syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/05/31(木) ★野田・小沢もの別れ ★デコボコ披露宴
今日も良いお天気でした。
天気の良い日は眠くなる。^^;;
おなかが膨れるとウトウトするなあ。

この時期がネムネム病の一番ひどいとき。^^;;
世間では5月病と言って体がだるく、やる気の失せるときですね。
背伸びでもしてシャッキッとしましょう。

★野田・小沢もの別れ

注目された野田・小沢・輿石の三者会談。

昨日の朝午前11時から一時間半話し合われたようですが、
結局、物別れに終ったようですね。
話し合う前から両者の表情は対照的でした。
「乾坤一擲」の決意でと語る野田はやや固く重苦しい表情、
一方小沢は笑みを浮かべて党本部に入りました。

野党は総理の決意の結果を見守る様子。
「野田総理は一切ぶれてはいない」と譲歩して欲しくない思いの中堅議員。
「小沢さんは信念を曲げない」と選挙をしたくない若手議員。

「大増税をやるまえに行政改革・社会保障改革・デフレ脱却と
やるべきことはいっぱいある」と
 現時点では増税に反対」と語る小沢の言い分はもっともだよね。

消費税増税法案に政治生命をかけると言ったのだ総理も引けない。
「今国会で協力を依頼して採決を目指す」
「社会保障改革などは同時に平行してやる。やっている!」
と普段温厚な野田がちょっと怒ったように言ってたね。^^;;
もの別れに終った今日の会談。
2回目はあるのでしょうか?

小沢は「わたしは単なる一党員、総理に呼ばれればいつでも行く」と語っていましたが、
前原や仙石などのアンチ小沢派は「早く小沢を切って次へ」ってな感じだったなあ。
採決を引き延ばしたい小沢は
党議を守れない形の小沢は除名・除籍されるまえに離党し、新党を結成するのか?
歩み寄ることはないけど、もうあと一回は話し合いを持ちそうな気がしますね。
交わらないのはお互いにわかっています。^^;;

野田はここまで小沢を説得したとの世間や野党に対するメッセージは出きました。
どのタイミングで小沢を切るのかの決断が注目されます。

小沢切りで法案成立成立断念、あるいは、
自民党と組み話し合い解散と進むのか、6月の政治は面白くなりそうですね。
まあ、主婦の皆さんは面白くもなんともないか。(笑)


★デコボコ披露宴

スカーツリーがオープンした5月22日に元モームスの矢口真理(29)と
俳優の中村昌也(26)が結婚披露宴を挙げました。
入籍から一年後の結婚披露宴です。
192センチの中村と145センチの矢口との身長差は
47センチはデコボコ婚と話題になりましたね。

ウェディングケーキは二人の手作りでスカイツリーにちなみ千分の一の63.4センチ。
中村はウエディングドレス姿の矢口を見て、
「ステキすぎる 今まで見た中でイチバンステキ」と惚気ていました。
矢口は「背が高いと守られている安心感があるけど首が疲れる。」と。(笑)
抱き上げてキスするそうですね。^^;;

「もし浮気されたら?」との質問に
ボクは二股で切るほど器用じゃありません」と言ってたけどどうかなあ。^^;;
男は畑を探してタネを撒くのが仕事だよ。(爆)
モームスのメンバーが多数出席し、華やかな披露宴だったようです。
ハッピーサマーウエディングのブーケトスは保田圭が受け取ったそうですが、
クリス松村が「わたしも欲しい」と必死で取りに行ったとか。(笑)
お前が取らなくてよかったよ。
syou君、こいつキモクて大嫌い。(爆)

矢口はスカイツリーを「高いものを見ても高いと感じなくなった」とコメントしてたけど
スカイツリーは634メートル。高いよね。

色直しで真っ赤な赤いドレスで登場。
この赤はモームスのセンターの色で安倍なつみの専用の色らしい。
「せめてお色直しくらい赤を着たかった。」と言ってたよ。
結婚式は新婦が主役。なんでもどうぞ。^^;;

でもこの47センチ差ってのはすごいよなあ。

これを破るには大林素子の大林素子の184センチと猫ひろしの147センチじゃ無理。^^;;
富永愛の192センチでも無理だった。 (爆)

今日は矢口・中村のデコボコ夫婦の画像をおまけ。
この男は案外真面目そうなので浮気はないかも?(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/05/29(火) ★三者会談 ★梶原お前もか?!
今日の近畿はは昨日とうって変わって大雨にカミナリの大荒れのお天気でした。
京都や和歌山に竜巻警報も出てたね。
不謹慎かもしれないけど、竜巻ってのをちょっと見てみたかったね。(笑)

★三者会談

明日の朝、野田総理と小沢元代表と輿石幹事長の三者会談が行われます。
野田は消費税増税に命をかける。
小沢は絶対反対。
輿石は「党を割らない」、「解散はしたくない」、「法案」は採決させず
先送りで逃げたいともくろんでる。

小沢はこれまでの会談で相手に折れたことがないとか。(笑)
これじゃ決裂だよね。^^;;
野田は説得したいと思っているのではなく、
一応は申し入れをしたという実績が欲しいだけ。
決別のセレモニーだという評論家もいます。
野党自民党の協力を得て、増税法案を通すのか、
それとも先送り、あるいは廃案となるのか。
野田が総理の専権事項である解散に打って出るのか?

