syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/02/18(土) ★地元初雪 ★グリーンジャンボ ★だじゃれクイズ C</
今日も寒かったなあ。。。。

寒いはずだよ、雪が降った。

★地元初雪

全国的に寒かった今日、朝からsyou君の地元でも雪が降りました。
一月に一度みぞれが降ったけど、
綿のようなふんわりした雪が降ったのは今年初めてです。
駐車場の芝生樹木、や停めてある車に少し積もりました。

でも道路などのアスファルトの上ではすぐに溶けて積もるほどじゃなかった。
それでも一時は降る雪で視界がかなりさえぎられたよ。
地元では近年にない大雪と言っても良かったなあ。

あれだけ降っても雪が残るってことはないんだから、
家が埋まるほど積もる北日本の日本海側や、
東北・北海道の豪雪ってのはどんなのだろうと怖くなりますね。^^;;
明日も寒くなりそうな気配です。
デートやお仕事の方は温かい服装でお出かけくださいね。

syou君、今日はカラオケ教室の日。
フル装備で出かけた。
真っ赤な手編みのセーターの上に降り注ぐ真っ白な雪はきれいだったよ。^^;;



★グリーンジャンボ

一等前後賞を含め賞金額五億円のグリーンジャンボが発売されました。
今回は東日本大震災復興支援と銘打ち、
売り上げ予定額の288億円のうち88億円が寄付されるようです。
高額当選のよく出る売り場には朝から行列。

貴女はもうゲットしましたか?^^;;
ジャンボ宝くじも現在は頭打ちで売り上げは減少傾向。
高額賞金を目玉に売り上げを伸ばしたい意向が見え見えですね。^^;;

昔は100枚、3万円も買っていたこともあったけど、
今はそんな余裕はない。(苦笑)

それにおいらは5億円もいらないけどなあ。
ロト6の二億円で十分。^^;;

キムタクを起用して宣伝をバンバン流してる。

まあ今回は復興を支援するつもりで、30枚ほど買うかな。

「買っても当たらぬ宝くじ。」

「買わなきゃ当たらぬ宝くじ」

「どうせ当たらぬ宝くじなら買わなきゃそんそん。」(笑)

別に損ってことはないよなあ。^^;;



今日はカラオケ教室が終わった後に生徒数人で新しくオープンしたカラオケ喫茶に行って来た。
年末に閉店したsyou君のホームバンクの「美恵」が、
経営者が変わり店名も「晴美」と15日からリニューアルオープン。
内装もきれいになっていた。
寒い雪の降る日なのでお客はsyou君たち5人だけ。
マスターが近隣でも有名なカラオケ全国大会上位入賞の常連。

syou君やはり歌い方に気合が入った。^^;;
で、疲れたのでちょと眠い。
だから今日の日記は手抜きでしょ?(苦笑)

クイズも当然手抜きなので、今日のは簡単。^^;;
全問正解目指してね。^^;;



◆冗談・だじゃれクイズ C

@飛ぶのが一番早い生き物はなんでしょうか?

A食パンとあんパンが前を歩いていましたので呼びかけました。
 食パンは振り向いてくれましたが、あんパンは無視でした。なぜでしょう?

B麺が一本も入っていない麺料理はなんでしょうか?

答は明日に。これは簡単すぎるね。^^;;

小学生に出すようなクイズです。(笑)

では、また明日。
今夜は早く寝ます。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/17(金) ★「断・捨・離」 ★だじゃれクイズ B 解答編 ★「講座 28 音程
昼間は暖かかったのに夕方からは一気に冷え込んだね。
ちゃっぷいちゃっぷい。^^;;


★「断・捨・離」

3女ののひかりの家に行って布団を貰ってきました。
次女のみなが今、「断・捨・離」にはまってる。
何でも捨てちゃうんだよね。^^;;

久しぶりに覗いた二人の部屋はガラガラ。(笑)

俺に何でも持って帰れと。^^;;
で、布団とコタツ布団と座椅子を貰ってきました。
彼女達もただで捨てるのはもったいないと思ってるんだよね。^^;;

俺の部屋を見るたびに「あれ捨てろ、これ捨てろ」とうるさい。
自分達は片付けて俺に持ってかえろってってなんかおかしくないかい?(笑)

でもすっきりと片付いた部屋はきれいで気持ちが良いのは確か。

おいらも遅まきながら「断・捨・離」やろうかなあ。

モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトの「断・捨・離」。
モノへの執着を捨てて、身の 周りをキレイにするだけでなく、
心もストレスから解放されてスッキリするらしい。

しかし何事にも未練なsyou君にはなかなか出来そうにない。
本・衣類から始めるのが良いとか。

確かにsyou君の部屋の押し入れには衣類がいっぱい。
アパレル関係に勤めたたからね。

部屋の本箱にはコミックや、ハウトゥ本が山ほどある。
でも漫画にもいろいろ愛着があるんだよなあ。。。。。

今度ホームコタツをしまって衣類を春物に入れ替えるときに考えよう。

って、結局やらないような気がするなあ。(苦笑)
娘もそれがわかってる。(笑)

でも一応片付けの本を借りて帰って来たよ。
読めばきれいにしようという気がおきるらしい。
まあ、暇な時に目を透して見ます。^^;;



★冗談・だじゃれクイズ B 解答編

@朝、昼、晩の食事のうち彼女はどれが気に入らなかったのでしょう?

