syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/31(火) ★予報クイズ @ 解答篇 ★空席だらけ ◆オリンピックダイジェスト
台風9・10号が九州に上陸するようです。
先日の大雨で大きな被害を蒙った大分・鹿児島。
再び被害のないことを祈ります。

この一週間で8600人以上の人が熱中症で病院搬送。
先週に比べて1.5倍にのぼっています。
部屋の風通しをよくしてこまめに水分を摂りましょうね。
節電も大事だけど、クーラーの涼しい風にも当たりましょう。
電気代をけちって病院に行ってりゃしゃれにならないよ。(笑)


★天気予報クイズ @ 解答篇

「ときどき」と「一時」の違いなので国語の問題みたいですね。(笑)

気象庁では「ときどき」と「一時」の違いを以下のように区分しています。

曇り時々雨:雨が断続的に降り、その降っている時間が予報期間の1/2未満の場合。
曇り一時雨:雨が連続的に降り、その降っている時間が予報期間の1/4未満の場合。


「一時雨」と言うのは一時的にドバ〜っと降るイメージがあるので、
多く降るような感じがしますが、時間的には6時間未満。

「ときどき雨」は降ったりやんだりと12時間未満。
ということで雨の降っている時間の長い「ときどき」の方が降水量は多くなります。

「曇りのち雨」は予報期間の前半が曇りで後半が雨の場合。
これは雨が降りっぱなしなので当然降水量は多いよね。^^;;



熱い戦いの続くロンドン。
昨日は日本人選手が活躍し、メダルラッシュ。
良いムードで続いて欲しいですね。
今日も簡単にオリンピックのダイジェストをお届け。

★空席だらけ

テレビを見ているとバレーボールやサッカー・体操など空席が目立ちます。
会場に見に行きたくてもチケットの入手が困難であきらめた人たちのの非難が沸き起こっています。
この空席はスポンサー企業向けの予約席だそうです。

イギリスオリンピック委員会はこの空席を一般向けに振り返ることを表明しました。
なんと、サッカーは20万枚も余っているそうですよ。^^;;
プラチナチケットといわれたサッカーが運良く見れるようになったらうれしいでしょうね。


◆オリンピックダイジェスト

   ★女子柔道

女子柔道57キロ級の松本薫(24)が見事金メダル第一号に輝きました。
相手が松本の軸足を内側から払ったとの反則勝ちでしたが、
続けていれば一本勝ちだったでしょう。

準々決勝で北京の金メダリストを下し波に乗りました。
常に攻め続ける姿勢がいいね。

松本の愛称は「ウルフ」。
世界ランク一位。目力がすごい!(笑)狙った獲物は逃がさない。

海外メディアは彼女のことを「アサシン(殺し屋)」とか、「野獣」と報道しています。

本人は「もののけ姫」と呼んで欲しいそうですよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
主食は「ポテチ」と「アイス」とか。^^;;
ちょっと変わった子ですね。(笑)


  ★男子柔道

男子73キロ級で中矢 力(23)が惜しくも決勝で敗れました。
ロシア選手に技を返され、有効をとられたけど惜しかったね。
「この色のメダルはあまりうれしくない」と語っていましたが、
怪我をおしての堂々の銀メダル。
まだ23歳と若いので次がある。
この悔しさをバネに次のオリンピックで頑張って欲しい。
胸を張って帰ってきて欲しいと思います。


   ★競泳 

男子1100M背泳ぎ 入江陵介(22)が二度目のオリンピックで銅メダル。
特技がピアノで「水泳界の王子」と呼ばれています。
筋力トレーニングで肉体改造。
パワーがついたのか、後半の追い上げがすごかったね。
得意の200Mでも頑張って欲しいです。

100M背泳ぎで寺川綾(27)が復活。
日本記録で銅メダルを獲得しました。

また女子100メートル平泳ぎで、オリンピック初出場の鈴木聡美選手(21)が銅メダル。
200Mのしっかり泳ぎたい」と語っていました。
ふぁいとぉー!!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


   ★卓球女子 
愛ちゃんこと福原愛(23) 4−3で逆転勝ち。
石川佳純(19)とともに初のベスト8入りしました。
メダルを目指して頑張って欲しいですね。


  ★体操男子

男子団体で北京についで銀メダル獲得。
予選5位からの苦しいスタートとなった日本男子体操陣。
13.925以上を取れば中国についで二位が確定というところで、
エースの内村航平があん馬で着地が乱れ13.466。
イギリス・ウクライナに抜かれて2位から4位に転落と一時は報道されました。
喜ぶ2位、地元イギリスと3位のウクライナ。
メダルを逃したかと思われましたが、日本陣営が審判団に猛抗議。

着地の際のの技の難度認定がおかしいとのコーチの抗議が認められ0.7点アップ。
10分後、柔道に続いての判定が覆り銀メダルが確定しました。
今回のオリンピックは審判の判定にいろいろ問題が多いよね。

オリンピックをゆっくり見ることの出来ない人にとって、
このsyou君のダイジェストはまずまず好評です。^^;;
でも書いてるおいらはコンパクトにまとめないといけないので大変。^^;;

明日からは金メダル獲得などの大きなニュースに絞りますね。

では、また、明日。にこにこ(*^_^*)

2012/07/30(月) ★猫を飼え?!(笑) ★天気予報クイズ @ ◆オリンピック

今日も暑くてうだっていました。。・°°・(>_<)・°°・。
今日も近畿で120人もの男女が熱中症で病院に搬送。
明日の大阪は37度の予想です。
神戸も猛暑日になりそうだなあ。。。。。。。・°°・(>_<)・°°・。


★猫を飼え?!(笑)

久しぶりに次女のみなが来ておいらんちで猫を飼ってくれと。
みなのマンションはペット禁止。
なんと16万円も出して買うらしい。(T_T)

「やめてくれ〜〜!」って言ったらご機嫌斜めで帰ったよ。(笑)

世話が大変だけど、真剣に頼んできたら飼わないといけないなあ。。。。。
犬なら飼ってやってもいいんだけどね。^^;;


たまには少し役に立つ情報もみなさんにご紹介。
当たったり外れたりと気象予報士もお天気をキッチリ予測するのはむずかしいもの。
天気予報には間違えて覚えていることも多い。
そこで今日からクイズ形式で天気予報の常識クイズ。
あなたはすべてわかるかな?^^;;

★天気予報クイズ @

@ 雨がたくさん降るのはどちらでしょうか?

