syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/04/29(日) ★今日も眠り病 (苦笑) ★歌姫発表会 1
今日はお天気も最高!!
みなさん、GWは楽しい予定が立ちましたか?


★歌姫発表会 1


ゆみちゃんの発表会と友人の大会を見に市のイベント施設へ行って来ました。
ここはsyou君の先生がいつも発表会を開催するところ。
この時期は日曜日にはほとんどカラオケ大会などのイベントが開かれてる。

観客も多くまあまあ盛り上がった大会でした。
syou君、お昼過ぎに着くように家を出た。
ゆみちゃんが豪華幕の内を手配してくれてたからちゃんと食べないとね。(笑)

syou君君地の西側の地区のカラオケ講師の主催で今回が第一回目だった。
おいらのホームのエリアからは離れた地区なので、
知らない人が多かったけど、
開場に着いてプログラムを見ると、けっこう知り合いが多く出場してたよ。

午前中は発表会前半。そして大会、発表会後半と続く。
弁当を食べ終わると大会が始まったところで知らない人の歌を聞くのはとても楽しみ。^^;;

さすがに大会に出てくる人たちは歌がうまい。
syou君が何時も出ている先生主催の発表会よりかなりレベルが高いと思ったよ。
世の中には歌の上手い人なんて山ほどいるね。

出場している友人たちの成績発表が楽しみだけど、
今日のsyou君の楽しみは妹のカラオケ歌姫ゆみちゃんの大暴れ風景。(笑)

ところがsyou君致命的なミスを犯しちゃったんだよなあ。^^;;

今日は成績発表を見ようと最後まで開場にいた。
じっと座って観賞してたら楽なんだけど、
会場内には知り合いの出場者や、観客が何人もいる。
立ったり座ったり、出たり入ったりとウロウロしてたのでめっちゃ疲れた。
家に帰って夕飯食べたらすぐに寝ちゃったよ。^^;;

今さっき起きたところで11時を回ってる。
まだ、眠いよ。(笑)

で、今日の模様を書こうと思ったけどゆみちゃんに釘を刺された。^^;;

「あんた!しょうもないこと何でもかんでも書いたらあかんで!」と。(笑)
と言うことでまだゆみちゃんと打ち合わせをしていません。^^;;;

時間もあまりないしまだまだめっちゃ眠い。
と言うことで今夜はもう寝ます。
今日の模様とクイズは明日に回しますね。

手抜き日記でごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
それではおやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

しかしこんなことくらいで疲れるなんてまじで体力が落ちたなあ。。。。。。。(。>0<。)
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/28(土) ★鬼襲来延期? ★歌姫発表会
今日から世間はGW。
初日の土曜日は暖かい良いお天気でした。
GWの前半は五月晴れが続くようですね。
後半には少しお天気が崩れるとの予報です。
お出かけには前半をお勧めします。


★鬼襲来延期?


もっとも、syou君、なんの楽しい予定もなし。^^;;
わびしいなあ。。。。。。(。>0<。)

鬼が小鬼を連れて遊びに来るのも、旦那の仕事の都合で延期になりそうです。
明日にはその返事があると思うので待ってるところ。

でも子鬼達が俺にどうしても逢いたいと言うので、行けたら行くつもり。
たまには俺に遊びに来いと常々言われてるからね。

娘二人に「2-3日、パソコンから離れろ!」って怒られてる。(苦笑)
俺の体調や目の心配をしてくれているのでありがたいと思わないとね。^^;;

でも今まで娘の家を泊りがけで訪ねなかったのは、
パソコンが壊れて使えなかったから。(笑)
去年、新品を買ったので、遊べる。^^;;

俺がパソコンやらせてと言えば、ダメだとは言わないと思う。
旦那に対しては鬼だけど、親のsyou君には時には優しくなる良い子です。(笑)


★歌姫発表会

カラオケ歌姫妹のゆみちゃんが明日の発表会に出演する。
ゆみちゃん、今年はどこの発表会にも出ないと言ってたんだけど、
親友のまゆみからどうしても出てほしいと言われて腰を上げた。

「参加費を出してもいいから出て!」とまで言われたら仕方がないよね。
ゆみちゃん、参加費は当然自分で払うけど、
出るに際しては条件がある。(笑)

俺の日記のファンならどんな条件かわかるでしょ?(ヘ。ヘ) エヘヘ
もって生まれた田舎スターのゆみちゃん、
歌はイマイチだけど場を盛り上げるエンターティナーとしては一流。

今回も主催者から何をやっても良いといわれたらしい。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
で、ゆみちゃんに聞いた。

「またステージから降りて観客と握手するんか?」と。

「あたりまえやんか! 降りるで。」(>y<) ぶっ!