彼女が気に入らなかったのは朝食です。
食べたとたんにまずかったので、「チョー、ショック」と叫びました。^^;;

A嫌いな男性に告白された女性はその男性の前である楽器を真っ二つに割りました。
 その楽器とはなんでしょうか?

彼女は即座に彼の申し出を断りました。

「断った 琴、割った」のですから答は琴です。^^;;

B妻に逃げられていた男が北海道でやっと妻を見つけ喜びの声を上げました。
 彼は妻を北海道のどこで見つけたのでしょうか?

妻を見つけた彼は大きな声で叫びました。

「わっ!家内」で、稚内です。(笑)


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 28

   ★「音程」


ちょっと順序が逆になったけど、
歌にとって一番大事なのはやはり音程があっていること。^^;;
いつも音程がずれる人を音痴と言う。(笑)

音程とは二つの音の高さの隔たり。
よく似た言葉に音階がある。
音階とは文字通り音の階段。(笑)

音階とは一定の音が、一定の隔たりでオクターブの中に音の高さの順に並べられたもの。
ド 全音 レ 全音 ミ 半音 ファ 全音 ソ 全音 ラ 全音 シ 半音 (ド)です。

英語ではスケールといいますね。
よくボイストレーナーが「スケールの練習」と言う言葉を使います。

DAM採点では音程の正確度を%で表しています。
画面に出る五線状のます(音程バー)は正確な音程ではなく、音の高低差の目安ですよ。
いかに100%に近づけるのかが高得点獲得の基本です。
微妙にオリジナルとは違う場合もありますね。

音程バーきっちりに歌ってもも音程100%になるとは限らないようです。
機械はバーよりももっと細かい音程の乱れまで感知しているからね。
キチンと歌っているつもりでも、正確な音程で歌いきることはむずかしい。
90%合えば立派なもんです。^^;;
原曲のメロディを正しく覚えて頑張って90%以上を目指しましょう。
おいら、ほとんど行かないけどね。(苦笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/16(木) ★橋下政治塾 2 だじゃれクイズ B ★講座 27 リズム
子どもやお年寄りなどの弱者を虐待するニュースが続いています。
あんなニュースを聞くと暗澹たる気持ちになるね。
おいらの次女は介護福祉士。
「年寄りいじめたらあかんで」とメールした。(笑)
ケアマネ取るのに必死なのでそんな暇はないみたい。^^;;



★橋下政治塾 2

坂本龍馬の「大政奉還」などの国家方針、「船中八策」を真似た、
橋下徹の「維新八策」。
参議院廃止や、国民年金の掛け捨てなどけっこう過激な策が多いね。

3300人もの維新塾の参加希望者はどんな気持ちで見たのでしょうか?

応募者は弁護士、医師、サラリーマン、主婦、学生と多彩。
なんと現職の国会議員もいましたね。^^;;
日本だけじゃなく海外からの参加希望者もいた。
オーストラリアにフィリピン、タイなどなど。 

橋下本人は、「資産課税や年金掛け捨て政策などの
船中八策を出したらスーッと引いていきますよ。」と語っていました。

現役の国会議員がいたと聞いてびっくりしたよ。^^;;
何処の誰かと思って調べてみたら。。。。。。
なんとおいらの地元兵庫の民主党の新人高橋昭一氏。
維新人気にあやかろうって思いなのかなあ?
次期選挙は民主党から出馬と言ってたけど、どうせ落ちる。(笑)

維新塾の運営委員長は現役国会議員のの参加は認めない方針。
既成政党に配慮すべきだし、うがった見方をすれば政策の漏洩もあるからね。

何処まで続く橋下人気ってとこだけど、
「人間、調子に乗ってると絶頂期に天から魔物が降りてくる」ってのが
みみずのおさむちゃんの持論。(笑)
橋下も大阪だけじゃ物足りなくなってきたのかなあ?^^;;
国政にまで口出しせずにまずは大阪の活性化に尽力して欲しいと思うsyou君です。


冗談・だじゃれクイズ B

@彼女とグルメの旅をしていました。
 ある美味しい食事で有名な旅館に泊まり、朝、昼、晩と3食食べたのですが・・・・
 二回は満足できるものでしたが、一回の食事に彼女はがっかりしてしまいました。
 では、朝、昼、晩の食事のうち彼女はどれが気に入らなかったのでしょう?

A嫌いな男性に告白された女性はその男性の前である楽器を真っ二つに割りました。
 その楽器とはなんでしょうか?

B妻に逃げられていた男が北海道でやっと妻を見つけ喜びの声を上げました。
 彼は妻を北海道のどこで見つけたのでしょうか?

