syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/03/31(土) ★今日もネムネム ★田中真紀子
四月の上旬から中旬の気温が続いていましたが、今日は朝から雨。

でも昼からは雨も上がりポカポカと暖かかった。
ところが夕方になると冷たい北風が吹いて寒くて寒くて。
なんか落ち着かない天気の一日でした。

明日は晴れのようです。
早く桜の花を見てみたい。
南国にお住みのの貴女はもうお花見に行きましたか?^^;;

★今日もネムネム

ずっと騙された大賞を見ていました。
よくあんなにくだらないことをと思いながらも最後まで見ちゃったよ。(苦笑)

日記のネタをメモするつもりだったのに出来なかった。(笑)
今からクイズでも考えます。
最近どうも筆が重い。^^;;
春眠暁を覚えずというけど、春はなんとなく体がだるくて眠い。
夏になると体がシャキッとして元気になるんだけどね。
だからゆっくり書いてる時間もないし、
今日は手抜き日記でごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


★田中真紀子

国会答弁で要領の得ない返答ばかりの田中外務大臣。
クイズ形式の質問にしどろもどろしていたころは、
syou君もちょっと同情的でした。
質問者にちょっと嫌な気分を覚えていたけど、
この田中のおっさんは相変わらずで危機意識がまったくない。

国民の命に直結する要職の外務大臣を任せるにはとても無理だとわかりました。
野田総理の最高の失敗はこのおっさんを外務大臣に起用したこと。

このおっさんの嫁はんは言わずと知れた元外務大臣の田中真紀子。
俺は親父の角さん大好きだったけど、この真紀子は大嫌い。
男を舐めてるようなところがあるからね。^^;;

でもこの真紀子おばさん、旦那に
「あんたもう無理だから辞めたら?」とでも言うのかと思ってたら。。。。。
なんと野田総理に直談判したらしい。

「うちの夫をくびにしないでね。大臣をやめさせないでね。」と言ったとか。^^;;

なんだかんだ言っても真紀子は政治家、国会議員。
夫の心配をするより国民の心配をと思うのは俺だけじゃないよなあ。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

さあクイズ考えよう〜っと。^^;;

2012/03/29(木) ★教科書改編 ★メジャー開幕 ★発表会 C
今日は最高のお天気でした。
近畿でもんしろちょうが初見、 
鶯の初鳴きやひばりの声も聞こえました。
このまま夏に向かってまっしぐらと行きたいけど、
今度の土日はまたまた寒の戻りで寒くなりそうです。
北海道では大雪の予想とか。
すんなり夏とは行かないようですね。^^;;


★教科書改編

来年の4月から学校の教科書が大きく変わるようです。

キーワードは「脱ゆとり」とか。
小中学生はゆとり教育のおかげで学力がすごく落ちています。
香港や韓国などは子供の頃から教育に熱心です。
このままではアジアで冠たる日本とは言えなくなりそうだなあ。(T_T)

高校の教科書は少し遊び心も取り入れられているようです。
音楽の教科書では「嵐」の楽曲が取り入れられているそうですね。

国語ではコブクロの「さくらの歌」が昔の桜を詠んだ歌とともに紹介され
新旧読み比べとして国語の教科書に載るとか。

AKB48なども英語の教科書で「KAWAII」と言う語句のページで、
日本文化の一つとして紹介されています。 

教科書の改訂 文部科学省に申請してからOKが出るのに3〜6年かかるとのこと。
日本の世相・文化として現在流行のものを紹介するのはいいけど、
教科書が出た頃には人気が下降し、忘れられるような存在になってたら困るよね。^^;;
いまや国民的アイドルと言って良いAKB48.
果たしてこの人気は何時まで続くのでしょうか?
syou君は、ちょっと歌えて踊れる程度のガキの集まりは興味はないなあ。

韓国のKARAや少女時代のほうが歌や踊りの基本が出来てる。
美人度も段違いだよねえ。^^;;


★メジャー開幕

昨日、東京ドームでメジャーリーグの、
アスレチックスVSマリナーズ開幕戦が行われました。
世界のイチロー(39)がマリナーズの3番打者として出場。
5打数4安打の猛打賞で1−1で迎えた延長10回、
センター前のヒットで打点をあげ3−1と勝利に貢献しました。
日本での開幕にドキドキすると語っていましたが、
さすがはイチロー、彼は持っていますね。^^;;

アメリカに渡って以来、10年連続で200本安打を放ってきましたが、
昨年は184本で小休止。
今年は開幕ダッシュに成功。調子は良さそうです。
この分だと今年は200本は固そうです。
イチローの活躍を見た日本人選手も気合が入ったと思います。
明日から開幕する日本野球が楽しみですね。

今年も阪神はあかんやろなあ。^^;;
大幅な補強をした巨人とは戦力で大きな開きがあります。
レギュラーシーズンでの優勝はとても無理。
せめてAクラスに入り、
クライマックスシリーズでペナントを目指して欲しいと願うsyou君だよーん。^^;;