「でも前回は知り合いがいっぱいいたから握手もしやすかったけど、
今回は知り合いも少ないやろ?握手しにくいんとちゃうか?」

「そんなん関係ない。知らん人でも一緒や。握手するで。」と平然と言う。

syou君も目立ちたがり屋のところがあるけど、
ゆみちゃんのこの真似だけは出来ないなあ。(笑)

明日は前半が発表会で、中盤が順位をつける大会、
そして後半がまた発表会と喫茶オーナーやカラオケ講師などのゲストコーナー。

ゆみちゃんは大会には出ずに、発表会の後半の出番らしい。
syou君の知り合いも数人大会に出るので昼頃から応援に行くつもり。
大会は歌に自信のある人たちが出るので聞きがいがあるよ。
全国大会クラスの歌自慢の知り合いの大西は今回大会には出ず、発表会への出演だった。

優勝賞金も少ない小さな大会なので、
万一入賞しなかったら恥だと思ってるんだろうね。^^;;
小さな大会は主催者のさじ加減でなんとでもなる。

喫茶のマスターが主催者に名を連ねている大会は喫茶の常連、
作曲家やカラオケ講師の主催の大会は生徒が入賞しやすいのは周知の事実。
ということで、syou君も参加してよと言われたけど、お断りしたよ。
公明正大な審査が行われる大会には出てるけどね。

明日はゆみちゃんの大暴れと、友人たちの大会の成績を楽しみにしてる。
当日のゆみちゃんの模様はまたこの日記に書くからね。^^;;
でも知らない人たちが歌のへたっぴなゆみちゃんに、
握手などしてくれるかどうかがちょっと心配な妹思いのsyou君です。(笑)

では今夜も明日に備えて早く寝ます。
クイズは3問ほど考えたけど、2問付け足して明日掲載できたらやりますね。

では、また明日。おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/27(金) ★軽自動車またまた暴走 ★小沢無罪 ★簡単クイズ 
明日からGW。
10日以上休める人もいると思います。
休みを利用して東北地方へ出かける人も多いようですね。
被災地は現在桜が満開で暖かいお花見が出来ますよ。
貴女も東北へお出かけすれば?。^。^

でも高速道路がかなり渋滞すると思うので、簡易トイレは忘れないように。
男はペットボトルで用を足せるけど女性は命中させるのが大変。(笑)

まあ、どちらも大ならどうしようもないもんね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


★軽自動車またまた暴走

こんな事故ってなんか連鎖しますね。
今日も千葉の館山市で軽自動車が暴走、小学生三人が死傷しました。

登校のためバスを待っていた小学生4人とと二人の保護者の列に軽乗用車が突っ込み、
あどけない小学校一年生の男児が亡くなりました。
運転していた20歳の男はその場で逮捕。
警察は過失致死容疑で調べていますが、
「釣りをする場所を探している途中でボーとしてしまった」と供述しているとか。

アルバイトの大河原央徹容疑者(20)は免許は所持していましたが、
ブレーキを踏んだあとはなかったようです。
バスを待っているところに急に突っ込まれたら、避けようがないよね。

昨日も書いたけど、警察や自治体は事故の防止策を真剣に考え、
法律の罰則を強化する必要がありますね。
いたいけな子どもが亡くなるようなこんな悲しい事故はこれ以上連鎖しないように祈ります。


★小沢無罪

昨日、日本中が注目していた小沢裁判の判決が出ました。

【資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、
政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎元代表(69)
秘書の石川知裕衆院議員(38)が
収支報告書に元代表提供の4億円を記載しなかった動機について検討。
巨額の資産の原資をマスコミなどから追及されないようにするためだったと認定した。】

結果は無罪。

注目の争点は3つ。
この強制起訴は適法かということが一つ目。
東京地裁は適法と判断しましたが、
石川議員にウソの供述書を書かせた検察側の姿勢を強く糾弾しました。

あの調書が証拠として採用されなかったことが小沢に有利になりましたね。

また収支報告書にウソの記載はあったのかということですが、
これは石川議員以下、3人の秘書が逮捕され有罪となっています。

問題なのはこの虚偽記載に小沢は関与していたのかという共謀の罪ですが、
小沢が知りえていたとは思うけれど、
積極的に関与、指示していたと証明できる証拠はありませんでした。

でも庶民感情として4億円もの自分のお金のやりとりを、
秘書に任せっぱなしってのは納得できないよなあ。^^;;

秘書三人は有罪判決を受け控訴していますが、
親分がまったく無罪ってのはおかしいと思うよね。
購入資金の4億円の出所も結局解明されず。
野党は小沢を証人喚問し、追及するようですが、国民に納得のいく説明をしてほしいよね。

無罪となった小沢は党員資格停止の処分は解かれそうです。
再び政治の表舞台に立ち、復権を目指すようですね。
消費税の導入に関しては野田総理と真っ向から対決。

民主党の分裂、政界再編へ進むのか、第三勢力の維新の会の動きは?
これから政治がお面白くなりそうです。^^;;


昨日、出題できなくてごめんなさい。
疲れて早く寝ちゃった。^^;;



★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ解答★

@ 人間とは昔何だったのでしょう?

A ゲイボーイが傷つけられると思って一番怖がる虫は?

B ではゲイボーイができる野良仕事は?

C 春に取れる代表的な山菜は?

D 例によってえっちぃクイズ。(笑
お父さんからある丸いものを二個取ると女になってしまいます。
 そのあるものとはなんでしょう? 

全問正解してほしいから今日もヒントを。^^;;

@ 貴女も昔はそうでした。

A ゲイボーイの別の言い方は?^^;;

B ボランティアで草むしり。^^;;

C 春を英語で言うと?