(A)曇り一時雨 (B) 曇りときどき雨

さてどちらかわかりますか?^^;;
答は明日に。^^;;



ロンドンでは熱い戦いが繰り広げられています。
日本はいまだに金メダルはなし。
誰が第一号になるのでしょうか?!

◆オリンピックダイジェスト

  ★男子サッカー

日本の男子サッカーは頑張りましたね。
モロッコ戦に1−0で12年ぶりに堂々の決勝進出。
前半はかなり攻め込まれていましたが、終了間際の39分 
永井の素晴らしいシュートで先制点をあげ、
危ない場面もあったけど必死にこの一点を守りきりました。

永井の俊足生かした清武のアシストが素晴らしかったね。^。^
永井は「ライバルはウサイン・ボルト」と言うだけあってさすがに足が速い。
50メートルを5.8秒で走るそうです。

無敵艦隊、優勝候補と言われたスペインはホンジュラスにも破れ、予選をあえなく敗退。
これがオリンピックの怖さです。^^;;


★アーチェリー女子団体 

それほど注目をされていなかったアーチェリー女子団体。
3人ずつが全員で24射の合計得点を競う下0無です。
準決勝では韓国に206−221と大差で敗れましたが、
三位決定戦でロシアを209−207と僅差で破り、見事銅メダルを決めました。
ぎりぎりの勝負で、エース早川が最後に10点を決めました。

韓国は231の世界記録を持つチーム。
210対209の接戦で中国を下し7連覇を達成しました。

★体操女子

体操女子の日本のエース、syou君好みの美人、田中理恵は床運動で得点が伸びず、
跳馬の着地では後方に倒れて大失点。

ホント、オリンピックは何が起こるかわからないなあ。。。。。
なんとか仲間のカバーで団体総合6位で決勝に進みました。
チーム最年少の寺本明日香(16)が
「わたしが行ってやるとの気持ちで。。。」と頑張ったのがうれしいね。^^;;

★男子水泳

日本期待の北島康介は1100メートル平泳ぎ決勝で惜しくも5位。
自己ベストに1秒近く及ばないタイムでした。
調整の難しさを感じますね。
次は200メートル。
なんとか五輪三連覇と巻き返して欲しいと思います。

★卓球女子


卓球の愛ちゃんは順調に初戦を突破。^。^
相手を寄せ付けずストレート勝ちでした。

★男子柔道

66キロ級で考えられない判定がありました。
海老沼匡選手 対 チョンジュンホ選手 (日本 対 韓国)の試合で、
有効のポイントをとった海老沼勝利 と思ってたら取り消し。^^;;
その後旗判定になり一時はチョンに旗3本があがり、一度は海老沼選手の負けとなりました。
しかし、試合場全体の審判を統括するジュリー(審判委員)の判断で、再判定。
今度は海老沼に旗が3本。^^;;
一度決まった判定が覆される前代未聞の事態が起きました。
場内には主審一名、副審2名がいるのにわけのわからんジュリーの意見が通る。
審判の威厳も何もあったもんじゃないね。(笑)
今回の柔道の試合はなんどかこのジュリーの意見で判定がひっくり返っています。

柔道二段のsyou君がみるところ、試合自体は海老沼の勝ちは動かないところだったけど、
一度は勝ち名乗りを受けたチョン・ジュンホ選手は眠れなかったでしょうね。

韓国メディアは痛烈に非難していますが当然だと思います。
今後登場する選手たちはジュリーにウダウダいわせず、
スッキリとした一本勝ちを望みます。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

今日はsyou君の好みの美人アスリート、
女子体操界のマドンナ、田中理恵のナイスプロポーションの画像をおまけ。
五輪のヴィーナスと呼ばれてる。
どんな体位もこなせそうなしなやかな体ですね。^^;;

2012/07/29(日) ★冷布摩擦 ★金メダル獲得予想 ◆オリンピックダイジェスト
毎日暑いですね。
ってこれしか言葉がないのかよ。(笑)
クーラーの効いた部屋でオリンピックを見てると動く気がしないね。^^;;
夕方、涼しくなってからちょっと散歩はしたよ。
運動不足で足腰が弱ってるから帰りの坂道がしんどい。^^;;

今日も熱中症で1200人以上が病院に搬送、二人が死亡5人が意識不明とか。
怖いよなあ。


★冷布摩擦

冷布摩擦って言葉があるのか知らないけど、
冬の寒い時期に血行を良くする為に体をこするのが乾布摩擦。
乾いた布でやるならのが乾布摩擦なら冷たい布でやるのを冷布摩擦って言ってもいいよね?(笑)

昼間のsyou君、この時期はいつもパンツ一枚の上半身裸。^^;;
今日、肩と背中を虫に刺されて痒かったので、
風呂場にあるナイロンのゲジゲジタオルを水に冷やしてゴシゴシやった。
かゆみが収まったのでクーラーの風に当たるとめっちゃ気持ちが良い。
体が一気に冷えるね。
暑くてたまらないときは冷布摩擦にクーラーの風。
明日もこれで猛暑を乗り切ろう。^^;;


暑い暑いピーカンの日曜日。
デートもないのでまったりオリンピック放送を見ていたよ。


★金メダル獲得予想

ロンドンで熱い戦いが繰り広げられていますが、気になるのは日本の金メダルの獲得数。
スポーツ紙各紙の予想は10〜16個。
JOC、日本オリンピック委員会の予想は15個となっています。
これまでの最高は地元開催の東京オリンピックで16個。
前回の北京は9個でした。

あなたの予想はいくつですか?
syou君の予想は。。。。。。。。
柔道でちょと出遅れたので10個にします。
前回の北京をなんとか上まわってほしいもんね。^^;;




◆オリンピックダイジェスト

  ★なでしこジャパン

昨日の夜のなでしこは引き分け。
得点のチャンスは何度かあったので惜しかったなあ。

スッキリ勝って歩s勝ったけど、上位8チームで争う決勝トーナメントに進出。
まずは第一関門突破です。

チャレンジャーで望んだワールドカップ、
今回は王者として挑むオリンピック。
大きなプレッシャーがあると思うけど、頑張って金メダルに輝いて欲しいですね。


★女子重量挙げ

三宅宏美(27)女子重量挙げ48キロ級でジャーク・スナッチとも日本記録を更新。
日本女子初の銀メダルを獲得しました
親父の義行選手はメキシコオリンピック銅メダルだったので父親を超えましたね。