解散となれば小沢にくっついている若手議員はほとんど落選。^^;;
そのほうが国民に真を問うていいのかもね。
でもこんなつまらない会談よりも政治を動かして欲しいというのが庶民の重いでしょうね。

★梶原お前もか?!^^;;

次長課長の河本に続いて、漫才コンビキングコングの梶原雄太 (31)の母親が、
昨年の3月から生活保護を受給していることがわかりました。
祖母の看病に時間を費やし、また勤め先が倒産し、
子どもに頼らずに生活保護を受けるようになりました。
受給額は毎月11万6000円。
祖母の他界後、パートに出るようになりその収入の4万円は減額されています。

梶原は2002年に2千数百万円のマンションを買い、
女で一つで自分を育ててくれた母親にプレゼント。
梶原は毎月30−40万のローンを払っています。
このローンが完済する8月に保護を打ち切る予定でいたようですが、
河本の問題が波紋を広げる中、
母親は「このままもらい続けると誤解されかねない」と今月で打ち切ることを決断。 

梶原も人気芸人でかなりの高所得者ですが、
母親の生活保護受給に関してはなんら法的には問題はないようです。
生活保護に詳しい弁護士は、
「マンションを買い与えたのは、母親に対する援助」だと言っていました。
でも梶原を非難する書き込みも多く見られます。

庶民の感覚としては
「40万ものローンを払えるなら母親の面倒くらいみれるだろ」ってな思いなんでしょうね。

芸人はしがない浮き草家業のようなもの。
売れるまでは極貧生活、コンビニなどでバイトしているやつも多い。
また人気が落ちた後も厳しい生活が待っている。
あのつぶやきしローもマクドかどこかでバイトしてた。(笑)

生活保護制度が悪いのじゃなくて、
運用や規定にハッキリとした規則がないのがダメなんでしょうね。

河本。梶原だけじゃなく、まだ他にも居そうな気がするなあああ。(笑)

河本も梶原も一応は福祉事務所の人と
相談しながらやってたらしいのでいいんじゃないかえ?^^;;

今日もちょっと熱っぽいので早く寝ます。
明日はカラオケボックス録音日なのでゆっくりノドを休ませます。
それでは、おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

今日はキングコングの梶原の画像をおまけ。
大阪出身の芸人で、関西のテレビでよく見かけるから関西人は良く知ってる。
でローカル番組が多いので関東の人や放映されていない地方の人たちのためにね。^^;;

2012/05/28(月) ★休パソ日 ★「ビッグボーイ」 ★河本準一2
今日の神戸は暑いくらいの良いお天気でした。
でも各地で大雨が降り、落雷のあったところも多かったようですね。
日本も広いなあ。^^;;
相変わらずお天気は不安定。
明日の神戸も天気が急変し、雷雨に変わる恐れもあるようです。
頭の上に急に暗雲がたれこめたら気をつけましょうね。


★休パソ日

昨日、近くに住む末娘のひかりが遊びに来ました。
おいらがパソコンばかりしてると機嫌が悪い。^^;;
syou君、昨年の今頃に脳梗塞を発症、半盲になった。
半盲ってのは片目じゃないからね。
両目とも左半分が見えない。^^;;
でも相互に補完してるので本人はそんなに自覚症状はないよ。
時々、アレレってな時がある程度です。
以前、夜にひかりの車の助手席に乗ってたときのこと。
前からオートバイがやってきた。

「おい!ひかり!単車が来たからもっと左に寄れ。」

「え? 単車? 何処に?!」

「前から来てるやろ。はよ、左に寄れ!」

「おとん、頭おかしいんちゃう?何処に単車が?」

この時のsyou君、前から来る車の左のライトが見えていなかった。(笑)
だから単車だと思ったんだよね。(苦笑)
俺の目が悪いことを知っている娘はパソコンでの疲れ目を心配する。
実際、長いことパソコンに向かってると目が痛い。

時おり離れてお風呂に入って目薬サしてじっと回復を図る。
この日もなかなかパソコンから離れないので、ひかりが言った。

「おとん、ハンバーグおごったるからご飯行こう。」

優しい子でしょ。^^;;

で、近くのファミレス「ビッグボーイ」に行ったよ。
syou君のホームバンクは「ガスト」だけどね。(笑)
で、たらふく食べたので眠たくなった。

「おとん、もうパソコンしたらあかんで!
今日は早く「寝えな。」と言うのでさっさと寝たよ。
おかげで今朝の目覚めは快調!^^;;

週に1-2回は休パソ日を作ってまったりしようと思ったsyou君です。^^;;



★「ビッグボーイ」

この日はハンバーグ祭りってのをやってた。
日曜日の夕食時なのでお店は満員。
こんなに込んでるとは思わなかったけど、やはり安いときはみんな良く知ってるね。^^;;

ひかりとアキちゃんは「大俵ハンバーグ」999円。
syou君は、ハンバーグと一口ステーキとチキンの三色グリルの1399円。^^;;

祭りの期間中は、スープバーの見放題にサラダバー食べ放題。^^;;
もちろんライスもお替り自由。
それにカレーも付いてた。^^;;
食った食った!
スープとサラダだけでおなか一杯になったよ。^^;;
トマトチリスープってのが美味しかったよ。
辛さがおなかを刺激してまた食べられる。(笑)
貧乏人根性丸出しで、サラダのお替りにも行く。
当然カレーも食べた。(笑)

めっちゃ安いと思ったよ。
締めはデザートの杏仁豆腐とマンゴーみたいなやつ。(笑)
とにかく食べた。(笑)

祭りの期間中、もう一回行ってやろ。^^;;

★河本準一2

約35分もの間、目に涙を浮かべて謝罪会見をした河本準一(37)。
芸能関係の記者が少なく、報道関係の記者が多かったようですね。
100人以上もの報道陣が詰め掛けました。

芸人の会見で多かったのは陣内の紀香との離婚会見で約100人。
さて、ここでクイズ。
これまでで一番報道陣が集まった吉本芸人の名前はわかりますか?

これまでの吉本所属の答は明日に!