D お父さんの別名の○を取れば?(笑)

さぁ、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

今夜も早く寝るよ。^^;;

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

2012/04/25(水) ★暴走事故 ★三色だんご ★簡単クイズ解答 
今日も昨日に引き続いて良いお天気でした。
おいらの地方のさくらはすっかり散ったけど、
東北地方はこれからお花見まっさかり。
被災地に暖かい春が来ました。
しかし、瓦礫はまだまだ処理されていません。

復興が順調に進み、東北に本当の春が着てほしいですね。


★暴走事故

京都で相次いで自動車の暴走による事故が発生し、多くの人が亡くなりました。

亀岡市篠町の府道で集団登校中だった市立安詳小学校の児童らの列に、
無免許運転の軽乗用車が突っ込んだ事件はちょっとひどいよね。
容疑者の18歳の男はこれまで何度も無免許で捕まっていたとか。
児童に付き添っていた母親のおなかの中には7ヶ月の退治が。。。。。。
妻と胎児を殺された夫は「加害者殺す」といっていましたが、その気持ちはわかるなあ。。。

子どもが朝からむずがり、学校に行くのを嫌がっていたらいいけど、
母親が付き添ってなんとか行かせようと思った際の事故だった。
子どもはこの事故を予知していたのでしょうか?

無免許と知りながら車を貸した持ち主の責任も問われています。
最近は減少傾向のようですが、児童が通学中の事故は昨年でも2485人が被害にあい、
11人が死亡しています。

なんの罪もない児童が亡くなるのはいたたまれないよね。
危険と隣り合わせの通学路は全国に山ほどあります。
ガードレールのないところは車道外側線というものが引かれ、
児童はその内側を通るのですが、
通行中の車と今にも接触しそうな危ない映像がテレビで何度も流れました。

こんな児童の交通事故を完全になくすのは無理だろうけど、
せめて減らす努力を法律の改正や道路状況の整備などを自治体や政府に望みます。

でも通学に父母が付き添って居ても、
無免許で居眠りしながら車に後から突っ込まれたらどうしようもないよなあ。

免許証をホテルのカードキーのように差し込まなければ運転できないようにすれば、
無免許運転は少しは減ると思うんだけどなあ。^^;;


★三色だんご

お花見のおやつの定番、串に刺したグリーン・白・ピンクの三色の花見団子。
色もきれいで甘すぎず、あのもちもちした食感が大好きなsyou君です。^^;;

あの三色のお団子はなんと江戸時代から庶民の定番だったそうです。
グリーン・白・ピンクの三色は3つの季節を表しているとか。

ピンクは暖かい春の日差し、そして白は冬の名残の雪。
みどりは樹木が茂る夏の息吹を表しているんですね。

今年は市販の幕の内弁当を買って花見に行った。
来年は貴女の手作り弁当持参で行きたいですね。^^;;
暖かい陽光の下、貴女の膝の上に頭を乗せて花見をしながら三色団子をパクパク。(笑)
こんな最高のシーンを思い描いているあどけなさが残るsyou君です。^^;;


★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ解答★

@ 東京の小岩にはお墓がありません。その理由は?
恋ははかないものです。何度も経験した。(笑)

恋ははかない。「小岩墓ない」のでお墓はありません。^^;;

A 白バイは他の一般単車よりスピードが出ます。なぜ?

これは簡単。白バイはオートバイ。追うと倍のスピードが出ます。

B 人間には3本の足があります。3番目の足とは?

真ん中の足とは男のシンボル。(笑)
でもそれじゃない。
襟足です。
着物を着た女性の襟足はそそりますね。

C 火を使わないで使用するランプがあるとか。どんなランプでしょう?

これも簡単。ゲームで使うトランプです。

D 例によってえっちぃクイズ。(笑)
マドンナは歌うときは必ずおへそを出していました。
 なぜおへそを出していたのでしょうか?

これはまともに考えていたのでは解けません。
ちょっとした逆転の発想が必要です。
何故お臍を出していたのかと言うと、
アソコを出せば警察に捕まるのでお臍で我慢していました。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


今夜もネムネム、早く寝ましゅ。^。^
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/24(火) ★健康と医学 ★春に出てくるいラット女 ★簡単クイズ 
今日は暑かったなあ。
大分では30度の真夏日の気温を記録したとか。
全国的に今年一番の暑さのところが多かったようですね。
明日もさらに気温が上がり、暑くなりそうです。
夏大好きのsyou君、大歓迎。^。^
でも年々体力が落ちていくのを痛感してる。
今年も昨年並みの猛暑になったら耐えられるかなあ。^^;;


★健康と医学

ときどきたけしの健康の医学を見る。
あれを見るといつも怖くなるんだよなあ。^^;;
で、ちょっとカロリーを消化しようとお散歩に出たぞ。
目がちょっと不自由なので遠くにはいけないけどね。

坂道と階段を上り下りしたよ。
ほんの少しの運動で汗びっしょり。
でも、汗をかくことはいいこと。
「たけし」を見た時だけじゃなく、明日からちょと運動頑張るよ。
せめて歩くときは「歩幅を大きく」に留意して、スクワットくらいはやるよ。^^;;
おいらとっかかつのに時間がかかるけど、やり始めるとけっこう持続するからね。

お互い健康に気をつけて毎日元気で過ごしましょうね。^^;;



★春に出てくるいラット女

世の中にはいラッとさせる嫌な女がたくさんいます。
おいらは女性はみんな好きだから、そんなにイラッとすることは少ないけどね。^^;;
でも、女性が女性を見る目は厳しい。

春先になると出てくる「イラット女」ってののアンケートがあったのでご紹介。
貴女も他人をイラッとさせてる女かもね?(笑)

※「口だけ女」 気候もよくなったので旅行に行こうよと誘うけど、
口ばっかりでまったくその気のない女。
よくいるよねえ。(笑)

※「大学デビュー女」憧れの女子大生になり、これから遊ぶぞとはしゃぐ女。
大学とは勉強するところで遊ぶところじゃないよなあ。(笑)

※「空気の読めない新人OL」先輩や男に気に入られようと可愛い子ぶる女。
イライラするわ〜〜♪(笑)