むずいかも知れないのでヒント。^^;;

@ 「あら! ガックリ!」というような若者言葉の声をあげたのです。

A これは簡単。ノーヒント。(笑)

B 妻を見つけた男は叫びました。

「おお!奥さん!」を別の言い方で。^^;;

 
おいらのこの講座は系統立ってる理論的なものじゃない。
カラオケ好きのおっちゃんと、おばちゃんがいろんな先生に習ったり、
歌の上手な人に聞いたことをザックバランに書いてるだけ。(笑)
ふと思いついたことを適当に書いてるから順序もバラバラ。^^;;

だからたわごとだと思って気楽に読んでね。
その中に少しでも貴女の参考になることがあればうれしいです。^^;;

「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 27

   ★「リズム」


リズムとは、
1 強弱・明暗・遅速などの周期的な反復。「生活の―が狂う」

2 音楽の基本的要素の一つで、音の時間的な変化の構造。
アクセントが規則的に反復する拍節的リズム、アクセントの継起が不規則な定量リズム、
音の長さに一定の単位をもたない自由リズムなどに分類される。

音楽で言う場合は、テンポ 拍子 間(ま) 調子 律動 歩調と似た言葉がある。 

歌を歌うときやダンスを踊るとき、このリズム感はとても大事なことです。
「リズム」とは曲に合わせて一定のテンポを保つこと。
DAM採点では7段階の評価に別れています。
リズム感は頭で考えるものではなく、体で覚えるもの。
普段からいろんな音楽を聴いて体を動かし、リズム感を養いましょう。
リズムが全体的に走ってるいるか遅れているかの判定です。
点数的には、走り過ぎるとと減点されますが、遅れている分には減点されないとのこと。
さらにいうと、多少遅れているほうが、
ひとつひとつの音に対して音の修正ができるので音程があがる傾向があります。

DAM採点図では「ため・走り」とグラフで表示されています。
おいらはどっちかと言うとためて歌う癖がある。^^;;

あるカラオケの先生に
「演歌はためて歌ったほうが歌に表情が出る」と言われたからね。^^;;

普段からリズム感を養うために、いろんな音を体で感じましょうね。
真剣にリズム・テンポ感を掴もうと思う人はメトロノーム買いなさい。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/15(水) ★雪演歌 ★冗談・だじゃれクイズ 2 解答編
やっと雨が上がったよ。
たまの雨は気分を変えて良いけど、3日も続くとうんざりするね。
今日はDAMとも録音に言って来た。
採点がイマイチの伸びだったけど、まあ人様に聞かせるくらいの出来にはなってるよ。^^;;


★雪演歌


今月のオイラのテーマは雪にちなんだ演歌。
ハンドルネームを省吾雪演歌名曲撰にしてる。^^;;
今日は先週の「おゆき」に続いて、
山口ひろみの「その名はこゆき」ってのを録音したよ。^^;;
雪演歌も20曲以上とかなり歌った。
まだまだ雪とタイトルの付いた歌はいっぱいあるけど、そろそろ趣向を変えないとね。^^;;

次は「雨演歌」の予定。^^;;
雨にちなんだうたは「しぐれ」などを入れれば山ほどある。
とりあえず今はやりの「うわさ雨」や、
雨とタイトルの付いた代表曲、「雨の慕情」を録音してきたよ。^^;;

来週からハンドルネームも「省吾雨演歌名曲撰」に変える。

その次は涙演歌か酒演歌でも行こうかな。^^;;


今日は気合を入れすぎたのか、ちょと体がだるいし眠い。^^;;
日記はお休みしようかと思ったけど、
昨日のクイズの解答を書かないとあかんね。(笑)


★冗談・だじゃれクイズ 2 解答編    

@ 可愛い子供をみんなの見ている前で食べてしまうという残酷な見世物とはなんでしょう?

   簡単な駄洒落です。「子を食うショー」 「航空ショー」です。

A 長嶋一茂と小池栄子の共通点とはなんでしょうか?

   これも簡単 どちらも「チチ (父)(乳)がでかい」ことです。(笑)

B 鍵のかかった密室で三人の男がお尻を出して死んでいました。
  死因はいったいなんだったのでしょうか?

   3人がお尻を出して死んでいたのですから、「3ケツ死」で「酸欠死」でした。

こんな簡単なクイズは肩がこらなくていいね。^^;;
え?! むずくて肩が凝ったって?^^;;
次回は簡単なのをピックアップするから全問正解と行きましょうね。


体調が思わしくないので今夜も早く寝ます。
でも、DAMとも巡回してると遅くなるんだよなあ。。。。(笑)

とりあえずおやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/14(火) ★橋下政治塾 1 ★オレンジデー ★駄洒落クイズ 2 
今日も朝からシトシトと雨が降ってた。
最近血圧がまた高くなってきた。
180を超えてるとやはり怖い。^^;;
特に気分は悪くないけど昨夜も大事をとって早く寝たよ。^^;;
寒さとイライラは大敵。
まったりとお風呂に入って温まってたら123に落ちてた。^。^
本当は運動をして体を温めるほうがいいんだけど。
3月になったら少しずつ体を鍛えなおしだね。
今夜はみみずのおさむちゃんが久しぶりに夕飯を食べに来ました。
物知りのおさむちゃんと話すといろいろ日記のネタが拾えるよ。^^;;