なんて言ったらどつかれる。(笑)

記憶も新しい暴力団との交際疑惑で引退に追い込まれた島田紳助。
彼の涙の引退会見にはの300人もの報道陣が詰め掛けました。

おおむね業界関係者は河本には同情的。
でもネット掲示板ではかなり叩かれていますね。
日本人の悪い癖で「人の不幸は蜜の味」です。(笑)

この会見が終った後の報道関係者の反応も冷ややかだったそうです。

「涙出てたか?」

「もし報道がなかったらそのまま貰ってたんじゃないの?」

「タンメンでも 食いにいくか〜」

「結局収入はいくらなんだよ。」などなど。^^;;

河本にも非はあると思うけど、支給システムに問題があると思う。
真摯に反省しているならあまり騒がないで欲しいなあ。。。。。

「水に落ちた子犬を棒で叩く」ようなマネは絶対に出来ないsyou君です。^^;;

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

今日はホンダのイベントに出たときの河本の画像のおまけ。
HPには河本を削除して掲載しています。^^;;
削除したとわからないように、3つに切り取って編集してるよ。(笑)

2012/05/26(土) ★体調最悪 ★スカイツリー経済効果

今日も良いお天気でしたね。
絶好のデート日和なんでしょうが、syou君にはまったく縁のないイベントです。(笑)
恒例のカラオケ教室に顔を出して、おばさんたちとレッスン。
おばさんならまだいいけどおばあさんだからなあ。(苦笑)

★体調最悪

教室が終わってから先生と生徒数人でカラオケ喫茶に行って唸ってきたよ。^^;;
そのせいじゃないと思うけどなんか体調が悪い。
体がだるくて得意の下痢ピー。(。>0<。)
今夜は早く寝たほうがよさそうです。
日記を投稿したらお休みしますね。
一晩グッスリ眠ればいつもの元気なsyou君になっているので心配しないでいいよ。^^;;


★スカイツリー経済効果

金環食に続いてスカイツリーの経済効果が発表されていましたので紹介します。
今年一年の合計で1700億円とか。
意外と少ない感じがしますね。

初日の来場者は予想を少しオーバーして21万7千人でした。
エレベータが止まるハプニングも雨と強風での幕開けで、
エレベータが止まるハプニングもありましたね。
翌年にもこの効果が続くのか?
海外からどのくらいの観光客を呼べるかにかかっていますね。

そういえば石原都知事悲願のオリンピック開催は
イスタンブール、マドリードとともに8年後の候補地に残りました。
このオリンピックの経済効果はなんと3兆円とか。^^;;
すごい金額ですね。
タイガース優勝が地元大阪にもたらす経済効果は1千億円。
なんとオリンピックは阪神優勝の30回分です。(笑)

では、今夜はもう寝ます。
書きたいことが山ほどあるのに手抜き日記でごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/05/25(金) ★河本準一 1 ★生活保護 1
今日はしとしと雨の1日。
そんなに寒くはなかった。
昨日の大阪は28度で今日は21度、
そして明日はまた29度に上がるらしい。
温度差が激しいので体調の変化に気をつけましょう。


★河本準一

お昼頃にテレビをつけたら、
お笑いコンビ「次長課長」河本(37)の謝罪会見の映像が飛び込んで来た。
なんだろうと思ってみていると、母親が生活保護を受けてていたとか。

売れっ子芸人の河本のおかんが生活保護ってのはどう考えてもおかしいよね。^^;;
おいらは知らなかったけど、かなり前からネットでは話題になっていたらしい。
詳しいことはこのニュース記事でどうぞ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000022-dal-ent

焼く5分もの長い間の謝罪の間、河本はずっと立ちっぱなしで、
15秒以上、深々と頭を下げました。
ときおり目に涙を浮かべて自分の言葉でとつとつと喋っていましたね。
業界人にはおおむね同情的にうつったようです。

そもそも、ことの発端は今月の女性セブンの記事。

女性セブンに「年収5千万円、超人気芸人 母親に生活保護」と匿名で報道されました。
すぐにネット掲示板でこの人気芸人はだれかとの話題になりましたが、
すぐに河本だとわかったようですね。
ネットの情報発信力は怖いです。^^;;

自動車メーカーホンダのイベントに数人の芸能人と河本が出席。
同社ののHPに当初は全員の集合写真が掲載されていたそうですが、
河本の噂が出始めたので彼の写真だけが削除ていました。

ことが大きくなっていったのは、自民党の舛添要一 -の元嫁さんで、
不細工ミス東大の片山さつきが自分のブログで河本の実名を出し、厳しく非難。
「厚生省の担当者に調査を依頼しました。」と書いていたよ。

今月2日には吉本と会談し、 会見を開いて説明するようにと要請したとか。
彼女が実名を公開してネットで大きな話題となったので今日の謝罪会見になったようです。

片山は今日も会見をきコメントしてたけど、
「してやったり」みたいな子顔をして喋ってたなあ。。。。
えらそうにお前何様だよと思った。
syou君、この片山が大嫌い。
生意気で高飛車で常に上から目線で喋る態度がイヤだと言う人も多いと思います。
事実ネットでもこの片山に対する批判コメントがいっぱい。(笑)
そもそも国会議員の大先生が、しがない一お笑い芸人を生活保護受給疑惑だなどと
実名を出して糾弾するかなあ。
国会議員の見識を疑います。

涙の謝罪会見で河本の好感度が上がったのか、
それとも世間の共感を得られずに仕事に影響するのか?
ホンダは河本をPRメンバーから外し、様子を見るとコメントしています。

まあ、どっちかといえば生意気片山に非難が集中すると思うのでちょっとはましかな?
貴女は今日の会見の模様を見てどう感じましたか?^^;;

河本は若手芸人の面倒見もよく、多くの芸能人から慕われています。
おいらは特に好きな芸人と言うほどでもないけど、
「おめえに食わせるタンメンはねえ!」ってギャグは意味なく面白かった。(笑)
それと有名人の多数出る「大感謝祭恒例の「ぬるぬる相撲」はこらからも見たいよ。^^;;

今後どのような展開になっていくのか、興味がありますね。
この話題は日記でおいかけます。(笑)


