syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/10(火) ★DAMとも公開NG ★熱中症注意 ◆生活の知恵 ★タマネギ
今日も暑かったなああああ!
神戸も30度超の真夏日でした。
しばらく梅雨の中休みだったけど、明日からまたお天気が崩れ、雨になるようです。
ムシムシとした暑さが少しは和らいでほしいですね。


★DAMとも公開NG

今日、公開予定だったアントニオ古賀の名曲、「その名はフジヤマ」が
いくら待っても公開にならない。^^;;
で、保存リストを見たら赤い字で「公開NG」って戻って来てた。^^;;

リクエストをもらってた曲で心にしみいる名曲なんだけどなあ。
けっこうムズい歌なので、一番だけ言語で歌って、
「ボロが出そうなのでこれでやめておきます。」と逃げたよ。

NGになった理由はダムで演奏されている曲は日本語の歌詞だけついてる。
トニオ古賀の「その名はフジヤマ」オリジナルは一番が日本語で二番が原語。
2ハーフの曲で残りがまた日本語に戻る。

一番だけ日本語で歌っても良かったんだけど、原語の方がカッコいい。(笑)

スペイン語なのかラテン語なのかは知らん。^^;;[
で、何回も歌いなおしてまずまずの出来だと思うやつを公開依頼したんだよね。
ところがNGで戻ってきたからDAMとも事務局に抗議の電話。
電話に出たおばちゃんだか姉ちゃんでは話にならない。^^;;
本人確認のためにメンバーズカードのナンバーや
名前・生年月日・住所などを言わされイライラ。(笑)
結局担当部署に聞いて明日連絡しますでチョん。^^;;
もう、どうでもいいいや。(笑)
明日にでもボックスに行って日本語で録音してくるつもりです。


★熱中症注意

今年に入ってすでに2000人以上もの人が熱中症で病院に搬送されています。
そのうち4割が65歳以上とか。
syou君はまだまだ若いけど、夏は水分が不足し、脳卒中の危険性がグンと高まる。
ちょうど昨年のこの時期に脳梗塞を起こした。
脳梗塞一周年記念です。(苦笑)

冗談じゃなくsyou君も気をつけないとあかんね。^^;;


おいらの日記を読んでくれてるみなさん、いつもありがとう。。(^−^)
時には少しは役に立つという生活の知恵をみなさんに時々紹介したいと思ってるよ。
そんなことくらい知ってるよというものも多いかと思いますが、
知らないって人もいるはず。^^;;
おいらも知らなかったことが多いからね。(苦笑)
まずは第一回目の今日はタマネギの切り方。^^;;

◆生活の知恵 
   
    ★ タマネギの切り方

タマネギを切るとき、涙が止まらなくなって困ったことはありませんか?^^;;
おいらシチューや肉じゃが好きなのでよくタマネギを切ることがある。
syou君、料理はけっこうやるからね。
東京に単身赴任をしていたときの愛読書は「オレンジページ」でした。(笑)
今でも「クック・パッド」はよく見るよ。^^;;

タマネギを切ると目にしみて涙が止まらない。
タマネギに含まれる催涙性成分が目や鼻に入り、涙腺を刺激して涙が出るのです。
毎日のようにタマネギを切る料理人たちの涙を出さずにタマネギを切る方法をお教えします。

まずはタマネギを「冷たく冷やして切る」。
これはかなりの効果があるようです。

そして「鼻の穴に詰め栓をする」。

催涙性成分が目や鼻の穴からいっぱい入ってきます。
目に入るより、人間は呼吸をしていますので鼻の穴から入るほうが断然多いのです。
息を止めるわけにはいきませんので、鼻の穴をふさいでください。(笑)

あまり格好のいいものではありませんので、子供や旦那に見られて恥ずかしい人は、
マスクをすれば 同様の効果があります。

確実なのは催涙性成分を「扇風機の風で吹き飛ばす」方法です。
風を手前から奥へ流すように扇風機をかければ効果てきめん。^^;;
一度いずれかの方法でやってみてください。
これでもうタマネギを切るのが嫌だった人も大丈夫。

美味しい肉じゃがやカレーを作ってね。^^;;
おいらはタマネギの天ぷらが一番好きかなあ。^^;;

三代の話は今日はお休みね。
小沢新党やパンダ誕生、小林幸子騒動、いじめ問題、節電対策、原監督愛人騒動などなど、
書きたいことがいっぱいあるんだけどなあ。
おいらの思い出話も書きたい。^^;;
まあ、あせらずマイペースで書いていきますね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.