★発表会 C

syou君、一生懸命任務をこなしてたと思うけど、ホントは気楽なもの。(苦笑)
知り合いの歌唱者と控え室でだべってばかりと言ってもいいかも?^^;;
チョコチョコとスタイリストとして動き回るゆみちゃんとはえらい違い。
知り合いの多い人が良いゆみちゃん、頼まれたら断れない。
でも本人はおいらと同様けっこう楽しんでやってる。

楽屋や控え室では二人とも大きな顔。(笑)
次に歌う人は舞台袖の定位置に立ってスタンバイ、
ステージで歌唱を終えた人からマイクを貰って出て行く。

syou君は次の歌唱者をその定位置に導くのも仕事。

で、控え室で話していたあるおばちゃんから変なことを頼まれた。^^;;
定位置からステージに出て行くときに、背中を叩いて押してくれと。(笑)

気合を入れてほしいらしい。^^;;
で、ちょっと練習と言って背中を平手でパチンと叩いた。

「こんなもんでいいですか?」と聞くと、
「もっと強く!」と言う。
で、今度は「バチン」と叩いてやった。^^;;
すると「まだまだ、もっと強く!」と。(>y<) ぶっ!

今度はかなり力を入れて「バッチーン!!」と叩いてやったよ。(笑)

「うんうん。そのくらいでお願い。」とおばちゃん。

で、このおばちゃんが出て行く番になった。

ところがsyou君、思い切り叩くのを忘れて、「バチン」(笑)
おばちゃん、「もっと強く」と言う暇がないからマイクを持って出て行ったよ。

まあ、なんとか落ち着いて上手く歌ってたからいいか。(笑)
歌唱を終えて帰ってきたときに、「すごく良かったよ」とおべんちゃら。

「ありがとう。おかげで落ち着いて歌えた。」と喜んでもらったよ。

ところが、それを見ていた次のおばちゃんたちが、
「わたしも叩いて!」と数人が言ってくる。(>y<) ぶっ!

syou君、暫くの間、「背中タタキ屋」をやっていました。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

でも、まさか背中タタキを何人もやらされるとは思わなかったなあ。(苦笑)
人が喜ぶことなら何でもお手伝いする優しいsyou君です。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/03/28(水) ★発表会 B ★簡単クイズ解答編 
今日は朝から小雨。
でもそんなに冷たくはなかったね。
激しく降るとせっかくほころびかけた桜の蕾がしぼんじゃう。

夕方には雨も上がり、ちょっとお散歩。
春風がほっぺにここと良かったです。^。^


★発表会 B

今回の司会者はたまに行くカラオケ喫茶のママの娘。
司会にはまだそんなに慣れていないので、syou君、しっかりサポートしたよ。
歌唱順の確認や、姓名の読めない人には聞きに言って確認をとった。

130人の出場者を3人の司会者で交互にやる。
だいたい、40人程度を紹介。
syou君、この子に付きっ切りでフォーローした。

彼女担当分は特にトラブルもなく終了。
終ったときにsyou君に、
「本当にありがとうございました。すごく助かりました。」と丁寧に挨拶されたよ。

たいしたことはしてないけど、あんなに丁寧にお礼を言われると気持ちが良いね。

次の司会は歌の上手い大会上位入賞者の中島6段の予定だったけど、
ご主人の具合が悪いとかで急遽変更。

おいらがあまり好きじゃないおばさんになった。^^;;
気の強い関西のオバちゃん。(笑)
でも歌は上手い。
おいらの少し前の110番代の出番だった。

最初の女の子にねぎらいの言葉をかけにきたオバちゃんが居た。

「ご苦労さん!すごく良かったよ。」と言うと、
それを横で聞いてた次のオバちゃん。

「そんなん言うたら次のわたしがやりにくいやん。」だって。

こんな言い方をするところがsyou君の嫌いな理由。(笑)

(まあ、このおばちゃんならちょと手抜きでもいいか)と思ったよ。^^;;

でもそこはsyou君、与えられた仕事はキチンとやらないと気がすまない。
で、このおばちゃんの司会のときに、ちょっと名前の読みにくい人が居た。

syou君、本人に聞きに行っておばちゃんに伝えたよ。
するとこのおばちゃん、「ちゃんと聞いてます!」とつっけんどんに。(笑)
こんな言い方するから嫌われるんだよね。(笑)
わかっていても素直に「ありがとう」って言われればsyou君も気分が良い。

(はいはい。わかりました)と言う気持ちでsyou君、ちょっと控え室前の通路に出た。

すると妹の歌姫、ゆみちゃんが女性の控え室を出たり入ったりしてたよ。
見るからに安物スタイリストのような格好をしてる。(笑)
テキパキ動いて業界人ぽく見えるからすごいよ。

「お前、安物の頼りないスタイリストに見えるなあ。」と言ってやった。(笑)