★生活保護 1

河本のおかんの不正受給疑惑のおかげで大きくクローズアップされている生活保護問題。

「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある」との言葉を受けて
戦後の混乱期の昭和25年に生活保護法が制定されました。
しかしこの法律はザル法で、不正受給があとを絶たない。
また自律できる環境にあるのに、働かない人が増え、不公平さなどの多くの問題を含んでいます。

syou君、以前はこの生活保護ってのは働きたくても働けない障害者や、
病気などの特殊な事情のある人たちのための制度だと思ってた。

でも民生委員をやってる友人にいろいろ聞いてビックリしたよ。
受給したその日にパチンコ屋へ飛んで行くやつもいるらしい。(笑)
なんと現在では209万人もの人が生活保護を受けてるらしい。
戦後最高の人数でその受給金額は三兆七千億円にものぼるらしい。

ひぇ〜〜〜!! すごいよなああああ。
国の財政難が言われているときに、
生活保護費でこんなに多くの税金が使われているとは。。。。

今日の報道番組で受給金額の例をあげてたけど、
夫が何かの事情で働けなくなり収入が途絶えた子ども一人の家庭の金額は。。。。。


生活費で約18万円。
家賃の補助で6万8千円、そして養育費などもろもろ合わせて26万円ちょいだった。
リビングでテレビを見ていた妻のアキちゃんの大きな声が聞こえてきたよ。

「うそや〜ん! そんなにもらってるのおおお?
むかつくううう!」って。(>y<) ぶっ!

この不景気で正社員になれない人も多い。
多くはパートやバイトで必死で生活費を稼いでいる。
時給900円のバイトを8時間働いて1日7200円×22日=15万8千円。
年間二百万円にも満たない計算です。

生活保護を受けていると住民税はなし
社会保険料控除、医療費は無料で水道の基本料金とNHK受信料の免除。
実質年収400万円程度の生活レベルになるよなあ。^^;;

これじゃ誰でも汗水たらしてバイトするより、
生活保護を受けたくなる気持ちになるよね。(笑)

おいらも受けれるものなら受けたいよ。^^;;
この生活保護の問題もsyou君、興味があるので追いかけます。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/05/22(火) ★三者会談 ★東京スカイツリー ★カラオケ講座 44
今日もいい天気だったなあ。
ちょっと用事でお出かけしたけど、
おうちに帰ったらウトウトとすぐにねちゃったよ。^^;;
三大本能に食欲・性欲・睡眠欲ってのがあるけど、
syou君は断然睡眠だなあ。(笑)

若い頃は寝るより食うよりエッチって時もsったけど。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
おいらも年かなあ。

※注 この三大本能は食欲・性欲・睡眠欲と言う人が多いけど、
排泄欲・集団欲を入れる人もいます。



★三者会談

消費税増税で対立する野田と小沢。
「政治生命をかけて」といきまく野田に「断固阻止!」を掲げる小沢。
果たして歩み寄ることはあるのでしょうか?!

民主党参院のドン、輿石幹事長が間に入り、三者で対談するという話になったようです。
ひからびた梅干しみたいな輿石は実力者と言われてるけど、
おいらこのおっさん、大嫌い!^^;;
小沢のの力をバックに力をつけたじじいです。
結局は小沢再度の人間じゃないのかなあ。

小沢はまったく応じる気持ちはないと側近たちに語っています。
結局は平行線。
前に進まないんでしょうね。
野田総理は小沢を切り、野党と手を組み、
話し合い解散を約束してまで消費税増税法案を通すのか?!

解散選挙となると小沢にくっついている一年生議員たちの落選は確実。
小沢が存在感を示し、どう乗り切るのか見ものですね。

いよいよ待ったなしのところに追い込まれたようですが、
煮え切らないドジョウは国会を延長し、
ニョロニョロのらくらと引き伸ばしに出るんだろうなあ。^^;;



昨日は日本中が金環フィーバー。
今日の東京はスカイツリー一色でしたね。^^;;


★東京スカイツリーグランドオープン

2008年に着工し、3年10ヶ月もの月日をかけて完成した
東京スカイツリーが今日グランドオープンを迎えました。
初日だけでも20万人、年間3200万人の人が訪れると予想されていましたが、
雨の中、昨夜から並んでいる人も多かったですね。
日本人はホント行列が好きだね。^^;;

電波塔としての高さはもちろん世界一。
武蔵の国にちなんで634メートルは東京タワーの333メートルをはるか下に見ます。

350メートルの高さにある展望デッキは回廊110メートルもあり、
360、度東京の街並みがが見渡せます。

今日同時オープンした隣接の商業施設、「そらまち」も
1500人もの人がが並んで開店を待っていたとか。
予定を繰り上げて9:35にオープン。
オープンセレモニーに墨田区名誉区民の王さんが招かれていましたね。
スカイツリーには一足早くのぼったんでしょうね。

一般人は7月10日までは予約チケットがないと昇れません。
暫くはスカイツリーフィーバーが続くんでしょう。
東京タワーは高度成長のシンボル。
スカイツリーは震災からの復興、日本経済の発展のシンボルとなって欲しいですね。

しかしなんだかんだいっても日本は平和な国じゃね。^^;;



★またまた発表会観賞 4

俺も話の好きなおじさんだけど、この男は俺よりも上手(うわて)。(笑)

「一度わたしの歌を効いて上手くなる方法を教えてください。」

「まあ、俺はそんなに上手いほうでもないけど、
聴く耳は持ってるからちょっとくらい意見は言えるけど。」

「大会などの一番歌唱の歌を聞いていると、
“この人の歌をもっと聞きたい”と思う人と“こいつは一番だけ聞いたらええわ”って人が居る。
二番を聴いてみたいと思った人が大体入賞してるよ。」と能書きをたれた。(笑)

すると前回もこの開場であった大会も見に来てたらしい。
俺がゆみちゃんがステージに下りて暴れるのを見忘れたやつね。(笑)
一郎がステージに下りてくるときにエスコートする約束を忘れて怒ってたときのやつ。

「わたしも耳にはまあまあ自信があります。
この前、優勝だと思ったママさんは準優勝でしたから。」

まあ、あの時の一位、二位は事前に決まってるみたいなもんだったけどね。
で、このときの裏話をちょっとしてやった。^^;;

まあ、いろんな話をしてたんだけど、
とにかくおいらにカラオケの師匠になってくれと。(>y<) ぶっ!