宏美のおじさん、親父の兄貴の義信は東京・メキシコでの金メダリストです。


★男子体操

金をいくつ取るかと期待されている日本体操界のエース、内村航平。
第一種目の鉄棒で二度目のコールマンに失敗。
落下してしまいました。。・°°・(>_<)・°°・。

練習でも落ちてたのでちょっと不安の残るスタートですね。
「床」はそつなくこなしましたが、「あん馬」も落下。^;;
個人総合9位と出遅れました。
団体は5位ですがとりあえず個人・団体ともに決勝進出。
巻き返しに期待したいですね。

★男子水泳

男子400メートル個人メドレーで作新学院高3年の17歳、
萩野公介が4分8秒94の日本新で銅メダルを獲得しました。ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
三連覇を目指す京五輪8冠のマイケル・フェルプス(米国)を かわしたのが値打ちあるね。
これからますます伸びるであろう逸材です。

金メダル期待の北島康介は準決勝6番目のタイムでかろうじて決勝進出。
ちょっと調子を落としてるのかなあ?
まあ、彼のことだからなんとか頑張ってくれるでしょう。^^;;

★柔道

昨日の夜は男子柔道60キロ級平岡拓晃の金メダルを見てから寝ようと思ってた。
金メダル確実だと思っていた女子48キロ級の福美友子が準決勝でまさかの敗退。
三位決定戦に向かいましたが、緊張の糸が切れたのか、
一瞬の隙をつかれ、小外掛けで背中を突いてしまいました。
あの柔ちゃんに二度も勝った唯一の選手だったけど積極性がなかったなあ。(;_;)

「これがオリンピックです。」と涙をこらえ、悔しそうに語っていました。
銅メダルにも届かず5位に敗退の大ショックだったので、
平岡にはスッキリと勝って欲しかった。
準決勝の戦いぶりを見てると安心してたけど、
決勝戦でガルスチャン(ロシア)にまさかの一本負け。
相手の内股をこらえ、掬い投げに行こうとしたけど、
しぶとく払い巻き込みをかけられ横転。
最初は技ありの判定で、後に訂正され悔しい一本負け。
さあこれから反撃と言うところだったのになあ。。。。。

平岡は北京大会一回戦であえなく敗退し、周囲からぼろくそに非難されていた。
激しい練習に耐え、ロンドンで雪辱と思っていたのに残念だったと思います。

「胸を張って帰って来い!」とのメールをいっぱいいただいたそうですが、
悔しさを隠しきれない様子でした。
福美も平岡も昨晩は眠れなかっただろうなあ。。。。

「オリンピックは何が起こるかわからない!」

雰囲気に呑まれ実力を出し切れず敗退していく選手がいっぱいいます。
今後登場する選手には実力以上のものを出して欲しいと願うsyou君です。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/07/28(土) ★大暑 ★オリンピック開幕 ★グラスゴーの奇跡 2
今日もアチチの一日。
昨日だけで熱中症で3人が死亡、1000人が病院に搬送されています。
今日も兵庫県西脇市の女性(87)が熱中症で亡くなりました。
体温が41度にまで達していたとか。

水分・塩分をこまめにとって 屋内は風通しを良くしましょう。
体調に異変を感じたらすぐに病院に行ってくださいね。


★大暑

現在の気候は24節季のなかでもっともあぢい大暑。
今年の大暑は7月22日から8月6日まで。
暑中見舞いを出すのはこの時期です。
また残暑見舞いを出すのは立秋を過ぎてからのことです。
今年の 立秋は8月7日から22日まで。
いくら暑いとはいえ、8月10日ごろに暑中見舞いを出すのは厳密に言えば間違い。
残暑見舞いもお盆前後には着くように投函しましょうね。^^;;

でも今年はきっと9月に入っても残暑見舞いどころか、
暑中見舞いを出したいほどの暑さだと思うよ。(笑)


★オリンピック開幕

いよいよロンドン五輪が開幕しました。
眠かったけど朝は起きたよ。
でも5時を過ぎてた。^^;;

ざっと開会式の模様をダイジェストにします。
いろんな演出があって楽しかったね。

まず会場の特別席に007のジェームスボンド役のダニエル・クレイグが、
エリザベス女王をエスコートして現れました。
そしてミスター・ビーンのコミカルなピアノ演奏。

オリンピック発祥の地、ギリシャを先頭にアルファベット順に各国選手団が次々と入場。
今回は204の国、地域すべてが女子選手を派遣する初めての大会だそうです。


日本は95番目、旗手 ウサインボルトのジャマイカについで入場。
日本の旗手はレスリングで金メダルを期待できる吉田沙保里 。
赤と白のコントラストのスーツで入場しましたが、東京オリンピックを思い出しました。

どの国の選手も試合前なのでリラックスしていましたね。

カメラ片手に笑顔一杯のアメリカ選手団が入場すると、観客のボルテージが一段上がりました。
最後に開催国542名のイギリス選手団が入場。
アメリカをしのぐこの日一番の大きな歓声でした。
IOC会長の挨拶がダラダラと長かったのがイマイチかな。^^;;

続いてエリザベス女王が開催宣言。
これはスッキリとして良かった。(笑)

水しぶきをあげ、ボートに乗ったサッカー界のスーパースター、ベッカムが登場!
ボートで5大会連続金メダルを獲得したイギリスの英雄、
スティーブンレッドブレーブに届けられました。

人権活動家など8人の名士がオリンピックの旗を持って入場し、
スタジアム中央に作られた小高い丘に届ける。
この丘には参加国すべての国旗が掲揚されている。
オリンピック旗とイギリス国旗が並んで掲げられました。
じっと見つめるモハメド・アリ。
ここで彼が出てきたのはサプライズだったね。^^;;

そして選手・審判・コーチによる宣誓。

5月10日を70日間にわたる聖火リレー。
スティーブンレッドブレーブから十代の若い7名のアスリートたちに引き継がれ、
トラックを交互に先頭に立って一周。
待ち受ける過去のイギリスの7名の金メダリストの持つトーチに分火。
そして各自が7本のトーチを持って中央の点火台に進む。
多数のトーチに火がともされ炎が円を描く。
そのトーチが競りあがり、小さな炎がひとつにまとまり大きな炎となったところで、
会場にいっせいに色とりどりのきれいな花火が開幕を祝福するかのように上がる。

最後にポール・マッカートニーが「ヘイ!ジュード」を絶唱。
壮大な開会式のセレモニーは終りました。

まあ、ざっとこんな感じだったかなあ。
何しろ寝ぼけ眼で見ていたので記憶がさだかでない。^^;;

サプライズもあり、見ごたえのある素晴らしい開会式でしたね。
でもポールもアリも年とったなあ。^^;;