※「かっこ付け女」お花見に場違いな服装で来る女。
スリーブレスの寒そうな服を着て、男の目を意識している女。
男が上着をかけてくれのを期待してるんだろうけど、
誰も相手にしなくて当てが外れてざまあみろだ。(笑)
まあ、男はいつでもさっと上着を脱げるようにしていたほうがいいね。^^;;
 
※「主役を食う女」歓送迎会な チューブトップなどの肌を露出した服装で現れ、
自分が主役とばかりに騒ぐ勘違い女。

※「手作り弁当女持参女」普段はコンビニ弁当のくせに男がいるときだけ
肉じゃがなどの母の味らしきものを持参。
中にはデパ地下お惣菜買ってきて、
詰め集めただけなのに自分で作ったと吹聴するやつもいるらしい。(笑)
  
※「パステル女」 春だからと淡いピンク ブルー クリームばかり着る女。
ファッションの先端を行っていると思ってるんだろうね。(笑)
服の色も薄いけど頭の中身も薄い。^^;;

※「かわいい〜女」 イチゴ狩りなどで「可愛い〜」を連発。
デザートなどを見たらすぐに「可愛い〜」。^^;;
なんでも「可愛い〜」と言ってりゃ良いってもんでもないよ。(笑)

※「あ〜ん女」 合コンなどでうれしそうに男の口に持っていく「あ〜ん女」。
ぶりっ子だよね。
「syou君、あ〜んなんて言われたら恥ずかしいよ。

って、誰も言ってくれないか?^^;;

貴女はどれかに当てはまりましたか?(笑)



★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ★

@ 東京の小岩にはお墓がありません。その理由は?

A 白バイは他の一般単車よりスピードが出ます。なぜ?

B 人間には3本の足があります。3番目の足とは?

C 火を使わないで使用するランプがあるとか。どんなランプでしょう?

D 例によってえっちぃクイズ。(笑)
マドンナは歌うときは必ずおへそを出していました。
 なぜおへそを出していたのでしょうか?

頭の固い人のためにヒントを。^^;;

@ これは簡単。聞いたことがあるでしょ?
恋愛とは空しく消えていくものです。^^;;

A 白バイは違反単車を追いかけます。
単車の別名の駄洒落。

B 真ん中の足といわれるあれじゃないよ。(笑)
女性にもあります。男性がそそられるところ。^^;;

C 貴女の家にも一組くらいはあるよ。

D 答を聞いておこらないでね。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/23(月) ★非真面目のすすめ 2
今日は雨かと思ったけど。。。。。
なんのなんの、夏のような暑い1日でした。
いいね、いいね。^^;;
G・W、夏は目の前。
夏大好きなsyou君の季節が来るよ。
元気になるはずなんだけど。。。。。。
意に反してんなんとなく体がだるちんぐ。^^;;
眠り病重症患者になったよ。(。>0<。)
ということで、今夜は早く寝ます。

日記は手抜きでごめんくさい。^^;;
明日はクイズを掲載しますね。



★非真面目のすすめ 2

さて10円玉は丸いのか、四角いのか?!

10円玉が四角いとか、長方形だと答えたあなた。^^;;
あなたは柔軟な発想のできる方です。
きっと頭の回転も早い人でしょう。^。^

10円玉は平べったい形をしているので、机の上に放り出せば、
ペタリと丸い形でおさまります。
皆さんは10円玉を机の上に置きなさいと言われると自然に丸く見えるように置くでしょう。

しかし、固定観念にとらわれすぎていませんか?
「真面目」「不真面目」「非真面目」で大切なことは、
常に角度を変えて物を見なさいということです。
机に置かれた10円玉を上から見るから丸く見えるのです。

この10円玉を何枚も重ねてくっつけた状態を考えてみて下さい。
円柱のようにかなりの厚みがあれば転がるように置く人も居るでしょう。

10円玉を縦に置いて上から見れば細い長方形に見えるはずです。
見方を変えれば10円玉は長方形なんですね。
自然に転がして着地した置き方しか考えないから○なんです。

非真面目のススメとは・・・・・・

すべてどんな事にも角度を変えてみなさいってことです。
あらゆる現象を一方的に見るのではなく角度を変えて見てくだ
さいと言うススメです。

まったく丸くしか見えない人は真面目。

三角だと言う人は不真面目、そう見えるはずがない。

丸いが四角に見えるときもあると考える人は非真面目な人。
そう言うことです。(笑)

俺はいつも非真面目に生きようと考えています。

物事を角度を変えて見てみれば、いろんなことがわかってきて楽しいですよ。^^;;

森先生の「エエカゲン」に生きようと言うのも自堕落にと言っているのではありません。

エエカゲン・・・・・
この言葉や「適当」なんて言葉もよく悪い意味で使いますね。

「適当にやってて」「エエカゲンでいいよ」

なんとなく手抜きしても良いと言う風に聞こえませんか?
しかし、森先生の言う「エエカゲン」とはホントに「良い加減」という意味なのです。

「適当に」と言う言葉も「程よく」と言う意味なんですね。
先日、クイズで出した、20センチ幅の飛び移りも、
平面的に考えれば、わずか20センチならひょいと飛び移れます。
しかし、立体的に考えれば高低差というものが存在するのです。
幅はたったの20センチだけど、隣のビルの屋上ははるか20メートルしたにあるのかも。
このように柔軟に考える人は非真面目な人です。
20メートル上にあると考える人は不真面目。
前方に巨大な壁がそびえたち、飛び移って死んでしまったというクイズにはなりません。