でもこのおじさん、俺の歌を聞いた事がない。

で、「俺はそんなに上手くもないし、
有名じゃないけど、俺の妹はこの辺ではちょっとうるさいカラオケ歌姫。
今日は出てないけど、ステージから降りてきて観客と握手するよ。」って言うと。。。。

おじさん、驚いて、
「え!? じゃあこの間、池田輝郎の前に歌った女の人ですか?!」
ってゆみちゃんのことを知ってたよ。(笑)

「めっちゃ歌が上手いですね。」とお世辞がらみで言ってたけど、
syou君、ちょっとうれしかったよ。^^;;

でも、ゆみちゃん、なんだかんだいって目立ってるなあ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

続きはまた明日。^^;;


今日は虎視眈々と復権を狙い、再び政界の中心に躍り出ようと画策する小沢の画像をおまけ。
syou君、超お気に入りの一枚です。(笑)

2012/05/21(月) ★金環列島 ★またまた発表会観賞 2 カラオケ講座 43
今日の神戸はなんとか晴れました。
昨日のニュースで子供達が明日晴れるようにとてるてる坊主をぶら下げていましたね。

昨日ののsyou君の頭は散髪したてで、てるてる坊主。(笑)

雨が降った地方の人はおいらをぶら下げておけば良かったね。(>y<) ぶっ!

syou君、ちゃんと起きたよ。^^;;
さて、syou君は金環日食を見たのでしょうか?
答は日記に。^^;;


★金環列島

今日の早朝からの世紀の天体ショーで日本中が湧きました。
首都圏で観測されるのは173年ぶり。


関西でも少し曇っていたけど、なんとか観測できた人が多かったようです。
九州の人は生憎のお天気で残念ながら見えなかったようですね。
せっかくグラスを買って待っていた人、ご苦労様でした。
まあ、ニュースでいくらでも見れるからいいよね。^^;;

で、肝心のsyou君は見たのかなあ?^^;;

実は、syou君朝が起きれるのか自信がなかった。
そしてたった一回のために日食グラスを買うのももったいないと。(笑)
だからメガネを買ってなかったんだよね。^^;;
でも夜にやはり見なければと思い直した。
で、夜遅くにコンビニに買いに走ったんだよね。
500円くらいならいいかと。^^;;

ところが2軒回ってけどどっちも売り切れ。(。>0<。)
おそらくもう何処も売ってないだろうと諦めたよ。^^;;
でもこんなときに限って朝はキチンと目が覚める。

で、7:20過ぎに外に出て太陽を見たよ。
でもメガネがないのでまともに見れない。
太陽の直視なんて子どものころ以来だと思うけど、
太陽の光ってすごいよね。 すぐに目が痛くなったよ。(笑)

で、おうちにもどって「朝ズバ!」でみのもんたと一緒に見てたよ。(笑)

観測している人の声は「すごい!」「すげぇ〜!」ばっか。(笑)

ということでsyou君は日食はテレビ観賞でした。^^;;

次に大阪で観測できるのは2312年だとか。
syou君、その時に見ますね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
18年後には北海道でも見れるようです。
北海道のきれいな空気を吸いながら貴女と一緒に見たいですね。


★またまた発表会観賞 2

そのおじさんはsyou君にこんな質問をしてきた。
「わたしはなんとか歌がうまくなりたいと思い、
いろんなうまい人の歌を聴いて自分なりに勉強しています。
ところで、おたくに一つだけ質問があるのですが教えてください。」と。

(はいはい。なんじゃいな?)

「おたくが歌を歌うときに一番気を付けていることはなんですか?」

(でっかい質問じゃのうううう!(笑)

「気をつけることなんて山ほどあるけどなあ。。。
歌詞の内容を理解し、感情込めて歌を一つのドラマにしたり。。。。」

おうおう。syou君、かっこええで!(笑)

「やっぱり一番大事なことは歌詞の語句をキチンと聞いてる人に伝えることかなあ?」
歌のうまい人でも語尾がモゾモゾと聞こえないことがあるけど、
あんなのは大会ではかなりの減点大賞だよ。」

とか、なんとか以前にこの講座で書いたようなことを説明してやった。^^;;

「あなたが歌を歌ってその歌を知らない人が聞いても、
メモが取れるくらいに言葉だけはハッキリと伝えないとね。」

おじさん、「うんうん」を相槌を打ちながら真剣に聞いてる。^^;;

「わたしもそう思うんです。
だからわたしも出来るだけハッキリと言葉がわかるように歌っています。」
と、いたく賛同してくれた。^^;;


省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 43

   ★「カラオケ高得点の裏技」


「ビブラートは確実に加点対象になります。
でも以前にも解説しましたが以外にむずい。^^;;

ベッドで燃えているときは、
「あ〜〜あぁ〜〜〜 いいぃぃ〜〜っ・・・
感じるうぅぅ〜〜・・・・」ってきれいなビブが出てると思うんだけどね。(笑)

syou君もビブが出来てるようでできていない。
カラオケの先生やボイストレーナーに同じことを言われてるんだよね。

「もう一段高いところに行くためにはビブをもっと上手くできるように。」と^^;;
恥ずかしいとは思わずに、少し強くかけすぎたかなと思うくらいで練習しなさい。」とも。

このビブのかけかたの裏技があるのでご紹介。

ビブをかけたい語尾の部分でマイクを持っていない方の手を
左右に激しく振るのがその方法。(笑)
間違いなくビブがかかり、得点は3〜5点アップしているはずです。
一度実践して比べてみてください。