今、なでしこのスウェーデンとの試合を見ているけど、
後半25分を過ぎて0−0で一進一退の攻防。
なかなかすんなりと勝たせてくれないようですね。^^;;




★グラスゴーの奇跡 2

無敵艦隊スペインを撃破し、勝ち点3をあげた日本男子サッカーチーム。
セレッソ大阪扇原のコーナーキックを大津がゴールに押し込み先取点。
その一点をかろうじて守りきりました。
世界各国のサッカー関係者の予想は圧倒的にスペイン有利。

現地のメディアは日本が勝ったことより、
スペインが負けたと言う報道が多かったようですね。

決勝点をあげて一躍ヒーローになった大津祐樹(22)。
彼のあだ名は「ちゃらお」(笑)
耳にピアスをしたりしてるので軽い男って感じがするんでしょうね。
でも実力は備えており、アジア最終予選では2ゴールをあげています。
好きな言葉は「努力」とか。^^;;
「ちゃらお」のイメージとは遠い言葉だよね。(笑)

アトランタ五輪でブラジル戦に勝ったのはマイアミの奇跡と言われましたが、
失点を0に抑えたのは力のある証拠。
スピードもあり、強豪スペインを相手に互角以上の戦いをしていました。
この勝利は奇跡ではなく、実力の勝利だと言う関係者もいます。


次の対戦は明日の深夜一時、FIFAランク71位のモロッコ。
日本は20位とかなり上位だけど、サッカーは何が起こるかわからない。
男女そろっての白星発進はオリンピック初めてのことです。
残念ながら今試合の終ったなでしこは0−0の引き分け。^^;;
ラストはかなり押され気味でした。

男子は気を引き締めてキッチリと予選リーグを無敗で勝ち上がってほしいですね。

オリンピックの話題ばかりじゃなく、いじめ問題を書きたいんだけどなあ。
警察官の不祥事もあいついでいるし、
オスプレイのことにも言及したい。
俺のカラオケ日記も書きたいよ。
なにしろテーマがいっぱいあって困る。^^;;
コンパクトにまとめていろんな話題に触れるようにしますね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/07/27(金) ★熱中症 ★ロンドン五輪 ★土用の丑★グラスゴーの奇跡 1 
今日も暑い一日でした。
大阪では昨日に続き35度を超えた猛暑日。
神戸ももう少しで猛暑日でした。
俺のパソコン部屋はいまだにエアコンがない。。・°°・(>_<)
暑さにめっぽう強いsyou君、数年前までクーラーなんてまったく必要なかった。
でも、代謝機能が衰えたのか、最近はめっちゃこたえる。
リビングからパソコン部屋に行くと、もわ〜っとしてサウナに来た感じ。^^;;
扇風機でしのいでるけど、あぢいなあ。。。。。。
熱中症にだけはならないように気をつけないとね。

★熱中症患者激増

今月に入ってすでに9000人もの人が熱中症で病院に搬送されています。
しかも亡くなった人は21人もに上っています。
昨日も山口県下関市垢田のビニールハウスで、
近くの男性(74)と妻(70)が倒れ死亡しました。
農作業中に熱中症になったんでしょうね。
ビニールハウスの中はめっちゃあぢい。
俺のパソコン部屋もビニールハウス並み。\(@;◇;@)/

パンツ一枚でクーラーにあたってたので夏風邪をひいたのか、体が熱っぽくてだるい。
今夜はまったりテレビでも見て明日は早起き。
早く床に入ります。
5時に起きれるかなあ?^^;;


★ロンドン五輪開幕

いよいよ、第30回夏季オリンピック大会が27日午後9時(日本時間28日 午前5時)からの開会式で開幕します。
聖火はすでにロンドンに到着。
開会式の準備は万端、33億円もの経費をかけたというから、はでなものになりそうですね。

サッカーの超イケメンプレーヤーのデビッド・ベッカムやボンド役の俳優などもも登場予定。
トリを務めるのはビートルズのポール・マッカートニー。
「ヘイ・ジュード」を歌うそうです。
初日から目の離せない競技が続出。
寝不足の熱い夜が続きそうですね。

聖火ランナーといえば100歳のおばあちゃんがが立派に務め上げ、話題になっています。

【ロンドンオリンピックの聖火リレーで25日、
最高齢の聖火ランナーに選ばれた100歳のダイアナ・ゴウルドさんが登場し、見事にリレーをつないだ。

 地元メディアなどによると、ゴウルドさんは、
担当した約300メートルの区間を沿道から歓声を受けつつ、歩ききった。

 つえなどは一切使わなかったというゴウルドさんは
「日差しは強く暑かったけれど、そんなに大変ではなかった」と話していた。
その後、聖火は、映画「ハリー・ポッター」に出演した俳優、
ルパート・グリントさんにつながれている。】 日テレニュース抜粋

300メートルを歩いたとはいえ、100歳のおばあちゃん。
しんどかっただろうね。
86歳のオリンピックおじさんも顔負けです。
馬術の日本代表の法華津選手も71歳、最近の老人は俺より元気だなあ。(笑)

 
★土用の丑

今日は土用の丑の日です。
土用や丑なんてのは、普段はあまり関係がない。^^;;
とにかくウナギを食べる日です。(笑)
日本人はウナギ大好き人種。
世界の7割のウナギを消費するそうです。
でも今年はウナギの稚魚、シラスウナギの不漁でめっちゃ高い。

ウナギの産地浜松の業者が語っていましたが、昨年一キロ100万だったシラスウナギが、
今年は280万と倍以上の高値。
ちっちゃいウナギが一匹あたり560円もするそうです。
国産のウナギは高くて口に出来ないなあ。

安かったら買おうと思って近所のスーパーに行ったけど、中国産で1380円だった。
去年の安いときは680円だったのに。^^;;

年々、シラスウナギの漁獲量が減っている。
このまま行くとウナギは高級魚になってなかなか庶民の口に入らなくなるね。
浜名湖の近くのウナギの名店で食べたウナギの味は忘れられない。
炭火のコンロをうちわでパタパタ扇いでたけど、
なんともいえない美味しそうな匂いが漂ってきたよ。^^;;
死ぬまでにもう一度あの店でウナ重と肝吸い食べたいなあ。。。。。。


★グラスゴーの奇跡 1

上手く行って引き分けだと思ってみていた日本男子サッカーのスペイン戦。
なんと1−0で勝っちゃったよ。(笑)

無敵艦隊と言われるスペインはFIFAランク1位でブラジルと並ぶ優勝候補。
強い強いと言われているスペインの中でも今年が一番との下馬評でした。
対して日本はランク20位だもんね。^^;;

