯を食べて家を出たのが7時40分
  バスに20分乗って電車待ち10分。
  電車の中で彼女にメール。30分で会社に着きました。
  さて今、何時でしょう? 駄洒落ではありません。

今日は全問正解できるでしょ?(笑)

答は明日に。
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/19(日) ★休眠口座 ★だじゃれクイズ C解答編 ★講座 29 高音・低音
今日は雪の降った昨日ほどではなかったけど、
やはり夕方になるとちゃっぷいなあ。(T_T)
でもチラホラと花の芽が。
春は確実に近づいています。


★休眠口座

金融機関で10年間預金の出し入れがないと休眠口座と言う扱いになる。
毎年850億円のお金がこの休眠口座に眠っている。
で、このお金に目を付けた政府が復興支援に使おうとか。^^;;

銀行協会の会長は「休眠口座とはいえ、お金は預金者のもの」と反発しています。
当然だと思うけどなあ。
何処の家にも眠っている口座の一つや二つはあるはず。
亡くなった両親の通帳や、結婚して姓が変わった奥様、
引越しして地元だった金融機関を使えなくなった通帳などいっぱいあると思うよ。
どうせ小額しか残っていないとほったらかしている通帳も多いはず。

現在のところ銀行側は「預金者の求めがあれば支払いに応じる」としています。
休眠口座には銀行側も理費がかかる。
一度皆さんも通帳を整理・見直してみてはどうですか?

政府が考えたこの案も法律上・倫理上の問題が多い。
復興資金のためといえば国民も納得するのではとの思いなんでしょうね。

syou君もいっぱい休眠口座がある。
一度銀行に行って調べてもらう日を作るよ。
ただちょっと気がかりなこともある。
30万円の定期をしていたところがあるんだけど、
9割の27万円を借りたまま、20−30年間ほったらかし。(苦笑)

金利がどうなってるのかがちょと心配だね。
まさか赤算になってるとは思わないけどどうなんだろ?^^;;

このお金があれば少しは小遣いになるんだけどなあ。(笑)



★冗談・だじゃれクイズ C解答編

そんなにムズくはなかったでしょ?^^;;

@飛ぶのが一番早い生き物はなんでしょうか?

 ハエです。 「はぇー!」ですから。(笑)  くだらなくてごめんなさい。^^;;

A食パンとあんパンが前を歩いていましたので呼びかけました。
 食パンは振り向いてくれましたが、あんパンは無視でした。なぜでしょう?

 食パンには耳がありますが、あんパンには耳が無いので聞こえなかったのです。(笑)

B麺が一本も入っていない麺料理はなんでしょうか?

 これは冷麺です。 0麺ですから。 冷麺食いてぇなあ・・^^;;

小学生に出すようなクイズでした。 ごめんちゃ^^;;


おいらのこの講座は系統立ってる理論的なものじゃない。
カラオケ好きのおっちゃんと、おばちゃんがいろんな先生に習ったり、
歌の上手な人に聞いたことをザックバランに書いてるだけ。(笑)
ふと思いついたことを適当に書いてるから順序もバラバラ。^^;;

だからたわごとだと思って気楽に読んでね。
その中に少しでも貴女の参考になることがあればうれしいです。^^;;

「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 29

   ★「高音・低音音」


DAMとも採点図には「高音・低音」という項目がある。
評価は4段階で◎ ○ △ ×。
高音にXが付くことが多いなあ。
syou君は採点にはあまり影響しないと言うネット記事を読んだことがあるけどどうなんだろ?

DAMともの記述を紹介します。

【歌の中に出てくる高い音と低い音のことです。
変な癖をつけて無理やり出しているとノドに負担がかかって将来歌えなくなってしまうかも。
無理な発声では言葉が伝わりませんし、原曲キーで歌えることが偉いわけではありません。
自分の声域にあうようにキーを調整することは立派なテクニックです。】

syou君の教室の生徒の中にも、
キーを下げて歌うのは恥じることだと思っているおばちゃんがいる。^^;;
無理してノーマルで歌おうとするからキーキー声になって聞きづらくてたまらん。(笑)
アルトの人がソプラノを無理して出すとのどを痛めるだけ。
自分の声域を把握し、合ったキーで歌うのは恥ずべきことじゃないからね。
大きな声でがなりたて、声量があると自慢するおっさんも多い。
これみよがしに、「俺は声量がある」とばかりに、
マイクをかなり離して歌ってるのを見るとあまり良い気がしないよね。^^;;
まあ、近づけられるとうるさいだけだけど。(笑)

普段、低音の人でも訓練によっては高い声が出せるようになる。
腹式呼吸で口を大きく開けてノドを開くように頑張りましょう。
しかし、普段声の高い人が低音をスムーズに出せるようになるかというと
実はこれがなかなかむずい。
バスやバリトンのオペラ歌手が手ロール歌手になった例は多いけど、
この逆はほとんどないそうです。

ちょっと高音部部分が苦しいと思ったらキーを一つ下げましょう。
歌手と同じキーで歌えるにこしたことはありませんが、
決して無理はしないようにね。^^;;
下げたからと言って歌自体の音域の幅は同じなので恥じることではありませんからね。

ちなみに歌手と同じキーで歌うことをオリジナル(キー)。
DAMなどのカラオケは一つ下がっていることが多いです。
そのキーをノーマル(キー)といいます。
おいらは曲によってはこのノーマルから一つ二つ下げますよ。
ついでにこの一つ下げるというのは半音下げるという意味です。
キーを下げたからと言って採点には何の影響もありませんし、
オリジナルキーで歌えば有利かということもありません。
自分の合ったキーで伸び伸びと大きく歌いましょうね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.