これからは皆さんも日常生活の中で、ものごとを、
「真面目」「不真面目」「非真面目」と意識してとらえてみてください。
きっと頭が柔らかくなり、新しい世界が開けると思いますよ。(笑)

ということで、今日はめっちゃネムネム。
少しダム友を聞いて早く寝ることにします。
みなさん、おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/22(日) ★非真面目のすすめ 1とおまけクイズ >★<チョイミス連発 4 
今日は大雨と言われてたけどそれほどでもなかったね。
しとしとと降る温かい雨でした。
すっかり春になったと感じますね。


昨日の隣のビルへのビルの飛び移りクイズで、
「真面目」「非真面目」「不真面目についてちょっと書きました。

今日はちょっとその補足と簡単なクイズを。^^;;

★非真面目のすすめ 1とクイズ


俺は「真面目」って言葉は大嫌いです。(笑)
「素直」「誠実」という言葉が好きです。

「真面目」って言葉は悪い意味でも使います。
「あいつ ほんまに真面目なやつやなぁ。。」とか
「あんな真面目な奴、知らんわ!」とか言いますよね。
これは褒めてないからね。^^;;

くそ真面目、石部金吉って言ってバカにしてるんだよ。(笑)

「誠実」とか「素直」はいい意味でしか使わないでしょ?
「不」と言う否定を表す言葉がついて初めて悪い意味になるんですね。
「素直」と言う言葉はは「不」も付かないよなあ。^^;;
素直って言葉だけでは悪い意味に使いようが無いんだよ。
だから俺は「誠実、素直」って言葉がが好きだね。

「真面目」 「不真面目」 「非真面目」って言葉があるんだよね。

元京都大学の数学の名誉教授の森毅先生が「非真面目のススメ」を説いていました。
略歴はここでみてください。
俺が尊敬する大先輩です。

「エエカゲン」「ちゃらんぽらん」「気まぐれ」などの言葉を好み、
関西弁で哲学めいた話を面白くわかりやすく解説してくれました。
「エエカゲン」なんてのはホントに良い意味での「エエカゲン」なんです。
ゆとりって言い変えればいいのかなあ?

森先生は数学者としても超一流で、俺がまったく意味さえわからなかった
「線型代数」の権威でもあった人です。
俺も微分積分は少しはわかるよ。(笑)

学生時代から俺は「非真面目」にものを見る、考えると言う習慣が身に付いていきました。

「真面目」「不真面目」「非真面目」の違いを簡単に述べて見ます。
 
例えば10円玉は丸いという奴 これは真面目 そうだね?^^;;
確かに10円玉は丸いです。
世の中には真面目な人が多いですね。(笑)

でも中には10円玉は三角だって言うへそ曲がりもいる。
これは「不真面目」。
どう見ても三角には見えませんよ。(笑)
でも世の中にはこんなやつもいるんだよなあ。
一番相手にしたくない人種です。

10円玉は丸いけれど四角かも知れないと考えるやつがいる。
これが「非真面目」。
こんな人をお友達にしたいですね。

さてここで問題です。
10円玉は四角いかな?(笑)

非真面目が少しわかるようになった貴女なら簡単だったかなあ?^^;;
答は明日に。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


★<チョイミス連発 4

かなりのお客がいたので、4曲歌ったら4時を回ってた。
このお店は5時で一旦閉店。
で、また夜の7時から10時過ぎまで夜の部になる。
夜は料金がアップする店が多いけど、ここは料金体系は同じ。

仕事を終えた、歌姫ゆみちゃんがよく出没する。(笑)
閉店時間が近くなってきたので、お客は全員帰ってsyou君一人になった。

聞いてる人もいないので、閉店まで一人で気軽に練習タイムと思ってたら、
一組の夫婦が入ってきた。
始めてみる人だったけど、syou君ニッコリ微笑んで「こんにちは」。

誰でもすぐに親しくなるのがsyou君のいいところ。(笑)
すると、「ゆみちゃんのお兄さんですよね?」って相手は俺のことを知ってた。
syou君、まずまずの有名人じゃ!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

で、一発五木ひろしをかました。

「やっぱりお上手ですねえ。」と。(笑)

「どうぞ歌ってください」と言うと「いえいえとても人前では歌えません」と。

ママに聞いてみるとこの夫婦はマジで人前では歌わないらしい。
お客が帰った頃にママが電話で連絡するんだよね。
そして誰もいないところで夫婦仲良く交互で歌うらしい。

syou君、そんなこと言われたら帰らないとしかたがない。

「ホントは上手いんでしょ?
聴いてみたいけど俺もそろそろ帰ります」と言って店を出た。

「いえいえ、ホント人に聞かせるような歌じゃないから。」
とまで言われたら店におれないよなあ。(笑)
行きはバスに乗ったけど、帰りはお散歩がてら歩いて帰るつもり。
で、ゆみちゃんと電話しながらテクテク歩いてた。
携帯を左手に持ちながら歩いてたので、気付かなかったけどなんか手が淋しい。^^;;
家まで半分くらいの距離を歩いたところではたと気付いた。
お茶やコーヒーをペットボトルに入れてるカバンを店に忘れてきたんだよね。

「ゆみちゃん、あかん!カバン忘れた。取りに帰るわ!」

「あんた、ほんまアホやなあ。」と言われたけど当然。^^;;
これがチョイミスの4発目。
たいしたことがなくてごめんね。^^;;

で、店に入るとき、夫婦の方の旦那が歌っている声が聞こえてきた。
syou君、おちゃめに「聞きにきたでええええ。」と笑いながら入って行ったよ。
嫁さんが「えええ?」って驚いてたなあ。(笑)

で、ついでにおしっこがしたくなったのでトイレを借りた。
正面に猫の絵が描いてある日めくりのカレンダーがあった。

何が書いてあるかと思って読んでみると。。。。。。。。。。。

「失敗のない人生はつまらない。」と。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

多分“あいだみつお”かなんかの言葉だろうけど、
ついでに翌日はなんじゃろかとめくってみたよ。

「努力すれば花開く」と書いてあったぞ。(>y<) ぶっ!