★橋下政治塾 1

ドジョウ内閣の支持率がどんどん低下。
とうとう25%にまで下がりました。
一方不支持率は54%と上昇。
支持率が30%を切れば危険水域。
ドジョウのおっさんもとうとう終わりだね。
結局なんにもやらなかった。(笑)
やって欲しくない消費税アップを達成し勇退なんてことにだけはなって欲しくないね。^^;;

それに引き換え橋下大阪市長の人気はすごい。 
維新の会主催の政治塾に3326人もの応募者がありました。
当初の予定の400人から2500人に拡大するとか。
500人くらいのクラスに分けるようですね。

政治塾の運営委員長は、
「選考手続きを考えるとウンザリですがうれしいです。」と語っていました。
この応募者の多さに当の橋下は、
「いっちょうやってやろうかと思う人がたくさん居る。
日本も捨てたもんじゃないね。」と喜びを語っていました。

次期衆院選に300人程度を擁立し、200議席獲得を目指すようです。
この政治塾から将来の国会議員が生まれるんだろうね。
syou君ももう少し若かったら参加してたなああ。

書類選考で落ちるか?(○゜ε^○) ぷぷぷーー
おいらの経歴はそこそこなんだけどね。^^;;

★オレンジデー

今日、2月14日はご存知バレンタインデー。
貴女は本命の人にチョコを贈りましたか?
彼には当然手作りで、
旦那にはスーパーで買った78円の板チョコって?(>y<) ぶっ!
まあそれも良しとしましょう。^^;;
おいらも良く似たもんです。(苦笑)

恋する女は美しい。(笑)
いつまでも異性にときめく心は持ち続けたいですね。

一ヵ月後にはお返しのホワイトデー。
男とは悲しい生き物。
マシュマロなんか贈るやつはいない。
千円の義理チョコに精一杯のお返しをしようとする。^^;;
したたかな女はそれが目的で数人の男性に義理チョコを贈る。
本命チョコと思わせるような、
思われて勘違いされると困るからってんで微妙な値段設定。(笑)

2月14日はバレンタインデー。
3月14日はお返しのホワイトデー。
で、4月14日はオレンジデーってのを知ってた?^^;;

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したらしいけど、
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、
3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、
その二人の愛情を確かなものとする日だとか。^^;;
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問するそうです。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、
花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、
オレンジは結婚と関係の深いものとなっているとのこと。

オレンジを買わせようとする農家の陰謀だろうけど、
このイベントは日本じゃ根付きそうにないね。(笑)


前回は簡単なクイズだと思ってたけど、苦戦のようでしたね。
今回はどうだろ?^^;;
あまり深く考えないでね。

★冗談・だじゃれクイズ 2

@ 可愛い子供をみんなの見ている前で食べてしまうという残酷な見世物とはなんでしょう?

A 長嶋一茂と小池栄子の共通点とはなんでしょうか?

B 鍵のかかった密室で三人の男がお尻を出して死んでいました。
  死因はいったいなんだったのでしょうか?


これもむずいのかなあ?^^;;

今日はおさむちゃんといろんなお話をしてたので「カラオケ講座」はお休み。
またカラオケネタの仕込みをしないとね。^^;;


では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/13(月) ★バレンタインデー ★駄洒落クイズ 1 解答編  ★講座 26 「こぶし」
今日の神戸は冷たい雨。
そろそろ三寒四温となるはずなんだけど、まだまだちゃっぷいですねぇ。^^;;
インフルエンザの感染者が211万人もいるとか。
ウイルスも強くなり、多少熱が下がったとしても感染力は残っています。
5日前後は自宅で安静にし、確実に治してから外に出ましょうね。


★バレンタインデー

明日、2月14日はバレンタインデー。
もてる男にとっては一年で一番うれしい日。^^;;
もてないおとこには一年で最も悲しい日です。(笑)

【西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、
時のローマ皇帝の迫害により処刑された。
それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、
恋人たちの愛の誓いの日になった。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、
1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った
新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。
1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、
現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が
この日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。

一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。】

義理チョコ一つももらえそうにないサラリーマンは出勤するのが億劫だろうね。^^;;

エリートサラリーマンだったsyou君、
バレンタインデーの日にはチョコが山ほど机に詰まれてたよ。^^;;
でも義理ばっかりだったなあ。(笑)


そんなにむずいとは思わなかったけど、皆さん苦戦のようですね。
ちょっと頭固いよ。(笑)

★かんたん駄洒落クイズ 1 解答編

@唾を40回も吐いた汚いことをする俳優とは誰でしょう?

解答 ヨン様ことペ・ヨンジュンです。(笑)
   ペッペッペッペッ!40です。^^;;

Aカップルがその木の側を通ると男がすぐに女の乳房を触りたくなります。
 その木ってどんな木だと思いますか?

