syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/02/27(月) ★春告魚 ★冗談・駄洒落クイズ ★講座 33 鼻濁音 
今日も少し雨模様の寒いお天気だった。
先生に誘われてカラオケ喫茶に行って来たよ。
メッタに行かないお店。
ここのママも歌はめっちゃ上手い。

お昼前に言ったのでお客はまばらだったけど、
あまり良く知らない人たちの前で歌うと気合が入る。^^;;

先生にキーを下げて歌って怒られた。(苦笑)

先生は先に帰ったので残った客は俺を入れてたったの3人。
3時過ぎまで気楽に歌いまくってきたよ。^^;;
散歩がてら歩いて帰ったので寒かったなあ。
家に着くなりお風呂に飛び込んでまったりしてたらソファで寝てた。(笑)
10曲も歌ってないのに、ホント体力がなくなったなあ。。。。。


★春告魚

近畿に春の訪れを告げるイカナゴ漁が解禁になりました。
こちらでは春告げ魚と呼ばれるイカナゴ。
もうすぐイカナゴを炊く醤油の香ばしい匂いが各家庭から漏れてきます。
この匂いを嗅ぐとsyou君は春が来たと思います。
オイラの家でもいっぱい釘煮を炊いていろんな人におすそ分け。^^;;
イカナゴ名人、妻のアキちゃんの炊く釘煮を待っている人がいっぱいいます。

今年の値段がどれくらいになるのか気になりますね。^^;;


★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ G

@ いつの時代も賄賂などを受け取る悪いことをする役人や議員は居るようです。
  時代劇で役人を買収する時の悪代官の
  「越後屋 お主も悪よのお・・・・」と言うような台詞はよく聞きますね。

  ある都市の議会でやはり不正が行われていました。
  その事実をすっぱ抜いた新聞記者がそのことを記事にしたのです。
  「議員の約半数が賄賂を受け取っていた。」と新聞に書いたのですが、
  議会からすごい反発と圧力がかかり、訂正して謝罪しろとの厳しいお達しでした。

  権力には簡単には屈したくない正義感の強い記者でした。
  さて、この記者はなんと訂正したのでしょうか?
ユーモアとウイットのある記者の訂正とは?!

A 今回のクイズAは答がちっとも面白くないですが、ひらめきで考えてください。

  デートの際に、syou君は彼女を映画に誘いました。
  俺は一緒に見たTの続編、「レッドクリフU」を見たかったのですが・・・・・
  映画の大好きな彼女が断りました。
  彼女は金城武のファンだったはずなのに、どうしてでしょうか?

B 少し運動しようとみんなと思い走っていたのですが、ふらふらでしんどいです。
  俺の前には5人走っています。後を見たらやはり5人居ました。
  さて、俺は何人の人と走っているのでしょうか?
  俺を含めた走っている人数で答えてください。

今日のは簡単すぎるかな?^。^


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 33

   ★「鼻濁音」


演歌の歌唱テクニックに「鼻濁音」と言うものがあります。
鼻濁音をキチンと使って歌えば歌が優しく柔らかくなりますよ。^^;;

鼻濁音の簡単説明を。


「が行音」(が、ぎ、ぐ、げ、ご)には、濁音で発音する音(おと)
と、鼻濁音で発音する音(おと)とがあります。

【「がいこつ」の「が」、「ぎんこう」の「ぎ」、「ぐんたい」の「ぐ」、
「げんき」の「げ」、「ごはん」の「ご」は、濁音で発音する「が、ぎ、ぐ、げ、ご」です。
  「めがね」の「が」、「おにぎり」の「ぎ」、「もぐら」の「ぐ」、
「まつげ」の「げ」、「さいご」の「ご」は、
鼻濁音で発音する「が、ぎ、ぐ、げ、ご」です。】。^^;;
言葉の頭にあれば濁音、中や後にあれば鼻濁音というのが基本です。

「お前“が”好き、とかお前はそう言う“が”などの助詞は鼻濁音だからね。

歌を歌う場合こころもち最初に「ン」を入れて「ンーーガ」と発音すればいいでしょう。
「天城越え」なども「山ガー燃える〜〜♪」と歌うと歌が台無しになってしまいます。
「山ンガ〜ー燃える〜〜♪」と歌うぐらいの気持ちでね。

でもこの「ン」をハッキリ発声したらあかんよ。^^;;

鼻濁音の練習はこちらから。
歌だけでなくきれいな日本語を使うためにもすごく参考になりますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=GVTrteqg_e4

今日の講座は良いこと書いたなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.