syouのひとりよがりごと
徒然なるままにsyouが綴るよがりごと。
Hだけではない、少し知的なsyou、明るく面白いsyouが見られます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 再開準備?^^;;
2013/06/24 ★みみずのおさむちゃん、緊急入院 1
2013/06/21 ★橋下逆風 1 ★健康常識クイズ ★「syou君キレる」おまけ
2013/06/20 ★ジャケットプレゼント? ★「おはし恋愛」 ★「syou君キレる」I
2013/06/17 ★発表会終了 ★「syou君キレる」H

直接移動: 20156 月  20136 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2012/07/28(土) ★大暑 ★オリンピック開幕 ★グラスゴーの奇跡 2
今日もアチチの一日。
昨日だけで熱中症で3人が死亡、1000人が病院に搬送されています。
今日も兵庫県西脇市の女性(87)が熱中症で亡くなりました。
体温が41度にまで達していたとか。

水分・塩分をこまめにとって 屋内は風通しを良くしましょう。
体調に異変を感じたらすぐに病院に行ってくださいね。


★大暑

現在の気候は24節季のなかでもっともあぢい大暑。
今年の大暑は7月22日から8月6日まで。
暑中見舞いを出すのはこの時期です。
また残暑見舞いを出すのは立秋を過ぎてからのことです。
今年の 立秋は8月7日から22日まで。
いくら暑いとはいえ、8月10日ごろに暑中見舞いを出すのは厳密に言えば間違い。
残暑見舞いもお盆前後には着くように投函しましょうね。^^;;

でも今年はきっと9月に入っても残暑見舞いどころか、
暑中見舞いを出したいほどの暑さだと思うよ。(笑)


★オリンピック開幕

いよいよロンドン五輪が開幕しました。
眠かったけど朝は起きたよ。
でも5時を過ぎてた。^^;;

ざっと開会式の模様をダイジェストにします。
いろんな演出があって楽しかったね。

まず会場の特別席に007のジェームスボンド役のダニエル・クレイグが、
エリザベス女王をエスコートして現れました。
そしてミスター・ビーンのコミカルなピアノ演奏。

オリンピック発祥の地、ギリシャを先頭にアルファベット順に各国選手団が次々と入場。
今回は204の国、地域すべてが女子選手を派遣する初めての大会だそうです。


日本は95番目、旗手 ウサインボルトのジャマイカについで入場。
日本の旗手はレスリングで金メダルを期待できる吉田沙保里 。
赤と白のコントラストのスーツで入場しましたが、東京オリンピックを思い出しました。

どの国の選手も試合前なのでリラックスしていましたね。

カメラ片手に笑顔一杯のアメリカ選手団が入場すると、観客のボルテージが一段上がりました。
最後に開催国542名のイギリス選手団が入場。
アメリカをしのぐこの日一番の大きな歓声でした。
IOC会長の挨拶がダラダラと長かったのがイマイチかな。^^;;

続いてエリザベス女王が開催宣言。
これはスッキリとして良かった。(笑)

水しぶきをあげ、ボートに乗ったサッカー界のスーパースター、ベッカムが登場!
ボートで5大会連続金メダルを獲得したイギリスの英雄、
スティーブンレッドブレーブに届けられました。

人権活動家など8人の名士がオリンピックの旗を持って入場し、
スタジアム中央に作られた小高い丘に届ける。
この丘には参加国すべての国旗が掲揚されている。
オリンピック旗とイギリス国旗が並んで掲げられました。
じっと見つめるモハメド・アリ。
ここで彼が出てきたのはサプライズだったね。^^;;

そして選手・審判・コーチによる宣誓。

5月10日を70日間にわたる聖火リレー。
スティーブンレッドブレーブから十代の若い7名のアスリートたちに引き継がれ、
トラックを交互に先頭に立って一周。
待ち受ける過去のイギリスの7名の金メダリストの持つトーチに分火。
そして各自が7本のトーチを持って中央の点火台に進む。
多数のトーチに火がともされ炎が円を描く。
そのトーチが競りあがり、小さな炎がひとつにまとまり大きな炎となったところで、
会場にいっせいに色とりどりのきれいな花火が開幕を祝福するかのように上がる。

最後にポール・マッカートニーが「ヘイ!ジュード」を絶唱。
壮大な開会式のセレモニーは終りました。

まあ、ざっとこんな感じだったかなあ。
何しろ寝ぼけ眼で見ていたので記憶がさだかでない。^^;;

サプライズもあり、見ごたえのある素晴らしい開会式でしたね。
でもポールもアリも年とったなあ。^^;;

今、なでしこのスウェーデンとの試合を見ているけど、
後半25分を過ぎて0−0で一進一退の攻防。
なかなかすんなりと勝たせてくれないようですね。^^;;




★グラスゴーの奇跡 2

無敵艦隊スペインを撃破し、勝ち点3をあげた日本男子サッカーチーム。
セレッソ大阪扇原のコーナーキックを大津がゴールに押し込み先取点。
その一点をかろうじて守りきりました。
世界各国のサッカー関係者の予想は圧倒的にスペイン有利。

現地のメディアは日本が勝ったことより、
スペインが負けたと言う報道が多かったようですね。

決勝点をあげて一躍ヒーローになった大津祐樹(22)。
彼のあだ名は「ちゃらお」(笑)
耳にピアスをしたりしてるので軽い男って感じがするんでしょうね。
でも実力は備えており、アジア最終予選では2ゴールをあげています。
好きな言葉は「努力」とか。^^;;
「ちゃらお」のイメージとは遠い言葉だよね。(笑)

アトランタ五輪でブラジル戦に勝ったのはマイアミの奇跡と言われましたが、
失点を0に抑えたのは力のある証拠。
スピードもあり、強豪スペインを相手に互角以上の戦いをしていました。
この勝利は奇跡ではなく、実力の勝利だと言う関係者もいます。


次の対戦は明日の深夜一時、FIFAランク71位のモロッコ。
日本は20位とかなり上位だけど、サッカーは何が起こるかわからない。
男女そろっての白星発進はオリンピック初めてのことです。
残念ながら今試合の終ったなでしこは0−0の引き分け。^^;;
ラストはかなり押され気味でした。

男子は気を引き締めてキッチリと予選リーグを無敗で勝ち上がってほしいですね。

オリンピックの話題ばかりじゃなく、いじめ問題を書きたいんだけどなあ。
警察官の不祥事もあいついでいるし、
オスプレイのことにも言及したい。
俺のカラオケ日記も書きたいよ。
なにしろテーマがいっぱいあって困る。^^;;
コンパクトにまとめていろんな話題に触れるようにしますね。

では、また明日。にこにこ(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.