解答 これはちょっと考えたかな?
   モミ(揉み)の木です。^^;;

B七色はニジ、おやつはサンジ、 ではドリームジャンボは?
 この答は実は二つあります。
 両方とも答えてね。^^

解答 一個目の答はクジですね。
   もう一つはハチジ。(笑)

七色は二(文)字、おやつは三(文)字、
ドリームジャンボは八(文)字です。^^;;
なかなか良い問題でしょ?(笑)

超簡単といいましたがけっこうむずいかもね?^^;;


★「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 26

   「こぶし」


こぶしとは民謡・歌謡曲などで用いられる装飾的な発声技巧、
およびそれによる細かい節回し。
「こぶしををきかせる」とか、
「こぶしをまわす」などという言い方を聞いた事があると思います。

DAM採点ではでは以下のような説明をしています。

【「こぶし」とは基本となる旋律の中で音を細かく動かす装飾音的な節回しをする技術。】

よくわかんないのでネットに公開されていた文章を引用し、
もう少しわかりやすく説明します。


【こぶし」とは、音から音へ移る間に挟みこむ「節(メロディー)」のことで、
世界各地の音楽で使用されています。

言葉では分かりにくいですが、例えば「童謡」では音符にそって歌いますが、
何か単純で味気ない感じになると思います。
そこで、歌謡曲では一つ一つの音の間に別の音を加えて、
情緒や感情を歌に表現するようにしています。
通常は、歌詞の一音に一つ下の音や上の音を加えたりします。

「こぶし」も上記の一つですが、
「こぶし」はかなりたくさんの節(メロディー)を挿入します。
例えば、一つの音に3連符または5連符のメロディーを詰め込みます。】

余計にわからなくなったですか?(>y<) ぶっ!

例として美空ひばりの「柔」で説明します。

「か〜〜 つ〜 とぉ ♪おも う〜〜〜〜 な♪♪」

ソ〜〜  ミ〜  レソ ミレ  ドレドラソ   ソ
                 (5連符)

この例5連符の部分が「こぶし」です。
通常の歌唱法では2音で「ドラ」のみになります。
そして、この5連符おそらくまともに発声できません。
それではどうなるかというと、無理に発声しようとすると、
のどがひっくり返ったような声になります。(最初はなりません)
人によって一部が裏声になったり、胸がコッコッと鳴るような音になります。
これが「こぶし」です。】

わかったような、わからないような。(笑)
文字で説明するのはムズイので、
随所にコブシを利かせた美空ひばりの「柔」を聞いてニュアンスでも掴んでください。

http://www.youtube.com/watch?v=3sL0y-bbyT8

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/12(日) ★チュー天閣 ★だじゃれクイズ 1 ★講座 25 「しゃくり・フォール」
雨は降らなかったけど風の冷たい一日でした。
でも少しずつ日暮れが遅くなってきたね。
春はもうすぐじゃああああああああ!!^^;;


★チュー天閣

【大阪市浪速区の通天閣で6日、
入り口でキスをしたカップルの入場料を半額にするイベント「チュー天閣キス割」が始まった。
14日まで。
 ◇…バレンタインデーの恒例行事。期間中、午後6時から同8時半までの入場者が対象で、
毎年500組以上のカップルが熱いキスを披露している。】

人前でキスするなんてよほどのことがないと出来ませんよね。^^;;

今年一番乗りした古賀友也さん(22)と広瀬怜さん(22)は
「人前でのキスは初めて。緊張しましたが、半額の魅力には勝てません」。と語っていました。

通天閣名物のビリケンさんの特に足を掻いてあげるとご利益があると言われてる。
誰かsyou君とビリケンさんに会いに行きませんか?^^;;
もちろん、半額で入りましょうね。(笑)

あとで通天閣の画像とキス一番乗りのカップルの画像をおまけ。



みなさん、真面目なのかちょっとHクイズに苦戦のようですね。(笑)
今日はちょと趣向を変えて簡単な駄洒落クイズで息抜きを。^^;;

★冗談・だじゃれクイズ 1

@道端で唾を40回も吐いた汚いことをする俳優とは誰でしょう?

Aカップルがその木の側を通ると男がすぐに女の乳房を触りたくなります。
 その木ってどんな木だと思いますか?

B七色はニジ、おやつはサンジ、 ではドリームジャンボは?
この答は実は二つあります。
 両方とも答えてね。^^

超簡単ですね。^^;;
たまには全問正解できるやつもいいでしょ?(笑)


おいらのこの講座は系統立ってる理論的なものじゃない。
カラオケ好きのおっちゃんと、おばちゃんがいろんな先生に習ったり、
歌の上手な人に聞いたことをザックバランに書いてるだけ。(笑)
ふと思いついたことを適当に書いてるから順序もバラバラ。^^;;

だからたわごとだと思って気楽に読んでね。
その中に少しでも貴女の参考になることがあればうれしいです。^^;;

「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 26

   ★「しゃくり・フォール」


DAMの採点結果に「しゃくり・フォール」というのが回数で表示されます。
「しゃくり」とは低い音程から滑らかに本来の音にずり上げるテクニック。
DAMの説明文を紹介します。