前半はほとんど日本陣営での戦い。
0−0でで迎えた34分。
コーナーキックから大津祐樹(22)が見事なゴールをあげました。
先取点を取られあせるスペイン。
反則を取られレッドカードで一人の選手が退場、数的にも優位に立ちました。

後半は圧倒的に日本が有利。
何度も敵ゴールに攻め入りました。
でも得点チャンスは何度もあったから、せめてもう一点は欲しかったよね。。
3−0で勝ってもおかしくない試合でした。

なでしこに続き二夜連続で歓喜に沸いた日本列島。
日本男子もなでしこに負けず、44年ぶりのメダルを目指して欲しいですね。

では、テレビでも見てまったりします。
寝ちゃいそうだね。(笑)
みなさん、また明日。にこにこ(*^_^*)


今日は美味しそうなうな重の画像をおまけ。
ウナギを食べなかった人はせめて画像で雰囲気を味わってね。^^;;

2012/07/26(木) ★最高気温記念日 ★なでしこ好発進 ★イチロー電撃移籍 2

東北地方が梅雨明けしました。
今日もアチチだったなあ。。。。。
大阪で35.5度と今年初めての猛暑日。
神戸も34度でした。

昨夜なでしこの試合を見たあなた。
寝不足と暑さでまいっていませんか?^^;;


★最高気温記念日

昨日は「カキ氷の日」でしたが「最高気温記念日」でもありました。
1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された日を記念して制定されました。
この記録は長らく日本の最高記温記録となっていましたが、
2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新されています。

35度でもフラフラになるくらい暑いのに、40度なんていったら死んじゃうよ。(笑)

でも世界はこんな生易しいもんじゃない。
世界の最高気温はどの地域でいくらぐらいだと思いますか?
これはクイズにして答は明日なんて言ったらどつかれる。(笑)

俺はてっきりアフリカあたりだと思ってたけど、最高気温を記録した国は中東のイラク。
なんと56.8度だそうです。(>y<) ぶっ!
体温どころか、温泉より熱い。(笑)
イラクのバスラでは昨日の気温も50度。ひぇ〜〜〜!?(笑)
あぢいあぢいなんて言ってられないね。^^;;

この温度になるとカメラなどの精密機器は故障するとか。
熱せられた金属に触るとやけどするってんだからすごいよなあ。

日本もあぢいけどイラクに比べたら涼しいと思っておこう。(笑)



★なでしこ好発進

ロンドン・オリンピックの開会式にさきがけて、
25日、深夜一時(現地時間午後5時)、女子サッカーF 組開幕戦でカナダと対戦。
2−1の勝利をあげさいさき良いスタートを切りました。

『なでしこジャパンは前半33分に川澄奈穂美が先制点を決めると、
ハーフタイム直前に宮間あやが追加点。
後半に1点を返されたものの、リードを最後まで守った。』

後半一点を入れられ、かなり追い上げられましたが、なんとか逃げ切り。
小さな巨人といわれる宮間あやは157センチと小柄ながらも、
相手の大柄な選手に負けず、ヘディングシュートを決めました。
澤は守備に力を発揮、これから調子を上げてくるでしょう。

試合が終ったのが午前3時。
おいらは寝てたけど見ていた人は後半ハラハラで疲れただろうなあ。^^;;

国旗の入った帽子とはかま衣装にセンスでおなじみのオリンピックおじさん
山田直稔さんがキッチリ応援に行っていましたね。
86歳と高齢なのに元気だよなあ。(笑)

なでしこの次の試合はFIFA4位のスウェーデン戦。
日本は3位と上位ですが、これまでの対戦成績は4勝4敗2引き分けとまったくの五分。
なんとか撃破して金メダルへのはずみをつけて欲しいですね。

今夜は男子サッカーがFIFAランキング一位のスペインと10時45分にキックオフ。
スペインは優勝候補の筆頭ですが、
必死で守っ切って少ないチャンスをものにして欲しいと思います。
引き分ければ万々歳ってとこかなあ。^^;;

オリンピック開会式の前にサッカーが開幕ってのはちょっとピンボケ。^^;;
なんでだろうと思って調べて見たら、
オリンピックの競技日程は4日と決まっているとか。

予選試合のあとに2日の休養日をとると14日間では消化しきれない。
女子選手の健康を配慮しての開会式前の開幕となってるそうです。

男子サッカーもなでしこに続いて欲しいですね。
でも相手は格上の優勝候補。
気楽な気持ちでまったりテレビ観戦しています。^^;;


★イチロー電撃移籍 2

ヤンキースに電撃トレードとなった世界のイチロー(38)
マイナー選手二人と金銭をプラスした移籍条件とか。
対談会見でシアトルマリナーズのファンへ 寂しさをにじませながらお礼の言葉を述べていました。

背番号が見慣れた51から31に変わっていましたが、
ヤンキースでは51番は空いていました。
2006年に引退したバーニー・ウイリアムズがつけていましたが、
この選手はイチローが尊敬する名選手。
ヤンキースの永久欠番になろうかという51番は恐れ多くて断りました。

でもイチローは殿堂入り確実視される大選手。
十分に51番を背負う資格はあります。

そういえば松井秀喜外野手(36)も移籍して背番号が55から35に変わりました。
偶然とはいえ、二人とも20ずつ減ってるのが印象的です。^^;;

ゴジラ松井は所属のタンパベイ・レイズから来期戦力外通告を受け、
今オフ、他球団へ移籍することが確実となりました。
まあ、古巣のヤンキースに戻ることはないだろうけど、まだ引退して欲しくはない。
イチローとの対戦を見てみたいですね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/07/25(水) ★カラオケ録音 ★「カキ氷の日 ★日本三大祭り
今日もあぢい。あぢい あぢいいいいいぃ!!^^;;
こればっか。(笑)


★カラオケ録音

今日、二週間ぶりにボックスへDAMとも録音に行ってきた。
学校が夏休みなので中学生のチャリンコが表にいっぱい止めてある。
カラオケなんかしてないで、夏休みの宿題でもやれ〜! (メ▼。▼)y-~~~おら〜
ってとこだけど、イジメをするより良いか。^^;;
毎日のようにあらたなイジメがニュースになってる。