でも、ああみえてもゆみちゃんを頼りにしているおばちゃん、いっぱいいるんだよね。
ゆみちゃんは自分の腕が信頼されてると思ってるけど、
衣装や小道具を貸してやるからだとsyou君、思ってる。(笑)

で、司会のおばちゃんの話をしたら、どうもゆみちゃんも嫌いなタイプみたいだった。(笑)

ちょっとした言葉の物言いで角が立つ。
カラオケ好きのおばちゃんにはこんなタイプ多いよ。(笑)
歌がうまいと思っている自信家が多いからね。

これを読んでるDAMとも、マイミクの貴女のことを言ってるのではないからね。^^;;

言葉の言い方、使い方にはお互い気をつけましょうね。^^;;

今日はこんなところで。^。^

ヒントを出したから、簡単だったでしょ?^^;;

★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ★

@ 人間で一番頭の良いのは何時ごろ?

頭の良い人は天才。
だから10歳 てん歳です。^^;;

A めちゃウマのお菓子を食べて子どもが泣いています。なんで?

この子どもは悲しくて泣いたのではありません。
お菓子食って(おかしくって)泣いたのです。(笑)

B 階段、はしご、エスカレータが100M競争をしました。
一番最初にゴールしたのは?

答ははしごです。
駆ける(架ける)ことができるのははしごだけだから。(笑)

C トラやラクダは出来るのにライオンやキリンが出来ないものって?

これは簡単だったでしょ?
答はしりとりです。

最後はやっぱりエッチクイズ。(笑)

D 大きくなると毛が生えて皮が剥ける太い棒のようなものは何でしょう?
あそこに入れたら気持ち良いかなあ・・・^^;;
 俺は気持ち良いと思うけど。(笑)

これは「とうもろこし」ですよ。
あれではありません。(笑)
アソコに入れたら痛いかも?(○゜ε^○) ぷぷぷーー


今日はDAMとも録音に行って、声を出しすぎて疲れた。^^;;
早くネムネムします。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/03/27(火) ★猫ひろし代表決定! ★発表会 A ★ 簡単クイズ 
今日は暖かい春の陽気でした。
車に乗っていると暑いくらい。
大阪・神戸の桜の開花が今月の末になりそうです。
見ごろは7−8の土日になりそうです。
今からおいらに手作り弁当作ってくれて、
一緒に花見をしてくれる女性を見つけるのは無理か?!(笑)

★猫ひろし代表決定!


「お笑い芸人として必ずオリンピックに出場する!」とロンドンを目指していた、
お笑い芸人の猫ひろしのカンボジア代表が内定しました。

カンボジア陸連が出していた31分台の壁を別府大分毎日マラソンで突破、
2時間30分26秒で走りぬきました。
毎日30キロを走り、
3000キロ以上を酷暑のカンボジアでトレーニングした努力が報われましたね。

走るたびに自己記録を更新、念願のロンドン行きを決めました。

オリンピックの参加標準記録は2時間18分。
日本の候補選手は手は7-8分台の記録を持っています。

当然出場資格はないのですが、
一つの国で全陸上競技種目の参加標準記録を突破した選手がいない場合、
特例として男女各一名の参加が特例として認められるそうです。
カンボジアには誰も標準記録を突破した選手がいなかったので、
マラソンの代表に猫ひろしが選ばれました。
ラッキーせしたね。

国籍を変更してまでの五輪出場は、
日本・カンボジア内で賛否両論。複雑な思いをする人も多数います。


カンボジアの人たちが自分達の代表だと思って応援してくれるなら良いかな。^^;;

今の記録なら70位くらいだろうと思うけど、
猫は国籍はカンボジアとおはいえ、れっきとした日本人。
たゆまぬ努力で夢をかなえた猫ひろしを応援しましょう。
お笑い芸人としてはまったく面白くないし、おいらはあまり好きじゃないけどね。^^;;



★発表会 A

発表会は定刻どおり9時半に開演。
先生の開会の挨拶に続き、歌唱者全員による声出し。
1番〜5番までの控え室に待機している5人と有志がステージに上がる。
出場予定の生徒は上がらないといけないんだけど、
恥ずかしいのか、みんな逃げやがった。^^;;
ゆみちゃんが出場してたら当然上がってくるけど、
今回は不参加なので遠慮。
と言うよりまだ開場には来ていなかった。

先生とおいらがマイクを持ってちょっと歌い、順番に回していく。
先生の発表会の声出しソングは「いつでも夢を」。

だいたいどこの発表会でもこの声出しソングは決まってる。
「青い山脈」とか「高原列車は行く」ってな感じ。^^;;

開場に居る人全員が歌うので、館内に歌声が響き渡る。
トップバッターはオイラの知り合いの藤山さん。
このトップに歌うのをみんな嫌がるんだよね。
当然観客も少ないからね。