【すべての音程をポンポンと出してしまうと、
人差し指一本でピアノを弾いているようにブツ切れなフレーズになってしまいます。
しゃくりを上手く使えば滑らかなフレージングとなり言葉も流れてくるでしょう。】

「フォール」とはこの逆で音をずり下げるテクニック。

この二つはいまいちわかんない。(苦笑)
意識していなくてもマークが付いてるもんね。^^;;
以前は採点には関係ないといわれてたけど、今は反映されてると言う話も聞きます。
しゃくりの多いのは微妙に原点対象だと言う声もある。

syou君、カラオケ選手権の準決勝で、
審査員に「微妙に歌いだしのずれがある、テクニックとして用いるのはいいけど、
多用しすぎるとちょっと気になる」ってなことを言われたけど、このことなのかな?^^;;

良いことなのか、悪いことなのかの詳しい真偽はわからないし、
どのように発声すれば良いのかも具体的にはわからん。(笑)
まぁ、あまり気にしないで伸び伸びと歌いましょう。
ごめんちゃいね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


今日はライトアップされた通天閣と、
キス一番乗りのカップルのの画像をおまけ。
舌を絡ませた激しいキスでないと半額にはならないとか。^^;;

↑ うそです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

2012/02/11(土) ★建国記念の日 ★エッチクイズ 3 解答 ★講座 24 「抜き」
今日は建国の日。土曜日の祭日です。
日曜日なら振り替えで月曜日がお休みになるのに。
なんか損した気分の人も多いでしょうね。

今日土曜日はカラオケ教室の日。
syou君、ゆっくりお風呂に入ってて遅れそうになった。
慌てて早足で歩いて会場に言ったら。。。。。

すぐに目に付く先生の車がない。
几帳面な先生は時刻に遅れることはありえない。
ふとsyou君、思い出した。
祭日の土曜日は会館がお休みなので教室も休み。^^;;

ガックリ来て散歩がてら、近所のスーパーへ。
バレンタインのチョコが山ほど詰まれてたよ。
ゴディバなどの高級ベルギーチョコも良いけど、
syou君は昔ながらのウィスキーボbンボンが好き。^^;;

チョ古代好きのsyou君、何でも美味しくいただきます。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅに〜♪ (>y<) ぶっ!


★建国記念の日

「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日です。
「建国記念日」といわず、「建国記念の日」というのがミソ。
日本が何時建国されたのか、どの時点で建国とみなすのかは誰もわかんない。^^;;

記念日と呼ばずに記念の日と呼ぶのは、
単に建国されたということを記念する日であるという考えのようですね。

まあ、日本と言う素敵な国に生まれた
日本人と言うことに感謝する日と言うことにしておきましょう。^^;;


エッチなsyou君は簡単だと思ったけど、
真面目な皆さんにはむずいようですね。(笑)



★簡単エッチクイズ 3 解答(駄じゃれもあるよ)

@ 授業参観が終わった学校の廊下で教頭先生とPTAママが立ったままエッチをしていました。
  ・・・・・

 答 これは簡単だったかな?
  廊下で行為に及んでいて、イケなかったのですから教頭の「老化 廊下現象」でした。(笑)
  年齢と共に勃起力も持続力も弱まり、イキにくくなるのは仕方ないのかなあ? 
 さみしい。^^;; 

A 会社で不倫をしている部長とOLがいます。
 本人たちは同僚に疑われていないと思っていますが、みんな怪しいと思っています。
  ・・・・・・

答 これはちょっとむずい。^^;;
  二人はトイレでHしていましたが、同僚たちに怪しまれていました。
  「臭い仲」と思われていたのです。
  臭い中はトイレですね。^^;;

B 社長は愛人とエッチをするときはいつも高級ホテルに泊まります。
 几帳面な性格で物事をてきぱきと時間通りに処理するやり手社長。
  ・・・・・・・

答 社長は何事も決まった時間に物事を行わないと嫌な性分だったようです。
  決まった時間は「定刻」
  社長が泊まっていたのは「帝国 定刻ホテル」です。
  これはかんたんだったでしょ?^^;;

C お風呂屋に行ったsyou君が、番台から女湯の脱衣場をちらりと覗きました。
  たくさんの女性の裸を見てぽこちんがムズムズ、みるみるうちに大きくなっていきました。
  こんなときのsyou君の状態をなんと言うでしょう?