でもカラオケ喫茶などの人前でやるのは恥ずかしいよね。
チューブや癲癇と思われるとまずいので、ヒトカラのときに練習してください。(笑) 
練習するうちにお腹に力が入るようになり、
ビブが上手くできるようになるとカラオケの達人が言っていました。^^;;

次に抑揚・強弱のつけ方の裏技を。
感情を入れて抑揚をつけすぎるとあまり高得点は出ないといわれました。
syou君の歌は採点グラフを見るとかなり抑揚が右側の「大」に振れてる。
どちらかといえば一本調子で音程に忠実に歌うほうが高得点が出るようです。
でも歌は得点じゃなく「味」だと思うsyou君。(笑)
これからも「抑揚・強弱」をつけて歌うようにします。^^;;

で、高得点の裏技ですが、サビの部分は強くうたったほうがいいとか。
リズムに乗った強弱を発声でつけるのは簡単なようで意外とむずい。
これの裏技はマイクの操作で調整する方法。
歌っているときに口とマイクとの距離を近づけたり、
離したりすることで擬似的に強弱をつける方法です。
これは声量の落ちてきたプロ歌手などもやっている意外と有効です。

マイクは立てたようにもつと全体的に音が拾えません。
できるだけ水平に持ち、
口から出た音がスムーズにマイクの中心部分に入るようにしましょう。

次回はマイクについて少し補足説明しますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/05/20(日) ★またまた発表会観賞 1 ★刺青アンケート ★カラオケ講座 42
今日も五月晴れの良いお天気でしたね。
散髪に行ってスッキリしてきたよ。
頭部は例によって一ミリ、そして横は3ミリの丸坊主。
テカテカして可愛いよ。^^;;
今日はまた発表会に行って来ました。
この時期の日曜日には必ずどこかでやってる。

安物スタイリストの妹のゆみちゃんは仕事で居ませんでした。^^;;
旦那のたけさんは居ましたよ。

今回もいろいろ面白いことがありました。
でも書くことがいっぱいあって。。。。。。
簡単にざっと書きます。^^;;
でも長くなりそうだなあ。(>y<) ぶっ!


★またまた発表会観賞 1

散髪してから出かけたので会場に着いたときはお昼の休憩時間だった。
普通はどこの発表会もお昼休憩をとらないところが多い。
でも、ここは大概休憩時間をとる。
主催者はやはりカラオケ喫茶のオーナーでカラオケの講師のおじさん。
syou君もたまにお店に行くので、顔見知りだけど特に仲が良いというほどでもない。^^;;
ゆみちゃんもそんなもんです。
旦那はチョコチョコ顔を出してるかな?

休憩時間が取れるのは参加者が1000人前後と少ないからね。^^;;
今回の参加者も95人と少なかった。
開場内は観客もまばら。

syou君が開場に付いたとき、おいらの知り合いのほとんどは午前中で歌唱を終えていた。
ここの発表会の歌唱順の特徴は抽選。

どこの発表会も歌唱順は公平な抽選とうたってるけど、あれはウソ。(笑)
後に上手い人が揃ってる。
厳正な抽選なら毎回同じメンバーが後にならないよね。^^;;
もちろん、syou君は後ろの方。エッヘン!(笑)

ここは抽選なので前半でも時おりすごく上手い人がまじる。
それは面白くていいんだけど、ちょと嫌なルールもある。
全員がフル歌唱ってこと。
出場者はできるだけ長い曲を歌おうとするもの。
でも下手な人のセリフ入りの長い歌を3番まで聞いてたらイヤになるよ。(笑)
syou君、前回の発表会でセリフ入りの長い歌が二曲続いたので帰っちゃったもんなあ。^^;;

知り合いも多いので、エントランスのソファに座って無駄話をすることが多い。
今日も歌を聞くより歌い終えた人とのダベリや、
ゆみちゃんとメールしてるほうが多かった。(笑)
で、出番を終えた女性とおしゃべりしてたんだけど、
その人の連れの男性と意気投合しちゃって大変。

彼女がその男に俺のことをめっちゃ歌の上手い人と紹介したもんだからね。
話をしてると、めっちゃカラオケにはまってる。(笑)
数年前にカラオケに目覚めたと言ってたなあ。

特に先生に習っているわけではないけど、師匠と呼べる人を探していたとか。^^;;

で、おいらに師匠になって欲しいというんだよね。(>y<) ぶっ!
俺の歌を聞いたわけでもないのに、彼がそう言うようになったのにはわけがある。(笑)
彼が真面目な顔をして質問してきたんだよね。
なんと聞いてきたのか、そしておいらがどう答えたのかはまた明日に。^^;



★刺青アンケート


大阪の橋下市長が実施した刺青に関するアンケートの結果が出てsyou君、唖然。^^;;
なんと110人もの刺青者がいたとか。(苦笑)

今回のンケーとは大阪市の職員、教職員を除く33000人に実施。
そのうち110人が刺青があるとか。(笑)
この結果を聞いて橋下も驚いただろうね。
みなさんもビックリしたでしょ?(笑)

また正直に解答したのが110人だけど、無回答が513人もいます。

特に多かったのがゴミ回収の職員などが所属する環境局の73人。
あおしてバスの運転手などの交通局が15人いたとか。
刺青をした理由は「ファッション感覚」、「若気のいたり」などなど。
問題なのは職員に採用されてから刺青を入れた人が多かったこと。
アーティストならともかく、市の職員だからなあ。
橋下も「レディガガが職員になりたいと言っても採用しません。」と言ってたよ。(笑)
ファッション感覚でタトゥーを入れる若者も多くなったけど、
刺青はまだ反社会的なものだと思ってみる人が多いね。

今回は先生を抜いてのアンケートだけど、きっと数人はいると思うよ。(笑)
不祥事の多い大阪の公務員。
多分刺青を入れた警察官もいるんだろうなあ。(苦笑)


久しぶりにカラオケ講座。
不定期に気楽に書いているので、理論だったものではありません。
気軽に読んでいただいて、参考に出来るものがあればうれしいです。^^;;