で、またテクテクと歩き出した。
家まで歩くつもりだったけど、途中で往復したのでしんどいしんどい。(笑)

またバスに乗ろうかとふと頭によぎったけど、

「努力すれば花開く」を思いだして頑張って歩いたぞおおおお!(笑)

小さいミスを何発もおかしたけど、まずまず楽しい一日でした。^^;;

でも致命的な失敗をおかしたら人生はつらいぞ。(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/21(土) ★チョイミス連発 3 ★クイズ解答 
今日の予報では雨だったけど朝からすごく良い天気。
でも夕方から雲って来て、キッチリ雨になった。
明日は西日本では大雨のようです。

これでsyou君地方の桜もおしまいですね。
後は葉桜を楽しみましょう。

★チョイミス連発 3

ゆみちゃんとの電話を終えて店に戻るとsyou君の歌う順番だった。
曲目は浜博也の「情け雨」。
今、一生懸命歌いこんでる。^^;;
この「情け雨」と山川豊の「別れ雪」でカラオケ選手権のテープ審査に望むつもり。
去年は和田星児の「酒場すずめ」で兵庫県の準決勝敗退。(。>0<。)
今年は雪辱しないとね。^^;;

でもまさか落ちるとは思わなかったからめっちゃ凹んだよ。
くそおおおおお!!思い出しても腹が立つっちゃね。^^;;

今年は決勝で大阪・京都・奈良など近畿一円の歌自慢と決勝を戦いたい。
頑張るちゃね〜!
また日記に書くので応援☆ヽ(▽⌒*)よろしぅに〜♪

あかん。ちょと脱線。(笑)
店内には12−3人のお客。
知らない人も多いので気合が入った。
ここのママもめっちゃ上手くていろんな大会で優勝してる。
店内には賞状・トロフィがいっぱい飾ってある。
ちょと嫌味だね。(笑)

このママの先生は元歌手の作曲家でプロのたまごも指導してる。
芸能界には顔の広い男前の先生。
妹の歌姫ゆみちゃんもこの先生に習ってた。
月謝がめっちゃ高いのにね。(笑)
俺の先生の5倍以上の授業料。^^;;;

だからママとゆみちゃんは姉妹弟子。
えらい違いじゃのおおおおおおお!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、このママのお姉さんが俺の小学校の同級生。
syou君、ほのかな恋心を抱いていたけど、相手はまったくその気なし。(。>0<。) びええん
美人で頭も良くて歌も上手かった。
東京で歌手になり、デビューしたけど、目が出なかった。
女優を目指して頑張ってたけど、泣かず飛ばずで結婚し、引退。
29日の同窓会に彼女が来ないというから断ったたんだよね。(笑)

あかん、また脱線。(笑)

ママは俺の歌を聞くのは初めて。
ゆみちゃんのおにいの手前、頑張らないとね。^^;;

で、ちょっと緊張したけど一番は上手く行った。
間奏の間に前の方に座っていたおばちゃん3人の声が聞こえてくる。

「この人、すごくうまいね。」

「ええ声してはるわぁ。。。。やっぱり声は大事やねえ。」

(よしよし。上手い言うとる。へへへ。^。^)

で、二番をますます気合入れた。
ところが、高音部分がちょと苦しい。
まあ、なんとか苦しげながらも歌い終わった。^^;;
聞いてる人には多分わからん。(笑)

歌い終わって席に戻る途中にママに聞いた。

「ちょっと高音がしんどかった。オリジナルキーとちゃう?」

「うん。そうですよ。」と。^^;;

syou君、この歌は普段はマイナス1のキー設定で歌ってる。
そのほうが伸び伸びと歌えるからね。

これは昨日書いたチョイミスの4発目ではないけど、おまけ。(笑)
歌う前には必ずキー設定を確かめましょうね。^^;;
特に、気合を入れて歌わないといけない場合は必ず確認だよ。

「ちょっと苦しそうに聞こえたか?」と聞くと、
「ううん。すごく良かったよ。」と言ってくれたよ。

まあ、お世辞もかなり入ってる。

あかん! 脱線ばかりするからチョイミス4発目が書けなくなった。(。>0<。)
今日はキーの設定ミスのおまけでごめんんちゃい。^^;;
明日は最終回。
焦らしたからどんなミスかと思うよなあ。。。。。。
ホントたいしたことないから期待したらあかんよ。(笑)


★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ★解答

@ ある男がビルとビルの谷間がたった20センチしかないところで飛び移ったのに、
死んでしまった。どうしてでしょう?

ビルの谷間を飛び移るというと真面目な人は平面的に考え、ビルが水平に並んでいる思う。
でも物事を角度を変えて見る非真面目な人は立体的に考える。
自分が居るビルの屋上の下20メートル下方に隣のビルがありました。
飛び移るというより飛び降りることになるので死んじゃうね。(笑)
隣のビルが20メートル上にあると考える人は不真面目なひとです。
この「真面目」非真面目」「不真面目」については明日に細くします。

A バキュームカーが炎上した。
かけつけた消防士達の態度は?

