syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/02(月) >★誕生月会 ★「くじけないで ★刺青の思い出 2
今日はめっちゃ暑い一日でした。
「あぢい!」って思わず声が出たよ。^^;;


★誕生月会

朝から地元のボランティア団体の集会に出てきました。
おいら、今月の11日が誕生日なんだけど、
7月生まれの人たちのお祝いをするから必ず出席しろって言われてた。

でも、syou君、例によって遅刻。(笑)
「もっと早く来ればハッピーバースディ歌ってあげたのにぃ!」って怒られたよ。(笑)
いまさらハッピーバースディは良いよなあ。^^;;

特に誕生日なんてうれしくないけど赤飯をもらったよ。これはうれしい。(笑)

「生きること」について講演があったけど、眠たかった。(笑)
いい話もあったけどね。^^;;
現在は平均年齢が約80歳だけど、100年前の戦前は40歳だったらしい。
では900年前はどうだったかというと、源氏物語に姫たちの死んだ年が書かれているらしい。
夕顔は19歳と若く、葵の上とか藤壺、紫の上、浮舟あたりは35〜40歳で亡くなってる。
急激に伸びたのは戦後からなんだよね。
いろんな要因があると思うけど、今日の講師はちょうど80歳。
「年金は減る、貯金は減る、髪の毛も減る。増えるのは独り言だけ。」って言ってたよ。(笑)

神様か仏様がお迎えに来るまで頑張って生きると。^^;;
こればっかりは自分ではどうしようもないね。
明日も役員会があってまた顔を出して欲しいと言われた。
何とか俺に役員をやらせようとの魂胆です。(笑)

赤飯ワンパックで役員をやらされたらたまらんなあ。^^;;
顔は出すけど、なんだかんだと理由を付けて断るよ。(笑)



★「くじけないで」

ちょっとっといい話として柴田トヨ 「くじけないで」(飛鳥新社)の紹介をしてた。
作者は100歳を超える元気なおばあちゃん。^^;;
99歳で初めての詩集を出し、 150万部を超えるヒット本です。
すごい印税だよなあ。^^;;

代表的な詩を紹介します。
ちょっと日記の文字数稼ぎ。(笑)

「くじけないで」  柴田トヨ 「くじけないで」(飛鳥新社)より

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
“生きていてよかった”

あなたもくじけずに

---------------------------

“生きていてよかった”

なかなか良い詩でしょ。^^;;



★刺青の思い出 2

20代の前半らしきあんちゃんが怖い顔して近づいてくる。^^;;
syou君、ちょっとビビッタけど、立ち上がって身構えた。
そんなにガタイも大きくなかったので、殴り合いになってもまあ勝つだろうと。(笑)

でも相手が何者かまったくわからない。
怖かったけどこっちもパチンコぼろ負けで機嫌が悪い。

「こら〜〜! われ!なんか文句あるんかい!!」とすごんで来たよ。(。>0<。)

現在ならこんなやつはまったく相手にしないけど、
ちょうど黒帯になって間もなかったし、syou君もいきがってた。

「台をドンドン叩いたらうるさいやんけ!叩いて出るなら俺も叩いてるわい!
お前も負けてるか知らんけど、俺もぼろ負けしとんじゃ!」と言い返した。

これはもう表に出て殴り合いをしないといけないなあと思っていた時に。。。。。
少し離れたところから大きな声が聞こえてきた。

「こら〜!お前らこんなとこでなにをしてんねん! うるさいぞ!」と。

(誰やねん?)と思って振り返って見ると小柄なおじさんが近づいてきた。

「お前ら!やめんかい!」と二人を一喝。
そのおじさんの格好を見て、あんちゃんは勝てると思ったのかグイと胸倉をつかみにかかった。

「おっさんは関係ないやろ!ひっこんどれ!」

するとおじさんは大して慌てもせず、相手の手を振り払い、
「大きな声を出すな!」と落ち着いて言った。

あんちゃん、矛先をおじさんに変えてまたすごんだ。

「なんやねん! われやるんか!!」と。
俺を相手にするより体の小さいおじさんの方が楽だと思ったんだろうね。(笑)
矛先がおじさんに変わって、
(いいところに出て来てくれた。ラッキー!)とマジで思ったよ。(ヘ。ヘ) エヘヘ


あんちゃん、こんなときのお決まりの台詞のように言った。

「われ!どこのもんや?!俺を誰かわかっとんのか!」と大きな声でわめく。^^;;

それでもおじさん、落ち着き払って静かな声で言った。

「大きな声を出すな言うてるやろ?!
誰でもええがな。お前がどこの誰かは知らん。」

するとあんちゃん、さらに大きな声を出して言った。

「おっさん! われ!舐めとんかあ!こら〜〜!」と叫ぶと、
ダボシャツと呼ぶダブダブ半袖の派手なプリントシャツの前のボタンを外し脱ごうとした。
そのとき胸から肩にかけて彫られたどす黒い色をした刺青が見えたんだよね。^^;;


続きは明日に。

矛先がsyou君からおじさんに変わってちょっと安心。(ヘ。ヘ) エヘヘ

今日は柴田トヨ 「くじけないで」の画像をおまけ。
笑顔の素敵なおばあさまですよ。^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.