先生はいつも何人かに「歌ってくれないか?」とお願いしてる。
メリットは3番までフル歌唱ができること。
藤山さんは喜んでるのか半分イヤイヤなのかわからない。^^;;
おいらは一度務めたけど、もう絶対やらないつもり。
2回目に頼まれたとき、
「カラオケ仲間が数人応援に来るんですが、そんなに早くは来れないので。。。。」
とかなんとか口実をつけて断ったよ。(笑)

でも次回は頼まれそうな予感がするんだよね。^^;;
で、このトップバッターの藤山さんの時に早速、音響スタッフのミスが出た。
フル歌唱のはずなのに、なんと2番で切ってしまったんだよね。^^;;
藤山さんは仕方なく、2番で終って控え室に戻ってきたけど、
フル歌唱ができるからと思ってトップを引き受けてたら可愛そう。

syou君、音響担当者に注意して、藤山さんに謝った。
発表会には毎回いろんなトラブルが起る。
出だしからこれかと思うとちょとsyou君、心配になったぞ。(笑)

今日はこんなところで。^^;;
まだまだ続くよ。(笑)


久しぶりに簡単クイズ。
頭を柔らかくして考えてね。^^;;

★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ★

@ 人間で一番頭の良いのは何時ごろ?

A めちゃウマのお菓子を食べて子どもが泣いています。なんで?

B 階段、はしご、エスカレータが100M競争をしました。
一番最初にゴールしたのは?

C トラやラクダは出来るのにライオンやキリンが出来ないものって?

最後はやっぱりエッチクイズ。(笑)

D 大きくなると毛が生えて皮が剥ける太い棒のようなものは何でしょう?
あそこに入れたら気持ち良いモノなのかかなあ・・・^^;;
俺は多分気持ち良いと思うけど。
いや、痛いかも?(○゜ε^○) ぷぷぷーー

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/03/26(月) ★発表会 @ ★卒業ソングランキング
昨日は3月最後の日曜日。
なんとか雨も降らず無事に発表会を終えました。
早起きしたので相当疲れたよ。
昼の弁当も食べずにいろいろバタバタと動いたからね。^^;;
弁当をおうちに持って帰って食べるとコロンでした。(笑)
まあ、お昼に食べなかったのは、歌う前にウンコしたくなったら困るからね。(笑)
ざっと昨日の様子をレポートします。^^;;

★発表会 @

先生の発表会は事前に歌唱順を知らせない。
先にわかってしまうと、自分の歌う頃にゆっくり出かけてくるやつが多いからね。
それと順番に文句をつけて、変えて欲しいというやつも出てくる。^^;;

最初の方で歌う人は観客が少ない開場で歌うことになるのを防止することにもなるからね。
だからほとんどの人は開場してから順位を知ることになる。
プログラムが刷り上った時点で、カラオケ喫茶のマスター・ママには知らせるけどね。
だから喫茶を通じて申し込んだ人にはわかるんだけどね。

そして歌唱順が5番までの人にだけ、事前に知らせる。
女性は着替えの時間が必要なので、5番目までは男性が歌うことになってるよ。
おいらたち先生の生徒は前日のレッスンで教えてもらえる。

syou君の出番は130人中120番とわかっているので、ゆっくり出かけても良い。
何故早起きしたかと言うと、最近、先生の体調がすぐれない。
開演すると先生は控え室でに陣取って出場者の確認などをやる。
歌唱順に常に5−8名の人が控え室で待機してるからね。

ところが先生が調子悪いので、おいらに代わりをやってくれと。^^;;
司会者の女の子も慣れてないのでいろいろとサポートすることも多いからね。
名前が読めない人もたくさんいるので、確認しないといけない。
欠席者が出たりすると大変だよ。^^;;
自由にウロウロ出来ないのでしんどい仕事だけど、
「お礼するから」と先生に頼まれたらイヤとは言いにくい。^^;;

で、早く起きて会場に行った。
syou君、半盲で車の運転が出来なくなったので妻のアキちゃんが送ってくれた。
いつもは一旦家に帰って俺の歌う頃にまた出てくるんだけど、
この日は用事があって俺の唄を聴いて貰えなかった。
まあ、家で鼻歌練習してるのをイヤと言うほど聞いてるのであまり聞きたくないよね。(笑)

ただ帰りが困った。
ゆみちゃんが来てたけど、友達数人のスタイリストをして仕事に出かけたので、
俺の歌を聞いていないし、送ってももらえない。
夕方には北風が吹いてすごく寒かった。
食べていない弁当とお茶とお土産の荷物もある。
とぼとぼ駅まで歩いて、電車で帰るしかないかと思ってたら、
俺の家のすぐ近くに住んでる太田さんが目に入った。
この人も高音をきれいに出す人で声量のあるめっちゃ上手い人。

俺の二つ前の118番で歌ってた。
で、太田さんに声をかけて乗せて帰ってもらうことになった。
帰り道、俺と太田さんと二人で今日の出場者の品評会。(笑)