答 お風呂屋で興奮したのです。
  お風呂屋は浴場。
  だから欲情していたと。(笑)
  これは簡単な親父ギャクだよね。^。^


「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 24

    ★「抜き」


語尾の処理にはビブラートだけではなく、「抜き」と言うテクニックがあります。
ロングトーンで発声したあとに、「あぁ〜〜〜」と消え入るように声を消すテクニックです。
「ビブ」は声を半音上下させ揺らせますが、
「抜き」は同じ音程でそっと音を消し余韻を残します。

平井堅や石川さゆりが特に上手いと言われていますね。
彼らはビブが出来ないのではなく、歌によって使い分けているのです。
前回、「えぇぇ〜」のビブがむずいといいましたが、
石川さゆりの「天城越え」はこの「え」で終わります。

さゆりはこの語尾を上手く「抜き」で処理していますよ。

もしこの歌を小林幸子が歌っていたなら、
「あまぎごえぇぇ〜〜えぇ〜〜」とビブラートを大きくかけていたでしょうね。^^;;
どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、好みの問題なのです。

石川さゆりの「天城越え」を聞いてください。
抑揚・強弱 ロングトーン 抜き ファルセットなど、
演歌に必要なテクニックがいっぱいあります。
さゆりは坂本冬美と同じく、演歌だけでなくポップスも上手くこなします。
是非、参考にしてくださいね。
って、syou君たいして上手くもないのにえらそうだね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

http://www.youtube.com/watch?v=rQq1nhCYao8&feature=related

2012/02/10(金) ★フットの日 ★簡単Hクイズ 3 ★講座23 ビブラート 3
今日もやっぱり寒かった。(。>0<。)
春は遠い・・・・・・


★フットの日

今日2月10日はフット(足)の日だそうです。
2−10(ふっとお)の語呂合わせ。^^;;
人間足がないと何処にも行けない。
普段は足のありがたみをつい忘れがちだけど、
今日は健康な足に感謝しましょう。
お金のことを「おあし」と言います。
「おあし」がないと何処も行けないからかな?(笑)

足の血圧が手より低い人は動脈硬化を起しやすいとか。
おいらもちょっと足の温度が低い。(。>0<。)

足のひえ、しびれ、指先の痛み、 歩くと足が痛い人などは要注意ですよ。
足の血の巡りを調べる簡単なチェック方法を紹介します。
仰向けに寝て足を上に上げる。
そうすれば血液が行き届かずに足が白くなります。
そして椅子に座って暫くじっとしてる。
健康な足ならすぐに血液が循環し、赤味が戻ってきます。
なかなか白さが取れなくて気になる人は病院に行って診て貰いましょう。

アメリカには足専門の足病科ってのがあるそうですが、
日本にはそんなのありません。^^;;
循環器科に行くといいですよ。

また今日は同じく語呂合わせで○ニットの日、○ふとんの日、○ニートの日だそうです。
ポカポカ布団で寝る日ってのは良いけど、
ニートの日なんか作ってどうすんだろ?(笑)


好評につき、今日もエッチクイズを。^^;;
今日は豪華4本立て。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

★簡単Hクイズ 3<(駄じゃれもあるよ)

@ 授業参観が終わった学校の廊下で教頭先生とPTAママが、
立ったままエッチをしていました。
  ところが教頭はなかなかイクことが出来ません。(笑)
  何故でしょうか?

A 会社で不倫をしている部長とOLがいます。
  本人たちは同僚に疑われていないと思っていますが、みんな怪しいと思っています。
  二人はホテルに行かずにいつも会社のトイレでエッチをしているんですから。
  ホテル代がないわけではないのですが、何故トイレでするのでしょう?^^;;

B 社長は愛人とエッチをするときはいつも高級ホテルに泊まります。
  几帳面な性格で物事をてきぱきと時間通りに処理するやり手社長。
  今日は11時にエッチを始めて、ちょうど12時に終わりました。
  社長の泊まっている高級ホテルとは何処でしょうか?^^;;

C お風呂屋に行ったsyou君が、番台から女湯の脱衣場をちらりと覗きました。(ヘ。ヘ) エヘヘ
  たくさんの女性の裸を見てぽこちんがムズムズ、みるみるうちに大きくなっていきました。
  こんなときのsyou君の状態をなんと言うでしょう?

あまり深く考えないでね。^。^
前回よりはちょっと易しいでしょ?
答は明日。^^;;

「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 23

    ★「ビブラート 3」


簡単そうで意外とむずいビブラート。^^;;
なかなか上手くできない人もいるようです。
そんな人の練習方法として、
亀渕友香先生は「うらめしや〜〜」と言ってみてくださいと教えています。
自然に語尾が震えるはずです。^^;;

ビブラーとは絶対に必要なテクニックではありません。
多用しすぎると聞きづらくなることもあります。
「カ」行の噛むテクニックと同じですね。
しかし演歌を歌う場合はこのビブラートは歌に情感や表情を与えるのに重要です。

「あぁぁ〜あ〜」「いぃ〜〜」「うぅぅ〜うぅ」「ええぇぇ〜〜」「おおぉぉお〜」と
声を大きくしたり小さくしたりといっぱい練習しましょう。
いろんなビブラートで貴女の歌に個性も出ます。
「あ」「い」「う」「え」「お」の中で貴女はどのビブラートがムズイですか?

