syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/26(木) ★最高気温記念日 ★なでしこ好発進 ★イチロー電撃移籍 2

東北地方が梅雨明けしました。
今日もアチチだったなあ。。。。。
大阪で35.5度と今年初めての猛暑日。
神戸も34度でした。

昨夜なでしこの試合を見たあなた。
寝不足と暑さでまいっていませんか?^^;;


★最高気温記念日

昨日は「カキ氷の日」でしたが「最高気温記念日」でもありました。
1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された日を記念して制定されました。
この記録は長らく日本の最高記温記録となっていましたが、
2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新されています。

35度でもフラフラになるくらい暑いのに、40度なんていったら死んじゃうよ。(笑)

でも世界はこんな生易しいもんじゃない。
世界の最高気温はどの地域でいくらぐらいだと思いますか?
これはクイズにして答は明日なんて言ったらどつかれる。(笑)

俺はてっきりアフリカあたりだと思ってたけど、最高気温を記録した国は中東のイラク。
なんと56.8度だそうです。(>y<) ぶっ!
体温どころか、温泉より熱い。(笑)
イラクのバスラでは昨日の気温も50度。ひぇ〜〜〜!?(笑)
あぢいあぢいなんて言ってられないね。^^;;

この温度になるとカメラなどの精密機器は故障するとか。
熱せられた金属に触るとやけどするってんだからすごいよなあ。

日本もあぢいけどイラクに比べたら涼しいと思っておこう。(笑)



★なでしこ好発進

ロンドン・オリンピックの開会式にさきがけて、
25日、深夜一時(現地時間午後5時)、女子サッカーF 組開幕戦でカナダと対戦。
2−1の勝利をあげさいさき良いスタートを切りました。

『なでしこジャパンは前半33分に川澄奈穂美が先制点を決めると、
ハーフタイム直前に宮間あやが追加点。
後半に1点を返されたものの、リードを最後まで守った。』

後半一点を入れられ、かなり追い上げられましたが、なんとか逃げ切り。
小さな巨人といわれる宮間あやは157センチと小柄ながらも、
相手の大柄な選手に負けず、ヘディングシュートを決めました。
澤は守備に力を発揮、これから調子を上げてくるでしょう。

試合が終ったのが午前3時。
おいらは寝てたけど見ていた人は後半ハラハラで疲れただろうなあ。^^;;

国旗の入った帽子とはかま衣装にセンスでおなじみのオリンピックおじさん
山田直稔さんがキッチリ応援に行っていましたね。
86歳と高齢なのに元気だよなあ。(笑)

なでしこの次の試合はFIFA4位のスウェーデン戦。
日本は3位と上位ですが、これまでの対戦成績は4勝4敗2引き分けとまったくの五分。
なんとか撃破して金メダルへのはずみをつけて欲しいですね。

今夜は男子サッカーがFIFAランキング一位のスペインと10時45分にキックオフ。
スペインは優勝候補の筆頭ですが、
必死で守っ切って少ないチャンスをものにして欲しいと思います。
引き分ければ万々歳ってとこかなあ。^^;;

オリンピック開会式の前にサッカーが開幕ってのはちょっとピンボケ。^^;;
なんでだろうと思って調べて見たら、
オリンピックの競技日程は4日と決まっているとか。

予選試合のあとに2日の休養日をとると14日間では消化しきれない。
女子選手の健康を配慮しての開会式前の開幕となってるそうです。

男子サッカーもなでしこに続いて欲しいですね。
でも相手は格上の優勝候補。
気楽な気持ちでまったりテレビ観戦しています。^^;;


★イチロー電撃移籍 2

ヤンキースに電撃トレードとなった世界のイチロー(38)
マイナー選手二人と金銭をプラスした移籍条件とか。
対談会見でシアトルマリナーズのファンへ 寂しさをにじませながらお礼の言葉を述べていました。

背番号が見慣れた51から31に変わっていましたが、
ヤンキースでは51番は空いていました。
2006年に引退したバーニー・ウイリアムズがつけていましたが、
この選手はイチローが尊敬する名選手。
ヤンキースの永久欠番になろうかという51番は恐れ多くて断りました。

でもイチローは殿堂入り確実視される大選手。
十分に51番を背負う資格はあります。

そういえば松井秀喜外野手(36)も移籍して背番号が55から35に変わりました。
偶然とはいえ、二人とも20ずつ減ってるのが印象的です。^^;;

ゴジラ松井は所属のタンパベイ・レイズから来期戦力外通告を受け、
今オフ、他球団へ移籍することが確実となりました。
まあ、古巣のヤンキースに戻ることはないだろうけど、まだ引退して欲しくはない。
イチローとの対戦を見てみたいですね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.