syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/05/20(日) ★またまた発表会観賞 1 ★刺青アンケート ★カラオケ講座 42
今日も五月晴れの良いお天気でしたね。
散髪に行ってスッキリしてきたよ。
頭部は例によって一ミリ、そして横は3ミリの丸坊主。
テカテカして可愛いよ。^^;;
今日はまた発表会に行って来ました。
この時期の日曜日には必ずどこかでやってる。

安物スタイリストの妹のゆみちゃんは仕事で居ませんでした。^^;;
旦那のたけさんは居ましたよ。

今回もいろいろ面白いことがありました。
でも書くことがいっぱいあって。。。。。。
簡単にざっと書きます。^^;;
でも長くなりそうだなあ。(>y<) ぶっ!


★またまた発表会観賞 1

散髪してから出かけたので会場に着いたときはお昼の休憩時間だった。
普通はどこの発表会もお昼休憩をとらないところが多い。
でも、ここは大概休憩時間をとる。
主催者はやはりカラオケ喫茶のオーナーでカラオケの講師のおじさん。
syou君もたまにお店に行くので、顔見知りだけど特に仲が良いというほどでもない。^^;;
ゆみちゃんもそんなもんです。
旦那はチョコチョコ顔を出してるかな?

休憩時間が取れるのは参加者が1000人前後と少ないからね。^^;;
今回の参加者も95人と少なかった。
開場内は観客もまばら。

syou君が開場に付いたとき、おいらの知り合いのほとんどは午前中で歌唱を終えていた。
ここの発表会の歌唱順の特徴は抽選。

どこの発表会も歌唱順は公平な抽選とうたってるけど、あれはウソ。(笑)
後に上手い人が揃ってる。
厳正な抽選なら毎回同じメンバーが後にならないよね。^^;;
もちろん、syou君は後ろの方。エッヘン!(笑)

ここは抽選なので前半でも時おりすごく上手い人がまじる。
それは面白くていいんだけど、ちょと嫌なルールもある。
全員がフル歌唱ってこと。
出場者はできるだけ長い曲を歌おうとするもの。
でも下手な人のセリフ入りの長い歌を3番まで聞いてたらイヤになるよ。(笑)
syou君、前回の発表会でセリフ入りの長い歌が二曲続いたので帰っちゃったもんなあ。^^;;

知り合いも多いので、エントランスのソファに座って無駄話をすることが多い。
今日も歌を聞くより歌い終えた人とのダベリや、
ゆみちゃんとメールしてるほうが多かった。(笑)
で、出番を終えた女性とおしゃべりしてたんだけど、
その人の連れの男性と意気投合しちゃって大変。

彼女がその男に俺のことをめっちゃ歌の上手い人と紹介したもんだからね。
話をしてると、めっちゃカラオケにはまってる。(笑)
数年前にカラオケに目覚めたと言ってたなあ。

特に先生に習っているわけではないけど、師匠と呼べる人を探していたとか。^^;;

で、おいらに師匠になって欲しいというんだよね。(>y<) ぶっ!
俺の歌を聞いたわけでもないのに、彼がそう言うようになったのにはわけがある。(笑)
彼が真面目な顔をして質問してきたんだよね。
なんと聞いてきたのか、そしておいらがどう答えたのかはまた明日に。^^;



★刺青アンケート


大阪の橋下市長が実施した刺青に関するアンケートの結果が出てsyou君、唖然。^^;;
なんと110人もの刺青者がいたとか。(苦笑)

今回のンケーとは大阪市の職員、教職員を除く33000人に実施。
そのうち110人が刺青があるとか。(笑)
この結果を聞いて橋下も驚いただろうね。
みなさんもビックリしたでしょ?(笑)

また正直に解答したのが110人だけど、無回答が513人もいます。

特に多かったのがゴミ回収の職員などが所属する環境局の73人。
あおしてバスの運転手などの交通局が15人いたとか。
刺青をした理由は「ファッション感覚」、「若気のいたり」などなど。
問題なのは職員に採用されてから刺青を入れた人が多かったこと。
アーティストならともかく、市の職員だからなあ。
橋下も「レディガガが職員になりたいと言っても採用しません。」と言ってたよ。(笑)
ファッション感覚でタトゥーを入れる若者も多くなったけど、
刺青はまだ反社会的なものだと思ってみる人が多いね。

今回は先生を抜いてのアンケートだけど、きっと数人はいると思うよ。(笑)
不祥事の多い大阪の公務員。
多分刺青を入れた警察官もいるんだろうなあ。(苦笑)


久しぶりにカラオケ講座。
不定期に気楽に書いているので、理論だったものではありません。
気軽に読んでいただいて、参考に出来るものがあればうれしいです。^^;;

省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 42

   ★「カラオケ高得点の出し方」


時々プロ歌手に挑戦するカラオケ番組がありますね。
昨夜も関ジャニエイトの番組で歌ウマ芸人がmisonoや小金沢に挑戦していました。

さすがに挑戦者もプロ歌手も90点台を出してたね。^^;;

高得点の秘訣には三つの大事な要素があるとか。
簡単に紹介します。

まず最初に「無理なキーで歌わないこと」。
採点は音程を外さないことが基本ですが、
原曲キーで歌わないからといってマイナスされることはありません。
自分のキーにあった音程で伸び伸びと歌ってくださいね。

二番目に「リズムを外さないこと」。
緊張するとどうしても走り勝ちになります。
上手くリズムに乗って歌いましょう。

三つ目は「ビブラートのマスター」です。
ビブラートや、しゃくり・コブシなどのテクニックは加点されます。
メロディガイドに印が出ますのでいっぱい印が出るような歌い方をしてください。
昨日の挑戦者や小金沢などは50〜60回も出していましたよ。
でもこのビブやしゃくり・こぶしって意外とムズイ。(笑)

明日はビブの簡単な出し方と抑揚・強弱の付け方の裏技を紹介します。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.