このイジメ問題については、またsyou君なりの意見をよがるよ。
おいらの経験談は面白いのでお楽しみに。^^;;

syou君が行くカラオケボックスは「まねきねこ」。
全国に318店舗あって店数は一番多いらしいのであなたの近くにあるかも?
地域によって値段が違う。
syou君が行くところは持ち込み自由で一時間50円とめっちゃ安い。^^;;
4時間歌って200円。^^;;
300円のコーヒー飲んで一割引のチケットがあるので500円でお釣りが来る。
クーラーが聞いてて涼しいし、ホント安い遊びだねえ。^^;;
でも夜は200円と跳ね上がる。
だから貧乏syou君が行くのは必ず昼間。(苦笑)
今は夏季料金なので一時間120円。

そして土日がまた高くなる。
平日の昼間50円が夏季120円で土日が200円。^^;;
夜になるとまたグンと高くなる。

平日200円が夏季400円で土日が500円。
今の時期の土日の夜に行くと普段の平日の昼間50円が、なんと500円になる。^^;;
一気に10倍だよね。
お盆休みに鬼娘と小鬼たちをつれて行きたいけどとても無理。^^;;
でもワイワイみんなで歌ったら楽しいだろうけどね。

なんだかんだといってもカラオケは大きな声で発声するので健康に良い。
ストレスの発散にもなる。
今日も4時間歌って10曲ほど録音してきたよ。
家に帰って出来を確かめようと思ったけど、2曲しかパソコンに届いていない。
以前は帰ったら20曲あってもアップされてたのになあ。
最近、DAMはエラーも多いし不具合も多発。
まあ、ほとんど無料で遊ばせてもらっているので文句も言えないね。

おいら今までバカなお金を使ってくだらない遊びをしてきたけど、
カラオケはホント安い遊び。^^;;
健康でいるためにも、出来るだけ長く歌い続けるつもりです。



★「カキ氷の日」

今日、7月25日は「カキ氷の日」だそうです。

日本かき氷協会が制定。
七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、
この日に日本の最高気温が記録されたことから。

(7な)(2ツ)(5ごおり)とはちょっと苦しい語呂合わせだよね。(ヘ。ヘ) エヘヘ



★日本三大祭り

そして今日は大阪最大のお祭り、天神祭りの本宮です。
地元の大阪テレビがライブ中継。
syou君ちは大阪テレビの電波が入るのでじっと見入っていました。
水と炎の祭り」と言われる天神祭り。
多くの屋形船が淀川に列をなして下っていく姿と夜空に舞い上がる花火は壮観です。

中継で「天神祭りは日本三大祭りのひとつ」と何度も言っていましたが、
みなさんは日本の三大祭りを三つともいえますか?^^;;

実はこれがハッキリしていない。^^;;
俺があげれば、青森のねぶた祭り、京都の祇園祭り、大阪の天神祭りってことになる。

人によって三つが違うんだよね。
必ず入るのが祇園祭だけど、
東北の人は青森のねぶた、関東の人は神田祭り、あるいは山王祭、三社祭をあげる人も居る。
九州の人は「祇園山笠」、「博多どんたく」ってな感じ。

仙台七夕、秋田竿灯、山形花笠、高知よさこい、熊本火の国、長崎くんち、
徳島阿波踊り、岐阜郡上八幡盆踊り、京都時代祭りに葵祭り、大文字も祭りみたいなもの。^^;;
まだまだ日本各地に大きな祭りはいっぱいある。
日本人はホント祭りが好きな人種ですね。
喧嘩祭り、裸祭りも各地である。
syou君も宮川大介には負けるけど、お祭り大好き男です。^^;;
日本のいろんな祭りに行ったsyou君ですが、
一番感動したのは岡山西大寺の裸祭りですね。

さて、あなたが選ぶ日本の三大祭りはなんでしょうか?^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/07/24(火) ★事故調査委員会 ★イチロー電撃移籍 ★ロンドン5輪
今日もあぢい。あぢい あぢいいいいいぃ!!^^;;
こればっか。(笑)

★事故調査委員会

昨日政府の事故調査委員会が原発事故についての報告書を発表しました。
これで4つの事故調査委員会の報告書がそろい済み。

まず最初に出たのが民間の調査委員会のもの。
今年の2月に403ページの本として出版されています。
お値段は税込みで1575円。
興味のあるかたは書店でどうぞ。

続いて6月に出たのが東京電力の事故調査委員会。
1106ページにも及ぶ膨大な資料です。
そして今月の月初に出たのが国会の事故調査委員会。
これも750もの資料です。
そして昨日提出されたのが政府の事故調査委員会の報告書。
これも452ページもの資料です。
読みたい人はパソコンからプリントアウトすれば読めますよ。
まあ、こんなのダウンロードしてまで読みたいやつはいないだろうね。^^;;

事故がおきたのは誰が悪いのかと言う点について4つの報告書の違いを簡単にご紹介。

民間の報告書は東電が悪い、次に政府が悪い。
東電の報告書では悪いのは想定外の津波で自分たちは悪くない。
国会事故調査委員会は政府や東電の対応の不手際をあげ、
ハッキリとこれは人災と結論付けている。
政府の報告書では災悪いのは日本人の文化だと言っている。
ハッキリとした結論を出さず、ものごとの結論を先送りにしがちな風土のこと。
この報告書は英文でも書かれ外国メディアにも配布されている。
外国人には悪評のようですが、英文では人災=日本人の文化って訳されているようですね。

誰も責任を取らない福島原発事故。
悪いのは政府、東電幹部、原発の専門家、みんなそれぞれ悪い。
4つもの調査委員会が膨大な資料を提出してるけど、
結局ハッキリとした原因や誰が悪いのかはわからずじまい。

「私たちは悪くない」とした東電の報告は論外としても、
何百ページにもわたる資料をまとめる時間と労力が無駄だよなあ。
コピー用紙がもったいないと思うsyou君です。^^;;


★イチロー電撃移籍

今日の朝、テレビを見てたらイチローの移籍会見をやっていた。
ビックリしたなあおもおおお!←めっちゃ古い。(笑)

2001年から11年半プレーしたシアトルマリナーズを離れ、
米球界の盟主、常勝ニューヨークヤンキースへ突然の移籍。
水面下では進められて痛んだろうけど、日米の野球ファンは驚きました。

イチローは会見でマリナーズファンや関係者にお礼の言葉を述べ、
一言一言かみ締めるように話していました。
ちょっと涙ぐんでるような場面もあったね。

「マリナーズは20代前半の選手が多い。このチームの中で僕がいるべきではないと。。。。」
「自分自身も環境を変えて刺激を求めたいとの思いが芽生えてきた。」
と移籍の理由を語っていましたね。