「あいつがうまい」「こいつも上手い」と盛り上がったよ。
二人が上手いと思う人はすべて同じ。
みんなから上手いと言われてる人でも、
おいらは「う〜〜ん?」、太田さんは「上手いかなあ?」ってのも同じだった。^^;;

わいわい喋っていたのでゆみちゃんにメールするのを忘れてた。
俺にコサージュとペンダントをつけてくれたお礼も言わないといけない。
で、ゆみちゃんが衣装を貸して上げてスタイリストをした人の歌と、
衣装の感想・評判を教えてと言われてるのを忘れてたんだよね。(笑)

家に帰ると、残してた弁当食べてすぐに寝ちゃったよ。
ゆみちゃん、俺の携帯に何度もメールや電話をしてくれてたけど、
syou君、まったく気付かなかった。^^;;
で、心配になったのか、家に電話かけてきたよ。

「終ったら電話ぐらいしてんかいな!」と怒られた。

でもその間もないほどバタンキューだった。
いろいろ気を使って相当疲れたたんだろうなあ。
会場のスロープを来場確認のために何度も往復したので言い運動にはなったけどね。^^;;

肝心のおいらの歌唱だけど。。。。。。

2番の「淋しい思いはお前とおなじ〜♪」ってところが、
「思い」「お前」「同じ」と「お」が続くので、ちょととちった。(笑)

「淋しいお前は思いとおなじ〜♪」って逆に歌っちゃったよ〜〜(T_T)

でもここでオロオロしたらばれる。
詳しい歌詞なんて誰もわかっちゃいない。 はず。^^;;
ちょっとあせったけど堂々とそのまま続けたよ。
多分、ばれてない。(笑)

さみしいおもおもおも」なんてなっちゃったら大変だったろうけどね。(笑)

まあ、しんどかったけど楽しい一日を過ごせました。
歌はやっぱり良いね。

今「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を見ています。
懐かしい演歌の名曲がいっぱい。
最近の若いアーティストの歌にはない味があるね。
明日、もう少し発表会の模様を報告します。


ちょっと掲載が遅くなってすみません。
いよいよ今日は一位の発表。
やっぱりこの歌だよね。

★卒業ソングランキング

「贈る言葉」 海援隊 1979年 

武田鉄矢 作詞
千葉和臣 作曲

大ヒットしたテレビドラマ、3年B組 金八先生」の主題歌.です。

この歌詞はめっちゃいいね。

「悲しみこらえて微笑むよりも
涙かれるまで泣くほうがいい♪」

「信じられぬと嘆くよりも
人を信じて傷つくほうがいい♪」

特にこのフレーズが好きです。
syou君、何度も傷ついてる。(笑)

武田鉄矢名曲「贈る言葉」はこちらから。
いつ聞いてもシンミリするね。

 http://www.youtube.com/watch?v=iFD1b03wvOE

今日も簡単クイズを掲載できなかった。(T_T)
ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
明日は必ず!

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/03/25(日) ★発表会無事終了 とにかく眠い。^^;;
今日はまずまずのお天気。
早起きしたよ。

発表会は無事終了。

とにかく疲れた。^^
終っておうつに帰って泥のように寝てたよ。

綿にようにって言うほうがいいかな?
とにかくめっちゃ眠かった。

歌姫ゆみちゃんの家電のコール音で目が覚めた。^^;;
携帯のマナーモードの振動音じゃとても起きれない。
何度もメールや電話くれたけど音沙汰ないので心配して家に電話。

優しい妹だよね。^^;;

とにかく脳梗塞を発症したのが夏の発表会のとき。^^;;
心配するのはわかる。

みなさんにも元気でいるってことを知らせるために慌てて日記を書いてる。^^;;

とにかく眠い。(笑)
発表会の様子はまた明日に書きますね。

クイズも掲載できなくてごめん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

とにかくねみいねみい。。^^;;
寝させてちょうらい。(笑)

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

ではまた明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/03/24(土) ★発表会 ★卒業ソングランキング
今日は曇っていたけど雨はなかった。
ねっ! 明日は晴れそうでしょ?^^;;
34回続いたジンクスは35回目にも生きました。


★発表会

明日は先生主催の第35回発表会。
今日のレッスンの休憩時間に生徒にプログラムを回してくれた。
出場者は130名と聞いていましたが、みんなの興味は歌う順番。

オープニングを飾るトップバッターはそこそこ上手い人が務める。
トップだけはフルコーラスを歌える特権がある。
syou君も一度務めたことがあるけど、難点は観客が少ないこと。^^;;
やはりたくさんの人の前で歌いたいよね。^^;;
昼間の休憩時間はないので、観客はお弁当。
この時間も観客が少ないので嫌がる人が多いよ。^^;;
後に行くほどうまい人が揃う。
来場者もそのことを知ってるので当然観客は多い。
みんなできるだけ後の方で歌いたがるよね。

トリは先生。
その前がカラオケ講師もやってるカラオケ喫茶、バロンのマスター。
その前が地域のクラウン火曜大会でも優勝の常連で、
全国大会でも入賞する歌上手の小谷さん。
オイラの妹、カラオケ歌姫ゆみちゃんのお友達。^^;;

