syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/02/19(日) ★休眠口座 ★だじゃれクイズ C解答編 ★講座 29 高音・低音
今日は雪の降った昨日ほどではなかったけど、
やはり夕方になるとちゃっぷいなあ。(T_T)
でもチラホラと花の芽が。
春は確実に近づいています。


★休眠口座

金融機関で10年間預金の出し入れがないと休眠口座と言う扱いになる。
毎年850億円のお金がこの休眠口座に眠っている。
で、このお金に目を付けた政府が復興支援に使おうとか。^^;;

銀行協会の会長は「休眠口座とはいえ、お金は預金者のもの」と反発しています。
当然だと思うけどなあ。
何処の家にも眠っている口座の一つや二つはあるはず。
亡くなった両親の通帳や、結婚して姓が変わった奥様、
引越しして地元だった金融機関を使えなくなった通帳などいっぱいあると思うよ。
どうせ小額しか残っていないとほったらかしている通帳も多いはず。

現在のところ銀行側は「預金者の求めがあれば支払いに応じる」としています。
休眠口座には銀行側も理費がかかる。
一度皆さんも通帳を整理・見直してみてはどうですか?

政府が考えたこの案も法律上・倫理上の問題が多い。
復興資金のためといえば国民も納得するのではとの思いなんでしょうね。

syou君もいっぱい休眠口座がある。
一度銀行に行って調べてもらう日を作るよ。
ただちょっと気がかりなこともある。
30万円の定期をしていたところがあるんだけど、
9割の27万円を借りたまま、20−30年間ほったらかし。(苦笑)

金利がどうなってるのかがちょと心配だね。
まさか赤算になってるとは思わないけどどうなんだろ?^^;;

このお金があれば少しは小遣いになるんだけどなあ。(笑)



★冗談・だじゃれクイズ C解答編

そんなにムズくはなかったでしょ?^^;;

@飛ぶのが一番早い生き物はなんでしょうか?

 ハエです。 「はぇー!」ですから。(笑)  くだらなくてごめんなさい。^^;;

A食パンとあんパンが前を歩いていましたので呼びかけました。
 食パンは振り向いてくれましたが、あんパンは無視でした。なぜでしょう?

 食パンには耳がありますが、あんパンには耳が無いので聞こえなかったのです。(笑)

B麺が一本も入っていない麺料理はなんでしょうか?

 これは冷麺です。 0麺ですから。 冷麺食いてぇなあ・・^^;;

小学生に出すようなクイズでした。 ごめんちゃ^^;;


おいらのこの講座は系統立ってる理論的なものじゃない。
カラオケ好きのおっちゃんと、おばちゃんがいろんな先生に習ったり、
歌の上手な人に聞いたことをザックバランに書いてるだけ。(笑)
ふと思いついたことを適当に書いてるから順序もバラバラ。^^;;

だからたわごとだと思って気楽に読んでね。
その中に少しでも貴女の参考になることがあればうれしいです。^^;;

「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 29

   ★「高音・低音音」


DAMとも採点図には「高音・低音」という項目がある。
評価は4段階で◎ ○ △ ×。
高音にXが付くことが多いなあ。
syou君は採点にはあまり影響しないと言うネット記事を読んだことがあるけどどうなんだろ?

DAMともの記述を紹介します。

【歌の中に出てくる高い音と低い音のことです。
変な癖をつけて無理やり出しているとノドに負担がかかって将来歌えなくなってしまうかも。
無理な発声では言葉が伝わりませんし、原曲キーで歌えることが偉いわけではありません。
自分の声域にあうようにキーを調整することは立派なテクニックです。】

syou君の教室の生徒の中にも、
キーを下げて歌うのは恥じることだと思っているおばちゃんがいる。^^;;
無理してノーマルで歌おうとするからキーキー声になって聞きづらくてたまらん。(笑)
アルトの人がソプラノを無理して出すとのどを痛めるだけ。
自分の声域を把握し、合ったキーで歌うのは恥ずべきことじゃないからね。
大きな声でがなりたて、声量があると自慢するおっさんも多い。
これみよがしに、「俺は声量がある」とばかりに、
マイクをかなり離して歌ってるのを見るとあまり良い気がしないよね。^^;;
まあ、近づけられるとうるさいだけだけど。(笑)

普段、低音の人でも訓練によっては高い声が出せるようになる。
腹式呼吸で口を大きく開けてノドを開くように頑張りましょう。
しかし、普段声の高い人が低音をスムーズに出せるようになるかというと
実はこれがなかなかむずい。
バスやバリトンのオペラ歌手が手ロール歌手になった例は多いけど、
この逆はほとんどないそうです。

ちょっと高音部部分が苦しいと思ったらキーを一つ下げましょう。
歌手と同じキーで歌えるにこしたことはありませんが、
決して無理はしないようにね。^^;;
下げたからと言って歌自体の音域の幅は同じなので恥じることではありませんからね。

ちなみに歌手と同じキーで歌うことをオリジナル(キー)。
DAMなどのカラオケは一つ下がっていることが多いです。
そのキーをノーマル(キー)といいます。
おいらは曲によってはこのノーマルから一つ二つ下げますよ。
ついでにこの一つ下げるというのは半音下げるという意味です。
キーを下げたからと言って採点には何の影響もありませんし、
オリジナルキーで歌えば有利かということもありません。
自分の合ったキーで伸び伸びと大きく歌いましょうね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.