「一番勝ってないチームから一番勝っているチームへ行くので、
テンションのあげ方どうしようかと。。。。。」と笑いを誘うような言葉も発していました。

マリナーズの対談会見が済んだ後ですぐその場でヤンキースの入団会見。
そして驚いたのは会見3時間後に、早速ヤンキース対マリナーズとの試合が組まれていたこと。

イチローは移籍数時間後に8番ライトで先発出場。
試合当日に移籍ってすごいよなあ。^^;;
イチローが打席に立つと球状に居たファンはスタンディングオベイションで迎えました。
第一打席にセンター前ヒット。
そして盗塁。^^;;
さすがはイチローです。

背番号は見慣れた51から31へと変わっていました。
地元ヤンキースファンはおおむね歓迎のようです。
現在ヤンキースはアリーグダントツ首位でワールドチャンピオンを狙える位置に居ます。
最近、不調が続くイチローですが、新天地で気分一新。
シーズン後半の大活躍を期待します。
ワールドシリーズでダルビッシュとの対決が見られたら最高ですね。


★ロンドン5輪 

開幕まであと3日。
28日5時開幕です。
盛り上がっているのかいないのか?!
これまでロンドンで開催された過去3回の大会には、
戦争などの関係で日本は参加していないとか。
4回目にしてロンドン五輪初参加です。
また、日本が近代五輪に参加して今年で100年目も節目の年。

なでしこジャパンには是非金メダルを取って欲しいなあ。
去年のワールドカップの優勝は被災地の人たちだけでなく、
日本国民すべてに勇気と感動をあたえました。

でも開催地のロンドンではいまいち盛り上がりに欠けるとか。
サッカーの感染チケットが75万枚も売れ残り。観客席の一部を閉鎖したとか。

でもなんだかんだといっても、
一流アスリートが速さを、高さを、強さを競う4年に一度のお祭り。
見所はいっぱいあるよね。
日本はいくつの金メダルを取れるのでしょうか?
体操陣と水泳の北島には確実にゲットしてほしいですね。
オリンピックが始まれば盛り上がるのは確実。
外に出ればあぢいあぢい。^^;;

おうちでまったりテレビ観戦でロンドンウィークを楽しみたいですね。
みなさんはお仕事・主婦業にガンバだよ。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/07/23(月) ★発表会 ★27時間テレビ ★ゆみちゃん発表会 最終回
昨日はめっちゃ疲れて発表会が済んだ後家に帰って寝てた。^^;;
目が覚めたのは夜の11時。

夕飯も食べずにまたそのまま寝たよ。(笑)


★発表会

朝早く目が覚めて、お風呂に入ってまったり、まったり。
syou君、ホントお風呂好き。^^;;
目が覚めたのは早かったけど、ゆっくりしすぎてオープニングには行けなかった。(笑)
トップバッターが生徒のおばちゃんで二番手も生徒のおばちゃん。

会場について生徒たちが陣取ってる席に行って「ごめん、ごめん。」と謝った。^^;;
二人の歌は何度も教室で聞いてるからいいや。(笑)

俺の歌ははまずまずうまく行ったよ。
前後に上手な人が居て気合を入れすぎた。^^;;
みんな声量があるので負けたらあかんと声を張り上げすぎたよ。
俺の少し前に「夜明けのブルース」を歌ったおっちゃん、まあまあ上手かった。
ちょっと意識しすぎたかな?
少しきつい歌に聞こえたかも?^^;;
終った後に先生や友人たちに「良かったよ」と言ってもらえたからいいか。^^;;

会場で大西の嫁さんのみこちゃんに会った。
「ゆみちゃん、まだ来ないの?」と言うので、
「今日は来ない。」と言うとすごく残念がってた。

そのことをゆみちゃんに電話。
途中でみこちゃんと代わったら二人でごそごそ話してた。
で、来ないと言うことになっていたゆみちゃん、
みこちゃんのためのドレスを2着といろんなアクセサリー小物を持って会場に現れたよ。(笑)
みこちゃんは自分で用意はしてきてるんだよ。
でもゆみちゃんの派手なやつがいいらしい。
なにしろでっかいパニエを付けるドレスだからね。^^;;

ゆみちゃんが来たら出場者たちが喜んで集まってくる。
みこちゃんのついでに別のおばちゃんにも髪飾りをつけてやってた。
この日も安物スタイリスト大繁盛。(笑)

歌姫ゆみちゃんの人気の高さを再認識しました。^^;;


★27時間テレビ

夏休みの始まった頃に放映されるフジの27時間テレビ。

フジテレビの27時間テレビ見てるけど、全然面白くない。
タモリの笑っていいとも」の過去の名場面特集は面白かったけど、
江頭2:50の暴走のバカさかげんにアホらしなった。^^;;
嫌いな芸能人NO,1を連続受賞してただけのことはあるなあ。^^;;

タモリ・たけし・さんまの三巨頭揃い踏みのシーンはさすがに重みがあったけどね。

やはり本家の日テレの「24時間テレビの方が断然内容があるなあ。
24時間テレビは夏休みの終る頃の放映ですね。

メインパーソナルティは嵐。
今年のチャリティランナーは佐々木健介、北斗晶夫婦と二人の子供。
家族で走るのははじめてのことです。
家族のの絆の大切さを伝えるのが狙いなんでしょう。
でも俺は北斗晶やジャガー横田大嫌い。^^;;

はたしてどんな感動が待ってるのでしょうか?^^;;


★ゆみちゃん発表会 最終回

「ゆみちゃん、またとちってたなあ。(笑) まあうまくごまかしてたからええけど。」

「そうやねん!なんせ楽屋でバタバタしてたから。」

動きにくいドレスを着たままで、楽屋で何人もの参加者の衣装をチェックしてた。
自分の出番間近だというのに着せなおしをやってたのでフラフラ状態。^^;;
気持ちに余裕がなかったらしい。

ゆみちゃんがカラオケ喫茶でこの歌を歌うときはやはり替え歌にしてる。^^;;
「会いに来ました〜 父母に〜〜♪♪」ってところを、
「歌いに来ました〜 ○○に〜〜♪♪」と○○のところにに喫茶の店名を入れる。

でも今回は何を入れるかをハッキリ決めていなかった。
会場名は○○市民会館。
「会場へ〜」や「会館へ〜」じゃちょっときまらない。
どうしようかと考えていたところでゆっくり考える暇もなく出番。
なんとかなるとの出たとこ勝負。(笑)

で、「歌いに(あかん・・・)会いに来ました〜みなさんに〜〜♪♪」と
わけがわからん歌詞になってしまった。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

