syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/04/08(日) ★自治会総会  ★クラブ総会 3 ★講座「声の回復のツボ」
ほんとに春なのかなあ。。。。
今日も寒い1日だったよ。


★自治会総会

今日は朝から自治会の平成24年度の総会。
忘れないでちゃんと行ったよ。^^;;

お決まりの活動報告に続いて会計の報告。
そして新年度役員の改選人事。
今回も「会長なりたいおっさん」は委任状を出して欠席。
立候補してもムダだとわかったんだろうね。^^;;

今回から部屋番号順になにがしかの役に付かねばならない輪番制。
会長だけは前任の山中が4年連続で着任したので、
特にもめることもなくスンナリと決まった。
毎年なにがしかの役をお願いされていたsyou君もやっとお役ゴメン。
ホッとしたよ。^^;;

まあ「会長なりたいおっさん」にも数年後には順番が回ってくる。
そのときにはまた頑張ってもらいましょう。^^;;


★ボランティアクラブ総会 3

美味しいお寿司を食べてsyou君、満足、満足。^^;;
テレビを見ながらコーヒーを啜ってたら。。。。
会長から電話。

「syouさん、ちょっと変なこと聞くんやけど。」

「ハイ?」

「あんた、靴間違えてないかあ?」(>y<) ぶっ!

こう言われてすぐにピンと来た。
開場を出てすぐになんか足元に違和感があったんだよね。
外見はそっくり。 で、靴底を確認した。
syou君、ガニマタなので、底の外側が内に比べて極端に減る。^^;;
見てみるとsyou君の靴の減り方。

(なんかおかしいけど、まあ俺の靴だろ)とそのまま家に向かった。

このとき、寒かったので靴下を3枚重ねてはいてたんだよね。
パイル地の相当厚い靴下も穿いてた。
違和感のあるのはそのせいかと。(笑)

戻って確認するのも邪魔臭い。^^;;

ズボラしたらあかんね。

会長に「すぐ来てんか」と言われて慌ててかけつけたよ。
すると意地悪ババがまだ残ってたあああああああ!!(>y<) ぶっ!

「あんた! 人の靴と自分の靴がわからんのかいな!?」

えらそうに言われても悪いのはこっちで反論もできない。

「すんません。」と言うしかなかったけど、
なんでこのババに謝らあかんの?! (メ▼。▼)y-~~~おら〜

帰り際に会長とババに念を押された。

「今度は必ず歌ってなあ!」と。(苦笑)

10月の観月会には必ず「瞼の母」を歌わなければならなくなったsyou君です。(ヘ。ヘ) エヘヘ

でも家と開場を二往復。
言い散歩になりました。(笑)


省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 41

   ★「声の回復のツボ」


少し疲れているときや、沈んだ気持ちでいるときには声に張りや勢いがありません。
また長い時間、大きな声を出し続けたときなどは声が枯れ、かすれ声になってしまいます。
ガラガラ声では相手に対する印象も悪くなり、カラオケは味気ないものになるよね。

そんなときには即座に声のボリュームを回復させる裏技があるとか。^^;;

カイロプラクティスの専門家、伊関光男院長が提唱する方法を紹介しましょう。
理論的には、声帯の筋肉を活性化させることで、声を復活させるのです。

俺が尊敬する日本のボイストレーナーの第一人者、
久保田利信やMISIA、大黒摩希などを指導する亀渕友香先生も
生徒に推奨し、指導しています。

図入りで解説できればいいのですが、そのテクニックを持っていません。^^;;
文字だけで申し訳ありませんがなんとか理解してください。
首の中央に頚椎があります。
首を前方に曲げ、手で触ると骨が確認できます。
この骨の中で一番飛び出ている骨が第七頚椎と呼ばれる骨です。
まずはこの骨を指で確認してください。
自分でやるのはけっこうむずいので、友達や家族に確認してもらってください。
次にこの骨のすぐ上の第六頚椎との間の窪みを確認。
この窪みには骨と骨の間の椎間板、つまり軟骨があります。
そこから左右対称に椎間孔があり、背骨の中の脊椎から神経が首に向かっ広とがっています。
この神経の一部が声帯の筋肉を動かしている神経とのこと。

その左右の神経を指圧する要領でほぐします。
骨の継ぎ目の角度と同じように、
約60度程度の角度で斜め下方に押し下げるイメージでマッサージします。
このマッサージをゆっくり数十秒ほど続けましょう。

さらに首の前方、ノド仏の辺りに左右に胸鎖乳突筋という筋肉があります。
この筋肉も指でほぐしましょう。

亀渕友香先生は、この二つのマッサージで「おそらく声の音量が突如として倍近く、
しかも楽々と出ていることに驚くはずです。」と解説しています。
おいらも歌いすぎて声が出にくいときやノドが疲れたときにやっていますよ。(笑)

でも、驚くほどと言う実感はないなあ。(笑)
まあ、メンタルな要素もあるので、スッキリとした感じがするのは間違いありません。
録音したあとの市長確認の際に、
syou君、いつもグリグリやっています。(笑)
まずは自分でやる前に他人にお願いして、
抑える位置をしっかりと確認するのがいいでしょうね。

間違ったポイントを抑えていてはいくらやっても効果は期待できません。
またマッサージをするときは、
必ずおでこに手を添えて抑えるようにしましょう。
そうすれば安定した姿勢でマッサージを続けることが出来ますよ。

syou君と一緒にカラオケボックスにいけばモミモミしてあげますからね。
ご希望なら、おっぱいもモミモミサービスもお付けします。(○゜ε^○) ぷぷぷーー


明日はまた簡単クイズだしますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.