で、syou君はというと130人中120番目のかなり後。^^;;
そこそこ力は認められてる。(笑)

この辺りになると大会入賞者の常連が多い。
控え室では毎回同じような顔ぶれが集う。

おいらのちょっと前に杉本まさと杯で優勝した古川さんがいた。
前々回はおいらのすぐ後ろにいたから気合が入ったよ。

今回はオイラのほうがちょっと後。
なんかうれしい。(ヘ。ヘ) エヘヘ

でもオイラのすぐ後がこれまためっちゃ上手い仲良しの高山さん。
お互い認め合ってるってな感じかな?
相手は認めてないかも?(>y<) ぶっ!

以前においらがオープニングを勤めたとき、五木ひろしの「凍て鶴を熱唱した。
みんなから「良かったよ」とか「syou君ピカイチだね」って褒められた。
このとき妻のアキちゃんも聞いていて「良かった良かった」といってくれてた。
で、この次の回に高山さんが同じ「凍て鶴」を歌ったんだけど、
それを聞いていたアキちゃんが俺に言った一言。

「あんたとは全然違うなあ。あの人ホント上手い。」ガーーーン!!^^;;

オイラは今度山川豊の「わかれ雪」歌うけど、
高山さんはしいの乙吉の「愛しき人生」。
これはムズイけど聞かせがいのあるいい歌なんだよなあ。

負けないように気合を入れて歌うよ。
今回、歌姫ゆみちゃんは欠席。
でも出場者のスタイリストとして開場にくる。
おいらにも真っ赤なコサージュとブローチを持って来てくれる。^^;;
孫にも衣装で頑張るよ。^^;;

今日はズボンのアイロン掛けなど明日の衣装チェック。^^;;
お風呂に入って髭を剃って早く寝るよ。

まあ、発表会は順位をつけないので気楽に楽しんできます。
神戸の空に向かって応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅに〜♪



★卒業ソングランキング

子どもや孫が無事卒業してホッとしている人も多いと思います。
オイラも子鬼が無事卒園して安心安心。^^;;
この卒業シーズンに良く歌われる歌のランキングがあったのでご紹介。

1位を予想しながら見て行ってね。^^;;
今日は2位をご紹介。

2位 「卒業写真」 松任谷由実 1975年

ユーミンのの代表的なヒット曲の 一つで作詞・作曲も本人によるもの。

「悲しいことがあると 開く革の表紙♪
卒業写真のあの人は やさしい目をしてる〜♪
町で見かけたとき〜 何も言えなかった〜♪
卒業写真の面影が そのままだったから〜♪♪
人ごみに流されて〜♪
変わって行く私を〜♪
あなたは時々遠くで叱って〜〜♪♪」

スローな曲なので歌うのは苦手だけど、じっくり聞いているといい曲ですね。
ユーミンのライブ画像はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=hyGmy4m_BTA

明日はいよいよ一位の曲。
貴女は何だと思いますか?
絶対に知ってる曲ですよ。^^;;

簡単クイズ考えたけど、
文字数の関係と、アイロンがけで明日に回します。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/03/23(金) ★日曜日は晴れ? ★長生きの秘訣 ★卒業ソングランキング
今日は予報どおり朝から終日雨でした。
最近の天気予報は良く当たるね。
明日も雨のようです。
中島奪還で落ち着いたかに見えたマインドコントロール騒動。
例の占い師の親族が連日の反論を繰り返しています。
この件はまたよがりますね。^^;;


★日曜日は晴れ

でも日曜日は間違いなく晴れる。はず。^^;;
なぜならこの日は発表会。
先生の主催する発表会は今回で35回目だけど、これまで一度も雨が降ったことがない。
一度台風直撃で前日が大雨だったことがある。

とうとう晴れのジンクスも破れますね。」と先生に言うと、
先生は平気な顔で、「晴れるよ。発表会の日は降らないことになってる。」ろ。
なってるって。。。。。ちょっとちょっとあんた!?
自然には逆らえないよなあ。

「でも、台風が来ていますよ。」と言うと、

「大丈夫! 晴れるだろ。」って。^^;;

結局晴れたよ。
あのときだけはビックリした。
だから日曜日は必ず晴れます。^^;;


★長生きの秘訣

先日テレビで元気なおばあちゃんを見た。
何歳だったか忘れたけど、スキューバダイビングを
70歳を超えてからやり始めたと行ってたからそこそこの年齢だよね。

そのおばあちゃんが元気に長生きする方法として言いことを言っていたのでご紹介。

3つのものを溜めないと言うのがその秘訣。

一番目が「ストレスを貯めない」。

これはよくわかる。
おいらもイライラすると血圧が上がってる。^^;;
いつもリラックスして明るく元気で過ごしましょう。

2番目が「うんこをためない」。(笑)