でもこのとちりもゆみちゃんのご愛嬌。
歌がめっちゃ上手くてパフォーマンスで目立つ女だったらみんなの反感買うけど、
みんなに愛想もいいしポカも多いから可愛げがある。^^;;

俺が昨日の発表会で歌い終えて疲れて寝てたとき、
肩をトントンと叩き、冷たいお茶のペットボトルを持ってきてくれた。
怒ると怖いけど、
兄思いのやさしいゆみちゃんです。^^;;
今度ステージ衣装買ってもらおう〜と。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

2012/07/21(土) ★発表会仕上げ ★ゆみちゃん発表会 4
今日もあぢい一日でした。
夕方からちょっと曇って来たけど、明日はなんとか晴れるだろ?^^;;


★発表会仕上げ

今日のカラオケ教室で明日の発表会に出場する生徒はそれぞれ、歌う曲の仕上げをやった。
課題曲のレッスンが終ったあとの自由曲の時間でやるんだけど、
おいら、歌う曲「夜明けのブルース」を教室で歌うのは初めて。
カラオケ喫茶では何度も歌って先生にも聞かせてる。
一応先生に最終チェックをしてもらおうと歌ってみたけど、
以前から言われているちょっとした音程のズレがまだ直っていないと言われたよ。
出だしが低い音程から入るので、言葉をハッキリ発音するようにとの指摘も受けた。
サビの部分は上手く歌えていると。^^;;

音程のズレはすでに固まってるのでなかなか直らない。^^;;
大会なら矯正しないといけないけど、今回は順位の付かない発表会。

あまり意識しすぎるとへんなことになったらまずいので、気にせず歌うよ。

明日の出場者は148人と多数。
先生の発表会の参加費は5千円と安いので夏場は特に多い。
他のところはだいたい7千円〜一万円。
800円のお弁当とお茶・お菓子に帰りには洗剤などのお土産つき。
だから実質4000円。

今回は初出場の人も多く、カラオケ全国大会上位常連の
大西さんのカラオケ仲間が大阪や姫路などの遠くから参加する。
おいらの出場順は129番。

まあまあ後ろだから頑張るよ。
「syou君、あいつのCD買うか?」とのコメントでおなじみの
辛口評論家の坂本さんが133番で大西はトリの一つ手前。

おいらの前後には上手い人がいっぱい。^^;;
100番前後にまあまあ上手い人が「夜明けのブルース」を歌うので頑張らないとね。^^;;

普段お客の前ではめったに歌わないカラオケ喫茶のママたちの歌を聞くのが楽しみです。
出番が遅いのでゆっくり会場に行ってもいいんだけど、
今回オープニングを飾るのが教室の生徒の小谷おばちゃん。
聞いてやりたいので早くいけたら行くつもり。
これまではオープニングの前の声出しでテーマ曲の
「いつでも夢を」を5番までの人たちと一緒に歌うために早く行ってた。
でもここ数回はゆっくり虫。(笑)

明日はなんとか早く行くつもりです。
やばいけどなあ。^^;;

と言うことで、今夜は早く寝ますね。^^;;


★ゆみちゃん発表会 4

ステージ狭しと炭坑節を踊るゆみちゃん。
水色が基調の生地にオレンジの花柄をプリントしたきれいな浴衣を着ている。

衣装も目立つし踊りも上手い。
さすがは歌好き、踊り好きでご近所で有名だったおかんの娘。^^;;
そういえば顔つきも性格もおかんにますます似てきた。^^;;

あとで聞いて驚いたけど、壇上で浴衣を着ている十数人の浴衣のうち、
8人の浴衣がゆみちゃんのものらしい。(>y<) ぶっ!
あんた。。。。浴衣持ちやなああああああ!
この日着ていた浴衣は最近買ったもので、なんと毎年買うとか。^^;;
このときも大きな袋に入れて10着以上の浴衣を持参してた。

あほちゃう?!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

去年買った黒地に赤やピンクの桜模様のプリントの入った浴衣は大好評だったらしい。
何人かの友人に貸してあげてたけど、
浴衣なんてそれほど大きな流行もないから去年のやつを着ればいいと思うけどなあ。
ゆみちゃん、毎年2−3軒のカラオケ喫茶で、
お店のママと組んで有志を集めて浴衣祭りってのを開催してる。
そのときにお客に貸してあげるんだよね。
だから浴衣は何着あってもいいらしい。^^;;

ちなみにこのときの歌い手は「祭り」と書かれたブルーのハッピを着てた。
このハッピもゆみちゃんのやつ。
ちなみに大きなうちわも持ってたけどこれもゆみちゃんのもの。

あんた。。。。。ほんまに小道具持ちやなああああああ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

今度俺にハッピ貸してな。^^;;
この踊りの出番はゆみちゃんが歌い終えてすぐだった。
だから歌い終えてすぐにドレスから浴衣に着替えるので時間がなくて大変だったらしい。

自分が着るのに大変なのに、8人に好みの着物を選ばせ着せ付ける。
このときぼけ〜っとしたおばちゃんが一人居て、ゆみちゃん、切れたらしい。(笑)
このおばちゃんんの出番はとっくに終ってるににまだ着替えもせずに服を着たまま。

「あんた!何してるん?! 早く着んかいな!」と
普段は大人しいゆみちゃんも声を荒げた。
でもこのおばちゃん、テキパキと動かずチンタラチンタラ。
気に入った着物を他の人にとられてブツブツブツブツ。(笑)

「早く着替えてよ!」と言うと、

「わたし、ハッピ着るわ。」と。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
ハッピは歌い手が着る予定になっている。
これを聞いた歌い手が「それはわたしが着るやつや!」と怒る。

なんだかんだで楽屋は大変だったらしい。
ゆみちゃんもこのヌーボーおばさんに腹が立って仕方がなかったけど、
そこはエンターティナーのゆみちゃん。
舞台に上がれば笑顔を振りまき、炭坑節を踊ってたよ。

ゆみちゃん、あんたはえらい!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

踊りが終ってゆみちゃんが客席の俺のところにやってきた。
歌い終わった後、すぐに踊りの出番だったのでsyou君とは話せていない。

で、歌の感想ととちったことを冷やかしてやったよ。(笑)


今日はこんなところで。
昨日、最終回として書いたのを消してしまったから、ちょっと付けたし。
次回は最終回です。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)

今日はこのときのゆみちゃんのドレスの画像をおまけ。
向かって左が今回ので右は以前に出たときのものです。
派手やなあああ! 街ではとても着れんで。(>y<) ぶっ!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.