バキュームカーの中に入っているのは汲み取った「うんち」。(笑)
「うんち」」は「くそ」(笑)「くそ」が燃え、やけたので「やけくそ」になったのです。

B キャンディを買った女の子が急に笑い出しました。どうしてでしょう?

キャンディはお菓子です。
お菓子を買ったので「おかしかった」からですね。^^;;

C 非行少年がよく捕まるのは何処でしょう?

非行少年が警察に捕まると「補導」。
「「歩道」で「補導」されっるのです。

D 例によってえっちぃクイズ。(笑)
省吾のち○ぽのように、暖かくなると伸びて、寒いと縮むものってなんでしょう?(笑)

これは「寒暖計」です。
赤い目盛りが暖かくなると伸びて、寒いと縮みますね。^^;;

けっこう良い問題があったでしょ?(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/20(金) ★同窓会会不参加 ★チョイミス連発 2 ★クイズ
今日は朝からしとしと雨。

でも昼から止んだよ。
ちょっとお散歩がてら、幼馴染の樋口君の家に遊びに行ってきた。


★同窓会会不参加

今月の29日に小学校の同窓会がある。
でも妹の歌姫ゆみちゃんのカラオケ発表会の舞台と重なってる。
だから同窓会は断った。
あまり逢いたいやつもいないしね。
何年前だったか忘れたけど、数十年振りに開催したときはもちろん参加。
超、久しぶりに逢う同級生には誰だかわからないやつも多くて感動の再会だった。
でもその後、2回開催。
そして中学校の同窓会もあった。
今回の参加メンバーを聞いてみるとあまり代わり映えしない。^^;;

樋口の不明朗会計も評判が悪い。(笑)
だから今回は断っていた。
ゆみちゃんは弁当も手配してくれてるしね。^^;;

今回のステージも舞台から降りて暴れるらしい。
面白いからそっちへ行こうと。(笑)

断りの電話を入れたとき樋口は、不機嫌そうに
「今回で最後やで。もうやらんからな!」と。
こいつのこんなところが嫌い。(笑)
で、今日幹事が数人樋口の家に集まって打ち合わせをやるから遊びにこないかと連絡があった。
することも特にないし、もう一人の幹事とはsyou君、めっちゃ仲が良い。
で、散歩がてらご挨拶をと思い出かけたよ。
嫌味をいろいろ言われたけど、参加人数を確認したら逢いたくないやつも来る。(笑)
恩師が一人参加してたけど、担任にはなったことがないし、
前2回でお逢いし挨拶もしてる。
ということで、月末はゆみちゃんのあばれを見に行って応援します。(笑)
まあ、発表会だけじゃなく、順位をつける大会もある。
知り合いも数人でてるからね。^^;;


★チョイミス連発 2
カラオケボックスに行けなくなったsyou君、
ゆみちゃんを誘って「ラ。セゾン」に行こうと誘った。

「う〜ん。。。。行けたら行くわ」とあまり気のない返事。(笑)
俺のカラオケ代も払わないといけないもんね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
と言うよりも、この店のママとゆみちゃん、超仲が良い。
ゆみちゃんも大きな顔でチイママきどりだからね。

でもママはゆみちゃんが来ると、
何でも当てにして、お店はゆみちゃん任せ。
どこかに行ってしまうらしい。(笑)

「まあ、行けたら行くわ」と言うので
「じゃあ先に行って待ってるわ!」と「ラ。セゾン」に入った。
カラオケ教室の生徒も一人居て、何人か知ってるおばちゃんもいた。

「いやああ。syou君、この店にも来るの? 聞かせてね。」とか、
ある人は「この人、めっちゃ上手いよ。聞いてみ。」とお連れさんに紹介してた。
何処でも人気者のsyou君、気分が良い。(笑)

で、コーヒーを飲みながら一曲リクエストをして順番が来るのを待ってた。
ちょっとゆみちゃんに電話しようと思って携帯電話を取り出そうと思ったら。。。。。。

あらららら。。。。。。?!
家に忘れてきたと思ったメンバーズカードなどが入った名刺入れが
ズボンのポケットにある。^^;;
いつもは後のポケットに入れてるんだけど、
この日は慌てて横のポケットに入れてたので気付かなかったんだよね。^^;;

これがチョイミスの3発目。(笑)

何事も落ち着いて確認しないといけないと思ったよ。^^;;

ボックスの予約はすでに取り消し、翌日に変えてる。
いまさらまた予約も出来ないし入ったばかりの「ラ。セゾン」を出るのはまずい。

というよりsyou君の歌を楽しみに待ってる10人くらいのお客に申し訳ない。^^;;
ゆみちゃんに、
「あんたほんまにそそっかしいアホやなあ」と笑われた。(笑)

「うるさい! それよりはよ来んかい!」と言うと
また「行けたら行く。」って。^^;;

こんな時はたいてい来ないんだよなあ。(苦笑)

最後のチョイミス4発目は明日。

ほんとチョイミスだから期待しないでね。^^;;

★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ★

@ ある男がビルとビルの谷間がたった20センチしかないところで飛び移ったのに、
死んでしまった。どうしてでしょう?

A バキュームカーが炎上した。
かけつけた消防士達の態度は?

B キャンディを買った女の子が急に笑い出しました。どうしてでしょう?