まあこれもわかる。^^;;
便秘はお肌も荒れるし、健康には良くないよね。

でもおいらはどちらかというと便秘より下痢気味。^^;;
うんこが溜まることはまずないね。^^;;

三つ目はおいたが貯めても言いと思うやつ。
と言うより貯めたい。(笑)

3番目は「お金をためない」とおばあさんは言ってた。

お金に執着すると、疑心暗鬼になったり、心に余裕が持てなくなるんでしょうね。

「ストレス うんこ お金」の3つを貯めないようにして元気に長生きしましょうね。

でもお金は、貯めなくても良いけど余裕を持って使えるくらいは欲しいね。(笑)
ストレスは溜まると心が重い。
うんこは溜まると体が重くなる。(笑)

でもお金はいくら貯めても重くはならないもんね。^^;;

子どもや孫が無事卒業してホッとしている人も多いと思います。
オイラも子鬼が無事卒園して安心安心。^^;;
この卒業シーズンに良く歌われる歌のランキングがあったのでご紹介。

1位を予想しながら見て行ってね。^^;;
今日は3位をご紹介。


3位 「卒業」 尾崎豊 1985年

作詞:尾崎豊
作曲:尾崎豊

「校舎の影 芝生の上 吸い込まれる空〜♪
 幻とリアルな気持ち感じてた
 行儀良く真面目なんて くそくらえと思った
 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
 あがいた日々も終る この日々からの卒業 戦いからの卒業♪♪」

若者のやりきれない気持ちとほとばしるエネルギーがよく表現されています。

26歳で突然の不可解な死を迎えましたが、
もし生きていたら超スーパースターになっていたでしょうね。
口先ばかりでええかっこしぃの押尾学なんて尾崎に比べたらゴミです。

この3〜5位の3曲の「卒業」がタイトルも同じくすべて1985年にリリースされている。
偶然とはいえ、すごいよね。
実はこの年、尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子の「卒業」以外に
もう一人の歌手が「卒業」と言う歌を発売してた。
倉沢淳美って言う歌手だけど、
尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子の3人の大物と張り合うには相手が悪かった。^^;;

あがきつづけた学生時代を歌う、亡き尾崎豊の名曲、「卒業」はこちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=lD0Utk87r7o

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

好評の簡単クイズは現在考え中。(笑)

2012/03/22(木) ★春一番 ★大人用のおむつ ★卒業ソングランキング
今日は夕方からかなり曇ってきました。
明日は冷たい雨の一日になりそうです。
まだ春一番が吹いたと言うニュースがなかったのですが、
なんと今年は12年ぶりに春一番が吹かないとか。^^;;


★春一番

春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。
主に太平洋側で観測される。
春一番が吹いた日は気温が上昇し、
翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。
春一(はるいち)とも言う。

江戸時代から船を転覆させるるほどの強い風。
暖かい南風は海上では吹いていたのですが、寒気のせいで陸地に届かずとのことです。
過去にも春一番が吹かなかったことは何度かあります。
1992年、1996年には関東地方で四月に雪の桜並木が見られました。
前回春一番の吹かなかった2000年には、
やはり雪が降り、雹が突風に巻かれ飛び散りました。

春一番の吹かなかった年は変化の激しい春になるとのこと。
不思議とオリンピックの年に集中しています。
4月は長雨、5月は雷雨・雹に注意しましょう。



★大人用のおむつ

いずれsyou君もみなさんもお世話になるおむつ。^^;;

この大人用のおむつが出荷トン数で乳幼児用を上回るようです。
おいらもいつかお世話になるんだろうなあ。。。。。。
大小垂れ流しで孤独死だけはしたくないよね。(笑)
家族は大事にしておかないとやばいよ。^^;;

おむつのニュースを見ていてsyou君、ちょっと気になることがあった。
今後乳幼児用のオムツが横ばいの予想。
出生率が年々減り、幼児の数が減っているのに横ばいとはおかしいよね。
当然減っていくはずだけど、これにはわけがあった。

普通、幼児のオムツが取れるのはだいたい2歳ごろ。
しかし最近の乳幼児のオムツがとれるのは3歳ごろらしい。
母親が構いすぎるのか、子どもの発育が遅くなっっているのか。。。。。

子鬼のお兄ちゃんは2歳の終わりごろ、
可愛い可愛い女の子鬼はちゃんと2歳のはじめ頃には取れてたらしい。

やっぱりsyou君の血筋はえらいえらい。(笑)

でもおいら、おむつなんてしたくないよなあ。。。。。
貴女、syou君のオムツ取り替えてくれますか?(笑)


★卒業ソングランキング

子どもや孫が無事卒業してホッとしている人も多いと思います。
オイラも子鬼が無事卒園して安心安心。^^;;
この卒業シーズンに良く歌われる歌のランキングがあったのでご紹介。

