syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/17(火) ★海の日 ★いじめ問題 ★ゆみちゃん発表会 3
今日もめっちゃ暑かったなあ。。。。。。
じっとしていてもいっぱい汗が出てくる。
まだ発汗機能は衰えてないと安心。^^;;


★海の日

昨日は「海の日」。

明治天皇の東北地方巡幸の際、7月20日に横浜港に帰着したことにちなみ
「海の記念日」を7月20日に制定。
その後、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、
7月の第3月曜日となりました。

まっ、明治天皇はどうでも良いけど、必ず3連休になるのがいいね。^^;;
日本は周りを海に囲まれた小さな島国。
海からは多くの恵みを受けています。
海に感謝する日でもあるんですね。

ちなみにハッピーマンデーは他に成人の日、体育の日、及び敬老の日があります。


★いじめ問題

このイジメ問題が起きたときによく耳にするsyou君の大嫌いな言葉が二つある。

「自殺とイジメに直接的な関係があるかどうかは判断できない。」ってやつと、

「加害者にも人権がある」という言葉の二つ。

イジメがあるからそれを苦にして死んだんだよなあ。^^;;
それを「家庭にもいろいろ問題があったはず。」とかなんとか言って、
話を摩り替えようとする。
なんの問題もない家庭なんてないぞ。(笑)

「加害者にも人権がある」ってのもわからなくはないけど、
事件が起こったときに被害者のプライバシーや顔写真などはどんどん晒されていく。
しかし人権擁護だと言って加害者の表情はほとんど出ない。
加害者に人権があるなら、被害者にも当然あるぞ!。

友達に言えず、先生にも言えず、そして家族にも話せず一人悩みぬいた末に死を選ぶ子供。
それを「いじめられるほうにも責任の一端がある。なんてひどすぎる。

悪いのはいじめたやつに決まってるよ。
そしてそれを知りながら見てみぬ振りをする先生たち。

小学生は学校でいじめられた場合、約7割の子供が両親や兄弟に相談する。
でも中学生になると家庭にいじめのことを持ち込む子供は1割程度とグンと減る。

ある程度自我が出来、プライドもある。
弱い立場を認めたくないんだよね。
もちろん、親に告げたことによる報復をを恐れるんだろうけど、
親に対する思いやりの気持ちが言えなくさせるんだよね。

一番の理解者であるはずの親にも言えず、一人で抱え込む子供がいっぱいいる。
でも、子供は必ずSOSを出しているはず。
syou君の場合、子供が苛められてるってことにはすごく敏感だった。
ちょっと過保護な面もあったけどね。^^;;

イジメがエスカレートし、
子供が自殺にまで追い込まれるようになるまで気づかないのは間違いなく親の怠慢。
子供が成人するまでは親の責任だよね。
子供が親より先に死ぬ。。。。。。

これほど不幸で悲しいことはないと思うsyou君です。


★ゆみちゃん発表会 3

ちょっととちったけどそれほど大きなミスでもない。
観客は大きな拍手でゆみちゃんの歌を讃えた。

小君、大きな声で、
「ゆみちゃああ〜ん! 良かったで〜〜〜!」と叫んでやったよ。
ホントは後に“衣装がああああ!”って付け加えたかったけどね。
ボコボコにされるから止めた。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
でも衣装だけは出場者の中でもぴか一。^^;;
自作の髪飾りを頭の上に付け、
横に赤や緑や黄色の多色のストリングが垂れ下がっている。
歌はイマイチでも衣装では負けないゆみちゃんです。

次の知り合いの出番まで少し間がある。
観客が少ないので冷房が効いて寒くなってきた。
ちょっと一服と思って会場をでてお茶を飲みながらネオ・シーダ吸ってた。
お天気はピーカンでアヂいアヂい。
そろそろ知り合いの出番かなと思って会場に戻った。

テンポのいい音楽が聞こえてくる。
知り合いの女性が中村美津子の「河内おとこ節」を歌ってた。
ブルーの「大漁」と書いたようなハッピを着てうちわで拍子を取りながら歌ってる。

壇上には十数人の女性が浴衣を着て輪になって踊っていた。
おいらの教室の生徒二人が応援に踊ると聞いていたので探したけど、
会場二回一番奥からの遠目なので誰が誰だかわかんない。
近くに行って見ようと思い、階段を下りて行った。

踊っている女性の中に、
ひときわ目立って飛び跳ねてるおばねえちゃんが居た。
目をこらしてじっと見てみると。。。。。。。。

あららら!! 歌姫ゆみちゃんやんかああああ!^^;;

あんた・・・・・えらいやっちゃのう!(○゜ε^○) ぷぷぷーー

まあ、お祭り女のゆみちゃんが、
ちょっとした替え歌だけで終るはずがないよなあ。(ヘ。ヘ) エヘヘ
さすがはゆみちゃん、おかんゆずりで踊りも上手い。
syou君のおかんは踊りが大好き、着物大好き、歌好きおばちゃんだった。

ゆみちゃん、だんだんおかんに似てきている。
でも歌っている歌は「河内おとこ節」なのに、
踊ってる踊りは「炭坑節」。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

「河内音頭踊らんかい〜〜!!」(メ▼。▼)y-~~~おら〜

でもあとでゆみちゃんに聞いたら、河内音頭を知らない人が多いからと言ってた。

「あたいはちゃんと知ってるからな!わかってるやろなあ!」
って怒ってたよ。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

あとちょっとだけ続きます。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.