C 非行少年がよく捕まるのは何処でしょう?

D 例によってえっちぃクイズ。(笑)
省吾のち○ぽのように、暖かくなると伸びて、寒いと縮むものってなんでしょう?(笑)

今回もヒントを。

@ 考えて欲しいのでノーヒント。^^;;

A バキュームカーの仲にはには何が?
それが燃えている。

B キャンディは何?

C 非行少年が捕まることをなんと言う?

D 最近は棒のようなものじゃなく、数字が多い。^^;;

間違ってもチンチンじゃないよ。(笑)

全問正解\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/04/18(水) ★チョイミス連発 1 ★クイズ解答 
今日は暑いくらいの良い天気。
散歩してたら汗が出る。
で、ちょっとお出かけはバスに乗った。^^;;


★チョイミス連発 1

今日、水曜日は恒例のDAMとも録音の日。
先週、所用で行けなかったので、久しぶり。
あまり録音したいと思う曲もなかったので、2−3時間ボックスで練習するつもりだった。

出かける前にお風呂に入って髭剃り。^^;;
コーヒーを飲みながらゆっくりダムとも聞いてた。
新着公開曲の「夜霧よ今夜もありがとう」が10時過ぎにアップ。
ご存知石原裕次郎の代表曲。

syou君の低音が響く。

う〜〜〜ん。しぶい。。。。。(笑)
視聴してくれた人たちへお礼のお返し視聴の巡回。
ちょっとまったりしすぎて、時間をとりすぎた。
今日は運転手のあきちゃんがいない。
だから散歩がてらボックスまで歩いていくつもり。
そろそろ出かけようと思ったら。。。。。。

あらら。お茶とコーヒーを作っていない。
持ち込み自由な店なので、いつもペットボトルに入れて持参する。
時計を見ると予約時間が迫ってる。
慌てて作って、カバンに入れて家を飛び出したよ。

お散歩がてらと思ったけど、日差しがきつい。
歩いて20−30分の距離だけど、バスに乗っちゃえと思って停留所で待ってた。
ゆっくりしすぎたので歩いて行ったら間に合わなかったと思う。(笑)

健康のための散歩が出来なかった。
これがちょっとしたミスの@。^^;;
時間が有り余ってるのを安心して、
約束に遅れそうになりバタバタするのがsyou君の悪い癖。(苦笑)

で、乗る前にポケットを探り持ち物の確認。
携帯命のsyou君、これだけは忘れない。
財布はある。
タバコ代わりのネオシーダ。うん。これもライターもある。
ノドと鼻をスッキリさせるミンティアかフリスク、あるいはブレスケア。
これはカラオケに行くときの必需品。^^;;
キスするためじゃないのが残念。(笑)
ちゃんとある。

小銭入れ。 うんうん、これもある。
で、名刺入れ。いろいろ持ってるでしょ?(笑)
ここにボックスのメンバーズカードや、だむとものログインカード、
カラオケ喫茶のチケットや、いろんなお店のポイントカードが入ってる。

いつもはお尻のポケットに入れてるこの名刺入れがなっない。(。>0<。)

ボックスに録音に行くのに、
メンバーズカードとログインカードがなかったらどうしようもない。
カードを忘れたときは以前は顔パスでOKだったけど、
最近は再発行しないと入れてくれない。(。>0<。)

手数料もかかるしsyou君、すでに3枚持ってる。(笑)
部屋に入れてもDAMとも録音できなければ意味がない。

(うわ〜〜!肝心なやつを忘れたらどもならん。^^;;)

この名刺入れを忘れたのが小さなミスのA。

で、バスの中からボックスの取り消しと、予約の変更を連絡した。
明日の木曜日に変えたけど、syou君の声は大きいから恥ずかしかったよ。^^;;

「声の大きいやつに悪いやつはいない!
小さな声でボソボソと話さないで明るい大きな声で話せ!」
と言うのがサラリーマン時代の上司の教えだったからね。(笑)

バスの中で意地悪そうなババが俺の方を睨んでる。(笑)
要件だけをささっと伝えて急いで電話を切ったよ。^^;;

カラオケボックスには途中で降りて歩くつもりだったけど、
行ってもし方がない。

(さて、これからどうすんべえ?)と思ってたらふとあることを思い出した。^^;;
妹のカラオケ歌姫、ゆみちゃんが昼前にこのあたりの友人の家を訪ねてると聞いていた。
都合よく、近くにゆみちゃんの仲良しの喫茶のママの店、「ラ。セゾン」がある。
この店にゆみちゃんを誘って行こうと思って、一駅乗り越して電話をかけたよ。

長くなるので続きは明日。(笑)



★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ★解答

@ 免許証は何故長方形なの?
免許は○でも△でもなく資格なので四角い長方形になってる。^^;;

A 3人一組でやる悪事は?

3を別の言い方をすれbsスリー。スリです。
満員電車の中では気をつけましょう。

B 電灯を消して使う寝具とは何でしょう?

消灯すれば真っ暗(マックラ)ということで枕(マクラ)です。

C 高いのでたくさん飲めないお酒とは?

たくさん飲めないのでほんのスコッチだけ。スコッチですね。^^;;

D 例によってえっちぃクイズ。(笑)
男が舐められると立ってくるものがあります。
 身体の真ん中辺りにあるものなのですが、これって一体なんでしょうか?

男は舐められたら腹が立つ。ということで「腹」です。
あそこなら舐められたら喜ぶよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
 
今回は簡単だったでしょ?
では、また次回に。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.