syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/04/06(金) ★ボランティアクラブ総会 ★クイズ ★講座 40「声の回復 2」
今日は雨の降りそうなお天気だったけど、なんとかもちました。
日の暮れるのが遅くなったけど、まだまだ夕方は寒いですね。

【春眠暁を覚えず!】と言うけど朝・昼・晩と眠いなあ。^^;;

今日、地域のボランティア総会があるのを忘れてて会合に遅れて怒られたよ。^^;;
日曜日にはまた自治会の総会がある。
おいらは役員なので忘れないようにしないとね。^^;;



★ボランティアクラブ総会

今日のお昼過ぎにウドンでも食べようと思ってたら、
カラオケ教室の生徒のおばさんから電話がかかってきた。
syou君、朝はトーストとコーヒー、お昼はめん類が多いね。
夜にドカ食い。(笑)
以前は朝昼ぬきが多くて、
夕食は夜食と言って良いくらいの頃に食べてたからいつもおなかペコペコ。^^;;

これじゃ体に悪いと思って、
数年前から夜食は一切やめて、少しでも朝・昼に食べようと思ってる。

で、おばさんが電話で言うには、
「syou君、あんたまだ寝てるん?!」

こらこら! もうお昼過ぎてるんやで。
いくらなんでも起きてるよね。(笑)

「なに?どういたん?」って言うと、

「今日は総会やで! あんたまたさぼるんか?!」と怒られた。^^;;

おいらが参加している地域のボランティア団体の総会があるのをキッチリ忘れてた。
4月の年度替りに毎年、会計報告や役員の改選がある。
そういえば前回もさぼってるんだよね。^^;;
総会前の草むしりや掃除は寒いときはつらい。(笑)

11時から始まったはずなので、そろそろ終わりの頃のはず。
おばさんが、「お弁当出てるから取りにおいで。」と。

総会が終わると、お鮨とお茶、ビールなどのソフトドリンクが出てみんなで会食。
カラオケ・マジック・踊りなどの催しがあり、わいわい談笑するのを楽しみにしてる人が多い。
年会費2000円で、
新年会、総会、観月会と年に3回のイベント時にはこのサービス。(笑)

一時を回ってたので、そろそろ閉会の時刻だろうと思って、
とりあえず弁当だけでも貰いに行こうと散歩がてら出掛けた。

おばさんたちに「ごめんなさい」を言わないといけなかったしね。^^;;

で、開場につくと楽しそうな大きな声が聞こえてくる。
誰かがカラオケで唸ってるみたい。(笑)

「あかん!!まだ終ってない。。。。」

syou君、いつもさぼって弁当だけ取りに来るからみんなに顔を合わせるのはまずい。(笑)

で、こっそり席に付こうとすると。。。。。。

ちょっと前にカラオケ教室をやめた嫌われ者のおばさんが俺にからんできた。

「あんた!また遅刻かいな。 バツや! 次ぎなんか歌い!」とまあえらそうに。^^;;

(おばちゃん、あんたそんな口の聞き方ばかりしてるからみんにに嫌われるんやで!

ノドまででかかったけど、グッと我慢。(笑)

優しいおばちゃんが、「まあまあsyou君、座って一杯飲み!」と助け舟を出してくれた。
幹事のおばさんが、ビニール袋に包んだお鮨とお菓子を出して、
「さあさあ、早く食べなさいと持って来てくれたけど、
全員食事は済んで、酒・ビールを飲んでる。
だから家に帰ってゆっくり食べようと思ったよ。

もうちょっと遅く来れば宴会も終わり、弁当を貰ってさっさと帰れたんだけどね。^^;;

ちょと長くなった。続きは明日。^^;;


今日のクイズは超簡単。と思う。(笑)
全問正解\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


★かんたんひらめき・冗談・駄洒落クイズ★

@ ピアノ曲を演奏してるのは誰?

A お風呂の好きな人が多い外国の都市は?

B カッコイイ人ばかり集まってくる家は?

C 酔っ払いが魚屋にぶつけられた4種の魚は?

D 例によってえっちぃクイズ。^^;;
口の中に入れるときは硬くなっていますが、クチュクチュ、モグモグしていると
 甘い汁を出し、柔らかくなって縮んでしまうものって何でしょう?

ヒント

@ピアノ○○○の○○○という人を指す言葉です。

A簡単。アメリカの大都市

Bカッコイイと家を別の言葉で。

Cこれはムズイ。^^;;
魚屋の親父はこう言いました。
「酒 ○○ ○○ 来い」 で酒は鮭、来いは鯉だよ。^^;;
後の二匹は何でしょう?

D これは簡単。ノーヒント。

おちんちんじゃないのはわかるね。(笑)
精液は疲れているときは甘くなるそうですよ。^^;;


省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 40

   ★「声の回復」1


カラオケを歌いすぎて声が枯れることもままにあるよね。
貴女も声を回復させるためにノドに潤いを与え、水分を摂ったり、
のど飴を舐めたりしてるでしょ?

応急処置として水蒸気を当てる吸入器を使うのもいいですね。
おいらもカラオケマラソンのときは、マイ吸入器をボックスに持参してるよ。(笑)
マイマイクも欲しいんだよなあ。^^;;

プロ歌手もコンサートで数十曲、連続で歌う場合、
入れ替えの休憩時に楽屋で吸入してるよ。^^;;
歌手にとってノドは命!

みなさんに声を回復させる方法をここで教えるつもりです。
えらそうに言ってごめんちゃい。(笑)
声を回復させる一番の特効薬は実は休憩なんです。(笑)

「な〜んだ」と言って怒ったらあかんよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
この休憩と言うのはとても大事なこと。
ゆっくりノドを休ませてあげましょう。
一晩グッスリ寝れば明日の朝にはスッキリとした美しい声になってるはずです。

でも酷使にも限度がある。
おいらの同僚の応援団長みたいに、
大酒食らい、大声で喋り、ガラガラ声で「六甲下ろし」を歌ってたら簡単じゃないよ。^^;;
彼は2−3日は声が戻らなかったなあ。
治ったと思ったら次の日曜日でまたもとの木阿弥。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

次回は声を即座に回復させるツボを紹介します。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.