省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 42

   ★「カラオケ高得点の出し方」


時々プロ歌手に挑戦するカラオケ番組がありますね。
昨夜も関ジャニエイトの番組で歌ウマ芸人がmisonoや小金沢に挑戦していました。

さすがに挑戦者もプロ歌手も90点台を出してたね。^^;;

高得点の秘訣には三つの大事な要素があるとか。
簡単に紹介します。

まず最初に「無理なキーで歌わないこと」。
採点は音程を外さないことが基本ですが、
原曲キーで歌わないからといってマイナスされることはありません。
自分のキーにあった音程で伸び伸びと歌ってくださいね。

二番目に「リズムを外さないこと」。
緊張するとどうしても走り勝ちになります。
上手くリズムに乗って歌いましょう。

三つ目は「ビブラートのマスター」です。
ビブラートや、しゃくり・コブシなどのテクニックは加点されます。
メロディガイドに印が出ますのでいっぱい印が出るような歌い方をしてください。
昨日の挑戦者や小金沢などは50〜60回も出していましたよ。
でもこのビブやしゃくり・こぶしって意外とムズイ。(笑)

明日はビブの簡単な出し方と抑揚・強弱の付け方の裏技を紹介します。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ

2012/05/19(土) ★今月の課題曲 ★国籍変更 ★金環日食
今日の神戸は五月晴れの良いお天気でした。

★今月の課題曲


土曜日は恒例のカラオケ教室。
今月の課題曲は三代沙也可の「倖せの花」。
侘しさを噛み締めながらも、
夢と希望を凛と歌うテンポの良いマイナー調リズム演歌です。

来月中旬に三代沙也可がゆみちゃんの知り合いのママのお店にキャンペーンに来る。
syou君、それまでにキチンと覚えて本人の前で歌うよ。^^;;

前の曲も「夢蕾」って言う良い曲だった。
これもsyou君のお気に入り。DAMともで公開したよ。

「倖せの花」のイントロと歌詞をご紹介。
良い曲だと思ったら歌ってDAMともで公開してね。^^;;

歌手:三代沙也可
作詞:麻こよみ
作曲:伊藤雪彦

イントロ:遅い春ほど暖かい そんな陽だまりわたしにも
     訪れる日がきっと来る 幸せの花 咲かせたい
     女ですもの 生きてるかぎり 持っていたいの 夢だけは。。。。。

1: 流れる川の冷たさを 耐えて咲きます 水草の花
   広い世間につまづいて しれでも失くさぬ 夢だけは
   いろいろあります ありました この手で咲かせる 倖せの花

3: 女の胸の片隅に 夢の灯りをともして生きる
  泣いた過去(むかし)の 思い出を 集めて流れるこの世川 
いろいろあります ありました 明日に咲かせる 倖せの花


三代沙也可の「倖せの花」はこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=f7gB8hLw2W4


★国籍変更

カンボジアに国籍を変更してまでロンドン五輪を目指したお笑い芸人の猫ひろし。
結局国際陸連が新たに設けた規定で、
一年以上の居住実績がないとの理由で出場を取り消されました。
でも、国籍を変えて五輪出場を目指すなんてのはこれまでに何度もありました。

前回の北京五輪ではシンガポールの卓球選手は全員中国人。(笑)
決勝を中国と争い、初の銀メダルを獲得しました。
シンガポールにとって初のメダル獲得の快挙ですが、なんだかなあ。(笑)

またロンドン五輪でも中東諸国がオイルマネーを武器に多くのアメリカ人を国籍変更しています。

グローバルな世の中なのでいいのかな?^^;;
でも、真の愛国心があれば簡単に国籍変更なんて出来ないと思うけどね。
おいらは日本人に生まれて良かったと思ってる。
絶対に国籍変更なんて出来ないよ。
まあ、する理由もないけどね。(笑)




★金環日食

来週、21日の月曜日は世紀の天体ショーと話題になっている金環日食。
早朝の7時半前後からの約5分間のショーです。
日本で見られるのは25年ぶり、1987年に沖縄で観測されて以来です。
関東では173年ぶりとか。
今年は日本の約8割の人が見ることができるようですね。

金環日食って最初の頃はこの「金」の字に惑わされて
金星が関係してると思ってたよ。(恥)^^;;

そんな人もいるかもしれないのでちょっと日食の解説を。(笑)

「日食」:日本食堂の略です。
ってウソですよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

日食とは月と太陽が重なって太陽が黒く見える現象です。

地球から見て、太陽が月に隠される現象を言い、
月が太陽面を全部隠すのを皆既食、一部を隠すのを部分食、
今年のように太陽の縁が月の回りにはみ出すのを金環食といます。

月が太陽を覆い、暗黒の月の周囲に、
太陽がわずかにはみだして金色の輪のように見える日食ですね。
金色の輪のように見えるので金環日食と言うようですね。
金星はまったく関係ありませんでした。(苦笑)

月の見掛け上の大きさが太陽の見掛け上の大きさより小さいときに起こります。
気になるのは21日当日のお天気ですが、西日本・近畿は曇りで微妙。
東海・関東はなんとか見れるようですね。

太陽を直視するのは危険ですので必ず日食用のグラスを買って下さいね。
コンビニや本屋、家電量販店に300〜500円で売ってるようです。
100円ショップにないのかなあ?^^;;
太陽を直視すると赤外線で網膜がやけどします。
でもサングラス・下敷きなどはダメですよ。

21日朝の7:30前後の2−3分のショーです。
今回見逃すともう生きてるうちには見ることは出来ません。
syou君も一応見るつもりですが、起きてるかなあ?(笑)

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ



今日は三代沙也可の「倖せの花」の画像をおまけ。
ママから美人で男が好きな女だよって聞いてるから楽しみ。(笑)