おいらのボイストレーナーはこの語尾の処理で一番難しいのは「えぇ〜」だと言います。
実はsyou君もこの「え」が苦手。(苦笑)
女性も苦手の人が多いとか。
人生の一番の楽しみ、あの時に出す声は、
「あぁあ〜〜いいぃ〜〜っ・・・」「うぅぅ〜〜っ・・・」「おおおお〜〜ぉ〜」
などと自然に発生が出来てるけど、
「ええぇ〜〜〜っ・・・」って声を出す人はいないもんね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ちょとsyou君得意のえっちぃ方へ行ってしまいました。(笑)
軽蔑したらあかんよ。^^;;
本人いたって真面目に書いています。

貴女の演歌に艶と表情を与えるビブラート。
頑張って是非マスターしましょうね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/02/09(木) ★改名 ★Hクイズ 2 解答 ★講座22 ビブラート2
またまた寒さのぶり返し。(。>0<。)
日本だけではなく東欧などでも雪により死者が多く出ています。
雪崩れや落雪、雪下ろしなどには十分注意してくださいね。


★改名

前総理の鳩山由紀夫が名前を友紀夫に改名しました。
彼の掲げる「友愛」を意識して友を使ったとか。

34画から33画への変更です。
姓名判断の大家によると間違いなく 間違いなく運気が上がるとか。^^;;
名前で運気が上がるなら改名するやつが一杯出るよなあ。
細木数子に改名を勧められたおさるはモンキッキーに、
改名後もたいして売れず「どっちでも好きなように呼んでください」って言ってたよ。^^;;

コアラはハッピーハッピーに変えてさっぱり!(笑)
かわいそうにコアラは三原じゅん子と離婚しちゃったよ。
名前どおりの幸せには程遠かったね。
でも細木のおばはんは、
「それは、当然よ、結果。
ハッピハッピーってつけたってね、何の挨拶も連絡も
 ないもん、本人から、それはもうダメよ。」と苦しいいい訳。

X−GUNを半は丁コロコロってわけのわからん名前にされて何処にいるのかわからん。
芸名やペンネームを変えるのは簡単だけど、
戸籍上の名前はよほどのことがないと民法では許可されない。

まあ宇宙人のおぼっちゃま、
はとぽっぽの運勢が上がってまた表舞台に出てこないことを祈るよ。(笑)


★簡単Hクイズ 2 解答

ちょっとこじつけでむつかしかったかな?^^;;

@ 断るつもりで「いいいです。」「結構です。」を「良いです。」「結構ですね。」と
  勘違いしたと言う答もありそうですが。
  
  彼女は「またにして」と、「また今度ね」と言う意味で言ったのを
  彼は「股にして」と勘違いしたのです。
  だからどんどん迫って行きました。日本語は難しいですね。^^;;

A この男女は東北地方の生まれでした。
  最初が「せ」で最後が「す」と付くことをしていたのですがそれは?
  「せけんばなす」でした。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
こんなのわかるわけないよなあ。^^;;

  東北の人が「世間話」と言えば「せけんばなす」に聞こえますよね?^^;;
  東北の人 ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

B 落ちたのは男か女かどちらでしょうか?
  男が落ちたのです。なぜなら?
  「女は落ちっこない」のです。
  「女はおちんこない。女はおちっこない」からです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
くだらない駄洒落でした。

C ある夜、男は風呂から上がり、全裸で右からベッドに入り、女はライトを消して左から。
  同時にベッドに入ったのは確かですが・・・・
  男は出張中だったのです。
  男は宿泊先のホテルのベッドに、女は自宅のベッドに入りました。
  テレHすればいいのにね。(笑)

今回はちょっとむずかったかな?
次回は少し優しくします。^^;;

 
「省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 22

    ★「ビブラート 2」


「ビブラート」とは声に心地よい周期的な揺らぎを発生させる表現テクニックです。
ロングトーンが上手く出せるようになると、歌の表現力の幅がグンと広がります。
そしてロングトーンの最後にビブラートをかける。
これで貴女の歌は無敵です。(笑)

日本のボイストレーナーの第一人者、亀渕友香先生によると、
ビブラートのかけ方には3種類あると教えています。
1.声量の大小で表現

2.ピッチの上下で表現

3.1と2の複合

ピッチとは揺らぎの幅と考えればいいでしょう。
DAMの精密採点ではビブラートを9つのタイプに分類しています。
図で解説できれば良いのですが画像が掲載できません。
言葉での説明になりますが、概要は捕らえることができると思います。

縦軸に周期、横軸に振幅をとった四角形をイメージしてください。
周期の波型をを小刻みAタイプ、普通Bタイプ、ゆったりCタイプと3つに区分し、
横に線を引きます。
そして横軸の振幅を小さい@、普通A、大きいBと縦に線を引けば9つのマス目が出来ます。

小刻みに揺らすAタイプビブラートを「ちりめんビブラート」といいます。
ポップスなどで一番多く使われているのが、標準タイプのB型です。

演歌ではあまりちりめんはかけず、
大きくゆったりと声をゆらすCタイプを用いることが多いですね。
バラードもこのCタイプを使うのが多いようです。

精密採点の結果画像にB2とかC3とかの表示が出ていますので、
貴女が歌った歌のビブラートタイプを確認してください。
演歌の場合はAタイプよりなるべくCタイプが出ていますように。^^;;

ちょっと見難いですが、携帯でとった画像を載せておきます。
ビブラートの違いを見比べてください。
画像が汚くてごめん。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ
明日も少し補足しますね。^^;;

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.