syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/02/25(土) ★孤独死 ★冗談・だじゃれクイズ F ★講座31「地声・裏声」
今日は天気予報どおり雨の1日。
でも先月ほどの寒さではなかったよ。
北日本はまだまだ大雪のようです。
東北に春を!

そしてsyou君にも春を!!(笑)


★孤独死

最近の孤立死のニュースを見ているとちょっと思い出すことがある。
実はsyou君の住んでいる団地の隣の棟でも孤独死があった。
ある日の土曜日、カラオケ教室に一人のおばあさんの生徒が来ない。
この女性は当時86歳だったかな。
体調でも悪いのかなと思っていると課題曲が済んだあとの休憩時間に現れた。
ちょっと休んでから好きな歌を歌う自由曲の時間。

で、その河村おばあさんの顔を見ると真っ青になってる。
「どうかしたの?」と聞いてみると、
真下に住んでいた90を超えたおばあさんが風呂場で死んでたらしい。
当然一人暮らし。
そのおばあさんの男性の友人が訪ねてきて見つけたとのこと。
たまたま鍵がかかっていなかったから家に入ると湯船の中で。。。。。

で、上に住んでる川村さんを呼びに来た。
警察が来て現場検証。
事件性はないけど川村さんは第二発見者としていろいろ聞かれたらしい。
死体を見た後だから川村さんもぐったり。

「家で寝てたけど気分が滅入るから必死で教室に来た。
次はわたしの番だなあ。。。。」としみじみ言ってたのを思い出す。

「そんなこと言わないで元気に歌わなあかんで!」と元気付けたよ。

「カラオケ教室に通ってるから人とも接触できる。
絶対に止めたらあかんで。」とみんなが口々に言った。
近くに娘さんが住んでるのでたまに家に来てるけど、
やはり外に出て他人と会話をするのは大事なことだよね。

でも暫くしてからこの河村さんが乳がんの手術をして乳房を片方切除した。
「女じゃなくなったよ。」と淋しそうに笑いながら言ってたなあ。。。。
90前になっても女は女。
やはりショックだったんだろうなあ。。。。。
一気に元気がなくなったよ。

先週も今日も教室を休んでた。
ちょっと心配な仲間思いの優しいsyou君です。


今日のクイズはなかなか良い問題が揃ってるよ。^^;;
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
  
★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ F★


@ 中学一年生のかずちゃんのお父さんは有名な元横綱です。
  今は相撲部屋の親方をしていますのでかずちゃんもお相撲さんになりたくて仕方がありません。
  さすがにお父さんに似て、すでに身長185センチ、体重100キロを超えた立派な体格をしています。
  でもかずちゃんは相撲取りになりませんでした。 なぜでしょうか?

A あきちゃん、ひろちゃん、ようちゃんは最近体重が気になりだした二十歳の女の子です。
  三人でダイエット競争をして最初に3K痩せた人に5千円づつあげるという賭けをしました。
  そこにやはり仲良しのみどりちゃんがやってきて「私も仲間に入れてよ」と頼みました。
  しかし三人は「みどりちゃんが勝つに決まってるから」と言って断りました。
  4人は仲良しで意地悪したわけではありません。
  4人とも身長、体重はほとんど同じですが、なぜ3人は断ったのでしょうか?

B 映画館の入場料が自由席1300円 指定席1800円でした。
  俺の前の人が2000円出したら「自由席ですか?それとも指定ですか?」と聞かれていました。
  でも俺が2000円出したら「指定席ですね?」と聞いたのですが、
  なぜ俺が指定席だとわかったのでしょう?

答は明日に。^^;;


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 31

   ★「地声・裏声」


【地声】:1 その人が生まれつき持っている声。持ち前の声。「―が大きい」
     2 音楽で、裏声に対して、自然な発声法で出す声。

【裏声】:1 自然な発声法では出せない高音部を、技巧的に発声する声。ファルセット。

普段普通に会話しているときの声を地声といいます。
地声は英語で表現すると、胸の声=チェストボイス。
そして裏声はファルセットとか、頭の声=ヘッドボイスとも呼ばれます。

昔は裏声はそれほど多用されなかったのですが、
最近は男性歌手でも歌の表情を広げる意味でよく使われるようになりました。
女性の気持ちを表現する場合や、ラブソングを歌う場合に裏声を使うようです。
女性になりきり、スイートでデリケートな表現をしたい場合、
ファルセットは頼もしいボーカルテクニックになります。
息を思い切り吸って、魅力的なfるセットが出せるようになれば
貴女の歌の幅が大きく広がります。
お臍の下に力を入れ、息をねじ込ませるようなイメージで発声するのです。
力を込めて声を支えるという感じです。
ウンチをするときの“息む”という感じかなあ。^^;;
とまあ、文字で書けば簡単のようだけど、きれいなファルセットを出すのはむずい。

syou君も若い頃はロスプリモスのようなきれいな裏声が出せたけど、
今はとてもとても。^^;;
男性歌手では平井堅、女性歌手では大月みやこ、小林幸子なんかが上手く使うよね。

でもこの裏声を無理して出そうとすると声帯を痛めるので注意。

美空ひばりが鮒村徹に裏声を使わないと歌えないような曲を提供したとき、
ひばりのママがノドを潰す気かと噛み付いた話は有名です。
その曲とは出だしがファルセットから入る「哀愁波止場」。
それでもひばりはきれいな裏声で歌い続けました。

田川寿美の新曲「霧笛」も出だしから高音域。
彼女はファルセットを使って本当に上手く歌っています。
syou君も歌って今日DAMともに公開したけど、
あんなにきれいなファルセットは出せないなあ。。。。。。

田川の新曲「霧笛」はこちらからどうぞ。
随所に聞こえるきれいなファルセットを堪能してください。


http://www.youtube.com/watch?v=n02HSffmxRU&feature=related

神の領域とさえ言われるひばりの「哀愁波止場」はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=S0WqvSXazdk

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.