syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/05/21(月) ★金環列島 ★またまた発表会観賞 2 カラオケ講座 43
今日の神戸はなんとか晴れました。
昨日のニュースで子供達が明日晴れるようにとてるてる坊主をぶら下げていましたね。

昨日ののsyou君の頭は散髪したてで、てるてる坊主。(笑)

雨が降った地方の人はおいらをぶら下げておけば良かったね。(>y<) ぶっ!

syou君、ちゃんと起きたよ。^^;;
さて、syou君は金環日食を見たのでしょうか?
答は日記に。^^;;


★金環列島

今日の早朝からの世紀の天体ショーで日本中が湧きました。
首都圏で観測されるのは173年ぶり。


関西でも少し曇っていたけど、なんとか観測できた人が多かったようです。
九州の人は生憎のお天気で残念ながら見えなかったようですね。
せっかくグラスを買って待っていた人、ご苦労様でした。
まあ、ニュースでいくらでも見れるからいいよね。^^;;

で、肝心のsyou君は見たのかなあ?^^;;

実は、syou君朝が起きれるのか自信がなかった。
そしてたった一回のために日食グラスを買うのももったいないと。(笑)
だからメガネを買ってなかったんだよね。^^;;
でも夜にやはり見なければと思い直した。
で、夜遅くにコンビニに買いに走ったんだよね。
500円くらいならいいかと。^^;;

ところが2軒回ってけどどっちも売り切れ。(。>0<。)
おそらくもう何処も売ってないだろうと諦めたよ。^^;;
でもこんなときに限って朝はキチンと目が覚める。

で、7:20過ぎに外に出て太陽を見たよ。
でもメガネがないのでまともに見れない。
太陽の直視なんて子どものころ以来だと思うけど、
太陽の光ってすごいよね。 すぐに目が痛くなったよ。(笑)

で、おうちにもどって「朝ズバ!」でみのもんたと一緒に見てたよ。(笑)

観測している人の声は「すごい!」「すげぇ〜!」ばっか。(笑)

ということでsyou君は日食はテレビ観賞でした。^^;;

次に大阪で観測できるのは2312年だとか。
syou君、その時に見ますね。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
18年後には北海道でも見れるようです。
北海道のきれいな空気を吸いながら貴女と一緒に見たいですね。


★またまた発表会観賞 2

そのおじさんはsyou君にこんな質問をしてきた。
「わたしはなんとか歌がうまくなりたいと思い、
いろんなうまい人の歌を聴いて自分なりに勉強しています。
ところで、おたくに一つだけ質問があるのですが教えてください。」と。

(はいはい。なんじゃいな?)

「おたくが歌を歌うときに一番気を付けていることはなんですか?」

(でっかい質問じゃのうううう!(笑)

「気をつけることなんて山ほどあるけどなあ。。。
歌詞の内容を理解し、感情込めて歌を一つのドラマにしたり。。。。」

おうおう。syou君、かっこええで!(笑)

「やっぱり一番大事なことは歌詞の語句をキチンと聞いてる人に伝えることかなあ?」
歌のうまい人でも語尾がモゾモゾと聞こえないことがあるけど、
あんなのは大会ではかなりの減点大賞だよ。」

とか、なんとか以前にこの講座で書いたようなことを説明してやった。^^;;

「あなたが歌を歌ってその歌を知らない人が聞いても、
メモが取れるくらいに言葉だけはハッキリと伝えないとね。」

おじさん、「うんうん」を相槌を打ちながら真剣に聞いてる。^^;;

「わたしもそう思うんです。
だからわたしも出来るだけハッキリと言葉がわかるように歌っています。」
と、いたく賛同してくれた。^^;;


省吾・ゆみちゃん演歌カラオケ講座」 43

   ★「カラオケ高得点の裏技」


「ビブラートは確実に加点対象になります。
でも以前にも解説しましたが以外にむずい。^^;;

ベッドで燃えているときは、
「あ〜〜あぁ〜〜〜 いいぃぃ〜〜っ・・・
感じるうぅぅ〜〜・・・・」ってきれいなビブが出てると思うんだけどね。(笑)

syou君もビブが出来てるようでできていない。
カラオケの先生やボイストレーナーに同じことを言われてるんだよね。

「もう一段高いところに行くためにはビブをもっと上手くできるように。」と^^;;
恥ずかしいとは思わずに、少し強くかけすぎたかなと思うくらいで練習しなさい。」とも。

このビブのかけかたの裏技があるのでご紹介。

ビブをかけたい語尾の部分でマイクを持っていない方の手を
左右に激しく振るのがその方法。(笑)
間違いなくビブがかかり、得点は3〜5点アップしているはずです。
一度実践して比べてみてください。

でもカラオケ喫茶などの人前でやるのは恥ずかしいよね。
チューブや癲癇と思われるとまずいので、ヒトカラのときに練習してください。(笑) 
練習するうちにお腹に力が入るようになり、
ビブが上手くできるようになるとカラオケの達人が言っていました。^^;;

次に抑揚・強弱のつけ方の裏技を。
感情を入れて抑揚をつけすぎるとあまり高得点は出ないといわれました。
syou君の歌は採点グラフを見るとかなり抑揚が右側の「大」に振れてる。
どちらかといえば一本調子で音程に忠実に歌うほうが高得点が出るようです。
でも歌は得点じゃなく「味」だと思うsyou君。(笑)
これからも「抑揚・強弱」をつけて歌うようにします。^^;;

で、高得点の裏技ですが、サビの部分は強くうたったほうがいいとか。
リズムに乗った強弱を発声でつけるのは簡単なようで意外とむずい。
これの裏技はマイクの操作で調整する方法。
歌っているときに口とマイクとの距離を近づけたり、
離したりすることで擬似的に強弱をつける方法です。
これは声量の落ちてきたプロ歌手などもやっている意外と有効です。

マイクは立てたようにもつと全体的に音が拾えません。
できるだけ水平に持ち、
口から出た音がスムーズにマイクの中心部分に入るようにしましょう。

次回はマイクについて少し補足説明しますね。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.