2012/05/17(木) ★しずちゃん惨敗 ★刺青110人 ★発表会のハシゴ 4
今日はホントいいお天気でしたね。
「大気の状態が不安定のようなので、落雷・突風・雹など大気の急変に気をつけてください」
との予報だったけど、この調子なら大丈夫のようですね。
でも竜巻の怖さは先日の惨状をニュースで見た人は十分思い知ったと思います。
頭の上に暗雲が立ち込めてきたら気をつけましょうね。


★しずちゃん惨敗

昨日はしずちゃんの3回戦。
でも結局、負けたようですね。
ニュースを見たらmだまだこれからってところでのレフリーストップ。
悔いが残る試合でした。

でも、あの実力じゃ世界のトップクラスと戦うのは無理だろうなあ。
猫と同じく4年後のリオを目指すのかなあ。。。。

【ロンドン五輪のボクシング女子で、
大陸別推薦枠を得るために必要な国際オリンピック委員会(IOC)への申請を、
日本が1月16日の期限までに行っていなかったことが17日、分かった。

五輪予選を兼ねて中国・秦皇島で開催中の女子世界選手権で日本は出場権を獲得できず、
推薦枠に望みを懸けていたが、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の「しずちゃん」
こと山崎静代(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)らの五輪出場の道は閉ざされた。】

しずちゃん、残念! お疲れ様でした。
暫くはゆっくりやすんでください。


★刺青110人

刺青を児童に見せて脅した職員がいたとの不祥事を受けて橋下市長が実施した刺青アンケート。
まさか他にそんな職員がいるはずはない。
そこまでやるかと思ってたよ。(笑)
ひょっとしたら昔やんちゃをした若気の至りでってやつがいるかもしれないとは思ったけどね。
更正して真面目になってるのならいいのではとも。

しかし・・・・・いざ蓋を開けてみると。。。。。

なんと110人も居たと聞いてビックリしたよ。(苦笑)
どんなつもりで入れてたんだろうね。^^;;

刺青をしていた110人のうち、98人は首や腕の目に付きやすいところだったとか。

34000人の職員のうちの110人ってのは少ないかもしれないけど、
市の職員だからなあ。。。。(笑)

実施した橋下もまさかこんなに多いとは思ってなかっただろうね。
女性が居たのかどうかはsyou君、ちゃんとニュースを見てないからわからない。

橋下視聴は刺青の入った職員は市民との接触のない部署に配置転換する方針のようです。

しかし。。。。。。110人も。。。。。。。
大阪市役所は不祥事だらけ。終ってるなあ。。。。。

女性の刺青でsyou君、ちょっと思い出したことがある。^^;;
サラリーマン時代、同僚や先輩と温泉地へ遊びに行ったことがある。
酔った勢いで風俗店に数人で出かけたときのこと。
ある先輩がプロ女性と一緒にお風呂に入ったとき、
なんとその女性は着物を着たまま入ってきたとか言うんだよね。^^;;

「それはありえんやろ!」とみんなが言うと、
その先輩は超近眼で0.1も見えずってな感じの人。

お風呂に入ったときはメガネを外していたので、
わからなかったらしいけど、その女性は全身刺青をしていた女だった。
こわいよなあああああ。(笑)
その先輩はちゃんとやることはやったけど、
syou君ならあそこが縮んで出来ないよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー



★発表会のハシゴ 4

さすがにゲストコーナーで歌うカラオケ講師や喫茶のオーナーはみんなうまい。
syou君はみんな甲乙つけがたい歌上手だと思うけど、
この坂本さんによれば実力にかなりの開きがあるらしい。

で、歌っている人に「この人はどう?」とか、「さっきの人は?などと、
坂本さんの解説を聞きながら歌を聞いてた。

口癖の「発声があかん。あれで先生とはなあ。。。」とか、
「声が出てない。ちゃんと発声勉強してないからあんな声になるんや!」と手厳しい。^^;;

syou君、微妙な差までわからないから、
「そうかなあ。。。上手いと思うけど。」と思いながらも坂本さんの意見を聞いてた。

で、次に彼の口癖が出る。

「あんた! CD買うか?」と(>y<) ぶっ!

今歌ってる人がCD出したら買うのかと聞いてくる。(笑)
素人のCDなんて買うはずないよなあ。
やるといわれてもいらんわ。(笑)

そういえば、前回ゆみちゃんが出た発表会にもこの坂本さんが来ていて、
やはり彼の解説付きで聞いてた。
その時に、あまりなの売れていない女性の新人歌手が来ていた。
名前を書くと悪いので伏せるよ。^^;;

syou君はさすがにプロ歌手と思ったけど、坂本さんはやはりボロカス。(笑)

「発声が出来てない。声が作れてないわ!。」と。

で、次に「あんたCD買うか?!」^^;;

でたあああああああああ! (>y<) ぶっ!

名もないような新人歌手のCDを金を出してまで買う気はないよね。
で、もう一人のスペシャルゲストがキングレコードの池田輝郎。
「雨の夜汽車」はsyou君も好きでよく歌った。

「雨の夜汽車」はもちろん、数曲うたってくれたけど、
さすがに彼は上手いなあ。。。。。。
浪曲上がりなので発声はキチンと出来てる。

さすがに坂本さんも褒めるだけでケチは一切つけなかった。^^;;

最新曲の「人生みなと」を歌ったけど、
「キチンと発声が出来てるから耳ざわりがすごくいい。
これやったらCD買うわ!」だって。(笑)

このとき、ゆみちゃんから俺にメールが来た。
観客席の前の方で聴いていたらしい。


「あんた。まだおるんか?
歌手の声が大きいてうるそうてかなんわ!」と。(>y<) ぶっ!

確かに声量があって大きな声でよく響く。
でも、syou君もあそこまでの声量はいらないなあと思ったよ。(笑)
素人はほどほどで良いよね。^^;;

「★発表会のハシゴ」はこれで終わります。
「★歌姫発表会」と「★バーベキュー開催」が中途半端のままです。
キリのいいところまで書いて完結させますね。^^;;

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.