syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/05/25(金) ★河本準一 1 ★生活保護 1
今日はしとしと雨の1日。
そんなに寒くはなかった。
昨日の大阪は28度で今日は21度、
そして明日はまた29度に上がるらしい。
温度差が激しいので体調の変化に気をつけましょう。


★河本準一

お昼頃にテレビをつけたら、
お笑いコンビ「次長課長」河本(37)の謝罪会見の映像が飛び込んで来た。
なんだろうと思ってみていると、母親が生活保護を受けてていたとか。

売れっ子芸人の河本のおかんが生活保護ってのはどう考えてもおかしいよね。^^;;
おいらは知らなかったけど、かなり前からネットでは話題になっていたらしい。
詳しいことはこのニュース記事でどうぞ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000022-dal-ent

焼く5分もの長い間の謝罪の間、河本はずっと立ちっぱなしで、
15秒以上、深々と頭を下げました。
ときおり目に涙を浮かべて自分の言葉でとつとつと喋っていましたね。
業界人にはおおむね同情的にうつったようです。

そもそも、ことの発端は今月の女性セブンの記事。

女性セブンに「年収5千万円、超人気芸人 母親に生活保護」と匿名で報道されました。
すぐにネット掲示板でこの人気芸人はだれかとの話題になりましたが、
すぐに河本だとわかったようですね。
ネットの情報発信力は怖いです。^^;;

自動車メーカーホンダのイベントに数人の芸能人と河本が出席。
同社ののHPに当初は全員の集合写真が掲載されていたそうですが、
河本の噂が出始めたので彼の写真だけが削除ていました。

ことが大きくなっていったのは、自民党の舛添要一 -の元嫁さんで、
不細工ミス東大の片山さつきが自分のブログで河本の実名を出し、厳しく非難。
「厚生省の担当者に調査を依頼しました。」と書いていたよ。

今月2日には吉本と会談し、 会見を開いて説明するようにと要請したとか。
彼女が実名を公開してネットで大きな話題となったので今日の謝罪会見になったようです。

片山は今日も会見をきコメントしてたけど、
「してやったり」みたいな子顔をして喋ってたなあ。。。。
えらそうにお前何様だよと思った。
syou君、この片山が大嫌い。
生意気で高飛車で常に上から目線で喋る態度がイヤだと言う人も多いと思います。
事実ネットでもこの片山に対する批判コメントがいっぱい。(笑)
そもそも国会議員の大先生が、しがない一お笑い芸人を生活保護受給疑惑だなどと
実名を出して糾弾するかなあ。
国会議員の見識を疑います。

涙の謝罪会見で河本の好感度が上がったのか、
それとも世間の共感を得られずに仕事に影響するのか?
ホンダは河本をPRメンバーから外し、様子を見るとコメントしています。

まあ、どっちかといえば生意気片山に非難が集中すると思うのでちょっとはましかな?
貴女は今日の会見の模様を見てどう感じましたか?^^;;

河本は若手芸人の面倒見もよく、多くの芸能人から慕われています。
おいらは特に好きな芸人と言うほどでもないけど、
「おめえに食わせるタンメンはねえ!」ってギャグは意味なく面白かった。(笑)
それと有名人の多数出る「大感謝祭恒例の「ぬるぬる相撲」はこらからも見たいよ。^^;;

今後どのような展開になっていくのか、興味がありますね。
この話題は日記でおいかけます。(笑)


★生活保護 1

河本のおかんの不正受給疑惑のおかげで大きくクローズアップされている生活保護問題。

「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある」との言葉を受けて
戦後の混乱期の昭和25年に生活保護法が制定されました。
しかしこの法律はザル法で、不正受給があとを絶たない。
また自律できる環境にあるのに、働かない人が増え、不公平さなどの多くの問題を含んでいます。

syou君、以前はこの生活保護ってのは働きたくても働けない障害者や、
病気などの特殊な事情のある人たちのための制度だと思ってた。

でも民生委員をやってる友人にいろいろ聞いてビックリしたよ。
受給したその日にパチンコ屋へ飛んで行くやつもいるらしい。(笑)
なんと現在では209万人もの人が生活保護を受けてるらしい。
戦後最高の人数でその受給金額は三兆七千億円にものぼるらしい。

ひぇ〜〜〜!! すごいよなああああ。
国の財政難が言われているときに、
生活保護費でこんなに多くの税金が使われているとは。。。。

今日の報道番組で受給金額の例をあげてたけど、
夫が何かの事情で働けなくなり収入が途絶えた子ども一人の家庭の金額は。。。。。


生活費で約18万円。
家賃の補助で6万8千円、そして養育費などもろもろ合わせて26万円ちょいだった。
リビングでテレビを見ていた妻のアキちゃんの大きな声が聞こえてきたよ。

「うそや〜ん! そんなにもらってるのおおお?
むかつくううう!」って。(>y<) ぶっ!

この不景気で正社員になれない人も多い。
多くはパートやバイトで必死で生活費を稼いでいる。
時給900円のバイトを8時間働いて1日7200円×22日=15万8千円。
年間二百万円にも満たない計算です。

生活保護を受けていると住民税はなし
社会保険料控除、医療費は無料で水道の基本料金とNHK受信料の免除。
実質年収400万円程度の生活レベルになるよなあ。^^;;

これじゃ誰でも汗水たらしてバイトするより、
生活保護を受けたくなる気持ちになるよね。(笑)

おいらも受けれるものなら受けたいよ。^^;;
この生活保護の問題もsyou君、興味があるので追いかけます。

では、また明日。にこにこヽ(〃^・^〃)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.