syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/24(火) ★事故調査委員会 ★イチロー電撃移籍 ★ロンドン5輪
今日もあぢい。あぢい あぢいいいいいぃ!!^^;;
こればっか。(笑)

★事故調査委員会

昨日政府の事故調査委員会が原発事故についての報告書を発表しました。
これで4つの事故調査委員会の報告書がそろい済み。

まず最初に出たのが民間の調査委員会のもの。
今年の2月に403ページの本として出版されています。
お値段は税込みで1575円。
興味のあるかたは書店でどうぞ。

続いて6月に出たのが東京電力の事故調査委員会。
1106ページにも及ぶ膨大な資料です。
そして今月の月初に出たのが国会の事故調査委員会。
これも750もの資料です。
そして昨日提出されたのが政府の事故調査委員会の報告書。
これも452ページもの資料です。
読みたい人はパソコンからプリントアウトすれば読めますよ。
まあ、こんなのダウンロードしてまで読みたいやつはいないだろうね。^^;;

事故がおきたのは誰が悪いのかと言う点について4つの報告書の違いを簡単にご紹介。

民間の報告書は東電が悪い、次に政府が悪い。
東電の報告書では悪いのは想定外の津波で自分たちは悪くない。
国会事故調査委員会は政府や東電の対応の不手際をあげ、
ハッキリとこれは人災と結論付けている。
政府の報告書では災悪いのは日本人の文化だと言っている。
ハッキリとした結論を出さず、ものごとの結論を先送りにしがちな風土のこと。
この報告書は英文でも書かれ外国メディアにも配布されている。
外国人には悪評のようですが、英文では人災=日本人の文化って訳されているようですね。

誰も責任を取らない福島原発事故。
悪いのは政府、東電幹部、原発の専門家、みんなそれぞれ悪い。
4つもの調査委員会が膨大な資料を提出してるけど、
結局ハッキリとした原因や誰が悪いのかはわからずじまい。

「私たちは悪くない」とした東電の報告は論外としても、
何百ページにもわたる資料をまとめる時間と労力が無駄だよなあ。
コピー用紙がもったいないと思うsyou君です。^^;;


★イチロー電撃移籍

今日の朝、テレビを見てたらイチローの移籍会見をやっていた。
ビックリしたなあおもおおお!←めっちゃ古い。(笑)

2001年から11年半プレーしたシアトルマリナーズを離れ、
米球界の盟主、常勝ニューヨークヤンキースへ突然の移籍。
水面下では進められて痛んだろうけど、日米の野球ファンは驚きました。

イチローは会見でマリナーズファンや関係者にお礼の言葉を述べ、
一言一言かみ締めるように話していました。
ちょっと涙ぐんでるような場面もあったね。

「マリナーズは20代前半の選手が多い。このチームの中で僕がいるべきではないと。。。。」
「自分自身も環境を変えて刺激を求めたいとの思いが芽生えてきた。」
と移籍の理由を語っていましたね。


「一番勝ってないチームから一番勝っているチームへ行くので、
テンションのあげ方どうしようかと。。。。。」と笑いを誘うような言葉も発していました。

マリナーズの対談会見が済んだ後ですぐその場でヤンキースの入団会見。
そして驚いたのは会見3時間後に、早速ヤンキース対マリナーズとの試合が組まれていたこと。

イチローは移籍数時間後に8番ライトで先発出場。
試合当日に移籍ってすごいよなあ。^^;;
イチローが打席に立つと球状に居たファンはスタンディングオベイションで迎えました。
第一打席にセンター前ヒット。
そして盗塁。^^;;
さすがはイチローです。

背番号は見慣れた51から31へと変わっていました。
地元ヤンキースファンはおおむね歓迎のようです。
現在ヤンキースはアリーグダントツ首位でワールドチャンピオンを狙える位置に居ます。
最近、不調が続くイチローですが、新天地で気分一新。
シーズン後半の大活躍を期待します。
ワールドシリーズでダルビッシュとの対決が見られたら最高ですね。


★ロンドン5輪 

開幕まであと3日。
28日5時開幕です。
盛り上がっているのかいないのか?!
これまでロンドンで開催された過去3回の大会には、
戦争などの関係で日本は参加していないとか。
4回目にしてロンドン五輪初参加です。
また、日本が近代五輪に参加して今年で100年目も節目の年。

なでしこジャパンには是非金メダルを取って欲しいなあ。
去年のワールドカップの優勝は被災地の人たちだけでなく、
日本国民すべてに勇気と感動をあたえました。

でも開催地のロンドンではいまいち盛り上がりに欠けるとか。
サッカーの感染チケットが75万枚も売れ残り。観客席の一部を閉鎖したとか。

でもなんだかんだといっても、
一流アスリートが速さを、高さを、強さを競う4年に一度のお祭り。
見所はいっぱいあるよね。
日本はいくつの金メダルを取れるのでしょうか?
体操陣と水泳の北島には確実にゲットしてほしいですね。
オリンピックが始まれば盛り上がるのは確実。
外に出ればあぢいあぢい。^^;;

おうちでまったりテレビ観戦でロンドンウィークを楽しみたいですね。
みなさんはお仕事・主婦業にガンバだよ。^^;;

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.