syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/02/07(火) ★ほんまさぶい ★簡単Hクイズ 2★ 「講座 21 ビブラート」
今日も朝から雨。
でも昼には止んだ。
暖かくなるかと思ったけど、夕方にはまた北風ピューピュー。
ちゃっぷいちゃっぷい。^^;;

★ほんまさぶい

関西人、特に神戸の人間は「寒い」ということを何故か「さぶい」と言う。^^;;
町のいたるところで「ほんまさぶいなぁ」って言葉を良く聞く。
なぜ「ぶ」とにごるのかわからない。
芸人が滑ったときなども「さぶ〜〜」って言うよ。

さぶいときに出る鳥肌の事を「さぶいも」って言う。
なんでイモなんだろうね。^^;;

なんとダサいことばなんだろ。(笑)
syou君もたまに「さぶい」と使うけど、
普段は「ちゃっぷい」と言ってる。
「さぶい」よりちょっとはましだろ?(○゜ε^○) ぷぷぷーー


大大好評なので今夜も簡単なエッチクイズを。^^;

★簡単Hクイズ 2

   カップル考察 駄じゃれ、こじつけもあるよ。^^;;

@ 公園のベンチで若い男女のカップルが並んで座っていました。
  男が女性に「キッスしてもいい?」と言い寄りました。
  女は断るつもりで言ったのに、男はますます興奮してどんどん迫ってきました。
  この女性はなんと言ったのでしょうか?

A この男女は東北地方の生まれでした。
  男が無理やり迫り、二人でラブホに入っていきました。
  ホテルの中で仲良く上が「セ」が付き下に「ス」が付くものをしました。
  この男女はホテルで何をしていたのでしょうか?

B この男女が仲良くなり、人気のないマンションのベランダで愛を語り合っていました。
  すると急にどちらかがベランダから落ちて怪我をしてしまいました。
  落ちたのは男か女かどちらでしょうか?

C 怪我も回復した後、この男女は結婚しました。毎晩のようにめくるめく熱い夜を。
  ある夜、男は風呂から上がり、全裸で右からベッドに入り、女はライトを消して左から。
  しかしこの夜はHをしなかったのですが、なぜでしょうか?

今日はちょっとむずいかな?^^
かなり無理なこじつけもあるなあ。(笑)
文句言われそう。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」21

    ★「ビブラート 1」


演歌を歌う場合、このビブラートは特に欠かせない。
バイブレーションとも言いますが、違いはあるのかなあ?^^;;

ビブラート【(イタリア)vibrato】

演奏・歌唱において音を伸ばすとき、その音の見かけの音高を保ちながら、
その音の特に高さを揺らすことである。
バイブレーション(英: vibration)も似た言葉だが音楽においては、
ビブラートには含まれないタイプの音の揺れや、感情の揺れ等を示すことが多い。

ビブラートはイタリア語、バイブレーションは英語。
明確な違いはこんなものだけど、
感情の揺れまで表現するバイブレーションが高度なテクニック表現なのかな?^^;;

具体的に言うと歌唱時に語尾などで母音を「あぁぁ〜〜」「いいぃぃ〜〜」
「うぅぅ〜〜」「えぇぇ〜〜」「おぉぉ〜〜」などと揺らすテクニック。
ビブラートをかけるって言うと難しそうに思えるけど、
日常会話でいっぱい使ってる。

ちょっとしんどいときなど「あぁぁ、疲れた」とか、
何かに気付いた時に「ああああぁ、わかった」とかね。

「いいぃぃ〜〜」ってのはあの時にいっぱい使ってる。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

「うぅぅ〜〜そうだったのかああぁぁ〜」「えぇぇ〜〜? 本当にぃいい?」
「おぉぉ〜〜そうだったのかああ!」なんて貴女も使うでしょ?^^;;

DAM採点でもこのビブラートの巧拙の比重は高い。
安定度や波形の美しさなど評価はやはり11段階に分かれてる。
息の支え方が不安定で声が震えてしまったり、
口先だけで作り上げたビブラートだと汚いビブラートとなり評価は低くなる。
揺れると震えるの微妙な違いがむずいなあ。(苦笑)

文字数の関係で今日はここまで。
ビブラートについてはまた補足しますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.