1位を予想しながら見て行ってね。^^;;
今日は4位をご紹介。

4位 「卒業」斉藤由貴 1985年
作詞 松本隆
作曲 筒美京平

「制服の胸のボタンを下級生にねだられ♪
頭をかきながら 逃げるのね♪♪」

本当はうれしいよなあ。。。。。。

斉藤有希の歌声はこちらから。
あどけない水着姿が可愛いね。


http://www.youtube.com/watch?v=S2gVYpj1cnI

syou君、卒業式にはボタンが全部なくなりました。(ヘ。ヘ) エヘヘ

と言うのは冗談で、おいらの中学卒業当時、こんな風習はなかったよ。
なくて幸いだったのか、それとも女子が群がったのか?!(笑)

多分ひっそりと一人の女子が校門の影で待っていたと思います。(ヘ。ヘ) エヘヘ

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/03/21(水) ★大会・発表会前 ★センバツ開幕 ★簡単クイズ 解答
午後は暖かい春の日差しが感じられた1日でした。
球春センバツも始まり、野原にはつくしの芽がところどころに見られます。
明らかに春はやってきていますね。


★大会・発表会前

この季節はいたるところでカラオケ大会や発表会が行われています。
syou君の発表会は今月の25日の日曜日。

昨日、歌う曲の仕上げをしようとカラオケ歌姫妹のゆみちゃんのホームバンクに行った。
俺が関西で一番上手いと思っている美人ママのいるところ。

じっくりいろんな歌も歌いこもうと思ってたけど、満員。^^;;
この時期のカラオケ喫茶はどこも繁盛してる。
25日の発表会に出る人も練習しに来たのか数人居た。
みんな歌が好きだよなあ。^^;;

やはり出場予定のおいらの知り合いのカラオケの先生も夫婦で生徒を連れてきてたよ。
一人、五木ひろしの「渡月橋」を歌っためっちゃ上手い男が居た。

お店に居たおいらの知ってるやはり上手い人に、「あの人も先生?」って聞いてみたけど
「多分そうだと思う。」とハッキリしたことがわからない。

「確かに上手いけど五木に比べると高音が出ないので艶がない。」とも言ってたなあ。
いくら上手いと言ってもプロの中でも抜群に上手な五木には勝てない。
でもsyou君より数段上手かったなあ。^^;;

で、また次のおじさんがやはり五木の歌を歌った。
これもまあ、めっちゃ上手い。^^;;

帰りにママに「先生か?」と二人のことを聞いてみた。
「渡月橋」の男は以前先生をしてたらしい。
二人目の男は先生じゃなかったけど、先生クラスとママも言う。

今日のお客はみんなめっちゃ上手いからsyou君も気合が入った。
で、疲れて昨日は早く寝ちゃったよ。(笑)
日記を書けなかったのは気合を入れすぎて歌ったから。(笑)
「歌は心!」感情表現ではsyou君も負けてないと思うからね。^^;;

ママに「今日の客のレベル高いなあ。」と言うと、「日曜日はもっと高かった。」と。
世の中には上手いやつが一杯居るなあ。^^;;

ちなみに「渡月橋」を歌った人は、妹のゆみちゃんが、
「あんたなんかまだだだ! もっと上手い人いるで!」と俺に何時も言ってた男でした。(笑)

今日は久しぶりにゆみちゃんとボックス録音に行きました。
「歌は心!」。syou君、めげずにまだまだ頑張ります。^^;;



★センバツ開幕

被災地の石巻工の阿部翔人主将が力強く宣誓しました。

「東日本大震災から1年、日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には苦しくて心の整理が付かず、
今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。
人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて、つらいことです。
しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。
だからこそ、感動、勇気、そして、笑顔。見せましょう、日本の底力、絆を。
われわれ高校球児ができること、それは全力で戦い抜き、最後まであきらめないことです。
今野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々プレーすることを誓います」

石巻工のナイン全員で考えたそうですが、しっかりしていますね。
日本の若者も捨てたもんじゃないよ。
政局に明け暮れて何も決められない政治家どもに高校球児の爪の垢でも飲ませたい。^^;;



★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ解答★


@ おならをする魚は?^^;;

これは簡単! 歌にもありました。
「魚屋のおっさんが屁をこいた。ブリッ。^^;;
鰤(ブリ)ですね。

A 町で一番えらい虫は?

町で一番えらい人は町長。蝶々です。

B 森の中で一番大きく素晴らしい木がありました。
しかしある日、みんなの反感をかって切られてしまいました。なぜ?

良い木 (気)になるからです。
みなさんも気をつけましょうね。^^;;

C 扇子を持って乗ってはいけない船とはどんな船?

扇子を持ってはダメ。扇子いかん。潜水艦です。

ちょっとエッチィクイズも一個。^^;;

D ホテルで若い男女が喜んでやることってなに?^^;;
もちろん気持ちの良いことです。(笑)

やはりうれしくて気持ちの良いものと言えば結婚式でしょう。(笑)
ホテルといえばすぐにラブホを連想しちゃあかんよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

また明日にでも簡単な問題を出題しますね。
頭の体操、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.